誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工具

工具

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工具」のブログを一覧表示!「工具」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工具」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工具」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

工具箱を買い換える! 今、歴代のフェラーリのオイルの資料を作成しています・・・。なんせ、データが少なくて苦労しています・・・。でも、そんな作業を毎日コツコツと夜中にやっていると、フェラーリと言えど、案外 ... » more

ユモヤオリンポス
オリンポス 昔使ってたオリンポスのピースコンPC-100Cが出てきたので、アダプターを取り付けてコンプレッサーで使えるようにしてみた。オリンポス純正(扶桑精機製?)は4k以上ぼられるので、エアテックスのジョイントバルブL型を購入、1.5kほどでした ... » more
テーマ 工具

15mmと21mm 春らしい陽気です・・・。GW中は、天気が不安定だったので、私の唯一の相棒、サンバー号の洗車等をしませんでした・・・。でも、『汚れたクルマに乗ってるヤツから、オイルなんか買わないよ! ... » more

拡大鏡 中高年のモデラーの方々なら必ず大きな悩みの一つになっているはずの「老眼」という問題があります。自分も数年前から近くの物が見づらくなり、模型工作をするときには拡大鏡が必須になってしまいました。ところが、いくつか試してみましたがなかなか ... » more

Sketch自作の縦切りジグ
自作の縦切りジグ 前回の反り台下端ジグの補足になります。テーブルソーを持っていないので(ぺティーワークほしー)板物の切断30センチまでならスライド丸鋸で切れるのですが、それ以上になると自作縦切りジグの出番です。ベンチ作業台にジグをセット、 ... » more
テーマ 工具

簡便な今様乾漆もどきで小刀の鞘を作る 今日は、懸案であった年1回の大事業であるグッピーの水槽の大掃除を朝からやってました。それが終わってホッとしたので、以前から気になっていた鞘のない切り出し小刀の鞘を作ることにしました。今回は、乾漆もどきの技法でトライしてみました。 ... » more
テーマ 工具  コメント(1)

トイガンAR-15シリーズの宿命!?バレルナットとストックチューブ! 久々の連続更新です!今回はパーツの愛称で絶対1度は泣いてしまうM16/M4シリーズのために工具を購入しました!バレルナット用ダイスとストックチューブ取り付け穴用のハンドタップです。まずはダイスから!ダイスはM32P1.5 ... » more

TOMO ART WORKSびしょ濡れ濡れ・・・。
びしょ濡れ濡れ・・・。 ん〜やられました本日は・・・。北の方にいたのですが、雨に降られながらの帰宅・・・。もう、びしょ濡れ・・・。最悪・・・。これだからバイクは・・・。何か良い事ありませんよ・・・。いつもですけどね。まさに、大ふ ... » more
テーマ 工具

Sketchバンドソー
バンドソー 規格の材料では幅が・・・家具を作り出すと次に欲しくなる縦切りマシーンバンドソーです、現在2台使っています、JET JWBS-10OSとKARV DF14手前JET10インチ0.5馬力で奥がKARV14インチ1.5 ... » more
テーマ 工具

マキタ スライド丸鋸 LS0715FL 手持ち丸鋸で、複数の木材を定寸で切る難しさ、労力を考え、思い切って購入したスライド丸鋸。結果は、もっと早く買っとけば良かった、購入はTOOLS.GRさん物凄く親身に相談に乗ってもらえました。スライ ... » more
テーマ 工具

「カスタムペイント」 自家塗装です・・・(爆)でも! 設備は取り合えず揃ってるので?・・・後は技術次第ですかね〜クルマもZEPも塗ったので・・・ちょっとだけ!.................経験ありです。でも! 数年に一度しか、ガンを使うこ ... » more
テーマ バイク 工具

手押し鉋盤 スポークシェーブ アバンセMH152YK デルタJT160使用してましたが、限界を感じ新たに追加しました。誘導モーターでとても静か、3枚刃で削った面はピカピカです、早く買ってればよかったと思う相棒です。デルタと比較して良い点定盤が長いので ... » more
テーマ 工具  コメント(1)

Sketchポケットホールジグ
ポケットホールジグ いままで製作過程の写真ないので、ジグの簡単な説明を一代目安い物使ってましたが痛んでしまって、二代目のジグTRENDです購入先はtools GRさん、ここのお店とにかく親切、相談にものってもらい木工の楽しさが広がりました、工具は値 ... » more
テーマ 工具

あるおやじの覚え書きポチッ
ポチッ 日常をさらっと書けばいいじゃんと思っていたがなかなかなんと(´-ω-`)う〜む。まだ始めたばかりちょっとがんばるかそういえばノギスポチッちゃいましたデジタルノギス(大)0〜150MMnone Amazonアソシエイト b ... » more
テーマ 独り言 工具

あるおやじの覚え書きノギス
今日の天気は最悪だまた明日も雪かきだ。もう疲れた・・・・ちょと気になるものちょうどノギスが欲しかったどうしようかな・・・ちょっとググッてみるか ... » more

ボイラーリモコンの美声が戻った日 何年か前から、ボイラーリモコンの美声が、急に『雑音』に変わり、しわがれ声みたいになってしまいました。ボイラー自体が壊れたりするわけでもなく、また、リモコンの新品を付け替えようかと調べてみたら1万円はくだらないものだったので、諦め ... » more
テーマ DIY 工具 里山ライフ

よみがえったインパクトレンチのバッテリー 前回の記事からのチャレンジです。10年ほど前にバッテリーを取り替えて以来、なんとか使ってきた愛用のインパクトレンチ。時間の経過と共に、バッテリーが高くなり、ヘタをすると、新品のインパクトが買えそうになってしまうのでいろい ... » more
テーマ DIY 工具

TOMO ART WORKS工具
工具 バイクの整備用に仕入れました。ユニディーでサクッと取り寄せたら、すぐ来ましたよ〜チェーンクリップを快適に取り外し、取り付ける工具。ホーザンのチェーンプライヤー。次回からは快適に!本日の銀河 ... » more
テーマ 工具

TOMO ART WORKS工具へピンスト
工具へピンスト 先日のペイントです〜ボール盤にピンスト。この他にもペイントしたのですが、撮り忘れてしまいました・・・。さらにウエディングボードもペイント!こちらは、時期が来たらUPします。YOU1くん、ありがとね〜 ... » more
テーマ 工具 ピンストライプ

炭素棒ハンダ付け 炭素棒ハンダ付け装置というものを組んでみました。日本ではなじみのない技法ですが、アメリカでは割とポピュラーらしい。Dさんがブログで紹介され設計されたものですが、Dさんのご厚意で必要な部品を集めてセットしたキットとして頒布 ... » more

整理整頓の話 模型工作の方は、仕掛かり品などの調整ばかりをやっていて面白い話題がないので、パーツなどの整理について書いてみます。と言っても、自分の部屋は乱雑なことについては誰にも負けない自信があるので、きれいに整理する話ではなく、魔窟になった部屋 ... » more

カンザワベルトサンダー10 カンザワベルトサンダー10、2200円グラインダーにくっ付けて使用します。貧乏おじさんにはピッタリ商品ですね〜。プロクソンベルトサンダーは50Wであまりにも非力です、ギアボックスはやたら過熱します。先端ローラーは小さいので具合が ... » more
テーマ 工具 工作

SLIME「パンク修理キット オートマチックタイプ」 品名:SLIME(スライム) パンク修理キット [オートマチックタイプ]品番:50056・タイヤを外すことなくパンク修理可能 ・作業はいたって簡単 ・バルブ内、バルブコアの取り外し不要 ・夜間でも作業しやすいように作業灯 ... » more

フライスがやって来た(4)DROの改良 バイスを購入しました。いわゆるブランド品ではないですが、浮き上がり防止機能付きで、自分のような模型のパーツを作る目的なら充分過ぎる強度と精度があると思います。ところが、テーブルにバイスを置いてみるとDROのスケールと干渉すること ... » more

ベンツ用「ドレンプラグレンチ」 (STRAIGHT/ストレート) 品名:ベンツ用「ドレンプラグレンチ」ベンツのトランスミッションやエンジンのドレンプラグ、フィラープラグの締緩に使用するベンツ用のドレンプラグレンチです。※適合エンジン形式:102('92/'93/'96/'98/'9 ... » more
テーマ 工具 メルセデス-ベンツ

フライスがやって来た(3) 最後に残っていたZ方向のデジタルスケールを取付けて、初期の整備を完了しました。Z方向のスケールは主コラムではなく、微動ヘッドに取り付けました。スケール表示器の台です。あり合わせのアルミ材(古いAV機器のシャー ... » more

充電バッテリー、その中身 充電バッテリーのケースを開けてみると、中身は意外にシンプルでした。構成部品は画像のもののみ、バッテリーのセル(電池)はSANYO製のものが10本でした。+と-の電極のタブがはんだでつながれ、見た感じはまるでダイナマイトみ ... » more
テーマ DIY 工具 里山ライフ  コメント(1) トラックバック(1)

富岡八幡宮の骨董市と新宿高島屋の東京都伝統工芸品展 今年も新年恒例により、初詣を兼ねて富岡八幡宮の骨董市に行ってみました。深川観光協会が作っている富岡八幡宮のホームページhttp://www.fukagawa-kanko.com/midokoro/kotou.htmによれば、 ... » more
テーマ 工具  コメント(1)

電工道具のメンテナンス 木工や家の修理などをするのに欠かせない道具の一つ、『インパクトドライバー』。いまどきはニッケル水素電池2個付きのプロ仕様が4万円前後で販売されています。この値段、安くはないですよね。写真の約15年前のシロモノでも当時電池2個付き ... » more
テーマ DIY 工具 里山ライフ  トラックバック(1)

タペット調整しようと思ったけど タペットアジャストレンチ 07708-0030300 で出てきた工具はマイナスのスタッビドライバーだった。今日、実際に開けてみたら□だった。どうしろって言うんだろう。これが嫌だから ... » more
テーマ XLR125R バイク 工具

 

最終更新日: 2017/10/08 01:35

「工具」のブログ関連商品

» 「工具」のブログレビュー をもっと探す

「工具」ブログのユーザランキング

BM-FUJI日記 1 位.
BM-FUJI日記

テーマのトップに戻る