誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タマネギ

タマネギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タマネギ」のブログを一覧表示!「タマネギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タマネギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タマネギ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

大雨警報 畑はまたプール。 大雨でしたね。前日に、種蒔きしたばかりの玉ねぎの畝と、植え付けたばかりのネギの畝に、大雨の対策をしてみました。玉ねぎの畝には、不織布を掛けて土が流れ出ないように。ネギ畝には、激しい雨が ... » more

野菜作りタマネギ、ブロッコリー
タマネギ、ブロッコリー タマネギの種まきを行う。今年も晩生だが、苗作りを変更してみる。毎年、苗の段階で発育不足気味になっているのでプランターに植えてみる。良し悪しは、早ければ発芽の段階でわかる?ブロッコリーの苗を畑に移植する。苗は遅めに種ま ... » more

悠悠閑閑家庭菜園玉ねぎ種蒔き
玉ねぎ種蒔き 昨年、「七宝甘70」という品種のタネを購入しまして、出来たタマネギが美味しく、とても好評でして、すぐに無くなってしまいまして…今年は多く作ろうと、2袋購入しました。(9/21)予め準備 ... » more

りりい秋日記 2
秋日記 2 朝、タマネギの種をまきました。ここで、ひとまず苗を育てて、大きくなったら、畑に植え替えるのだそうです。2,3日前に種を袋に入れて、水につけておき、ほんの少し「芽出し」をしてから播くとよいと、親戚の人にアドバイスを受け ... » more

ベジデザイン玉ねぎ0914
玉ねぎ0914 播種 ... » more
テーマ タマネギ

神石高原町暮らしタマネギの植付け
タマネギの植付け 今朝は、寒かった。多分、15℃を下回ったでしょう。すっかり秋です。さて、今年、収穫した、小さなタマネギを植付けた。種をまき、苗を育てている時期に…。何でこの時期に…と思われるでしょう。と言うのも、今年7月の収穫で、収穫忘れの小さなタマネ ... » more
テーマ タマネギ 小玉

組種まき
種まき 恒例の種まきです降り続いた大雨で種まきどころか田植え状態の苗場に泥んこになりながらがんばりましたいつものことですが予定通りには進みませんでそうそうに切り上げ海に出てみました ... » more
テーマ よしちゃん タマネギ

タマネギの芽も生えてきた。 今朝の気温は、17℃で、窓ガラスには結露水が…ビックリ。天候は曇り時々小雨。スカッと晴れない。さて、8月24日にタマネギの種をまき、5日間が経過して、芽が生えてきた。発芽適温15〜20℃、発芽日数6〜8日。昨年は、1週間かかった。最 ... » more
テーマ タマネギ

組食べ比べ
食べ比べ 昨日の晩御飯は豪華でした茨城産淡路産岡山三種類のタマネギを食べてみました茨城産淡路産岡山予想どおりの結 ... » more
テーマ タマネギ

神石高原町暮らしタマネギの収穫
タマネギの収穫 昨日、今日と30℃越えの真夏日。蒸し暑い。さて、5月下旬にタマネギが倒れ始め、1ヶ月が経った。葉も枯れたのでタマネギを収穫した。外に吊るしたいが、猿軍団に襲われるので、作業小屋の中に吊るした。吊るしたタマネギは、400個程度。残り1 ... » more
テーマ タマネギ

組タマネギ
タマネギ ログインパスワ-ドも忘れるくらい放置プレイでしたんで昨日最終発送致しました日本全国のみなみなさま毎年毎年「せかいいち」を目指してやってきましたが今年も「口だけmちゃん」で終わりまし ... » more

水田に変わってたタマネギ畑 NPOの活動で萩市中心部から東に車で20分位の、国道191号線を挟んで北側には漁村が、南側には農村の風景が広がる大井地区に時々行っている。先日も車で農村地区を走っていて、田植えを終わったばかりの様な水田の風景にアレッと感じた。他所の水田の稲 ... » more
テーマ 大井地区 タマネギ 二毛作

赤タマネギを全て引き抜きました 今日は昨日の大雨による野菜への泥はねの対応に追われました午後からは日差しもたっぷり届いたので、赤タマネギの湘南レッドを乾燥させました。今までは食べる分だけ引き抜いてきましたが、畑に置いて ... » more
テーマ タマネギ

ベビーオニオン 収穫しました 6月14日ベビーオニオンを収穫しました。っていうか「幾ら何でもベビー過ぎない?」って笑われちゃいそう(^^;)まぁ・・・ちょっと失敗(苦笑。欲張りすぎて、間引きのタイミングが遅れてしまったことが一番の原因 ... » more
テーマ タマネギ

我が家の家庭菜園 〜 タマネギの収穫&夏野菜の苗植え第2弾! 2014.6.8わずか4畝、しかも短い我が家の家庭菜園6月初旬の強雨で タマネギ がバッサリ倒れたので、収穫を決意!で、この日不揃いな タマネギ達 を収穫〜^^ タマネギを抜いた 2畝には 牛糞もみ殻 と 有機石灰 ... » more

タマネギの収穫とミニトマトの色付き 先週の金曜日にタマネギのネオアースを収穫しました。とりあえず引き抜いて畝の上で乾燥させます。今年はトウ立ちがなくてサイズが大きいものばかりでした例年とは違う結果に驚いて ... » more

チヌの海梅雨の晴れ間に
梅雨の晴れ間に 「土の盛り方が小さ過ぎたのが小粒揃いのジャガイモができた原因」、だとプロの百姓から指摘を受けました。大いに来年のための参考になりました。あと3つ、同サイズのプランターで芋たちは育っていますが、育て方が同じなので希望するほどのサイズのジャガイ ... » more
テーマ じゃがいも はまゆう タマネギ  コメント(2)

野菜作りトマト、タマネギ
トマト、タマネギ トマトの木がだいぶ大きくなり、追肥と誘引をする。梅雨の合間の晴れ間を使い、晩生の玉ねぎを収穫する。残念ながら、今年もタマネギの出来は良くなかった。良いのもあるが駄目な方が多い状況。昨年、苗が小さいうちに植え替えたのが結果 ... » more

今年もタマネギが倒れ始めた。 今日の気温は、今年最高の32℃の真夏日。ジッとしていても、汗が流れる。湿度が低いので、まだ増しか。さて、タマネギの生育状況です。ここ数日の好天で雨が降らないので、毎日、ジョロで散水している。今年も、好天にも関わらず、茎が折れ、倒れ始めた ... » more
テーマ タマネギ

ピンボケ・カメラ家庭菜園の現状
家庭菜園の現状 タマネギ・ジャガイモ←収穫時期を迎えた大きなタマネギ↓ジャガイモももうすぐ収穫です。←生えそろったニラ↓サトイモも大きくなって来ました。 ... » more

タマネギを抜いてサツマイモを植える タマネギの収穫時期は殆どの葉が倒れて少し黄色くなった頃との事で、葉は殆ど倒れてたけど未だ青々していたからチョット待とうと思ったけど引っこ抜いた。後に植えるサツマイモの蔓が、遅くなると良いのが無くなるのではと心配になったからだ。早速タマネギの ... » more

タマネギ収穫開始とエダマメの播種 先週末に風邪を引き・・・ようやく快方に向かってきました。畑での作業も徐々に増やしていきたいと思いますタマネギの湘南レッドの倒伏が一気に始まりました。こうなれば収穫し ... » more

大きくなった今年のタマネギ 年によって大きく育ったりラッキョウのように小さかったり、理由が分からないままに毎年植えていたタマネギ。去年の秋に植える時にネットで調べて、大きくするには苗の選定が最も大切の記事に従った。ついでに追肥不要のタマネギ専用肥料だけの畝と苦土石灰、 ... » more
テーマ 苗の選定 家庭菜園 タマネギ  コメント(2)

ズッキーニの受粉作業 今日はサツマイモの蔓を求めて右往左往{%車webry%}欲しい本数の束は売り切れてたり・・・見つけてもよれよれで手に取れませんでした結局、今年も苗(品種:シルクスイート)を買って蔓取りをすること ... » more

収穫1か月前 ニンニク タマネギ 最近のニンニクとタマネギの様子です今のところ順調です。トウはまだ見られません。2列のニンニク栽培の間で栽培のタマネギ収穫が楽しみな成長を見せてます。ニンニク畑入口付近の花キショウブかな?こんな ... » more

5月に入りました 昨日に引き続き、午前中は、時々ザーッと雨が降る天気月初めの朝は、だいたい決まって【有機肥料・ランドブレス】の畑に来ます。5月は夏物野菜の苗が入る時期です。日曜日の朝、社長ご夫婦で話し合った植えつけ計画、今年はどんな風にレイア ... » more

野菜作りソラマメ タマネギ
ソラマメ タマネギ 雨で作業は出来ないが、ソラマメと晩生のタマネギの具合を確認。ソラマメはだいぶ大きくなり、収穫できそうな物も出来てきた。タマネギは小さく6月に収穫できるか心配なサイズ? ... » more

サラリーマンの家庭菜園ブログ収穫
収穫 本日、早生がすべて倒れ、晴れが続いているので、収穫する事にしましたこれらを全て収穫するとこの収穫したのを天日干しして、軒下に吊します ... » more

サラリーマンの家庭菜園ブログ収穫
収穫 極早生がすべて倒れたので、食べる分だけ収穫しました全て収穫したいのですが、このところ雨が続いているので、この土曜日に収穫します ... » more
テーマ タマネギ

霜が降りました 今朝は冷えて霜が降りました。せっかく伸びた新芽大丈夫かな?お花は水仙がそろそろ終わりで、代わりにチューリップが見頃を迎えますチューリップの次に控えてるのはフリージア昨年晩秋に植えつけた球根 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 12:02

「タマネギ」のブログ関連商品

» 「タマネギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る