誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    太極拳

太極拳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「太極拳」のブログを一覧表示!「太極拳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「太極拳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「太極拳」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

太極拳の分類!!「制定拳」と「伝統拳」!!! 太極拳には、多くの門派(流派)や種類があります。「24式太極拳」が良く知られていますが、多くの「套路」(型)も存在します。これらの「太極拳」は、大きく分けて、2種類に分類する事が出来るのではないかと思います。それは ... » more

太極拳に行き始めてまるまる半年経った最近は盆踊りから卒業して力の入れ具合も分かるようになり前半の準備体操もしっかり!あっちこっちが筋肉痛になる!準備体操の時体操をしながら先生のお話を聞くなるほどーっと思う ... » more

中国武術の分類!!!「中国武術」と「太極拳」の関係性!!! 中国武術と言われる言葉は、言葉の通り「中国」で発生した「武術」の総称です。一般的に、「中国武術」という言葉は、「兵器」(武器)を含めた全ての技術を指す場合が多く、「中国拳法」という言葉は、素手の技術の総称として使われる事が多い ... » more

水曜練習原則16:20〜19:005日、19日松田町民文化センター展示ホール12日、26日松田町体育館月曜練習19:00〜21:003日、10日、17日、24日松田町体育館 ... » more
テーマ 松田カンフークラブ 長拳 太極拳

まりメモ2014.10.30 歩く足
2014.10.30 歩く足 久しぶりになってしまいました。最近、夜寝ているときに突然走り出したくなる衝動に駆られます。なんだろ、、この足のむずむず感・・「むずむず足症候群」とかいうやつがあるらしいです。それかも??コ ... » more
テーマ 太極拳

太極拳は弓歩(ゴンブー)が大切だという事が分かった!でもこのゴンブーが難しい〜毎日練習する為にもここに基本を張り付けておこう〜っと! ... » more

今朝のニュースに(*_*)ビックリ!女子太極拳・太極剣で内田が銅というその映像〜すごい!これが太極拳ね私のは盆踊りだ〜太極拳が武術だと再確認!さて〜今回は壇中というツボについて壇中は、胸の谷間にある ... » more

太極拳の羅競老師が「太極拳は意識」とだしぬけに言ったので驚く。身体がいろいろ動いていても、それを支える意識の動きが重要だということらしい。習い始めて6年目に言うか?という感じ。つまり、同じ動きをしていても、老師から見 ... » more

『陳建強太極拳教室』開講20周年記念演武会・祝賀会9月6日(土)16:30〜高志会館で開催!、 2014年9月6日(土)16:30〜富山市の高志会館で『陳建強太極拳教室』開講20周年記念演武会・祝賀会が開催され、教室の参加者や関係者123名が、富山県・石川県内の10教室から集まりました。富山市上冨居1−6−92の新教室にまとまった ... » more
テーマ 健康 中国 太極拳

太極拳の時間A 先週の続きです!前回の復習から〜バッチリ覚えて帰ったつもりだけれど、いざ復習するとなると前後があやふや〜1、両手を摩り、右手で首の後ろのマッサージ2、両手を摩り、左手で首の後ろのマッサージ3、風地(ふ ... » more

太極拳の師匠、羅競老師の不思議なこと。たぶん彼には霊能がある(と思われる)。前世では、寺で私と兄弟弟子だったと言われた(ナチュラルスピリット社が招聘した、セドナのSongbird Great Mother さんに)。棒をつか ... » more

太極拳の套路(型)の構成!!24式と「陰」と「陽」!!! 太極拳には、多くの套路(型)がありますが、その元となった套路は数える程です。現代の「太極拳」の套路で代表的なものは、「24式」「48式」などの数字で表されているものではないでしょうか。これらは、例外もありますが、通常「簡架式」 ... » more

太極拳の時間その@ 太極拳は、午前中2時間の内準備体操〜約50分間その中に、ツボを押さえたり貯筋運動などがあるやっと最近ツボの名前が思い出せるようになったので復習の為にも書いておこうっと!まず、最初に首の後ろをマッサージ ... » more

昨日は太極拳で、ごさんぎというのを初めて習った。なんでも五つの動物の動きをするらしい・・・全然わかんない!復習しようにも材料がない!こういう時にネットは本当に便利だね〜帰って早速ググってみました〜¥( ... » more

もしもしかめさんタヌキさん太極拳
太極拳 体重が減り始めると身体が軽くなる。今まで全然体操なんてできなかったのが、昨年の10月にいきいき健康体操を始め、ちょっと物足りなくなった頃にお友達から太極拳へ誘われた。4月から始めたのでまるまる4か月。何か月やっても全然覚 ... » more

H26年6月27日 スイトカンフーにお客様 スイトカンフーの練習に3週続いて、お客様がみえました。Fさんは私のブログで陳式太極拳を武道館で練習しているのを知って、来られたそうです。感謝なんでも、静岡県で長い事習ってみえたそうで、こちらに来て、半年、、平日に休み ... » more
テーマ 太極拳  コメント(2)

まりメモ2014.06.20 手までぽかぽか
冷え性なので手が冷たいのすが太極拳では指先までぽかぽかと、温かいのが気の流れが途切れてない証で良いとされてます。確かに肩に力入っている時は、特に手が冷たい気がする。温かい手を目指して‥にぎにぎと、人の手に触れ ... » more

まりメモ2014.6.5 太極月間3
2014.6.5 太極月間3 箱根合宿の朝明け方から鳥のさえずりの大合唱がはじまり目覚めた先生は、いてもたってもいられずの様子で外へ私も寝ぼけながらも、後を追いかけることに。ベッドの時計を見ると、4:44朝露がおりた地面に、足跡をつけなが ... » more

中国の子弟制度について少し紹介しましょう。日本でも同じ道場の仲間を『一門』や『同門』と呼びますが、中国でも同様に『門』を使います。例えば『〇〇師門下』など、日本の『門下生』とほぼ同じです。“門”、つまり一つの家と見なし、一門を建てた ... » more
テーマ 雑記 太極拳

まりメモ2014.5.31 太極月間2
2014.5.31 太極月間2 太極拳の合宿に行ってきました。一年ぶりの箱根です。湯餅と温泉餅の食べ比べをしました(オイ)今回は先生とペアでお部屋に お泊まり。修行時代の思い出など、貴重なお話をいっぱい聴けちゃいました!先生も苦労してたんだ ... » more

まりメモ2014.5.30 太極月間1
2014.5.30 太極月間1 5月は太極拳のイベント尽くしでした。太極拳の表演会がありました。出演は先生クラスのレベルの高い人たちばかり。私の先生も出ました。素敵だったです半数以上が中国のラオシー(老師)の演技。 ... » more

太極拳の「教典」(理論書)!!!「王宗岳」の「十三勢歌」と練習法!!! 中国武術には、多くの教典や理論書が存在します。特に、「内家拳」と呼ばれる「太極拳」「八卦掌」「形意拳」などには、現代で「名人」と称される武術家によって記された書物が、多く残されています。その一つに、「太極拳」の名人と呼ばれた「 ... » more
テーマ 太極拳 八卦掌 豊島区

(72)  朝7kmランニング − 足のつまずきと太極拳 5月28日(水)朝5時、曇り、無風、18℃。早く眼が覚めて、時間に余裕があったので、ランニングに出た。やや肌寒く走るには好条件であったが、体の動きは鈍く、無理せずスローペースで7km走った。タイムは遅いが、ヒザ、腰の痛みは出なか ... » more
テーマ 足のつまずき 50代ランニング 太極拳

チャレンジデーは、毎年5月の最終水曜日に世界中で開催されているスポーツイベントです。人口規模がほぼ同じ自治体同士で、15分以上継続してスポーツなどを行った住民の参加率を競います。松田町はVS北海道 東神楽町です‼ この日 ... » more
テーマ 松田カンフークラブ 長拳 太極拳

療道整体 神戸日誌立夏です(o^-')b
みなさんいかがお過ごしでしょうか?立夏を過ぎこれから夏に向かっていこうとする季節ですね。この時季は、自然や生物が活性化する時機でもあります^o^人も自然に生きるものです。 ... » more
テーマ 整体 健康 太極拳

私の太極拳の先生、R老師とは、なかなか不思議な縁で出会っている。なんとなく、非常勤先の大学がいろいろつらくて行かれなくなり、やめたら、その曜日のクラスがR先生だったのである。セドナのミーディアムのSong Bird Great Mo ... » more

まりメモ2014.03.31 陰陽の力
2014.03.31 陰陽の力 くしゃみが止まらず、あまりに連発していると、肺の奥が圧力で痛くなってきますね。あ、これって前方に力が加わると後方にも同じだけ力が加わるという太極拳の陰陽の力?と言っていたら先生が「その力に私なんて飛ばされちゃうかも」とのたまわれ ... » more
テーマ 太極拳

H26年3月26日 太極拳の食事会 今日まで続きの仕事が9日、、山に行けず、、今日は太極拳の講習会の日でしたが、仕事で参加できず、食事会のみ参加です。メンバーは練習後食事会私ともう一人の人が、、食事会のみ参加でした。 ... » more
テーマ 太極拳

3月22日練習風景 今日も元気にストレッチからスタート健康的ですみんな頑張れ ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

豊中自主太極拳の会太極拳用語
太極拳用語 最近はまってます観葉植物声かけると成長するってそうかも!! ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

 

最終更新日: 2016/11/26 16:41

「太極拳」のブログ関連商品

» 「太極拳」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る