誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タマネギ

タマネギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タマネギ」のブログを一覧表示!「タマネギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タマネギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タマネギ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

作物入れ替え時期ですがー・・ 最近の早朝農園作業は、雑草取りばかり!取っても、取っても生えてくる、雑草取りしながら、畑のあちこちをを点々とと見て歩きここは、イチゴ栽培の場所イチゴの白 ... » more

ベビーオニオン 二つ折り!? 知らなかったぁ〜。タマネギが、こんな形で発芽するなんて。二つ折り!?マジで!?ビックリするのと同時に笑っちゃった(*^_^*)播種から15日で発芽。気温が低かったか?覆土が厚かったか? ... » more
テーマ タマネギ

キャシーちゃんのブログ生命力
生命力 友人の息子が北海道で農業をしている。彼からタマネギとジャガイモを送ってもらった。昨年のことだ。思ったより多かったのでタマネギは使わずにそのままにしてあった。すると、芽が出てきた。土に埋めたのではない。箱に入れて室内においたままにしてある。茎 ... » more

ようやく春の訪れ 昨日までの寒さは収まりつつあります。ようやく春到来かな?昨日、開きかけていた梅の花はどうなっただろ?咲いてます!青空に白い梅の花は見つけやすかったです。白梅の隣の紅梅は桜の開花と同じころに咲きます ... » more
テーマ フラワーロード タマネギ

ビバ!我が屋上菜園ベビーオニオン
ベビーオニオン 3月9日子供達が喜んでくれることを期待して、ベビーオニオンの種を播いてみたよ♪プランターに培養土を入れてならした後、木の棒を使って、浅い2列の溝を作ります。そこへパラパラと種を播いていきます。簡単そう ... » more
テーマ タマネギ

タマネギに最初で最後の追肥! 存分に冬眠させていただきました辺りを見回すとかなり出遅れているので焦ってますが・・・のんびりやっていきましょう。タマネギは貯蔵性を高くするために、3月上旬までに止め肥を施します。 ... » more
テーマ タマネギ

神石高原町暮らしタマネギの生育状況
タマネギの生育状況 3月に入って、過ごし易い日が続き、春も、もうすぐと思っていたが、ここ数日、雪が舞い寒い。さて、3月に入って15℃を超える日もあって、タマネギが生育し始めている感じがする。「もみじ」の品種は、葉の緑が濃く、頼もしく見える。また、油木高 ... » more
テーマ タマネギ

連日の農作業に精を出す 3月に入って農作業に気合が入って来て、先ず玉ネギ畑の雑草を抜いてホームセンターで油粕と牛糞堆肥を買ってきて追肥をやった。先月中旬に耕しておいたジャガイモ畑にはキタアカリの種芋を植えた。更に1週間位前から庭中に大繁殖したノビル退治に、庭の方々 ... » more
テーマ ノビル キタアカリ タマネギ

芽が生えたタマネギの植付 ここ数日、朝夕の気温が氷点下を下回ることもなく、過ごし易い。さて、吊り下げていたタマネギから芽が生えてきた。畑にそのまま植え、芽を育てて、ネギの代りとして、みそ汁などに入れている人もいる。芽が生えたタマネギを捨てるにしても、勿体ないので ... » more

春を待ちきれない苗達 今朝のウチの畑の様子です。大根の収穫を終えた場所から、義母が鍬を入れたような跡があります。あ!タマネギに追肥してある!さすが、畑歴ベテランの義母こちらは私達が育てているイチゴ数か所、苗が消 ... » more

寒い〜野菜が育たん 昨日は久しぶりに雲一つない日本晴れだったのに、日の照ってる外は寒かった。寒い日が続いて雑草が伸びんから、居間から見える庭の風景は気持ちが良い。雑草が伸びんのは良いけれど、秋に植えた野菜も伸びんのにはやきもきする。11月11日に苗を植 ... » more

【有機肥料・ランドブレス】の畑 今朝もマイナス気温まで冷えました。晴れてますが、お昼になっても気温は上昇しません。冬の晴れた日の白山はきれいですね。お昼時間、【有機肥料・ランドブレス】の畑の様子を見てきた。大根冬の寒さに遭い、葉っぱが傷んで ... » more
テーマ エンドウマメ タマネギ イチゴ

神石高原町暮らし下方修正
下方修正 今朝は、6時頃から雪が降り始めた。8時頃には雪が止んだ。数cmの積雪。日陰では、昨日の雪と合わせると10cmを超える所もある。さて、下方修正は、決算ではなく、タマネギ苗の下方修正です。油木高校の苗(中生種「アトン」)424本、晩生種「も ... » more
テーマ タマネギ

一年でいちばん寒い時期に 1月5日から2月3日までを寒の内というそうです。今、その時期のまっただ中、特に来週1月20日から節分の2月3日までの2週間が1年で最も寒い時期になるわけです。今日は雪が消えた朝の畑を軽く歩いてみた。畑はもう2か月程作業は休止中で ... » more

タマネギは寒さに打ちひしがれる・・・ 寒い!!週末にかけてさらに厳しくなるみたいですよ。。。風邪に注意しないといけませんが、隠れ脱水が意外な盲点みたいです。確かにそうかもしれませんね・・・。越冬野菜のタマネギはこれからが正念場です。 ... » more
テーマ タマネギ

タマネギ 年明け あけましておめでとうございます。(^^)2014年に入って初めての畑仕事ですタマネギの様子も12月の追肥ですっかり元気になりましたさて、初めての畑仕事は雑草抜きですタマネギは、雑草に弱いとのことですので大きくなる前に抜い ... » more
テーマ タマネギ

ピンボケ・カメラ畑仕事はじめ
畑仕事はじめ 家庭菜園の仕事はじめ霜が降りてますが玉ねぎは、元気です。今日は、畑の周りとタマネギの間の除草をしてきました。ジャガイモは、ポツリポツリと握りこぶし大が入ってますが不作です!! ... » more
テーマ 畑仕事 仕事はじめ タマネギ  コメント(6)

タマネギの追肥 昨日、タマネギに追肥したよ追肥内容はまず化成肥料8-8-8を4握りを撒いた後に、土と混ぜるんだこれが非常に大事だょその後にサラリーマンの場合は牛ふんを適当に撒くんだよこうするによって雑草を防ぐ事が出来 ... » more
テーマ タマネギ

嘘つきにケセラセラと落ち葉ちる 寒い風が吹いたかと思うと生温かな風になったり、ほんと変な日々。紅葉していた山々は今は裸の木が寒々と風に揺れています。タマネギの畝にも寒々とした風が吹き渡っています。マルチをしている鍋底畑では、マ ... » more

神石高原町暮らしタマネギ苗の寒さ対策
タマネギ苗の寒さ対策 今朝は、雨。ポンチョを着、傘を差してウォーキング。終わる頃には、止んできた。でも、靴はビチョビチョ。さて、タマネギ苗の寒さ対策のこと。自前の苗(約190本)は、マッチ棒よりもか細いので、生育の促進と寒さ対策の目的で、ポリ(エチレン)フィ ... » more

神石高原町暮らし夜明け前(12)
夜明け前(12) 今朝、6時55分、油木小学校グランドからの「夜明け前」です。 グランドには、普通に霜が降りている。空は明るいものの、薄雲に覆われている。今日は、雨が降るのかな。さて、タマネギの自前の苗のこと、苗がマッチ棒よりも細いので、生育を促進す ... » more

タマネギの定植はまだまだ続く 穏やかなお天気が続いています。タマネギの苗がまだあるので出来るだけ植えることにしました。ニンジンの跡地をトラクターで起こしてあらかたの畝を作ってもらいました。ニンジンが植わっていたときはそれほど感じなかったけれど、広いです。 ... » more

神石高原町暮らし夜明け前(10)
夜明け前(10) 今朝、6時55分、油木小学校グランドからの「夜明け前」です。グランドに霜が降りているので、また氷点下。今日も晴れのよう。さて、自前のタマネギ苗のこと。自前の苗は、細すぎ、植えられるまでになるには、ほど遠い。簡易温室の発泡スチロール製 ... » more

タマネギ 活着の巻! 今週末の厳しい冷え込みにしびれています。今のところ作物に霜被害は見られませんが、ハクサイなどは早めに冬支度したほうが良さそうですね。。。タマネギは定植してから2週間くらい経ちます。先日の強風でマル ... » more
テーマ タマネギ

京都岩倉 里山遊歩 タマネギの定植
タマネギの定植 ようやくタマネギの定植です。もう少し早く植え付けるのが良いのですが収穫祭のためにどうしても種まきが遅くなり、暑さが続いて前作がいつまでも収穫できるものだから片づけがたく、ずるずると遅くなりました。苗の様子です。左 ... » more

タマネギ苗、さらに追加… 今日の午前中、雨が降り出したが、午後には止んだ。さて、タマネギの苗のこと。最近、気温が10℃を下回る日が多く、自前の苗は、夜、透明ポリフィルムを被せて保温しても、植えられる大きさに一向に生育しない。秋が短く、生育する間がなかったのだろう ... » more
テーマ タマネギ

タマネギ苗200本を追加定植しました。 昨日、14日の朝、この冬の最低気温を更新した。‐2.4℃。寒い筈や。さて、タマネギ苗の定植のこと。自前の苗は、植えられる大きさの苗が100本程度を予定しているので、300本以上、定植スペースがある。油木高校の苗は、か細く少し不安だったの ... » more
テーマ タマネギ

タマネギ作りに燃える 過去に何度も作って、そこそこの玉が出来たりラッキョウの様な玉になったり、何が良くて何が悪かったのか何も考えないままに年月が経った。調理担当から今年はタマネギを沢山作ってと要望が有ったので、初心にかえって詳しい人に聞いたりネットで勉強したりし ... » more
テーマ 保存期間 中生種 タマネギ  コメント(2)

厳寒の中でタマネギ苗の定植! 今日の寒さは厳しかったですね〜。朝の作業で手足の感覚がなくなりました。タマネギ苗の定植は・・・時間がないので強行するしかありません。購入した苗の本数は、ネオアースが106本と湘南レッドが56本でした。6本はサ ... » more

タマネギ苗定植 雨ですが昨日かったタマネギ苗が気になって畑に出かけました。西の空が明るくなってきてたので、雨もしばらく止むだろうと帽子を着て苗を持って棒持って作業開始です。一昨日と同じように棒で穴を開け、苗を挿して ... » more
テーマ 野菜,花作り タマネギ

 

最終更新日: 2016/11/27 12:02

「タマネギ」のブログ関連商品

» 「タマネギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る