誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タマネギ

タマネギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タマネギ」のブログを一覧表示!「タマネギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タマネギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タマネギ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

孫は孫 自分でイチゴ育てるって かわいい孫のためにと思って一昨日の11月1日にせっせと村中畑でイチゴ移植を励んだのですが、孫は孫で、自分でやってみると、今日の文化の日に、砂畑のところで移植しました。この苗は去年孫が自分で買った苗で名前 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
忘備録 2015/11/03火曜日晴れ文化の日秋晴れの良いお天気日中は20℃近くまで上昇日没後11℃一昨日夕方からの総雨量50mm岩国市市場祭に行く。極早生タマネギの苗ゲットショウガもゲット岩国金時発見。 ... » more

組田園風景
田園風景 稲刈りも始まり田んぼは秋の気配そんな日曜日いつものように僕の畑は草ボ-ボ-これでは今年もセカイイチのタマネギはできないかもこの畑で事件発生 ... » more
テーマ タマネギ

悠悠閑閑家庭菜園間引き作業
間引き作業 (10/15) ホウレン草、無事発芽しています。ちょっと早いかもしれませんが間引き作業をしました。間引き作業が面倒なのでこの1回で終わらせようと、間隔を広げました。大きく逞しく育って欲 ... » more

余り種子残り種子らをまず蒔こう 10月蒔きの種袋を出してきました。ソラマメを植えたかったからです。その中にあったのは、ソラマメ・青首大根・カスミソウ・春キャベツ・ほうれん草です。そこで残している種物をちょっと調べると、早生のタマネ ... » more

紅葉に先駆けて散る桜の葉 なんか忙しくて畑仕事がお留守になってます。玉ねぎ苗がひょろひょろなので液肥をかけました。いい天気が続いているので、砂畑はカラカラのサラサラになっています。フルボサンという酵素で植物を活性化するという ... » more
テーマ ソラマメ ダイズ タマネギ

悠悠閑閑家庭菜園玉ねぎの畝作り
玉ねぎの畝作り 気持ち玉、閉じてますm(__)m玉ねぎの畝作りました。9月後半の作業でして、え〜っと、何日だったっけ…(忘)昨年、玉が小さかったので、いつもより多く肥料を投入。ちゃんと追肥して ... » more

風立ちぬいざいきめやも小さくとも 山間の小さな春ばあちゃんの家を吹き飛ばすような大風が吹いています。作った黒虫退治器を使いに畑に出かけましたが、雨と風で濡れるばかり。じっくりと大根の葉にくっついている黒虫を狙っている余裕はありません ... » more
テーマ ダイコン タマネギ 野菜の害虫  コメント(2)

悠悠閑閑家庭菜園玉ねぎ種蒔き
玉ねぎ種蒔き 今年は苗を買ってきて楽しようと思っていたのですが、やっぱり、玉ねぎの種を蒔くことにしました。品種は、いつもの「七宝甘70」です。保存用に「ネオアース」も蒔いてみました。こん ... » more

遅くなってごめんね黄ーさん芽を出せよ 今秋をシルバーウイークとか言ってますが、われらいつもシルバーウイークなんです。でも、いろんな行事や予定がストップしていますから、思いっきり畑仕事をしています。9月14日にタマネギの記事を書き、黄タマ ... » more

タマネギの芽が生えてきた。 ここ数日、朝夕は、10℃付近で寒さを感じるが、昼間は、20℃越えの好天続きで過ごし易い。さて、9月上旬にタマネギ種をまき、1週間で芽が生え揃ってきた。タマネギは、芽の生え方が、面白い。根の部分と種の部分を地中に残し、葉の途中が折れ、 ... » more
テーマ タマネギ

晴れ渡る猫の目のような秋の空 晴れた時にできることはしてしまいましょう。いつ変わるともしれない秋の空。玉ねぎの種まき。去年は極早生なるものを作ってみましたが、結局当地方ではあまり収穫時期に差がなく同じころにできました。こ ... » more
テーマ 気候・天候 タマネギ  コメント(2)

神石高原町暮らしタマネギの種まき
タマネギの種まき この所、スッキリしない、天候が続いている。また台風18号が上陸する予報とか。天高く馬肥ゆる秋空が欲しい。さて、タマネギの種をまいた。種をまいた苗床は、堆肥化落ち葉30%、牛糞入り堆肥30%、畑の土40%を混ぜ合わせたものを使用した。昨年 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園目がしみる
目がしみる 吊るしてあった玉ねぎ…写真手前の玉ねぎ、かなり腐ってました。倉庫の入り口に近かったから?まぁ、しょうがないですね。でも、捨ててしまうのは勿体無い。食べれる所は食べます。 ... » more

組お礼状
お礼状 ちょっとうれしい ... » more

神石高原町暮らしタマネギの収穫
タマネギの収穫 梅雨前線は、南下したり、北上したり。雨が多く降ることはないが、スッキリしない。さて、5月下旬にタマネギが倒れ始めてから、1ヶ月が経った。葉も枯れたのでタマネギを収穫した。軒に吊るしたいが、猿軍団に襲われるので、作業小屋の中に吊るした。 ... » more
テーマ タマネギ

組たまねぎ出荷
たまねぎ出荷 残念ながら今年も不作でしたよしちゃんと2人農業なのでこんなものかなぁとも思うのですが今年はさらにグレ-ドダウンしてますです箱詰め作業はばぁサン連合にお願いしました手より口のほうが動いてましたが予定ど ... » more

神石高原町暮らしタマネギの一部収穫
タマネギの一部収穫 今日は、朝から霧雨が降ったり止んだり。湿度は高いが、気温は20℃と低い。さて、タマネギの収穫です。5月下旬には、トウが立ち始め、6月上旬には、倒れ始めた。1割にトウが立ち、倒れても、葉が青いうちは、玉が大きくなると言うが、1週間も経たな ... » more
テーマ タマネギ

タマネギが倒れ始めた。 今日は、曇りで、30℃を超えることはなかったが、湿度が高く、蒸し暑かった。さて、今年もタマネギが倒れ始めた。倒れてないものは、トウが立ったものです。トウが立ったものに持たれているものもある。右の畝は、トウが立ったものが多い。玉がまだ ... » more
テーマ 倒れ トウ タマネギ

神石高原町暮らしトウが立ち始めた。
トウが立ち始めた。 今日の気温は、25℃越えの夏日。少し動くと汗が流れる。日陰が嬉しい。湿度が低いので、まだましか。さて、タマネギの生育状況です。5月に入って、好天が続き、雨が降らないので、ほぼ毎日、ジョロで散水している。昨年11月、油木百菜館で購入した、 ... » more
テーマ トウ タマネギ

玉ねぎ(保存用)収穫 中晩生の玉ねぎ、全部倒れてます。8割倒れたら収穫のサイン。なので、収穫することにしました。畝の横に敷いてある除草シートの上に並べて半日、日向に干します。 ... » more

成長する野菜を見る楽しみ 育てている野菜の成長を見るのは楽しい、毎日何度か畑で野菜を見ている。数日前に追肥をやったばかりのタマネギの葉が、根元から折れて倒れだした。昨年11月6日に植えて約6ヶ月半経った中生種OPだけど未だ葉っぱが青いし半分くらいしか倒れてないから、 ... » more
テーマ 中生種OP 家庭菜園 タマネギ  コメント(2)

悠悠閑閑家庭菜園畑の様子(H27.5.16)
畑の様子(H27.5.16) ここは畑の東側です。紫陽花が植えてある場所なんですが、その周りにスギナが侵食中であります。アスパラの畝まで来ていたので、この前、掘り出して除去したのですがまた生えてきてました。 ... » more

オッサンの手料理 〜 タマネギ 2015/05/12(火)。 先日の「ツアーのタマネギ狩りのタマネギ」、その後です。(^^ゞこれが、狩ってきたタマネギでした。成長が悪く、とても小さいです。(^^ゞ青ネギ(?)部も食べれるとの事でしたので、カ ... » more

悠悠閑閑家庭菜園畑の様子(H27.5.11)
畑の様子(H27.5.11) ウェブリブログが超不安定過ぎて…記事が更新できるうちにしておこう。夜はまったく動かない状態ですもんね。前回からの続きです。玉ねぎ跡地のお片付けです。マルチを剥がして ... » more

倒れたので収穫しました。 玉ねぎ(七宝甘70)です。5月末〜6月初旬の収穫予定なのですが4月中頃から倒れ始めまして…全て収穫することにしました。左側が小さいサイズ。右側が普通〜大きいサイズに分けて置いてあり ... » more

組収穫
収穫 恒例の「収穫祭」は中止しましたこの中に植えてます草を刈を刈ると収穫ですごめんなさい全国津々浦々のみなみなさま来年こそがんばります ... » more
テーマ タマネギ

早生玉ねぎの収穫(H27.4.27) 早生の玉ねぎ、タキイのソニックです。殆ど倒れたので収穫しました。箱に入れます。日向は暑いので、日陰に移動です。葉と根をカット。 ... » more

旅行から帰ったらジャガイモの芽が出てた 孫達と四国を旅行してて行く先々で桜が満開だったけど、今日フェリーを新門司で下りて走った中国道沿いの桜はもう半分以上散って小さな若葉が見えた。帰ってきてすぐ畑を見てみたら、ジャガイモがみんな芽を出してた。土手に桜を見に行ったら道路も遊歩道も桜 ... » more
テーマ キタアカリ タマネギ 極早生  コメント(2)

神石高原町暮らしタマネギの生育状況
タマネギの生育状況 彼岸に入って、20℃を超える、陽気な日があって、桜の開花も、近いと思っていたが、昨日から、寒い。今朝は、霜が降りた。さて、タマネギが生育し始めている。昨年11月上旬に植付け、2月下旬に追肥を施した。3月に入って、暖かい日が続き、葉の緑が ... » more
テーマ タマネギ

 

最終更新日: 2016/11/27 12:02

「タマネギ」のブログ関連商品

» 「タマネギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る