誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タマネギ

タマネギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タマネギ」のブログを一覧表示!「タマネギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タマネギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タマネギ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ピンボケ・カメラ不揃いのタマネギ
不揃いのタマネギ 晩生のタマネギ晩生のタマネギですが実は太らず葉の部分が太りおまけにトウ立ちが目立ちます。家内よると半分くらいトウ立ちしてると事です。 庭の紫陽花が花盛りです。苦土石灰を沢山撒いたら赤色が強くなってしまいました ... » more

黒い雲5月の空を塗りつぶす 暗黒の雲がたちこめています。風薫る5月の空が醜くゆがんでしまいました。暗黒の雲は空を覆っただけでなく、緑の山々を覆おうとしています。雨雲かと思ったら雨は降らず、気味の悪い風が吹くばかりです。 ... » more

ピンボケ・カメラタマネギ
タマネギ 今年のタマネギ 極早生種と赤玉です!!ガレージに吊るしてます。畑には、晩生が残ってます。今年の玉ねぎの出来は、非常に悪いです!!土壌が悪かったのか肥料の関係かトウ立ちが非常に多くあります。全体から見て約3割ほどト ... » more

30度5月の風が燃えている 暑い日が続いています。といってもお昼だけ。朝夕は普通の5月に戻ります。日中は外に出られません。誰も出ていません。今日も10時に切り上げ4時に再開しようと思っていたのですが、やりかけでは止められなくて、11時 ... » more
テーマ ジャガイモ タマネギ イネ

玉ねぎの収穫 ・ アレッポの石鹸 「七宝甘70」という品種の玉ねぎです。倒れ始めました。そろそろ収穫しなければ…完全に倒れてる玉ねぎを選んで少しだけ収穫。チャチャっと吊るします。 ... » more

タマネギの白き首が恨みかな タマネギ早生を収穫しました。タマネギが3月に切れてしまったので、待ちわびていた収穫です。鍋底畑の早生の畝です。町の種屋さんから買った150本の早生、道の駅の農家さんから買った「もみじ」100本、ホー ... » more

夏は名のみ急いで行灯つけてくる この寒さ、また冬に逆戻りの様な寒さです。雨も風も強くてとても外に出られませんが、私たちがこんなに寒いということは、畑に植えた小さな苗たちはもっと寒い寒いと言っているのではないだろうか。防虫ネットを掛けて ... » more

大きさか数か悩むよサツマイモ 一昨日植え付けたサツマイモ「紅アズマ」の残り半分をどこに植えようか悩んだ結果、予定変更。同じ鍋底畑の一昨日植えた畝の右隣に植えることにしました。そこには里芋を植えるつもりだったのですが、里芋は村内畑にするこ ... » more

野菜作りタマネギ
タマネギ 4月39日にタマネギを収穫し、今日まで天日干しをする。出來はあまり良くないが、結構大きなタマネギが収穫出来た。底の方に太陽が当たるようにして干す。 ... » more

玉ねぎ料理(まるごとコンソメ煮) 玉ねぎを使った料理です。1玉まるごとコンソメスープで煮ます。野菜大好きさんに教えていただきました。ありがとうございます 材料・玉ねぎ1玉・コンソメキューブ1個・粗挽 ... » more
テーマ マダオレシピ タマネギ 料理  コメント(16)

タマネギ苗の生育状況 昨日は、朝から雨。植付けた野菜の苗には、恵みの雨です。今日は一転、夏日の予報。さて、タマネギ苗の生育状況です。1月下旬に、タマネギ800本が猿軍団に襲撃されて全滅したと記載した。昨年の、小さなタマネギしか出来なかった、反省から、大量 ... » more
テーマ タマネギ

悠悠閑閑家庭菜園早生の玉ねぎ収穫
早生の玉ねぎ収穫 早生の玉ねぎを収穫しました。ソニックと言う品種です。写真の手前に植えてあります。7〜8割 葉が倒れれば収穫の合図です。収穫。早生の玉ねぎは吊るさないので根と葉を短めにカ ... » more

極早生のタマネギが萎れてきた 秋にタマネギを植えすぎて、夏野菜を植える畝が足らんと悩んでる御主人の意を酌んだんだろうか。立派なタマネギを知人に配って威張ろうと思ってたけど、100本植えた極早生のタマネギが未だ玉が小さいのに葉っぱが萎れて倒れてきた。隣に植えた早生は玉がそ ... » more
テーマ 家庭菜園 タマネギ 極早生

3分咲き濡れて泣いてる乙女かな 桜咲く。まだ3分咲きっというところですが、きれいですね。でも、雨降りになりました。こうなったら写真にならない。つまらないんだ。日曜日の花見も雨の予報、どうか晴れてよお。昨日砂畑の畝作りしておいてよかった ... » more

雑草を除かれた畑は気持ちが良い 寒かった冬の間も畑の雑草が繁殖していたが、温かくなって一段とはびこりだした。手で葉っぱを持って引き抜こうとしても、雑草は根が丈夫で固い土をしっかり掴んでるからなかなか抜けん。結局一日に一時間ちょっと、一日一畝のペースで一週間近くかかった。な ... » more

春の風 邪気を払いて 梅かおる 強風が吹き荒れて、いろんなものを飛ばしていました。トタンが飛んでくるのは困ります。危なくてしょうがないです。風が吹く中、ソラマメの世話をしに行きました。雪に倒されて、哀れなことになっていたのです ... » more

ピンボケ・カメラ家庭菜園
家庭菜園 この時期の畑作業ジャガイモの跡地に春野菜の種をまきました。いろいろな野菜が有ります。♀カメさんがタマネギに土寄せをしてくれました。 ... » more

野菜作り春の準備
春の準備 土曜日にタマネギの追肥と追肥をする。ニンジン、ジャガイモを植える準備をしているが最低気温が例年より1,2度低く2月中は畑の準備だけになる?今日もニンジンの植える場所を耕すが天気予報を見ると種まきは3月に入ってからになりそう。 ... » more

切られてもまた伸びてくれ玉ねぎよ 1月が終わってしまいます。今日は雨降ったりやんだり。そこで、タマネギの苗たちに肥料をやりました。特製ボカシ肥です。いつもはEM菌で作るのですが、今回は、畑の土で作ったものです。畑の土を池の水で泥 ... » more
テーマ 野菜の被害 タマネギ つぶやき  コメント(4)

ショック!タマネギ全滅! 1昨日、昨日の雨で、メイン道路は、最強寒波の雪が溶けた。しかし、脇道の日陰部分は、まだ雪が残っている。さて、21日に3ヶ所の内、1ヶ所を猿軍団の襲撃を受けた。そして、24日再び襲撃を受けた。24〜25日の最強寒波で雪が積もり、雪が溶ける ... » more
テーマ タマネギ

ちょんちょんに噛み切られたる玉ねぎ苗 鹿にやられた玉ねぎ苗は、寒さにも会い、なかなか立ち直れません。短くかじられてしまった後の苗を見ているのも哀れなものです。わずかに残っている早生のほうの畝です。みんな食べられなかったらこんな大きさ ... » more

神石高原町暮らし猿軍団の襲撃
猿軍団の襲撃 今朝は、昨日ほどの寒さ、凍結は無かった。でも、日陰は、雪が残り、滑り易い。さて、暴風雪の後、タマネギ苗が猿軍団に襲われた。タマネギ苗は、3ヶ所に分散栽培しているが、その1ヶ所を襲撃された。昨年2月以来の久し振りの襲撃です。猿軍団は、 ... » more
テーマ タマネギ

組○務署
○務署 昨年来からの難題=税○署さんのご訪問晴れて今日から新年がはじまりましたつつかれれば痛い部分はあったのですが優しい方だったので落ち着くところに軟着陸していただきました ... » more
テーマ タマネギ

囲炉裏にはあかあか火ともり話は尽きず 鍋底畑のタマネギ被害は、今までのように大量に食べられなくなりましたが。なんとなくまだ鹿が入っているような気配が感じられます。というのが昨日と今日とどこか違っているのです。でも、電気柵の通電のスイッチは点滅し ... » more
テーマ ダイズ タマネギ

京都岩倉 里山遊歩 ようやく冬の風景
ようやく冬の風景 ここ4日ほど最低気温が氷点下となり朝には霜が降りて風らしい風景が見られました。日が昇って気温が上がるまでの神秘的なうつろい、寒いけれどワクワクします。寒いと言っても風がなく日差しがあればすぐに暖かくなります。 ... » more
テーマ タマネギ 冬の様子

野菜作りタマネギ
タマネギ 昨日と今日、タマネギの周辺の雑草取りと追肥をする。苗作りは失敗したが苗になった物は一部枯れたのもあるが順調に育っている。 ... » more

ごめんなさい、ごめんなさい。またやられてしまいました。去年の教訓が生きていません。鹿が玉ねぎの葉を食べてしまいました。この前12月27日のブログで電気柵の電池買ってきます。と言って、ちゃんと ... » more
テーマ 野菜の被害 タマネギ  コメント(2)

悠悠閑閑家庭菜園草抜き
草抜き 玉ねぎまわりの草抜き、そろそろやらないといけません。茫々状態なのです。ちょっと忙しくて放置中だったからなぁ…重い腰を上げて畑へGOです。お、ブロッコリー大きくなってる。 ... » more

エルニーニョ美しき乙女よ しとやかに この暖冬はエルニーニョ現象とか。そのために、「大根がめったとないぐらいの大きさに育った」とか「あまりのあったかさで白菜は大きくなったが、下から腐っていく」とか「玉ねぎが大きくなってしまって、 ... » more
テーマ 気候・天候 タマネギ

組畑のようす
畑のようす 雨の休日午前中ちょっとだけ植えましたよしちゃん900mちゃん300決してmちゃんが遅いわけではありませんよしちゃんが「荒い」のです遠くに山積みしてあるのは「マッシュ ... » more
テーマ タマネギ

 

最終更新日: 2016/11/27 12:02

「タマネギ」のブログ関連商品

» 「タマネギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る