誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タマネギ

タマネギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タマネギ」のブログを一覧表示!「タマネギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タマネギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タマネギ」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

草の中たおやかにあるタマネギよ タマネギは今日を最後といたします。自家製苗のネオアースを村内畑からとってきて、鍋底畑に定植します。草の中に生えているようになってしまいました。でもしっかりと立っているのですよ。わかりますか。 ... » more

自信作タマネギ苗が畑デビュー いよいよ自作タマネギ苗を定植します。9月16日に村内畑に種蒔きした「ソニック」です。ここは順調に大きくなっています。と言っても、まだか細いのも何本もあります。細くスマートに立ち上がっています ... » more

タマネギの追肥! 今が時期だよ。 タマネギを植えている人、追肥をしたかな?植えっぱなしで放っておいてはだめだよ。タマネギは結構な巨食家。つまり肥料食いだからね。肥料切れは葱坊主の元だよ。晩生のタマネギを植え付けてから一月近く経ったねえ。そろそろ追肥が ... » more

タマネギの正しい植え方! って、そんなもんあるわけないじゃん。タマネギなんてものは、どうやって植えてもできるんだよね。でもね・・・かもね・・・ってなことはあるよ。何だよその「でもかも」ってのは。まあまあ、慌てなさんな。物事には順番がある。 ... » more

タマネギの植え付け! やり方も色々あるんやなあ。 そろそろ植え付けんといかんなあ。と思いながらも今年は寒すぎて苗の太りが悪いんでねえ。もうちょっと、もうちょっとと言いながら、大分遅れてしまったなあ。それにこのところの連日の寒い嵐だろう。なかなか段取りができなかったんだよね。 ... » more

タマネギの種蒔き! これは時期を外さないことが大事だね。 逆算してみると、おっ、やばい。てなことで急遽種蒔きだ。まだまだと思っていたけど、もうそんな時期なんだねえ。そんなことで今日はタマネギの種蒔きだよ。種蒔きと言っても、これは晩生のタマネギだ。極早生は苗を買うからね。 ... » more

タマネギの植え付け! 今日は朝からいい天気だ。朝は霜が降りたけどね。明日からは天気が崩れて、2,3日ぐずつくそうだ。ならばタマネギの植え付けをやっておかないといけないなあ。今日やらないとまたしばらくできないからね。午前中は仕事だったので、 ... » more

タマネギ、タマネギ、苗はどうなっているんだ? もう植え時だぞ! はい、如何にもさようで。気にはなっているんだけどね。なかなか手が回らないというか、成長がイマイチだったりしてねえ。ということで、今日はその辺りをバッチリ報告しよう。取り敢えずこれが今日のファームだよ。もち ... » more

極早生タマネギの植え付け! 極早生というのは、3月下旬頃に出る、いわゆる新玉ネギのことだねえ。それを今頃に植え付けるんだよ。晩生はまだまだ先だ。普門館も終わったし、ヒゲおやじもそろそろ馬力をかけないといけないねえ。お隣さんは予想どおり、苗の売り出し ... » more

腰さする200のタマネギ植えました 今日こそはと決心して苗を持って鍋底畑に行きました。苗は、14日に買ったものです。買ってから買い物袋のままにしていたので、夕べ、これではいけないとバケツに米のとぎ汁にハイポニックという液肥(何年か前の物) ... » more
テーマ タマネギ アラブイモ 野菜の料理  コメント(2)

タマネギの追肥! ついでに除草と中耕も。 ちょっと遅れてしまったかなあ。でもなかなかタイミングがなくてねえ。いくら何でも、もうやらなくては。手遅れは厳禁だよ。いやー、本来なら2月の初め頃にやる予定だったんだけどね。こちらの都合の良い日は雨が降るし、畑の都合の ... » more

晩生タマネギの植え付け! さあ、本番だねえ。天気もいいし、ヒゲおやじも朝から張り切っている。いやー、明日から天気が崩れそうなんだ。だからその前に。タマネギ、タマネギ、タマネギ。植えるぞ〜〜〜!って、えらく張り切っているねえ。いやー、周りが ... » more

ソラマメの植え替えとタマネギの手入れ! ソラマメは植え付けじゃなくてあくまでも植え替えだよ。普通はこんなことしないけどね。今の時期にやって問題ないかってのは、若干あるけどね。先日畝の付け替えをして、ソラマメの畝が少し伸びたんだよね。そこで空けておくのも勿体ない ... » more

タマネギの追肥と除草! 植え付けてから2週間も経つと、そろそろ追肥の時間だよ。元肥を沢山入れている人は必要ないけどね。どうかな、タマネギは無事に活き着いたかな?タマネギは元来丈夫な野菜なので、どんな植え方をしても大丈夫だとは思うけどね。で、 ... » more

タマネギの植え付け! そろそろタマネギの植え付けだねえ。でもこれは極早稲種だよ。晩生はまだまだ一月以上も先の話だ。でも、折角だからどうやって植え付ければ上手く行くかって話をしよう。勿論事前に畝の整理は必要だよ。そこからやると長くなるので畝はできて ... » more

タマネギの植え付け! 今朝、極早生タマネギの苗の入荷予定を聞きに、行きつけの種苗店に寄ったところ、何と売っているではないか。それも残りあと一把。見たところあまり良い苗ではない。これはいかんなあ。「次、何時入るの?」「えーと、月曜日です」「あ、そう ... » more

タマネギの収穫 & 乾燥! 全部倒れてしまったのでね。 何だ、つまらん!うーん、でも久し振りのマメ以外の話題だよ。それに知っている人は、「ああ、あれか」だけど、知らない人は、「えっ、そんな技が」かも知れないからね。裏技というよりは、知らないだけだね。知っている人はちゃんとやっているんだよ ... » more

タマネギの追肥! 晩生のタマネギも植え付けてから一月経ったので、そろそろ追肥をやらなくては。タマネギは肥料と水を切らさないことが大事だからね。これが晩生のタマネギだ。何だかちょっと憐れだねえ。もうずっと雨らしい雨が降ってい ... » more

タマネギがピンチ・・・・・かな? タマネギがねえ、ちょいとピンチかも。って、それほど心配するほどではないんだけどね。今までに経験したことのない状態だからねえ。とは言っても、いつも多少はこうなるんだよ。でもね、ちょっとひどいかなあ。ほらね、葉先が枯 ... » more

神石高原町暮らしタマネギの寒さ対策
タマネギの寒さ対策 昨日、1昨日と雨をもたらした低気圧が東へ遠ざかり、西高東低の冬型の気圧配置になり、寒さが厳しくなってきた。寒くなってくると気になるのが、タマネギの寒さ対策。タマネギ作りの1年目は、無農薬・化学肥料なしの方針だった。寒さ対策では、何も判ら ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 12:02

「タマネギ」のブログ関連商品

» 「タマネギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る