誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ツバキ

ツバキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ツバキ」のブログを一覧表示!「ツバキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ツバキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ツバキ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

初春の雪景色 新年を迎えて玄関の鉢植えのツバキが咲き始めました。我が家は喪中なのでお正月飾りを控えていますが、このツバキの花が初春を告げてくれているようです。そんなことを喜んでいたのですが、雪は容赦なく降り ... » more
テーマ 初春 ツバキ

椿と花と音楽と隠岐のヤブツバキ
隠岐のヤブツバキ 30年ほど前に、横浜高島屋で開かれていた椿展で買い求めた、隠岐のヤブツバキです。深紅というほど色は濃くはありませんが、毎年花の少ない暮れから正月に咲くので、とても気に入っています。10号の鉢に植えています。種も良くなりま ... » more
テーマ 隠岐のヤブツバキ 横浜高島屋 ツバキ  コメント(2)

椿と花と音楽と第51回町田椿展
第51回町田椿展 薬師池公園町田市フォトサロンで日曜まで開かれています。 ... » more
テーマ ツバキ

この写真、時期的にサザンカだと思ったがツバキにも見える。 こんな歌を作ったことがある。ツバキとサザンカどう違う?教えてくれたのは大将だったね!産毛が花元にあるのがサザンカなんだよと、ちょっと違う言い方で...。ずいぶん前の歌だからうら覚えだけれど。【大 ... » more

ハーブとガーデニング白椿の花
白椿の花 白椿が咲きました。ツバキは古くから庭木として親しまれている日本を代表する花木のひとつです。野生種としては本州・四国・九州・朝鮮半島南部に分布し樹高の高くなるヤブツバキ、本州の日本海側、雪の多く降る地帯に分布する樹高のやや低いユキ ... » more
テーマ 庭の花 ツバキ

四季の花   とし坊 5月4日植物園の日に、近くの私市植物園へ行き新緑と花を愉しんで来ました。この八重山吹は葉と花が調和して美しい景色を与えていました。このヤブデマリは花が白色で周囲に中性花(かざり花)があり白と緑 ... » more
テーマ 八重山吹 ツバキ オウバイ  コメント(4)

ツバキの花   とし坊 4月27日に近くの私市植物園へ四季の花を撮りに行って来ました。このツバキ名は光明で鮮やかな赤色大輪の花が咲いていました。これはシナアブラギリの花で種子の油は塗料、印刷用油脂の原料にされています ... » more
テーマ ヤエコデマリ ツバキ 私市植物園  コメント(2)

初春の花   とし坊 カタクリの花が近くの私市植物園内で春の美しさを与えていました。長い花柄を出し、紅紫色6弁の美花を開いて花被片は外曲反転し下向きに咲いていました。このキクザキイチリンソウもカタクリの近くで咲いていま ... » more

NOBUの独り言春爛漫:輝く”つばき”
春爛漫:輝く”つばき” 椿の季節も”梅””桜”の季節を迎えると終盤ですね〜!でもまだまだ遅咲きの”ツバキ”はキレイです。植え込みを覗き込むと奥に光を浴びて輝いていました。輝いている”ツバキ”を前後の葉っぱを淡い色にボカしてふんわり・やからかな感じでツバキ撮りま ... » more
テーマ つばき 椿 ツバキ

顔晴れ野鳥たち東山 早春の小径から
東山 早春の小径から ひと月ぶりの訪問で花も増えて楽しめましたセリバオウレン、今年は行けなかったので諦めてましたが、ここで初めて咲いているのを見ました福寿草カンザキアヤメ、初物です椿園は人だかり、むせる ... » more
テーマ セリバオウレン ツバキ カンザキアヤメ

神代植物公園 ツバキ 神代植物公園にてEOS60Dで撮影。 ... » more

つばき椿 椿が咲きはじめました椿と言いましてもヤブツバキですが日本の照葉樹林帯を代表する樹木でもある椿椿の語源は、艶のある葉という事から来ているらしいです古語では艶のある事をツバと言っていたそうでそのツバのある木という ... » more
テーマ ツバキ

第4回国頭村ツバキまつり 左:玉すだれ右:タマアメリカーナ左:盆栽、リュウキュウ・シロタエ右:盆栽、港の華左右とも:盆栽:国頭白左右とも:盆栽、名前を書き写すのを忘れていました。赤と白 花びら競 ... » more
テーマ ツバキ

NOBUの独り言冬の花:つばき
冬の花:つばき 花を撮る時には誰でも知っている花はあえて花全体を撮る必要はないので大胆に部分的だけ撮りつばきの綺麗さを表現します。冬の花”つばき”は結構、花・葉ともに色が濃いので重くなるので明るくふんわり感で撮りました。 ... » more
テーマ つばき 椿 ツバキ

四季の花   とし坊 近くの私市植物園へ四季の花を撮りに行ってきました。この椿白玉が白色の一重咲きで明るく冬を告げていました。このツバキダイカグラは八重咲きで紅色の地に白の斑が入っています。ヤブツバキは冬の ... » more

ツバキ咲く・・・大雪の小さな森 いただきもののツバキの鉢植えが、たくさんのつぼみを膨らませているこの正月。気づけば真紅の花弁が覗いてきていて、開いていくのが分かるような感じです。窓の外 ... » more

大晦日、そして新年を迎える小さな森 歴史に残るほどの、この12月の大雪。庭の木々に美しいまでにまとわりついている綿雪は、冬の厳しさよりも美しさをプレゼントしてくれています。雪の始末は腰痛の原因なのですが、この雪がまた新しい春を連れてくるんだよなあと ... » more
テーマ 水木 大晦日 ツバキ

ベリーズフォーセカンドコンサート 男声カルテットです。町田市民フォーラムホールで7月1日開かれます。リハーサル風景を速報します。2時開演で入場料500円です。 ... » more
テーマ ツバキ  コメント(1)

椿と花と音楽と御殿場椿の会
御殿場椿の会 御殿場椿の会発足例会に呼ばれて、御殿場にきました。年間平均気温14℃の御殿場に、椿の古木が沢山あることを初めて知りました。椿の増やしかたを担当しました。秩父宮記念公園があります。秩父宮が命名したと伝わる三浦乙女の穂木など持参しました。40 ... » more
テーマ ツバキ

ユキツバキって、花もヤブツバキとは違うんですなぁ 確か○○お姉様のお義父様の本に、雪国に適応したものだと書いてあったように思うのですが、違ったかなぁ。それはともかくとして、ユキツバキはヤブツバキとは花も違うんですね。知らなかった。ユキツバキは「カメリア・ルスティカーナ」というんだと京都 ... » more
テーマ 適応 ツバキ

椿と花と音楽と今春最後のツバキ
今春最後のツバキ 5月も中旬に差し掛かろうとしているのに、わが家ではまだ10種近くのツバキが残っています。こんなに遅くまで咲き残っているのは記憶にありません。ハワイ、紀州司はもともと遅咲き品種として知られています。サルウィン交配種(札 ... » more
テーマ 残り花 ツバキ  コメント(2)

アマリリスとツバキ 冬の間、出窓で凍えていたアマリリスがつぼみを持ち上げてきました。ガーデン仲間のMさんが、プレゼントしてくれた鉢植えですが、アマリリスを育てるのは初めてで、いつ咲くものなのかもよく調べないで、凍ってしまわないことだけを気にしながら ... » more

うちの小庭花の庭のそぞろ歩き
花の庭のそぞろ歩き (朝7時、まだ閉じていた松葉菊)季節外れのインフルエンザに感染したり、新しい学校に親子一緒で慣れるため、今週は育爺に出番がない。(帰宅時、すっかり開いた松葉菊)その間に陽気はすっかり春爛漫、ソメイヨシノは今日で見納め ... » more
テーマ 新江戸川公園 椿山荘 ツバキ

サイクリング(紅梅と椿) お寺へと登る階段の脇に桜はまだだけれど私を見てみてと言わんばかりに紅梅が咲き誇っていました。何時もの年だとすっかり終っているのに今年はこんなに綺麗でした境内や駐車場の周りに色々な椿が植えてあります ... » more
テーマ ツバキ

うちの小庭春の嵐
春の嵐 (金魚2匹、池の中も動きが出てきた)朝から「春一番」が遅刻してやってきたような強風だ。惜別が終り、邂逅が始まる3月末に相応しいかも。(門前が淋しいと買ってきたデージー)先を見越して、昨日は小庭の手入れ。といっ ... » more
テーマ 庭園 ツバキ 京王百草園

うちの小庭彼岸明けの御苑
彼岸明けの御苑 (庭のキブシ)キブシが黄色い花序を垂らして目立つようになった。大輪の白いツバキは今が盛りで、清廉さが気に入っている。一方で、赤いツバキは花弁の一部が茶色く枯れたようになって、実に残念でならない。{%表情きーくやしいdeka% ... » more
テーマ 庭園 ツバキ

椿と花と音楽と滝の千年椿
滝の千年椿 京都府与謝郡与謝野町滝(旧加悦町)の山奥に、滝の千年椿という京都府天然記念物の大椿があります。樹齢推定1200年、樹高10mの巨木で、4月下旬に満開になります。先年、そこを訪れたとき、滝の千年椿の苗(孫)の挿し木苗を購入しました ... » more
テーマ 滝の千年椿 椿 ツバキ

椿と花と音楽と玉霞 -960-
玉霞 -960- 今年は年が明けてから、寒さが続いたため、椿の開花が3週間以上遅れています。例年なら2月には咲いている品種ですら、まだ咲いていません。我が家でもつい先日までは、白佗介、太郎冠者(有楽)、数寄屋のワビスケツバキと赤やぶツバキくらいし ... » more
テーマ 玉霞 ツバキ

こどもの国椿の森 開設40周年 一昨日、こどもの国線(長津田←→こどもの国)に乗車したら、中吊りが、全部こどもの国椿の森のポスターでした。こどもの国が開園して、資生堂が安達潮花さんの椿コレクションを購入し、ツバキの森ができました。日本ツバキ界のもっとも優れた椿 ... » more
テーマ こどもの国椿の森 日本ツバキ協会 ツバキ

山茶花ちょっとだけ開花 山茶花この1輪半咲きで1月間フリーズしてるんですいつもなら室内に取り込んでたのを、涼しい(ちゃっぷい)玄関に置たからでね各枝先に花芽が2ケついてますが毎年咲くのは2厘程度ですが、残念ながら今年はダ ... » more
テーマ ツバキ  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/19 09:50

「ツバキ」のブログ関連商品

» 「ツバキ」のブログレビュー をもっと探す

「ツバキ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る