誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田中慎弥

田中慎弥

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田中慎弥」のブログを一覧表示!「田中慎弥」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田中慎弥」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田中慎弥」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

(その5) (最終回)円の葬儀後の、本作の最後に近い場面で、遠馬は千種に対し「もうやらんけえ」と言う。これからはもう千種に暴力は振るわないという遠馬の言葉は、少なくともこの時点では彼なりの本心だと考えていいだろう。実の父親が実の母親の手 ... » more
テーマ 共喰い 評論 田中慎弥

(その4)視点が変わるが、本作の特異性の一つは、時間の流れについて作者の執拗なまなざしが感じられることだろう。川辺を流れる時間は、滞ったり、遠回りしたり追い越したり、止めたり殺したりも出来そうになったり、熱で崩れて、溶け出しそうになった ... » more

(その3) 私自身の体験になる。もう何十年も過去のことだが、その頃関係していた年上の男に交合のさなか、それ程強くはなかったが、一度いきなり頬を張られたことがある。私はややむっとした。男は「それなら、別れようか」と言い、更に「おまえが余り ... » more
テーマ 共喰い 評論 田中慎弥

(その2) 一方、息子の遠馬には私はまるきりというくらい色情が起こらない。遠馬の体や顔については一つも記述されていないため取っ掛かりがないという面もあるにしても、作品全体を通しても私は彼には欲情を覚えない。別段、私がもともと年配の男が好 ... » more
テーマ 共喰い 評論 田中慎弥

田中慎弥(たなか・しんや)著『共喰い』を食(は)む (その1)第146回芥川賞を受賞した本作を当ブログに取り上げようと考えた最大の理由は、私(荻崎)が本作に登場する主人公篠垣遠馬(しのがき・とおま)の父親篠垣円(まどか)に色情を覚えたからだ。ちなみに、私は本作を「文芸春秋」2012年3 ... » more
テーマ 共喰い 評論 田中慎弥

田中慎弥「共喰い」 あまり芥川賞作品には興味が湧かなかったんですが、作家の記者会見が印象的で(例の「もらってやった」ってやつ)、なんとなく買ってしまった。だけど、やっぱり?読まないままで、しばらく経ってしまった・・・。そんな時、出張のお供に何を ... » more
テーマ 共喰い 芥川賞 田中慎弥

どこまで心配すれば良い? 昨日の新聞取材、無事終了しましたニコ生放送で応援してくれたコミュニティの人達skypeで参加してくれたミネラル君現場に参加してくれた3名の方、ありがとうございました取材前に、近くのランチにみんなで出かけたんだ ... » more

ずっと期待に敏感だったんだね小さい頃から、親の期待とか他者の望んでいるものとかして欲しいこととかよく理解できたから自分のことを後回しにして生きてきたでもね自分に欲しいものなどなかっ ... » more
テーマ アスペ 川内優輝 田中慎弥

何を伝えるか? 法事で、和尚さんがおっしゃっていました「仏壇にお供えする、ご飯は御先祖さんに香りを味わってもらうから冷めたら暖かいご飯に交換して下さい」…なんか!心に残る言葉でした!ひきこもり、不登校の方に ... » more
テーマ 川内優輝 田中慎弥 さかな君

復唱 生きづらさを感じるフリーターの方が遊びに来てくれている彼から学ぶことが多いです毎週木曜日のセミナーにも参加を続けていてくれた最近、信頼関係も深まり、自分の気づきを報告してくれるアルバイトでのことだった ... » more
テーマ 川内優輝 田中慎弥 さかな君

不登校から、長期ひきこもりになる確率 不登校の20%が、長期ひきこもりになるようですとすると、不登校になっても、長期ひきこもりにはさせたくないって発想が浮かぶんですが…特に女性の場合は家事、洗濯、料理が好きなら不登校から、お嫁さんになるっ ... » more
テーマ 川内優輝 田中慎弥 WISC-V

鏡になって 不登校、ひきこもりの我が子の気持ちってなかなか、わからないです将来のことを真剣に考えているのか?そんな時、直接尋ねても「うざい」「めんどくさい」「…」なんて反応が普通です本人だって ... » more

田中慎弥 『共喰い』 母親の実在感が光る性と暴力の芥川賞受賞作 芥川賞と直木賞の違いってのはなんなんだ?と飲み友達からきかれた。純文学と通俗小説の違いだと思うんだが………とあいまいに答えたらおまえもいい加減な奴だな、純文学と通俗小説に境目はないだろう。と、もっともな反論がかえって ... » more

芥川受賞の表記作品を”興味本位で”早速読みました。著者の田中慎弥氏の受賞会見での不遜なコメントが話題になり、都知事閣下の芥川賞選考委員辞任のきっかけとなったので、どういう小説を書く人なのか大変興味を持ちました。発売された本に ... » more

不登校、ひきこもりの家族に多い悩みだと思います活気がなくて無気力なんですよねぇ!無気力の原因ってなんですかねぇもしかして、自分ではどうすることもできないいじめなど、嫌なことの連続や、失敗の連続 ... » more
テーマ 山内優輝 不登校 田中慎弥

良太の部屋「共喰い」を読む
「共喰い」を読む 「共喰い」田中慎弥著集英社芥川賞受賞作を読みました。話題の田中慎弥さんの芥川賞受賞作。今日、本屋で見つけて単行本で千円と結構安かったので買ってきて読みました。うーん、そうかぁ、やはりエロ小説じゃないと芥川賞はとれ ... » more

芥川賞田中慎弥 母と店員以外の女で初めて話したのは編集者 芥川賞田中慎弥母と店員以外の女で初めて話したのは編集者NEWSポストセブン2012.2.3http://www.news-postseven.com/archives/20120203_84893.html『共喰い』で第14 ... » more

寄稿 田中慎弥さん、芥川賞に決まって 断ち切れないもの 寄稿田中慎弥さん、芥川賞に決まって断ち切れないもの産経新聞2012.1.30 07:29今回、芥川賞をもらうことになった「共喰(ぐ)い」という作品を私が書き始めたのは、丁度去年の今頃だったと思うが、東日本大震災が ... » more

僕のところで不登校のメールカウンセリングを受けてくれているお母さん達がいます僕のブログを、旦那さんに観てもらうようにしたそうですありがたいことだと思います不登校や、ひきこもりのお母さんって甘えることができ ... » more

今日は、事務所で当事者とAO入試面接の打ち合わせをした後、親御さんからのメール相談に返信などしていました多くの家族、当事者と関わらせて頂き共通点など、感じるところを書きたいと思います子供さんが不登校に ... » more

昨日の当所のセミナーでは高一の男の子の不登校を心配するおじいちゃん、おばあちゃんが来て下さった最近、おばあさんの来所が続いていますそこでの相談で、PCばかりする息子さんのPCを奪って学校に行かそうとし ... » more
テーマ 不登校とパソコン 田中慎弥

教育現場でよく使われる言葉に問題行動って言葉がありますそもそも、その行為を問題だと思う人間がいるってことなんだけど…部屋に閉じこもったり、暴力をふるったり、いじめたりとか…家族や、指導者達は、問題行動を無 ... » more
テーマ 山内優輝 田中慎弥

昨年から支援を続けているS君口癖は「意味ないじゃん」です病院でも、大学の心理カウンセリングでも私との関わりでもよく耳にします思春期って、兎角、早急ですし、自分を見つめてしまう彼の「意味ないじゃん」って ... » more
テーマ 田中慎弥

人は少なからず努力してるものですが努力してるのに結果がともなわないことってありますよねそんな時に感じてしまうのが「無駄な努力」って考え努力したことが、即、結果に結びつかない目標って大きな利子がついて帰 ... » more
テーマ 田中慎弥

人の思いって必ず、相手に伝わるといいますよね!確かにそう思うんですが…違った認識を持たれてしまうとまったく違った解釈のまま、相手に自分を伝えられてしまう表面と内面に違いのある方って、そんな傾向があります ... » more
テーマ 田中慎弥

私は、ほとんど文学作品を読まないので、田中慎弥さんという作家を知りません。しかし、このインタビューはおもしろい。特に、次の下りが気に入りました。−−選考委員の石原慎太郎氏に一言「おじいちゃん新党結成に向けていそし ... » more
テーマ 芥川賞・都知事 韓国語 田中慎弥

田中慎弥氏が発達障がいであるような気がします彼がマスコミに叩かれないことを望みます 彼を通じて、発達障がいのこと、ニートのこと、ひきこもりのことが もっと良く世の中で理解されれば良いと思います 逆に彼が、叩かれると ... » more
テーマ たなかしんや 田中慎弥 田中しんや

Blue芥川賞 田中慎弥 会見
芥川賞 田中慎弥 会見 文章になると微妙ですが、実際の映像を見ると特別横柄な態度ではなかっく悪い印象は受けなかったです都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる――芥川賞の田中慎弥さんITmedia eBook USER 1月18日(水)16時21 ... » more
テーマ 田中慎弥

芥川賞受賞・田中慎弥「とっとと会見終わりましょうよ」 喜びの声なく終始憮然 「共喰い」 田中慎弥著 芥川賞受賞・田中慎弥「とっとと会見終わりましょうよ」喜びの声なく終始憮然NEWSポストセブン2012.01.17 21:44http://www.news-postseven.com/archives/20120117_81514. ... » more

【文学】同郷人として恥ずかしい・・・芥川賞の田中慎弥氏の不機嫌記者会見 私の故郷は、山口県下関市。本州の西の端、あまり全国区の話題にはのぼらない、小さな町ですが、3歳から18歳まで、過ごした私にとっては、「かけがえのないふるさと」です。昨日 ... » more
テーマ 共喰い 芥川賞 田中慎弥

 

最終更新日: 2016/11/19 08:45

楽天市場のおすすめ商品

「田中慎弥」のブログ関連商品

» 「田中慎弥」のブログレビュー をもっと探す

「田中慎弥」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る