誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海軍

海軍

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海軍」のブログを一覧表示!「海軍」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海軍」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海軍」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

YOKOSUKA軍港めぐりクルーズに乗った 日にちが開いてしまいましたが、前回の続きです。横浜で中華粥の朝食をいただいた後は横須賀へ行きました。「YOKOSUKA軍港めぐり」という45分間のクルーズがあります。このクルーズ船の11時発に乗ってみました。まずはア ... » more
テーマ 海軍 旅行

横須賀軍港巡りは本物がまじかで見られる 米軍基地といえば沖縄ばかりが目立ちますが神奈川県にもたくさんの米軍基地や施設がありますが米海軍と海上自衛隊基地のある横須賀では軍港をめぐる観覧船が出ています。横須賀は米海軍と海上自衛隊司令部など重要施設が集中していて軍艦や潜水艦がま ... » more
テーマ 横須賀 海軍 軍港巡り

護衛艦「うみぎり」を見に行った〜阪神基地隊サマーフェスタ 17日の日曜日、海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタに行ってきました。お目当てはこちらの護衛艦「うみぎり」一般公開。前回阪神基地隊に行ったときはJRで行きましたが、今回は素直に阪急で。岡本駅から海のほうへ30分あまり歩 ... » more

またもや体調不良等で筆不精になってしまいました。ついでに、戦艦「サウスダコタ」(の模型)建造も中断、バンキッシュ改修も中断、唯一進行中なのがブロードの電子装備再編…まぁ「生活の足」にして「社会貢献の道具」ですから、優先度が高くなって当然では ... » more
テーマ 海軍

「中国の恐怖」だ!中国が恐れる日本の潜水艦、その実力は=中国報道 今のうちに、中国海軍の戦艦・駆逐艦・警備艇を秘密裏に吹き飛ばしておいたほうがいいかな?[サーチナ / 2016年3月30日 13時51分]自衛隊が保有する兵器のなかで、中国が最も恐れているものを挙げるとすればそれは何 ... » more
テーマ 中国 海軍

掃海艇を見に行った 前回記事のオリエンテーリング大会のちょうど1週間前になりますが、3月6日の日曜日に神戸市東灘区の海上自衛隊阪神基地隊で艦艇公開があったので見に行ってきました。普段でしたら阪急電車で行くところですが(阪急の場合の最寄り駅は特急が止まる ... » more
テーマ イベント 海軍

加賀出撃す 歴史群像に航空母艦「加賀」のことが、「加賀」にどうしても反応する我輩です。 ... » more

日本国練習艦隊 お正月、目新しいことがないので・・・「日本国練習艦隊」のジッポーライター本物・貰い物です。我輩・日本国の為わが身を削り、紫煙をたなびかせ税金を納めています。練習艦隊の遠洋航海、立派な外交になっています。紫 ... » more

今年のカレンダー 昨年ゲットしたカレンダーすなわちタダ、一枚ものは呉地方隊開隊60周年記念物です、多分今年限りかと思います、バックが好きなネイビーブルーでいいですね。全て貰い物、有難うございます、一枚ものは要望が多いのですがなかなか・・ある処には ... » more

〜明けましておめでとうございます〜 平成27年・2015年の始まり、365日がスタートします、呉は早朝小雪がちらほらと。毎年いい年でありますようにと願うのですが、そううまく行かなかったと思うばかりです、欲張ったらいけませんね。その時々は大変だったのですがね ... » more

〜師走とデビューの巻〜 今日は大晦日早いものです、昨日は晴天の中呉海軍墓地にある祖父の墓参りに行ってきました、年の終わりにはしないといけません、もちろん父のはかにもです。「軍艦信濃之墓」の左隣にあります。左には「第参号輸送艦之慰霊碑」が ... » more
テーマ 艦艇 海軍 ひとりごと  コメント(2)

護衛艦「はたかぜ」を見に行った 今日は海上自衛隊の護衛艦「はたかぜ」の一般公開に行ってきました。今日と明日の2日間、堺市の大浜埠頭での公開です。春にイージス艦「あたご」を見に行ったときはゆっくり行ったらかなり並ばされたので、今回は受付開始の25分前に埠頭に ... » more

艦船模型展示会が・大和Mにて このようななポスターを発見!ひっそりと掲示してありました。9月6日・7日に開催されます、全国各地からセミプロと言ってもいい方々の作品でしょうから、見ごたえあるでしょう、我輩みたいなマアー出来上がればいいと思っているのと意 ... » more
テーマ 艦艇 海軍 ひとりごと  コメント(4)

行列 お盆休み中、行列が出来ていました。昔はこの時期、車での帰省をしていましたが、それもなくなり平穏なお盆を迎えております。呉に大勢の方に来ていただけるなんて、嬉しいことです。8月の呉、ほとんど曇りか雨・・・こんな8月 ... » more

終戦記念日 先の、大東亜戦争終戦から69年・・・もう69年かまだ69年か、6年8ケ月に渡る独立国でない占領下の日本の始まりでした。今の日本なぜいままで平和に過ごしてこれたの議論が・・・日本国憲法9条があるからとおっしゃる方々 ... » more

墓参り・・呉海軍墓地に 呉海軍墓地・今では長迫公園になっているのですが、海軍墓地の名称に戻して欲しい処です、タクシーに乗ると呉の地名は昔のままのほうが通じます。それだけ、今に至っても昔の名前が継承されているのでしょう。このお墓の横にある祖父の墓 ... » more

2014横須賀サマーフェスタ 横須賀へ行ってきました。「ヨコスカサマーフェスタ」は神奈川県の海上自衛隊横須賀地方隊で開催されます。サマーフェスタではヘリコプター搭載の護衛艦の一般公開をはじめ、救難機の洋上救助展示、UH-60Jヘリコプターの展示といったプ ... » more
テーマ 横須賀 海軍

広島1945・08・06 父は昭和20年8月6日、江田島にあつた海軍兵学校にて広島に投下された原子爆弾を見たと。今日は43年ぶりに雨の式典に・・・0815・投下時間です。三日後の9日、0845に原子爆弾を投下すべく、小 ... » more

呉地方総監 三木伸介海将 昨日、プレスリリースがありました、呉地方総監三木海将が5日付にて勇退されると。今日の市民との夕べが制服姿の三木総監に会う最後になるでしょう。近年サイクルが早いような、前任の山口海将も一年、三木海将も一年と、高級幹 ... » more

肩 章 米国海軍・准将の星一つ、自衛隊にも必要になるのではと思うのですが。奥には桜三つです。呉で米国海軍さんを見かけることはまれです、米国陸軍は駐留していますが。 ... » more

城山グラウンド 先日、白い服の集団が、防衛大学海上要員の3年生です、護衛艦に乗艦して来ていました、実習です。この後大和ミュージアム・鉄のくじら館見学に。8月2日・土曜日開放され、花火見学もできますよ。 ... » more
テーマ 艦艇 自衛隊 海軍  コメント(2)

大和ミュージアム 天気の悪い日は室内のライトに照らされいい感じになります、32mm画角相当。25mm画角相当。7月12日から第23回企画展がはじまりますね、進水式にまつわる記念品が中心の企画展のようです、ついでに主砲の向きを変えて ... » more

風情 先日二度めの「近惣」に、呉の料亭です、この門をくぐるのに勇気がいります。海軍時代には沢山の料亭があったようですが・・・池には鯉が、カープも調子いいし、この緑と池が心地よい風を運んできてくれました。 ... » more

広島護国神社・海軍祭 昨日は広島護国神社に、清々しい天気でした。明治38年の日本海海戦勝利を記念して、戦前5月27日を海軍記念日としていました、それにちなみ5月に毎年海軍祭を行なっているのです、歴史の継承です。もし日本海海戦に日本海軍が負けて ... » more

イージス艦「あたご」を見に行った 前の週末、26日27日と、大阪港天保山岸壁で海上自衛隊のイージス艦「あたご」が一般公開されました。私は軍艦ファンなので、26日土曜日の午後の公開に行ってきました。公開は13時00分から。余裕をかまして途中で他の用事をこなして ... » more
テーマ イベント 海軍

雪風・磯風・初月 いただいちゃいました、食玩なのですが小さいガムが一つだけ、なくてもいいじゃないと思うのですがね。エフトイズ・レイテ沖〜1944VO1.5です、1月27日発売です。サイズが小さいのでまだ製作していません。昨日A ... » more
テーマ 艦艇 海軍 ひとりごと

護衛艦「いせ」にて軍艦「伊勢」を偲ぶ 昨朝、1月10日のEバースです、これから護衛艦「いせ」に乗艦します!何回乗ってもワクワクさせてくれる船です。ウイングからの光景です、「とわだ」が下に見えます。晴れていると朝は逆光になってしまいます。 ... » more
テーマ 艦艇 自衛隊 海軍

〜初詣に〜 昨日連れと、広島護国神社に初詣に行ってまいりました、基町駐車場は混んでいるとの予想で、昨年と同じ立町のコインパーキングを目指して、幸いにも空いており動きまわらずにすみました。昨年と同様に「二の丸」を過ぎて、御堀のあたりか ... » more

伊-37 チマチマと製作していましたイ-37号潜水艦、お正月早々にめでたく竣工しました。ちょん付けの小さい部品が多く、ちょっと難儀しました。大戦中の潜水艦、洋上航行重視の為この様な形状になっています、夜間水上航行し蓄電池に充電 ... » more
テーマ 艦艇 海軍 ひとりごと  コメント(2)

海軍墓地 昨日は連れと呉海軍墓地にある、祖父の墓参りに行ってまいりました。ここには個人墓も。英国兵士のお墓もあるのです。「日向」慰霊碑「伊勢」慰霊碑ここに来ないと年を越せません。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 09:59

「海軍」のブログ関連商品

» 「海軍」のブログレビュー をもっと探す

「海軍」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る