誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    太極拳

太極拳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「太極拳」のブログを一覧表示!「太極拳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「太極拳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「太極拳」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

剣花煙雨江南はじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。投げ釣りと太極拳を趣味としています。今後ともよろしく。★ブログを書こうと思ったきっかけは?★どんなブログにしたいですか?構えず、自然に★どんな方たちに、あなたのブロ ... » more

太極拳のクラスはおば(あ)さんばかりである。あまりうまくはないが、朗らかに小太りのからだを動かしている白髪の方がいて、可愛らしい。羅競老師もまるで実母を思い出したかのごとく、笑いながらやさしく指導する。ほがらかで、性格がよいから、ゆ ... » more

今日は国際交流センターの交流会がありました9月の登録グループ発表会について例年、自主太極拳は土曜日の1時からでした。今年の土曜日は発表参加者が多く時間割がなかなか困難特に自主太極拳は時間を1時間希望だったので他登 ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

先日は、羅競老師の太極拳のクラスで、「玉女穿梭 yùnü chuānsuō」という技(= taolu套路)を教えてもらう予定だったが、昨晩、あまり眠れていない。無理かなと思いつつ出かけたが、駅で電車を ... » more

豊中自主太極拳の会6月13日練習
6月13日練習 13日の練習お休みしました練習どうだったかな?扇の練習もなかなか捗らないし、20日はしっかり練習します18日は豊島小でローズクラブの練習です先週は雨で ... » more
テーマ てしま総合型ローズクラブ 太極拳 国際交流センター

6月の豊島での練習は11日18日です19時より20時半までです少人数なので練習は有効的ですよ(^^) ... » more
テーマ てしま総合型ローズクラブ 太極拳

豊中自主太極拳の会6月6日練習
6月6日練習 今日もにぎやかに練習開始太極剣カッコいい音楽に合わせて素敵です素敵な仲間達今日も元気な仲間達おまけ、我が家の二匹も元気一杯 ... » more
テーマ 太極拳 国際交流センター

セドナのミーディアムと、そのセッション内容を確認するためさらにセッションを受けた日本人のミーディアムにも、過去生で太極拳、というか、寺院で武術の師匠(master)をやっていた、と言われたことがある。過去生でやっていると、今生では ... » more

女性受講者たちのありがたい好意で、羅競老師と、レッスン後、話をすることが出来た。。50代を超えて、これからどうしたら上達できますか、と聞くと、老師は、少し無言・真剣となり、(今さら無理だろう)的オーラを感じた。当然だ。聞く方も聞く方、失礼だ ... » more

4月16日豊島ローズクラブ練習 月2回の練習豊島ローズクラブの練習そろそろまる2年かな?24式套路も後半になりますます充実してます楽しい ... » more
テーマ てしま総合型ローズクラブ 太極拳

豊中自主太極拳の会4月11日練習
火曜日から体調悪く金曜日より本格的に風邪ですこう気温の変化が激しいと体調崩されてるかたも多いのでは?土曜日も通常どおりの練習なのに私は最悪です声は出ないし関節痛いし、普段タイキョクケンで鍛えてるはずなのにさて今日の練 ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

豊中自主太極拳の会4月5日自主練習
4月4日の練習が出来なかったので自主練習しました推手、扇、24式休憩もおやつもある楽しい自主練習になりました少しは身に付いたかな扇は功夫扇に挑戦です・・・・先は長そうです自主練 ... » more
テーマ てしま総合型ローズクラブ 太極拳

奥深さについて 太極拳で「虎」という文字が入っているときは、たいてい「拳」をつかう、と羅競(罗竞)老師が説明した。これは『水滸伝』の主人公の一人「武松」が、酔って虎を素手で退治した故事によるという。たしかに、中英辞典をひ ... » more

私の崇敬する羅競(罗竞)老師は最近、指導が深くなってきている気がする。今日も、42式「提手」の説明で、大小の繰り返し、気を充満させる、などと深いことを仰った。ほとんどの受講生が分かっていないと思う。わたしにももち ... » more

太極拳のレッスンは週1日しかないのだが、前日はコーヒーが飲めず(眠りが浅くなる)、午後、居眠りもしない、早めに寝るなど、体調管理が必要になる。どうも、一週間が、たった一日のレッスンのために回っているとも言える状況で、それは、レッスンそのもの ... » more

豊中自主太極拳の会3月28日練習
3月28日練習 春ですね、ようやく桜がちらほら今日も途中参加の私です練功が始まってましたストレッチ練功休憩今日は見学者が2名いたので久しぶりの基本歩 ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

太極拳の段階訓練!!「陳式太極拳」!!!「老架式」と「忽雷架式」の訓練法!! 太極拳には、多くの「門派」(流派)があります。当流に伝わっているのは、主に「陳式太極拳」です。「陳式太極拳」の中でも、「老架式」「忽雷架式」「新架式」の3派を練習しています。この3派において、「老架式」と「忽雷架式 ... » more
テーマ 八極拳 太極拳 八卦掌

太極拳に於いて最も重要なのは“力を抜く” 事だというのは、既に何度も当ブログで書きました。また、太極拳を習っている人であれば何度も「力を抜きましょう」「リラックスしましょう」という類の言葉を耳にしているでしょう。しかし、“力を抜く”と一 ... » more
テーマ 太極拳

豊中自主太極拳の会紹介します
紹介します 昨年愛猫のわぐまチャンが天国に行きましたほかにも色々な事情があり癒しを求めていたところに2匹の天使猫が現れましたその名はちゃちゃん、とらちゃん、本当に癒されてます太極拳の練習すると動きに興味深々です(^^) ... » more
テーマ 太極拳 国際交流センター

豊中自主太極拳の会忘年会
忘年会 ようやくパソコン復活したので遅ればせながら忘年会の写真です以上 ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

陳式太極拳は、「中国河南省陳家溝」の「陳一族」を中心に伝承されている「太極拳」です。現在、分派した全ての「太極拳」の「源流」だと言われています。「太極拳」に特徴的な柔軟さや緩やかな動きだけでなく、激しく剛猛な動作も含 ... » more
テーマ 八極拳 太極拳 中国武術

豊中自主太極拳の会推手練習
今日は推手の練習と扇の練習してきました今年は新たにカンフウ扇に挑戦しますカンフウの動きが入るのできれがでるような動きをしないと(ダイエットが必要かも) ... » more
テーマ てしま総合型ローズクラブ 太極拳 国際交流センター

豊中自主太極拳の会3月21日練習
遅れて練習参加しましたいつもどおりの熱気でしたストレッチも終わり穿梭〜海底針〜閃通臂の動作練習そろそろ套路もクライマックスあと少しです4月からはまた新たな挑戦をそれぞれ考えてはるようですフ ... » more
テーマ てしま総合型ローズクラブ 太極拳 国際交流センター

イメージの重要性 太极拳、太極拳を中国語辞典でひくと、英訳に、シャドウボクシングとかいてあって、目からウロコ状態になる。やはり、相手がいることを想定して練習すべきなのだろう。イメージ。羅競老師が、太極拳はイメージ、と言った意味がちょっと ... » more

Pedibus timor addidit alas ウェルギリウスの詩の一部。これは要するに、スピリチュアリズムでいう「グラウンディング」のことだろう。恐れは足に羽を加えた、つまり、浮き足立つ、と日本語でも言う。地に足をつ ... » more

太極拳の最終段階!!「套路」(型)の存在理由!!! 太極拳にかぎらず、中国の伝統武術には「套路」(型)が存在します。「太極拳」で有名なのは、「24式太極拳」ではないでしょうか。この「24式太極拳」に限らず、「太極拳」の練習は、特定の「套路」(型)を覚えるところから始めます。 ... » more

豊中自主太極拳の会七草粥
もう今日は7日百貨店では七草粥が振舞われたようです無病息災を願わないと土曜日が練習始めです皆さん良い年をお迎えになってますかね私は1月5日から新しい仕事につきましたまだ今日で3日です緊張の日 ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

豊中自主太極拳の会今日は抽選日
今日は4月の会場抽選日9時半開始なので9時10分到着なんと8番目皆さん早いです予定通りに4回練習日取れました ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

新年がスタートしました昨年は私事が色々ありブログがおろそかでした今年はもっと自主太極拳の報告やら載せます宜しくお願いしますm(__)m ... » more
テーマ てしま総合型ローズクラブ 太極拳 豊中エトレ

太極拳の歴史!!現代の「太極拳」の状況!! 太極拳は、現代の日本で、ゆったりとした動作から、実用的な「武術」ではなく、「健康法」として捉えられており、ジムなどで「ヨーガ」などと一緒に教えられる事も多く、一般的なイメージとしては、中国などの朝の公園などで集まって練習している姿を思い浮 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/26 16:41

「太極拳」のブログ関連商品

» 「太極拳」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る