誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    主婦業

主婦業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「主婦業」のブログを一覧表示!「主婦業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「主婦業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「主婦業」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

退職後日記没日常
4月21日木曜日きょうは、主婦業に集中。掃除、洗濯、アイロンがけ、食器洗い、鍋洗いで午前中がつぶれた。昼ご飯は残りものを暖めなおしてすます。午後、20分ほど昼寝。昼ドラを見て、昼ご飯の片付け。もう夕飯の用意の ... » more
テーマ 主婦業

退職後日記アルミサッシのカビとり
4月12日火曜日ウェスト36インチのジーパンのウエストを8.5センチ絞った。1インチは2.54センチメートルなので、2.54センチ☓36インチ=91.44センチメートル91.44センチ−8.5センチ=82.9 ... » more

フローリングのワックスがけ 4月11日月曜日桜が吹雪のように散り始めた。水路に落ちて、花筏(はないかだ)になっていた。調理師学校に車で行くか公共交通機関で行くか迷っている。試しに、通学時間帯に車で行ってみた。自宅から30分。公共交通 ... » more
テーマ 調理師学校 主婦業

安売りスーパーで当日限定品を買う 4月10日日曜日コーヒーが安いから買って来いと司令。スーパーに行く途中、タンポポが群生していた。今年に草花は冬が長かったせいか一斉に咲く感じがする。すみれに続き、タンポポが急に開いた。先週まで個体差が多かった ... » more
テーマ 主婦業

退職後日記人参のグラッセ
人参のグラッセ 4月8日金曜日人参がたまった。通販のお任せ野菜で3週続けて人参が来て、使いおおせていない。10本ほどになった。妻から人参消費指令が出た。蒸し野菜にしたらとアドバイスがあった。夕飯は、娘と二人の予定。人 ... » more
テーマ 男料理 主婦業

50代から始める感動屋日記大きな余震
大きな余震 昨晩11時半ごろの余震は、今までで一番大きかったです。北海道から中国地方まで揺れたようですね。私は11時15分ごろに寝床に入り、本を読んでいました。眠くなってきたから、そろそろ寝ようかなと思ったら、そばに置いていた携帯が震動 ... » more

4月7日木曜日30年前に自前で作ったテレビ台のキャスターが動かなくなったので取り換えた。ハリーポッター第7巻を読み終えた。妻は午後から出かけたので、夕飯はマカロニグラタンと大根サラダを作った。丁度出来上がり前に、娘が ... » more
テーマ 主婦業

とにかく体を動かして 昨日の話の続きです。あれから午前中に朝市に行き、野菜を持てるだけ買って、いったん家に戻りました。春らしい日差しになったので、テーブルクロスを替えたくなりました。キャビネットの中から、約20年間、ほとんど使っていなかったレース ... » more

退職後日記有機野菜の宅配便
有機野菜の宅配便 3月15日火曜日妻が、有機野菜の取り寄せを始めた。チンゲン菜が元気がいいと喜んでいる。「有機野菜とは、種まきまたは植付け前2年以上の間、化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、堆肥等による土づくりを行った ... » more
テーマ 主婦業  コメント(2)

50代から始める感動屋日記さくら大福
さくら大福 すみません。ここのところ、食べ物系の写真ばかりです。昨日は、二子玉川まで行ってきました。高島屋の地下に、榮太樓總本鋪さんがあり、さくら大福に目がくらみました。この大福、中が素晴らしいんです!ピンクの桜あんと、 ... » more

残り物ランチ 変な写真を載せてごめんなさい。これ、今日の私のお昼ご飯です。主婦のお昼ご飯ってどうしても、冷蔵庫の中の残り物を頑張って食べる、ってことになりますよね。この頃は、食べ過ぎるとお腹が痛くなるので、用心し ... » more
テーマ 主婦業  コメント(3)

退職後日記妻との一日
妻との一日 3月6日日曜日妻が久しぶりに一日家にいた。仕事の休みの日は、サークル活動で家にいることがなかった。しかし、妻は、朝から事務作業。サークルの資料を一心不乱に作っている。いつもは、11時頃にお腹がすいたと昼食の準備を ... » more
テーマ パン 主婦業

退職後日記ひとりで留守番
3月4日金曜日妻がサークルの集まりに午後から出かけた。帰りは22時ごろの予定。娘は、飲み会があるかもと言っていた。一人での夕食となりそうだ。念のため娘が早く帰ってくることも想定してハヤシライスにした。19 ... » more
テーマ 男料理 主婦業

ばら寿し再現 昨日はひな祭りでしたね。スーパーに行くと、ひな祭り用の食材コーナーができていました。かわいい飾り付けもしてあり、「うれしいひな祭り」の歌が流れています。ひな祭りとはとっくに関係がなくなってしまった私も、はまぐりとか、錦糸卵と ... » more

退職後日記韓国ドラマにはまる
3月2日水曜日天気は晴れで日向があったが、風が冷たく、コートは必要だった。このところの雨で、洗濯物が乾かない。アイロン掛けに、台所の洗いもの、掃除、夕食の準備。そして、韓国ドラマ。朝、8時から9時の「雪の女王 ... » more
テーマ 主婦業  コメント(1)

「ご存じかと思いますが、こんな講演会があります。http://kataranne.com/nikkan/」在職中の同僚から、邪馬台国関連の講演会の案内があった。「韓国・南道と九州 −邪馬台国への道−」という講演会だそうだ。 ... » more

退職後日記夕飯は水餃子鍋
夕飯は水餃子鍋 2月10日木曜日2月に入って温かく感じていたが、きょうは少し冷え込んでいる。久しぶりに、大気汚染物質が消えて、背振山が見えた。山の地肌には、白く雪が積もっている。背振の雪は、1月から根雪になっているようだ。きょう ... » more

今朝、空気の入れ替えをしようと窓を開けたら、大きな牡丹雪がボタボタと降ってきました。こんなに大きい牡丹雪は見たことないわ〜と、しばらく眺めていました。中には直径5cmぐらいの雪片もありました。 ... » more

納戸を整理して、あん饅を作った 2月7日月曜日この3日間ほど晴れてはいるが靄が掛かって視界が悪い。いつも見える背振の山影が見えづらい。気象予報士によれば空気中のチリで、黄砂や火山灰ではないそうだ。釣りが続いたので家にいた。納戸に溜め込んだ電気コ ... » more
テーマ パン 主婦業

バゲットに再挑戦。水餃子も作っちゃいました。 2月2日水曜日外に出ると空気が柔らかかった。春一番でも吹きそうな感じ。連ちゃんで釣りに行くのは気がひけたので、パンを作ろうと思った。食パン作りは、慣れてきたので別のものを作ろうと思い、昨年黒こげにしたフランスパンのバ ... » more

1月16日日曜日午後2時過ぎに外に出た。水たまりに氷が張ったまま。駐車場の車にはツララが着いていた。福岡には珍しく、気温は0度近くに冷え込んだまま上がらない。風は、針で突くようにホホを刺す。晴れ間が覗く一日だ ... » more
テーマ 主婦業

退職後日記荒天で主婦業に専念
1月15日土曜日妻は、何やらイベントがあるらしく、朝も早めに仕事に出かけた。洗濯、アイロンがけ、掃除のあとメールチェックして、昼食の準備。スパゲッティを茹でて、熱いうちにオリーブオイルをまぶして、くっくかないようにする。 ... » more
テーマ 男料理 主婦業

雪の日は、やっぱり、おでん 1月10日月曜日成人の日朝起きると外は銀世界。この冬一番の積雪。妻は仕事なので、おでんを作るようにとの指示。午前中は、のんびり過ごし、午後2時始動。買い出しに行って、下準備をして、煮込むこと1時間。午後5 ... » more
テーマ 主婦業

1月7日金曜日散歩に出たら、道路の側溝の水たまりに薄氷が張っていた。この冬一番の寒波だそうだ。背振山系は、雪を増し、近場の山も雪化粧をしている。寒は厳しいが、久しぶりに、日照時間が長い一日だった。妻は、兄宅から暮 ... » more
テーマ 主婦業 釣り

今年も残すところ、あと7時間と少しです。みなさん、どんな大みそかをお過ごしですか。私は先ほど、今年最後の買い物に行ってきました。うちはいつも、年末からお雑煮をいただくのですが、すでに白みそがなくなってしまったので{%汗(チカ ... » more
テーマ 日常 主婦業

今年もあと二日 クリスマスが終わったら、あっという間にお正月ムードになってきますね。その変わりようが急激で、フワフワした気分から一転、お正月準備しなきゃと焦ります。今年は、帰省は取りやめになり、こちらで年末年始を過ごすことになりました。初めて東 ... » more

退職後日記雪の日はおでん日本酒
雪の日はおでん日本酒 12月26日日曜日朝から雪。昼間は山に積もっていたが、夕方から平地にも積もり始め、都市高速や九州縦貫道でも通行止めが出た。妻が仕事に行く前に「おでんの材料揃っているから作っといて」と指示。ゆで卵、こんにゃくの下ゆ ... » more
テーマ 男料理 主婦業

退職後日記ベランダ掃除は、雨天に
ベランダ掃除は、雨天に 12月21日火曜日昨日とは打って変わって雨。ベランダが黄砂などで汚れていたので、水洗いをすることにした。雨天にベランダ掃除は、最適。何故なら、洗濯ものがない。他の階も洗濯物がないので水がこぼれても大丈夫。水が ... » more

退職後日記ご近所デビュー
12月19日日曜日早いもので、今年も残り2週間を切った。きょうは、年末恒例?、団地の大掃除。各戸から人が出て、駐車場にたまった落ち葉を掃いたり、階段のすす払いをしたり、1時間ほどの清掃作業。終わると、自治会からペットボト ... » more
テーマ 男料理 主婦業

ESPRES-SIVOのくらしかた来年の予算
先月「友の会」の家事家計講習会に参加して、1年の予算を立てて生活することを学んできました。自己流の家計簿で、なんとなく生活してきた私。来年は結婚して10年だし、ちゃんとした家計管理を身に付けないとと「友の会」 ... » more
テーマ 主婦業

 

最終更新日: 2016/11/19 07:48

「主婦業」のブログ関連商品

» 「主婦業」のブログレビュー をもっと探す

「主婦業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る