誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タマネギ

タマネギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タマネギ」のブログを一覧表示!「タマネギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タマネギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タマネギ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

 帰宅、タマネギ苗大きく成り。 タマネギの苗が大きく成りました。4~5cm程に伸びています。順調でしょう。5列綺麗に並んで苗に成ってます。まず、一安心。ジャガイモは植替えが不味かった。大きのは花芽が付いています。小さいのは今、芽が出た所と言う程しか伸びてお ... » more

タマネギの芽が出始める。 タマネギの芽が覗く。9月25日に播種して4日目で少しの芽の確認、寒冷紗を除ける。毎朝水やりしたが、もう大丈夫でしょうね。今年は畑に蒔えたので日光が良く当たるので、良い苗に育てば良いが期待をしています。納屋建築の準備で ... » more
テーマ 納屋 タマネギ

ハクサイ&キャベツの定植 ハクサイ&キャベツの定植(9月23日)しました。ハクサイ定植。キャベツ定植。定植するのにマルチに穴を空けるのにコーヒー缶利用です。もう一回り大きいのも作って居ります。穴に水を入れるのは如雨露の首を曲げて作って居り ... » more

玉ねぎ苗つくり これも21日の話。大根を蒔いた後、元肥を入れて打って2日たったところにいよいよ玉ねぎの種を蒔きます。我が家は保存用はいつもネオアースです。鍬で細かく表面の土を砕いて、支柱を押さえて溝を作りました ... » more
テーマ タマネギ

海爺の野菜作り中列の開墾終り。
中列の開墾終り。 開墾中列終り蔓芋の掘り起こしが2列目がほぼ終わりました。赤い印が最後の畑にする位置の印です。黄色枠この度耕した畑です。3列目はハロインカボチャが植えて有る所に3〜4畝開墾する所が残っています。これは真冬の仕事ですね? ... » more

タマネギ芽が生えてきた 昨日は久し振りの雨。今日はスカッと秋晴れだった。さて、8月31日に苗床を作って、9月1日に種をまいた。まいた種は、黄タマネギ(O・P黄)400粒、赤タマネギ(サラダ赤タマネギ)300粒。種をまいた縦横の間隔は10〜15mm、1粒毎。心配 ... » more
テーマ タマネギ

タマネギ種まき-苗床の準備- 今日は、爽やかな秋晴れのような天気です。さて、9月に入るとタマネギの種まきです。タマネギを作り始めて、9年目になる。種からだと8年目になる。最初の年に黄・赤タマネギを約100本ずつ作った以外、まともな苗が出来たことがない。しかも、その2 ... » more

神石高原町暮らしタマネギを全て収穫
タマネギを全て収穫 昨日の、島根県・広島県と福岡県・大分県の1日に二度の大雨特別警報には、ビックリ。大変な大雨と大洪水だったようで、被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。さて、タマネギを全て収穫した。6月27日に一部収穫で100個位を収穫した ... » more
テーマ 収穫 タマネギ

【2016】タマネギ 平安球型黄 〜276日目〜 今朝7時の気温は22.0℃(これまでの最低気温は4時台の20.2℃)、最高気温は13時台30.7℃でした。18時現在の天気は曇り、気温は26.9℃、湿度は50%。種まきから281日(発芽から276日)目の、平安球型黄。 ... » more
テーマ 平安球型黄(2016) 植物 タマネギ

神石高原町暮らしタマネギの一部収穫
タマネギの一部収穫 昨日、今日は、曇り空。洗濯物が乾き難い。さて、タマネギの一部収穫です。6月上旬にタマネギが倒れ始めてから、3週間が経過した。倒れ始めても葉が青いうちは、玉が肥大すると言うが、それを殆ど感じない。町道の道刈りを行っていたので、収穫は、 ... » more
テーマ 収穫 タマネギ

ネギ坊主の出来たタマネギを収穫 各100本植えた早生と中生のタマネギを食べ終わって、二畝に計200本植えた晩生のタマネギを青い葉っぱも沢山あったけど収穫した。今年の晩生はネギ坊主が出来て固い芯のある玉が沢山混ざってるけど、収穫した後で自分でも見分けがつかなくなった。これま ... » more
テーマ 晩生 タマネギ ネギ坊主

今年もモリアオガエル 6月11日(日)梅雨入りして雨が降ったのは1日だけ・・・待ちに待った雨なのにどないなこっちゃ雨を待ち構えていたモリアオガエルが一晩のうちにあちこちに卵を産み付けました。のんびり日向ぼっこのモリアオガエル。 ... » more

タマネギが倒れ始めた。 昨日の雷を伴ったまとまった雨。農作物にとって、恵みの雨だったでしょう。さて、タマネギが倒れ始めた。目標の300〜400gには、届かないものもあるので、もう少し、大きくなってほしいと思っていたが、倒れ始めた。8年前、初めて作った時 ... » more
テーマ 生育 タマネギ

ネギ坊主だらけのタマネギ畑 早生の新タマネギを食べ終わって、そろそろ中生をと思っていたが晩生の畝でネギ坊主が目につく。晩生がなかなか大きくならんなあと思ってたら、アッと言う間にネギ坊主だらけになってた。家庭菜園をやってる知人からは「早く植えすぎたんだろう、ネギ坊主が出 ... » more
テーマ 晩生 タマネギ ネギ坊主  コメント(2)

【2016】タマネギ 平安球型黄 〜241日目〜 今朝7時の気温は21.4℃(これまでの最低気温は4時台の19.0℃)、最高気温は13時台の29.3℃でした。18時現在の天気は晴れ、気温は23.9℃、湿度は55%。種まきから246日(発芽から241日)目の、平安球型黄。 ... » more
テーマ 平安球型黄(2016) 植物 タマネギ

海爺の野菜作り 田んぼ畑撤退。
 田んぼ畑撤退。 田んぼ畑玉葱全収穫6/1に返却しますので、空豆残し。玉葱全収穫しました。250個程の収穫です。少し小さいけど、全部取らないと成らないのです。10日間程子供が「遊びにおいで」と云うので行くことにしました。奥さんは用事で行けない ... » more

草取りは針仕事より坐禅的 いいお天気で、誰ともお約束がない日。思いっきり畑に入りびたりできる日。ア一つあった。JAにサツマイモの蔓を取りに行く日だった。朝、約束の場所(JAの営農センター前)に行って、順番に並んで、サツマイモ ... » more

桜餅草餅終われば柏餅 ヨモギ発酵液についてもう少し詳しく書きます。4月18日にペットボトルにヨモギを詰めて砂糖と水を入れて発酵を待っていると書きました。その後、なかなか発酵してくれません。栓をきちんとして泡の出るのを待っ ... » more

今日はきれいな青空。暑いのですが、風が寒い。不思議な日でした。1時からは暑くて外に出る気になれませんでした。4時になって出ていきました。それでも日に焼けました。夏大根が発芽して、上に掛けていた防虫ネット ... » more

神石高原町暮らしタマネギの生育状況
タマネギの生育状況 昨日は、まとまった雨が降った。今日は、一転晴れ、気温は20℃位だった。気温が上がってくると嫌なブトが寄ってくる。さて、タマネギの生育状況です。苗の茎は太く、葉は大きく、葉の緑が濃くなり、順調に生育している。出来が良過ぎて、トウ立 ... » more
テーマ タマネギ

二日がかりで抜いた庭の雑草 暖かくなって伸びてきた庭や畑の雑草が気になっていたけど、好天が続いた先週に二日がかりで全部引っこ抜いた。いつもブラブラしてて体が鈍ってるのに、二日とも三時間位はしゃがんだり中腰の姿勢で頑張った。雑草はしっかり根が張ってて抜くのに力が要ったけ ... » more
テーマ 家庭菜園 タマネギ 庭の雑草

タマネギも雑草取れば風寒し 今年は順調に大きくなったと思ったら、この前電気柵の電池が切れていて、鹿に食べられてしまいましたが、そんなタマネギも、背を伸ばしてきています。全体的にはスマートに大きくなってきています。でもよく見るとマルチの ... » more

タマネギの生育状況(追肥) 一昨日までの雪が舞う、寒さから一転、昨日、今日と春の陽気です。さて、タマネギの生育状況です。昨年11月上旬、黄タマネギ605本、赤タマネギ58本、自前の苗約100本、株分け苗40本の計約800本を定植し、4ヶ月が経過した。途中、元肥 ... » more
テーマ 追肥 根切り虫 タマネギ

芽生え前 農家も鹿も飢えている 何もまだ芽を出していない、もしくは芽を出したばかりで、食べ有られないこの時期は、農家も自給率が下がります。ジャガイモが底をつき、巻いた白菜はネズミに食べられ、キャベツはまだ小さいという状態です・あるのはタマ ... » more
テーマ 野菜の被害 タマネギ  コメント(2)

たまねぎよ春風吹いたよ顔あげよ 畑の雪が消えたら、タマネギ畑も倒れていた葉が起きてきました。12月に牛糞をやってからその後は何もやっていません。早生の方が小さいようです。そもそも苗が小さかったのです。晩生の方が大きな苗だったのです ... » more

タマネギ畑の雑草を抜く 前々からタマネギ畑の雑草が気になってて、先週も抜こうとしたけど晴れの日が続いて固くなった地面に雑草がへばりついてて抜けなかった。雨が降って地面が柔らかくなるのを待ってたら雨が降ったし、市の防災メールで「氷点下33度以下のこの冬一番の強い寒気 ... » more
テーマ 追肥 タマネギ 牛糞堆肥

神石高原町暮らしタマネギの寒さ対策
タマネギの寒さ対策 週末にはこの冬一番の寒波(北日本上空5,000mに−39℃以下)がやって来て大雪を降らせるとか。これも温暖化の影響で、日本海の水温が高いため、雪雲が余計に水蒸気を含み、大雪をもたらすとか。こちらは、大雪ではないが、昨日、今日と薄化粧です。昨 ... » more

肥は過剰に施すべからず 年末、寒くなり、冬らしくなったので、冬タイヤに交換したが、雪が降るまでもない。さて、タマネギ苗の生育状況です。昨年11月上旬に黄タマネギ605本、赤タマネギ58本、自前苗100本、株分け苗40本の計約800本を植付けた。それから、2ヶ月 ... » more

初雪です。朝は山の上が白くなっていました。雪混じりの雨がふっていました。でも、すぐやんで陽が射してきました。米搗きをしたのでもみ殻がたくさんできて、砂畑のエンドウの所に持っていきました。エンドウ ... » more
テーマ 野菜の肥料 タマネギ エンドウ  コメント(2)

一ヵ月経ったのに太くならんタマネギ 今年は天候のせいとかでタマネギの苗が品不足だった。先月の初めに市内やお隣の長門市のホームセンターを走り回って、やっとタタマネギの苗を400本買ってきて植えた。一度に植えると腰が痛くなるから日にちをずらして苗を買ってきたけど、欲しかった直径5 ... » more
テーマ 早生 家庭菜園 タマネギ

 

最終更新日: 2017/10/11 04:51

「タマネギ」のブログ関連商品

» 「タマネギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る