誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    主婦業

主婦業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「主婦業」のブログを一覧表示!「主婦業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「主婦業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「主婦業」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

駒場東大前〜代々木上原 今日は朝からいいお天気で気温が上がってきたので、たくさんの洗濯をしました。水洗い×表示のリヨセルのワンピースを、洗濯機の手洗いコースで洗ってみました。洗濯や脱水の時間をより短くして。まだ完全には乾いていませんが、大丈夫みたい ... » more

抹茶とあずきのケーキ 今日は雨が降って気温が下がるという予報でしたが、微妙に蒸し暑い一日でした。思いついてパウンドケーキを焼くことにしたので、近くのスーパーまで材料を買いに行きました。この間はフルーツを入れたので、今回は抹茶とあずきを入れてみようと思 ... » more

50代から始める感動屋日記蜂蜜レモン
蜂蜜レモン 以前、週刊文春に連載されている、平松洋子さんのエッセイ、『この味』のファンだと書いたことがありました。紹介されているお料理は、時々試しているのですが、先日また魅力的な記事を読んで、作ってみたくなりました。それは、蜂蜜レモンです。 ... » more

2月28日木曜日退職後日記をはじめて2年半ほどたった。かつての同僚に私の近況を知ってもらおうと始めたものだ。最近は、再就職への未練も消え、もっぱら主婦業に明け暮れる毎日になった。そのせいかパソコンに向かう時間もほとん ... » more
テーマ 退職 主婦業

頭がクラクラです 長い間、記事を更新しなくてすみません。気温の上下が激しかったからか、すっかり脱したと思ってた更年期症状がぶり返してしまいました。今週はまったくダメ。頭がクラクラで、新しく買った掃除機も、ずっと使う気がしませんでした。です ... » more

退職後日記家ごもりでリバウンド
1月21日月曜日久しぶりの退職後日記の更新である。タイトルに日記としているので毎日の平凡な日々をつづるブログとして開設した。更新が10日も空いたのでは日記とはいえないのではないかと自問。初心に帰って平凡な日々をつづり ... » more

2013年1月4日金曜日世間では、仕事始めの日。わたしは、年末年始、台所に立つことばかりだった。大みそかは、朝からガメ煮作り。昼をうどんで済ませ、そばを打ったがまとまらず初の失敗。次女を迎えに行って、そばめんを購 ... » more
テーマ 主婦業 食事

退職後日記年越し蕎麦はエビ天だ!
年越し蕎麦はエビ天だ! 12月30日日曜日思いのほかのんびりとした年の瀬を過ごしている。暮れの買い物をして、夕飯は、柏ご飯と吸い物にした。夜は、レコード大賞の番組などで和んでいる。あすは、生ものを買って、下処理。松風と筑前煮をつくる。 ... » more
テーマ 主婦業

退職後日記今晩は、純和風
今晩は、純和風 12月28日金曜日昨日につづき、次女が帰還。きょうの夕飯は鯛の蕪蒸し、鯛のあらだき、里芋の白煮、清し汁だ。純和風の夕飯にした。 ... » more
テーマ 主婦業 食事

退職後日記中華な夕飯
中華な夕飯 12月27日木曜日外にいる娘が所用で内に来た。晩飯もいると言う。エビ好きで辛い物好き。ということで、エビチリにした。それだけでは物足りないので、チンジャオロースーと春巻きを添えた。中華スープに大根と水菜のサラ ... » more
テーマ 主婦業 食事

退職後日記年末はすす払い
12月21日金曜日きのう、浴室の大掃除をした。年末の大掃除は、すす払いというとかテレビで言っていた。すす払いとは、天井のススを掃除することだと思っていた。おふくろは、年末に近所の竹やぶから笹を取ってきて天井の煤を払っ ... » more
テーマ 主婦業

退職後日記餃子の皮が薄く延ばせた
餃子の皮が薄く延ばせた 12月9日日曜日雪が降った。この冬初の雪だ。妻がサークルのイベントで留守。夕食は、餃子にした。強力粉を塩と熱湯で練って30分寝かせる。その間、具作り。キャベツ半玉を茹でてみじん切りにし、布で絞る。 ... » more
テーマ 主婦業

退職後日記レストランみたい
11月11日日曜日次女が帰省。冬物のクリーニングを取りにきた。夕飯は、キノコソースのハンバーグにニース風サラダでおもてなし。キノコソースは、マッシュルーム、椎茸、シメジ茸をデミグラスソースで煮込んだもの。ニース風 ... » more
テーマ 主婦業 食事

50代から始める感動屋日記ギンナンと栗
ギンナンと栗 今朝はとても寒かったです。水曜日に薄着で外出したため喉が痛くなり、今日もまだ治りません。仕方なく風邪薬を飲みました。秋は着るものが難しいですよね。最高気温からすると、この服装で大丈夫だと思っても、寒がりの私は失敗します。 ... » more

グリーンスムージーが続く理由 こんにちは!昨日は、台風17号の被害はでませんでしたか。こちらは夕方以降、雨風が強くなりましたが、思ったほどひどくはなりませんでした。朝起きると、また夏に逆戻りのような強い太陽が、ガンガン照りつけていました。最高気温は3 ... » more

新しょうがの甘酢漬け 昨日の記事に、スェーデン風ミートボールの写真を追加しましたので、よかったら見てください。今日は昼食後とても眠かったので、ちょっと横になったら爆睡してしまい、目が覚めたら辺りは真っ暗!夕食作りが出遅れましたが、昨日たくさん作ったこ ... » more
テーマ 主婦業  コメント(8)

50代から始める感動屋日記一気に秋
一気に秋 こちらは日曜日にかなりの雨が降り、その辺から一気に秋になった感じです。日中33℃から、いきなり10月中旬の気温になると、体がついていけません。さて、先週の金曜日(21日)の話です。この日は、iphone 5の発売日でした。 ... » more

冷蔵庫の残り物 まだまだ暑さが続いていますが、9月に入ると、お日さまの威力がほんの少し弱くなった気がします。昨日の朝は湿度は少し高めだったものの涼しかったので、マフィンを焼いてみる気になりました。材料が賞味期限切れになっていて、ずっと前から気に ... » more

8月24日金曜日博多湾シーバスを狙って、夜釣りに行った。海に川にと、ウェイダーをつけてのランガン。残念ながら、汐が悪かったようで釣果なし。でも、ここにいるかもとワクワクしながら投げるのは楽しい。案内してくれた人は ... » more
テーマ 退職 主婦業 釣り

今日は朝から雷が鳴って、結構きつく雨が降りました。さて、また本の話です。長〜いですが、ご興味があったら読んでみてください。曽野綾子さんの、『人間の基本』という本です。齢五十をこえて、未だ人間としての基本が全くできてい ... » more

いちじくの焼酎煮 京都市南部では、大雨でひどい被害が出て大変でしたね。短時間で考えもしない量の雨が降ると、避難するタイミングがわからず、本当に恐ろしいです。さて昨日は、大きくて立派ないちじくが出ていたので、少し高かったけどフンパツして買ってきまし ... » more

8月9日木曜日きょうは、ずいぶんと涼しかった。部屋の温度計は30度を下回ったままだ。秋の虫の声も朝夕にぎやかになってきた。脇の下の皮膚炎も治まった。五十肩は一進一退を続けている。負荷を与えたその夜は痛みがひど ... » more

退職後日記暑い日はビールに合う食事
8月5日日曜日ロンドンオリンピックをテレビ観戦する毎日。銀、銅はソコソコ取っているが、今のところ金が2個。世界の頂点に立つのは大変なようだ。昨日は、餃子を作った。強力粉に熱湯を加えて、皮を作った。固さは具合よ ... » more
テーマ 主婦業

初めての梅干し作り:土用干し(四日目) 女子柔道杉本美香さんは決勝に進出です!彼女の礼はとてもきれいですね。さてさて、梅干しが一応完成したので、書いておこうと思います。今朝6時前に起きた時、東側ベランダには日差しが強く照りつけてい ... » more

初めての梅干し作り:土用干し(三日目) 8月に入りました。昨日、自宅から、初めてセミの声が聞こえました。(公園などではもう少し早く聞こえたけど)東京は関西に比べて、セミの鳴きはじめが遅い気がします。さて、ロンドンオリンピックが始まってから、毎朝メダル獲得のニュース ... » more

初めての梅干し作り:土用干し(一日目) また新しい週の始まりです。暑いですが、元気です。今日は、梅干しの土用干しをすることにしました。夫を送り出してゴミ出しをし、洗濯機を回した後、梅干しを菜箸で取り出し、ざるに並べ、タオル掛けにざるを置いて、ベランダに干すこと ... » more

グリーンスムージー 毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか。私は、この暑さでヘタっております。日々の家事は普通にこなしていますが、頭が働かない感じです。先日は、出かける時間が迫っているのに、なぜかさっ ... » more

初めての梅干し作り:赤じそ漬け込み ジャイアントパンダの赤ちゃん、残念でしたね。命の誕生はすごいことですが、生まれて順調に成長することも、本当は奇跡なんですよね。ここのところ、梅雨とは思えない暑い日が続いていましたが、今日はどんよりとした朝に ... » more

初めての梅干し作り:漬け込み 昨日、夕食準備をしながらラジオを聞いていたら、なんと上野動物園のジャイアントパンダ、シンシンが出産したというニュースが入ってきました。ついこの前、妊娠の兆候っていうニュースを聞いたと思ったら、もう生まれたんですね。あまりにも早くてび ... » more

50代から始める感動屋日記梅雨入り
梅雨入り おととい土曜日に雨が降り、関東地方もようやく梅雨に入ったようです。自分のブログを見てわかったのですが、昨年は5月中に梅雨に入ったのでした。今年は平年並みなんでしょうか。さてさて今朝は、キャベツの芯のスープを作りました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 07:48

「主婦業」のブログ関連商品

» 「主婦業」のブログレビュー をもっと探す

「主婦業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る