誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タマネギ

タマネギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タマネギ」のブログを一覧表示!「タマネギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タマネギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タマネギ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

タマネギの新芽一夜でショートカット あっと言う間に3月になってしまいました。本日はお雛祭り。雨の間に少しずつ畑に出ていますが、記事になるようなことはなく、日常茶飯事に追いまくられ、パソコンに向かう時間が作れず、時間だけすぎていきました。 ... » more

神石高原町暮らし猿の捕獲
猿の捕獲 最近のポカポカ陽気。春が近い。なにか嬉しくなってくる。さて、金網の天井のある畑に侵入し、逃げられなくなった猿です。10kg程度の小さな猿です。でもおとなの猿でしょう。他の猿は、素早く逃げたが、一匹は、侵入した場所が判らなくなったよう ... » more

悠悠閑閑家庭菜園草抜き
草抜き 玉ねぎコーナーのマルチまわりが草で覆われつつあります。ず〜っと気になってたのですが、見て見ぬ振りしてました。天気も良いし、頑張りましたよ。 ... » more

神石高原町暮らしタマネギ苗の追肥
タマネギ苗の追肥 ここ数日の朝夕の気温は、氷点下であるものの、最高気温は、15℃越えのポカポカ陽気。さて、タマネギ苗の生育状況です。タマネギ苗もそろそろ生長しそうな雰囲気を感じさせるので、追肥した。追肥した肥料は、牛糞入り堆肥で、1株当たり10〜20g。 ... » more
テーマ 追肥 タマネギ

「タマネギの追肥!ついでに除草と中耕も。」についてタマネギの追肥!早世種と晩生種の違いがあるのですねえ。早世のタマネギは1月と2月。晩生のタマネギは基本的に保存用なので3月上旬が最終、それより遅いと大きくなりすぎ、しまりも ... » more
テーマ 野菜 タマネギ

「タマネギの追肥!今が時期だよ。」についてタマネギの追肥。時期が大切な意味が良くわかります。 ... » more
テーマ 野菜 タマネギ

今日は暖かい日でした。 今日は無風で暖かかったですね。畑に出ても寒くなく作業が捗りました。こちら晩生タマネギです。除草、中耕、追肥が終わったところです。30本ぐらいアウト。寒さに耐えられませんでし ... » more

タマネギ苗のその後… 今日は、日の出が見えた。油木小学校のグランドには、雪が残っています。日の出が見られたのは、今年に入って、2日目。しかし、昼からは、曇り、太陽は隠れてしまった。さて、昨年、11月に植付けた、タマネギ苗の生育状況です。殆どの苗は、葉 ... » more

ピンボケ・カメラ畑の様子
畑の様子 ほったらかしの畑です!! 久しぶりに畑へ行くと・・・大根は、順調に育ってました。国東に行く前に慌てて植えた極早生タマネギ想像以上の発育です!!ホウレ ... » more

寒波到来でタマネギに防寒対策 寒波到来で頻繁に防災メールが入っきて、雪は降らんけど寒い日が続いている。日曜日に衆院選挙の投票に土原保育園に行ったら、園児たちの菜園で黒マルチを被せて玉ネギを植えていた。黒マルチは防寒より雑草対策が主な目的らしいが、見るからに土の中が暖かそ ... » more
テーマ 防寒対策 油粕入り牛糞堆肥 タマネギ

神石高原町暮らし根切り虫
根切り虫 今朝の油木は、雪です。寒いです。昨日、冬タイヤに交換した。雪は、2日、3日の朝にも降った。3日の午後、軽トラの冬タイヤを買いに行った。店員さんは、朝から客が雪崩のようにやって来たとか。私は、雪崩の最後の方…。さて、タマネギ苗を定植し ... » more
テーマ タマネギ 根切虫  コメント(2)

悠悠閑閑家庭菜園畑のお手入れ
畑のお手入れ (11/30)ほうれん草と小松菜の防虫ネット、除草したいので、外しました。こんな感じで除草完了。こちらは、ほうれん草エリア。そろ ... » more

神石高原町暮らしタマネギの生育状況
タマネギの生育状況 秋の日は、つるべ落としの如く、日が暮れるのが早くなった。午後5時には薄暗い。さて、タマネギの生育状況です。と言っても、最近、植付けした苗の生育状況ではない。今年、収穫したタマネギの中で、出来の悪い、直径2〜5cmの小さなタマネギ100個 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園タマネギ 昨日の続き
タマネギ 昨日の続き 昨日の続きです。タマネギの植え付け、300本いきま〜す (*`・ω・)ゞヾ(。>﹏一段落した気分です。収穫しよう。まずはキャベツ。 ... » more

タマネギの苗を掘り出して タマネギ(七宝甘70)ですが、そろそろ良いサイズなので掘り出します。マルチ(300穴)、既に用意してあるけど〜300本以上あるかな・・・青い箱にぴったり300。なん ... » more

タマネギ苗の植付け(2) 今朝は、あられ交じりの雨が風を伴って、時折降り、寒かった。明日は、霜が降りそう。さて、タマネギを完植した。誤字ではない。今年、植付け予定の苗800本を完植した。11月8日の更新に続き、植付けた。正確には、100本/1束が多めに束ねてある ... » more

神石高原町暮らしタマネギ苗の植付け
タマネギ苗の植付け 昨日は、立冬。これから冬に向かう。日の暮れるのが早くなった。昼間の気温は、15℃前後。タマネギ苗の生育適温だ。さて、タマネギ苗を400本購入し、その内300本を植付けた。10月中旬にタマネギ用の畝として、畝の下を掘り起し、まだ堆肥化 ... » more
テーマ タマネギ

タマネギの苗を探して東奔西走 良いタマネギを作るには良い太さの苗を選ぶんだってネットで知って、去年は初めて立派なタマネギが食べ切れん程出来た。今年は更に他人の家庭菜園のブログで収穫時期の違う二種類の苗を植える事を学んで、極早生と中生種を買おうと市内のホームセンター等を探 ... » more
テーマ 中生種OP タマネギ 極早生  コメント(4)

タマネギ、昨日の続き。 (11/6)昨日の続きで、タマネギの苗を植えました。全部で200。この畝、全部で250穴。50穴余ってしまった・・・赤タマネギを植えよう。まずは ... » more

タマネギの苗を植えます(貯蔵用) (11/5)長期貯蔵用のタマネギの苗を植えます。で、「そんな苗ちょーだい」 と言って買ってきたのがタキイのO・P黄。中生種だけど、貯蔵力に優れてるからオススメだって。去年、 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園脱線
脱線 最近、次に何をするのかよく忘れてしまいます。あ、家庭菜園の話しですよ。※仕事はしっかりやってます。「この先生、畑ばかりしてるっ!」とか言わないで下さい(泣)「せっかくブログしてるんだか ... » more

野菜作りタマネギ
タマネギ 昨日、タマネギの苗を購入し、今日畑に植える。極早生100本、赤50本を植える。両方とも生食が適している。煮炊き用は晩生を100本11月下旬に植える予定。重傷? ... » more

野菜作りタマネギの準備
タマネギの準備 タマネギとソラマメを植える予定の場所を興す。種まきしたマネギの苗は10%以下の発芽率。足りないので、ホームワイドで調達する。毎年毎年、タマネギの苗づくりはうまくいかない。購入した苗でうまくできれば、来年からは購入苗に切り ... » more

タマネギが発芽しました もう極早生のタマネギの苗が売ってるんですね。まだ植え付けは早いかな・・・と思って今週末は見送りました。今年は育苗にも挑戦してますが、初めてなもので播種のタイミングを完全に逸しました。 ... » more
テーマ タマネギ

ベジデザインタマネギ1025
タマネギ1025 定植 ... » more
テーマ タマネギ

タマネギの苗が…(◎_◎;) (10/20)タマネギの苗が倒れてる?雨が激しかった?結構、倒れてるなぁ〜あら、全部根元がかじられてる。根切り虫ですね。 ... » more

ベジデザインタマネギ1019
タマネギ1019 鶏糞 元肥料 ... » more
テーマ タマネギ

神石高原町暮らしタマネギ用畝作り
タマネギ用畝作り 朝の気温も、3℃。霧が深く寒い。昼間は、霧が晴れ、雲ひとつない秋晴れ。気持ち良い。弘法滝の木々も、色付き始めた。さて、タマネギ用の畝を作っている。この畝に苗250本を植える予定です。畝には、まだ堆肥化してない、昨年の落ち葉を利用したい。 ... » more

神石高原町暮らしタマネギの生育状況
タマネギの生育状況 台風一過。前回の18号よりも近い通過の影響か、一晩中強い風が吹いた。ウォーキング道に木の枝や葉っぱが沢山散乱していた。さて、タマネギの生育状況です。タマネギは、今年の苗ではない。今年、収穫したタマネギの中で、出来の悪い、直径2〜5cmの ... » more
テーマ タマネギ

タマネギ発芽しました。 玉葱発芽しました。なんとか順調です。玉ネギの畝を眺めていると、金木犀の香りが漂ってきました。明日から10月。朝晩、冷え込むようになってきました。季節の変わり目、体調 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 12:02

「タマネギ」のブログ関連商品

» 「タマネギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る