誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    主婦業

主婦業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「主婦業」のブログを一覧表示!「主婦業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「主婦業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「主婦業」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

土用干し3日目 今日はこちらは雨は降らなかったのですが、どんよりした雲が出てきたり、日が照ったり、安定しないお天気でした。西日本と比べると気温は低いのですが、部屋の掃除をしたり、買い物に出かけると、しっかり汗をかきます。さて、土用干しの話の ... » more

土用干し2日目 今日から8月ですね。今日は街まで出かけて、大型書店やデパートに行ってきました。デパートでは、洋服などもう秋物が出始めていますね。昔のように一気に秋一色になるのではなく、9月のまだ暑さが残る時期に着られるものが、最近では出てく ... » more

土用干し初日 こんにちは!今日は東京都知事選挙でした。午前中、新しいソファーが搬入され、バタバタしていたので、お昼ごろに選挙に行ってきました。午後からにしていたら、きつい通り雨にあっていたところでした。さて、土用干しの記事なのです ... » more

赤じそ入れました しばらく、滋賀方面に行っていました。梅ちゃんたちは、冷蔵庫でお留守番でした。そろそろ赤じそを入れる時期なので、滋賀のスーパーで買って帰りました。愛知県碧南市産のようです。計ってみたら、300gありました。レシピで ... » more
テーマ 主婦業  コメント(5)

梅ちゃん 漬け込みました 今日はこちらは一日中雨でした。出かけなければならない用事があり、仕方なく外出しましたが、風が吹いて横なぐりの雨になり、濡れて寒かったです。長めのレインコートと、ショートの長靴が欲しい。さて、昨日の夕方、気が向いて梅の漬け ... » more

50代から始める感動屋日記梅ちゃん 2016
梅ちゃん 2016 忙しい一週間が終わり、週末はゆっくりしています。この土日は梅雨の晴れ間だったので、冬物を洗濯しました。普段着ているジャケットなども洗いました。さて、いよいよ今年も梅の季節がやってきました。スーパーに梅が出始めると、そ ... » more
テーマ 主婦業  コメント(5)

鳥岩楼の親子丼 朝晩がひんやりしてきましたね。日中25℃の予報であっても、今までの体感温度と違います。そんなに暑いと感じません。夜は、シーツが冷たく感じて、昨日の晩から毛布を敷いています。京都の写真がもう少し残っているので、よかった ... » more

土用干し終了 昨日でどうにか土用干しは完了しました。朝7時頃、やっと日差しが強くなってきたので、ベランダに出しました。土用干し第1日目の時には、色がバラバラだったのですが、日が経つにつれて同じような赤さになってきました。途中少し陰りま ... » more
テーマ 主婦業  コメント(7)

『シンデレラ』 梅干し土用干しは2日目まで順調でしたが、3日目の今日は朝から曇りがちだったので、見送りました。梅ちゃん達は、梅酢の中でしばしお休みです。さて、ここのところ以前よりは映画を見ているので、少し書きとめておこうと思います。 ... » more

土用干し決行 毎日、強烈な暑さが続いていますね。今日から土用干しをすることに決め、朝6時半ごろベランダに出しました。今年の梅は、色の着き方がマチマチになってしまいました。今一歩熟成が足りないまま塩漬けにしたせいか、塩漬けして一週間 ... » more
テーマ 主婦業  コメント(5)

梅ちゃんは無事 今日はこちらは朝からいいお天気で、梅雨とは思えないような晴れ間が広がりました。夕方になると、少し曇ってきましたが。しばらくご無沙汰しました。用事で、関西方面に出かけておりました。一週間出かける予定だったので、梅の漬け ... » more

悩ましい漬け込みのタイミング 今年はバタバタしていますが、ここ3年ほど定番になっている梅干し作りをまたやることにしました。この間の日曜日、予約しておいた青梅を取りに行ってきました。今年は不順な天候だったからか、例年より粒が小さく、大きさがバラバラです。自 ... » more

柿チーズトーストやってみた 先日朝の情報番組でやっていた、柿とチーズのトースト。これはきっといけると思い、早速やってみました。少し柔らかくなった柿を薄く切って食パンにのせ、チーズをのせてトースターで焼くだけです。柿は格安だった次郎柿。チ ... » more

足首ウォーマー 昨日の晩は風が強いなと思っていたら、木枯らし1号だったようです。例年より15日も早いのだそうです。今日は朝からいいお天気で洗濯日和だったので、洗いそびれていたダウンコート(ショート)を洗いました。もう10年ぐらい着ている ... » more

土用干し完了(3日目) 今日で土用干し3日目です。今朝も早朝からお日さまが強烈にベランダを照らしていました。梅を干す時には、サングラス着用必須です。朝6時半ごろ干しました。今日は途中でひっくり返し、午後3時半すぎに取り入れました。またも ... » more
テーマ 主婦業  コメント(5)

土用干し決行(1日目) 滋賀のお話を引き続きしたいのですが、今日、梅の土用干しを決行したので記録しておきたいと思います。今日は本当は干すつもりはありませんでした。明日が曇りがちのお天気だと予報で出ていたからです。どうせなら三日間、太陽マークが主にな ... » more
テーマ 主婦業  コメント(5)

遅ればせながら赤じそ投入 関東地方は昨日、梅雨が明けたようです。今日は朝からお日さまがガンガン照っていて、梅干しの土用干しには最適なお天気になりました。ですが、うちは昨日赤じそを入れたばかりなので、土用干しはもう少し後になります。今年はバタバ ... » more

梅の漬け込み 昨日は雨が降ったりやんだり、降る時は結構強くて、梅雨らしいお天気でした。梅を買ってきてから4日目になり、黄色に色づいてきたので、漬けこみをすることにしました。昨年は塩分17%でやりましたが、今年はどうしようか迷いまし ... » more
テーマ 主婦業  コメント(5)

やっぱりやりたい梅干し作り 今朝、コロンビアとの試合を見てました。前ニ試合より攻めてた感じだったので、とても残念でした。ワールドカップのグループリーグって、厳しい闘いなのですね。イタリアも、二大会連続敗退ですし、イングランドも今回決勝トーナメントに出ら ... » more

リッチリコピントマト 最近は、『梅雨バテ』という言葉があるそうですが、先週はまったくその通りの状態でした。午後から気力がなえてしまう日が続き、憂鬱でした。みなさんは、この時期大丈夫ですか。元気で過ごしていますか。英語の勉強は、全然はかどっ ... » more

なかなか元気が出ません ここのところ友人と会うことが多く、楽しく活動的に過ごしています。でもなぜか心がだるく、頭は回らず、やることがトロい。何か新しいことに挑戦しようという気分にならず、そんな自分にイライラして不安になります。毎日の生活をこなす ... » more

20数年ぶりに、カステラ焼いてみた ここのところ、厳しい寒さが続いていますね。寒くなると、甘いものが食べたくなりませんか。昨日カステラが作りたくなり、若かりし頃のレシピを引っ張り出して材料をチェックすると、家にあるものでできそうだったので、やってみることにしました ... » more

土用干し終了(4日目) 土用干しは、月曜日から始まって、火曜日は天気が悪くてお休み、その後、水・木と順調に進み、今日金曜日で終わりました。これで今年の梅ちゃんシーズンは終了です。今朝も同じように6時20分ごろ、梅をざるに並べて、ベランダに干しました。 ... » more
テーマ 主婦業  コメント(7)

土用干し決行(1日目) 土用干しを今日から始めました。1週間待ち焦がれました。今日の天気予報は曇りで、朝5時の時点でも、どんよりと厚い雲におおわれた空だったので、最初はあきらめていました。でも6時前頃から、太陽が顔を出し、しかもガンガンにベラン ... » more
テーマ 主婦業  コメント(5)

梅干し 赤じそ漬け 相変わらず暑い日が続いていて、疲れますね。今日は曇りがちですが、風が吹かないので、ものすごく蒸し暑く感じます。梅干しは梅酢に浸かって、2週間経ちました。そろそろ赤じそを入れる時期です。青梅を買ったお店で、入荷したての ... » more

漬け込み3日目にしてハプニング 今朝、梅の様子をみてみたら、袋を寝かせていたバットの上に、梅酢がもれ出ていることがわかりました。量は20〜30ccほど。もったいない〜バットはきれい(な ... » more

50代から始める感動屋日記梅酢
梅酢 すみません。しばらく梅の話が続きます。下の写真は、漬けこみをした次の日の写真です。塩がとけて、梅酢が少し出てきました。そして下は、今朝(2日目)の写真です。梅が少し押されて、しっとり感が出てき ... » more

梅干し漬け込み 今日で青梅が来てから4日目となりました。きれいな黄色になってきたので、そろそろいいかなと思い、漬け込みをしました。今年買った梅は、ダメになったのが1個のみ。(昨年は3個ぐらいは腐ってしまった)傷がついたのもありま ... » more

今年もやります!梅干し作り 今日は朝9時過ぎから雨が降り始めて、午後から雨足が強くなっています。さてさて、今年も梅干し作りの季節となりました。半月ほど前、自然食品のお店で、南高梅の予約を受け付けていることを知り、今年は減農薬の梅を使ってみようと予約しま ... » more

らっきょうの甘酢漬け 月曜日に更新してから、もう土曜日になってしまいました。日が過ぎて行くのが、最近特に早く感じます。さて今日は、前からやってみたかった、らっきょうの甘酢漬けのお話です。先日の大型連休の時、スーパーで泥つきらっきょうを見つけて ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 07:48

「主婦業」のブログ関連商品

» 「主婦業」のブログレビュー をもっと探す

「主婦業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る