誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    主婦業

主婦業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「主婦業」のブログを一覧表示!「主婦業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「主婦業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「主婦業」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

金星通過は見られず… 今日は太陽の前を金星が通過する日だったのですが、こちらは朝から雨が降り、分厚い雲に隠れて太陽が見えず、観測は不可能でした。午後2時前ぐらいにやっとお日さまが照ってきたのですが、ちょっと遅かったです。 ... » more

退職後日記昼はそば、夜は焼き飯
5月19日土曜日妻は一日仕事。昼は家で食べるので蕎麦を打った。夕飯は、炒飯を作った。天気も良く、波もなかったので絶好のイカ日和だったが、家で過ごすことになった。夜釣りの誘いがあったが、酒を飲んでいたので断った。 ... » more
テーマ 主婦業

今週は家にいたけどソコソコ忙しかった 4月20日金曜日今週は、妻の勤務が少なかったので一緒に過ごす時間が多く自由が利かなかった。妻は、心配性で、私が2-3日家をあけると体調を壊す。先週、連休に遠出する話が具体化した。途端に、胃の調子を崩し、食欲が落ちて不 ... » more
テーマ 随想 主婦業

「こごみ」を食べてみた 今日は全国的にひどい嵐状態です。今は夜9時を過ぎていますが、時々思いだしたように強い風が吹いています。朝はいいお天気で毛布などを日に干したりしていましたが、お昼前には曇ってきたので、物干し台も畳んで家の中に入れました。今 ... » more

退職後日記スズキの塩焼き
3月25日日曜日きょうは、寒がもどり、日差しはあるが、強風がおさまらず、寒気が残る一日だった。昼は、調理師学校で習った中華風皿うどん。夜は、スズキの塩焼きと天ぷらを作った。家事をやっていると忙しい。のんびりしたの ... » more
テーマ 主婦業

にらの味噌汁 金曜日の夕飯に、にらの味噌汁を作りました。緑色が鮮やかできれいです。(あまりいい写真ではないですが)週刊文春に連載中の、平松洋子さんのエッセイ『この味』が好きで、週刊誌を買った時には必ず読んでいます。食にまつわるエッセイなの ... » more

50代から始める感動屋日記ひな祭り
ひな祭り 今日はひな祭りですね。長年出していなかった(ひょっとしたら10年ぶり?)、我が家のお雛さまを玄関に飾りました。その昔20代のころ、今はなき四条河原町阪急の1階に、ずらーっと並べ ... » more

うわさの塩麹 何だかここのことろ、毎日記事の更新をしたくなります。饒舌モードなんでしょうか。昨日の夜、またまた地震がありました。小さな揺れの前ぶれがなく、いきなりガタン!ときました。湯たんぽ用のお湯を沸かしていたので、ガスを消しに ... » more

50代から始める感動屋日記恵方巻き
恵方巻き 今日は節分ですね。巻き寿司の丸かぶり、しましたか。私は例年どおり、デパ地下まで買いに行こうと思っていたのですが、朝、友人から、これから巻き寿司作るよ〜とのメールが入り、突如私も手作りのを食べたくなったのでした。それにここ ... » more

50代から始める感動屋日記ボルシチ
ボルシチ 毎日寒くて、ますます外出が億劫になります。一週間前に降った雪が、日陰にはまだ残っています。さて、昨日はボルシチを作りました。めずらしいことにインスタントではなく、生のビーツを使って。ビーツについては、ちょっと苦い思い ... » more

忘年会(1):バタークリームのケーキ 今日はいいお天気になりましたが、気温は昨日より低めです。今日から少しずつ、年末の掃除を始めることにしました。今朝は、エアコンのフィルター掃除と、カーテンの一部を洗いました。12月に入ると忘年会の予定がある方も多いでしょうが、 ... » more

今週も、荒天。釣りは行けない週が続く 11月20日日曜日18日の金曜日は、知人の出産祝いで飲み会だった。昨日の土曜日は、妻がサークル活動に出かけたので、夕食を担当。鶏肉のカツレツにグリーンピースの煮込みソースを添えた。それにしても、この2つ日間の雨は ... » more
テーマ 主婦業 釣り

10月30日日曜日一日仕事。天気は、雨。昨日よりひどい降り。釣りに行きたいが、やはり無理。鯵の三枚おろしは練習が必要。鯵を3尾買ってきて、すり身にし、夕食は鯵のつみれ鍋にした。 ... » more
テーマ 男料理 主婦業

50代から始める感動屋日記余計な買い物
余計な買い物 週末から昨日月曜日までの3日間、夏のような暑さでした。日曜日の東京の気温は29.7℃だったそうです。一度しまったTシャツを引っ張り出して、インナーに着たりしていました。一転、今朝は空気が ... » more

季節の変わり目 前の記事をアップしてから、早一週間が経ってしまいました。連休までは元気だったのですが、連休が明けてからの昨日と今日は、久々の沈没モードです。昨日はお昼寝をして、夜も早く寝たのに、まだ今朝もだるさが残っていました。朝食の後 ... » more

50代から始める感動屋日記十五夜
十五夜 先日の十五夜の写真です。月の写真を撮るのは、かなり難しいことがわかりました。「うさぎさん」という名前のお饅頭をいただきました。お皿も、月とうさぎさんです。このお菓子、生 ... » more

ちょっと疲れました 今晩は!毎日厳しい暑さが続きますね。お墓参りから土曜日の夜にこちらに帰って来たのですが、その後何だかぼーっとしています。写真は、お墓に行く途中の景色です。こんなところで、お昼ご飯を食べたのでした。写真には映っ ... » more

50代から始める感動屋日記お墓参り
お墓参り ここのところ、猛暑続きで疲れますね。暑い中、買い物に行って、重たい水ものなどを買って帰ると、ぐったりします。写真は、このあいだの旅行の帰り、道の駅はくしゅうで買ったかぼちゃです。みずみずしくて、あまりにも美しかっ ... » more

8月6日土曜日広島の原爆記念日だ。1945年のことだから66年が経過した。半世紀以上も昔のことだという気がしない。考えてみれば、私も58歳なのだから半世紀過ぎているのか。年齢を重ねた割りに、考えていることが高校時代と ... » more
テーマ 主婦業 釣り

8月5日金曜日今日は、アッシー君しました。妻は、5時まで仕事。6時から、警護でサークルの集まりがあるとのこと。車なら30分ぐらいだが、バスで行けば1時間ほどかかる。車は、ほとんど自分用で、家族が使うことはない。 ... » more
テーマ 主婦業

50代から始める感動屋日記ゴーヤ
ゴーヤ 昨日は妹の家に、ゴーヤを取りに行きました。今年は豊作だったようです。この日は、こんなみずみずしいゴーヤが3本取れました。もちろん、プロが作ったものとは違うけれど、これはこれでいいですね。うちはベランダがとても狭く、植 ... » more

長く続く余震 こんにちは!今日は少し暑くなりましたが、それでも、梅雨明け後の猛暑からすると、しれています。今は気温がもっとも上がる時間帯ですが、エアコンをつけなくても、扇風機だけで平気です。昨晩は、午前4時前頃、地震がありました。私は ... » more

新生姜の甘酢漬けと梅酢漬け 7月14日木曜日妻が、新生姜を通販で大量購入。先日、作った甘酢漬け(ガリ)が気に入ったようだ。ついでに、梅酢とモミじそも届いた。届くなり、梅酢漬けのレシピをみせて、「一日陰干しするんだって」ときた。注文すると ... » more
テーマ 男料理 主婦業

ついに買いました おはようございます!今日は朝からお日さまが元気よく照っていて部屋が明るく、4時半に目が覚めてしまいました。もちろん二度寝しましたが。日中32℃になるようです。今日は夏至なのですよね。梅雨の貴重な晴れ間なので、冬用 ... » more

大家族のおとぎ話 江國香織著『抱擁、またはライスには塩を』を読みました。タイトルは何のことやらワケがわからないですが、読むと何となくわかります。誰でもこういう思いを持っているのではないかと思います。家族に対する愛情と、家族から自由になりた ... » more

退職後日記トイレの窓に網戸を付けた
トイレの窓に網戸を付けた 6月12日日曜日朝から雨。予想していたことなので、家事に専念。午前中、部屋の片づけをを手伝って、昼食は炒飯を作った。鍋振りの練習だ。ご飯がなかったので、学校で習ったように水を1割減らして米を炊いて使った。米を ... » more
テーマ 主婦業

京都(お菓子編) ここのところ、雨がよく降りましたが、今日は爽やかに晴れました。テレビやラジオの天気予報では、今日は洗濯日和、今日のうちに干せるものは全部干してくださいなどと言っています。(焦る!)これから先、こちらではぐずついたお天気になるそう ... » more

5月21日土曜日調理服のアイロンがけに1時間ぐらいかかってしまった。そのあと、昨日の懇親会の写真を印刷していたら、午後がつぶれた。夕飯は、蒸し料理。シュウマイを作ることになって、ミンチ肉をこね、玉ねぎのみじん切りと調 ... » more
テーマ 調理師学校 主婦業

私を悔しがらせる、友人からの釣果報告。 5月5日木曜日こどもの日昨日は、次女を囲んでの夕食。妻が買ってきたイタリアワインが、旨かった。いつの間にかシロツメクサ(クローバー)が盛りに入っていた。つつじも、例年通り満開になった。今年のつつじは、雨が ... » more

退職後日記旗日の平凡
5月3日火曜日憲法記念日博多どんたく港祭りが始まった。友人から釣りの誘いがあった。遠出の誘いで、明日にまたがる。明日は、娘が帰省の予定。家事都合で誘いを断らざるを得なかった。友人は、明日に変更して、ひ ... » more
テーマ 主婦業

 

最終更新日: 2016/11/19 07:48

「主婦業」のブログ関連商品

» 「主婦業」のブログレビュー をもっと探す

「主婦業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る