誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フィルター

フィルター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フィルター」のブログを一覧表示!「フィルター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フィルター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フィルター」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

H28.2.26 今日の富士山 偏光フィルター使用 友人からのアドバイスを受け、先日一眼レフ用の偏光フィルターを購入し、それを装着し撮影しました。メリハリがつき、輪郭がはっきりしました。Nikon 円偏光フィルターII (52mm)ソフマップ楽天市場店■従来の52m ... » more

TT@北海道さま ADS-B用 マイクロストリップラインフィルタ 改造 6/2編集 昨日も、PICを学習中、ついに、MikroCに手を出してしまった。昔のC言語に近い、これなら使えそう。ライブラリだけでも、XC8に移植できないのだろうか。ところで、先週に、TT@北海道さまの、フィルタについてご紹介しました。今回は、これを改 ... » more

TT@北海道さま ADS-B用 マイクロストリップラインフィルタ 久しぶりの書込みです。TT:@北海道さまより、ADS-Bのマイクロストリップラインフィルタのキットが届きました。製作途中の状態をご紹介します。回路図無しで製作可能なように、丁寧にシルクが入っています。今回の基板は、パターン幅が広くな ... » more

28.8MHzクロック作成回路 19.2MHz TCXO 3/2倍 フィルターの勉強をしながら、昔の携帯電話用TCXO(19.2MHz)から、28.8MHzを作成する実験をしてみました。普通ならば、19.2MHzを3倍の57.6MHzに逓倍して、74VHC74等で、1/2の28.8MHzにするのが正道なので ... » more
テーマ RTL-SDR フィルター R820T  コメント(1)

サトー電気殿の古いコイルボビン 備忘録 ちょっとしたフィルターを作りたくて、二日間、コイルを巻いていました。ところが、コイルをシールドしないと必要な性能が得られませんでした。在庫部品を見ると、FCZコイルと、サトー電気のコアつきボビンが出てきました。FCZコイルは、データシー ... » more

BCLプリセレクターの設計と製作 その4 SDRで調整する BCLのプリセレクターの製作をしていて、以前に、ノイズジェネレータを作った事を思い出しました。峡帯域のフィルタならば、調整に使えるかも・・・。やってみました。最初に、受信環境は、SDR#(1333)です。スペクトラム表示に、デシメーションが ... » more
テーマ ノイズジェネレータ RTL-SDR フィルター

BCLプリセレクターの設計と製作 その3 Q=14 BCLプリセレクタとして、531KHzで、Q=14で再設計しました。周波数範囲がMW帯域ぎりぎりまで可変できます。使って見ると、近距離の放送局がきちんと分離できます。まだシールドをしてないので直接の飛び込みがありますが、結構使えそうです。今 ... » more
テーマ プリアンプ RTL-SDR フィルター

未完成 BCLプリセレクターの設計と製作 その2 失敗の説明 前回のBCLプリセレクターの失敗事例を説明します。使っているインダクタやバリキャップの等価回路を細かくしてシミュレーションしてみました。まだレベルが合いませんが帯域幅は、だいたい合っています。ダイレクトサンプリングで、午後のMW帯域 ... » more
テーマ プリアンプ RTL-SDR フィルター

マイクロストリップライン バンドパスフィルタの実験 その2 今回は、同軸ケーブルのバンドパスフィルタの実験です。フジクラの1.5D−QEVを共振器として扱います。実験基板の様子は峡帯域マイクロストリップラインのバンドパスフィルタを検討してみたが、ストリップラインにタップから給電すると、挿入損 ... » more
テーマ ADS-B フィルター 電子工作

マイクロストリップライン バンドパスフィルタの実験 その1 忙しさがピークになったので、少し息抜き、予定は2時間、そこで、バンドパスフィルターの実験をしてみました。以前にも掲載したのですが、全体的な特徴を再確認したくなりました。これから、少しずつ発展させて、目標のBPFの設計に持込みたいと思います。 ... » more
テーマ ADS-B フィルター 電子工作

記事掲載予定 しばらくお待ちください。TT@北海道さま プリアンプ 残念でした。いい所まできたのですが、LNAの電源ピンを折ってしまいました。LNAのBGA2748を、180度回転させて、基板の入力と出力を反対にする実験をしていました。基板の4番端子にカプトンテープ(耐熱テープ)を貼って、実験をして ... » more

TT@北海道さま プリアンプ製作記 その1 SAWフィルターとMLCCコンデンサ 今日は、TT@北海道さまから戴いた、プリアンプの製作過程をご紹介します。最初に、基板の写真からまだ、コネクタとSAWフィルタ、コンデンサ2個しか付いていません。実は、昨日1日かけて、実験しながらやっとここまで来ました。悩んでいた ... » more

同軸ケーブルの速度係数(短縮率) 測定結果の謎 土日に、同軸ケーブルを使った簡易フィルターの実験をしていました。ところが、計算された寸法で作成しても、中心周波数が狙い通りに定まりません。今まで、原因は同軸ケーブルの「ばらつき」だと思っていました。(低い周波数でしか使っていなかった為です。 ... » more
テーマ 短縮率 フィルター 同軸ケーブル

洗浄便座のお話です。近年、日本を訪れる外国のタレントが、好んで買っていくのが、温水シャワー付きの便座なんだそうです。日本というウルサイユーザーに鍛えられた製品ですので、外国人から見ると、かなり細かく目配りがきいた良品に映っている ... » more
テーマ 温水 フィルター シャワートイレ

ギンギラギンにさりげなく〜遊んだのだ! クロスフィルターを試して見ました地元のクリスマスツリーですどこがさりげないんだ〜!の大失敗でした〜で、開き直ったのです真っ昼間ならどうだ?・・・・・・・こうなりましたどうですか?世界で一番輝いてい ... » more
テーマ フィルター 写真 東林間

プースケの育児奮闘記幸運金魚
幸運金魚 うちには金魚が13匹いる。一番長い金魚が3年目。3匹該当。後は町の夏祭りですくった金魚と、企業主催の夏祭りですくった金魚。金魚の水槽を ... » more

エタローの水槽フィルタがとまった
あれ?おかしい、フィルタの水流がない。止まったか?この前大掃除したばっかなのに・・・。まあ、底にたまった水草のゴミが分解してそれがフィルタに入ったようだ。外部フィルタのまえにプレフィルタをつけているが、それが詰まった。 ... » more

エタローの水槽超大掃除
しましたよー。先月。今回本当時大掃除でした。水草を8割捨てて。いいとこだけ植えなおし。フィルタも掃除。パイプの目詰まりもきれいに。そしたらなんと。グリーンネオンが18匹いるではありませんか。去年買った20匹の ... » more
テーマ グリーンネオン 水草 フィルター

去年の夏以来メンテしてないな。。。そろそろ限界のような気が。。。すでに底は枯葉が沈殿している。オトシン君は2匹生きているが、グリーンネオンは10匹いるだろうか?ミナミヌマエビはみかけなくなったような・・・。大丈夫か? ... » more

エアークリーンフィルター交換 愛車S2000のエアークリーンフィルターを交換しました。推奨交換距離は15,000千km、最近ヒーターを入れると「埃臭いなぁ」と思ったら40,168kmも無交換で使っていました。当然フィルターは真っ黒けっけっけぇ{%顔モジヒヤッ ... » more

トンボの羽化スタート! 今年は桜が早く開花してぽかぽか陽気。トンボも例年になく羽化が早いようです。越冬トンボのホソミオツネントンボが3/10、ホソミイトトンボが3/16に初観察。南方から飛来するウスバキトンボが3/23に観察初日とは驚きました。 ... » more

いよいよトンボの季節スタート! 今年は温かい日が続いたので山桜はもう満開!そろそろトンボも出てきていると思い探してきました。拓けた日当たりのいい湿地を覗くといました!今年最初の観察(3/10)は越冬していたホソミオツネントンボ!雄1頭のみ観 ... » more

エタローの水槽活性炭
活性炭 先週は60cm水槽の水換えではなく、フィルターのお掃除をした。砂に緑のコケが出始めたので、まずいと思い、フィルターの活性炭を交換。定期的に交換したほうがいいというが、私は半年ぶり。ルドウィジアがかなりのびてきた。また ... » more
テーマ 水草 フィルター 水換え

smart : フィルター交換 フィルターを買った BOSCHのフィルター 通販で頼んだらドイツ語だぜ 無事に買えました・・・良かった。 早速、smartkに取り付けます。 といってもk ... » more
テーマ smart BOSCH フィルター

エタローの水槽大掃除
60cm水槽を大掃除。浮いてた水草は8割捨て、差し戻しを実施。いやー。明るくなった。夏の間のびのびで薄暗かった。まあ、そういう意味では見た目は涼しかったかも。プレフィルタは抹茶色だたし、フィルター内部も間茶色。掃除し ... » more
テーマ 水槽 フィルター 水換え

エタローの水槽スポンジ洗浄
スポンジ洗浄 プレフィルターが完全に目詰まりした。最近水流がないな?とおもっていたら、フィルターの電気ははいっているが完全に流れが止まっていた。原因はプレフィルターで、最近まったくメンテしていなかったので完全に詰まってしまった。一応カルキ抜き ... » more
テーマ 水草 フィルター 水換え

エタローの水槽フィルターお掃除
フィルターお掃除 本日2つの水槽の外部フィルターの掃除を実施。3ヶ月ぐらいたったので。。。でもプレフィルターがあるせいかあまり汚れはありませんでした。リングろ材にゴミがありましたが、スポンジはそれほど汚れてません。水槽の水で軽くあらって戻して ... » more
テーマ 水槽 フィルター 水換え

形が同じこの外部フィルターは私のお気に入り。流量がことなることから60と75でモーターは異なる。60は1Lのコンテナ2つ。75は1Lのコンテナ3つ。それぞれのコンテナの中身は。。。・60一段目EXウールマット ... » more
テーマ フィルター

エタローの水槽いよいよ3本目
いよいよ3本目 昨日注文していた、水槽と水草などいろいろが届きました。いよいよ3本目の立ち上げです。いつもどおり水槽洗って、やっとフィルターあけて。。。とその前に、2本目のフィルターを掃除ついでに。。。そうそう、EXパワーフィル ... » more

エタローの水槽フィルター到着
購入したテトラパワーフィルタEXユーロ60とジェックスホットパック100が届いた。だけ。。。水槽がないのでセットできず。さてどのろ材をどのようにつめるか検討中。ついでに2本目水槽の75の中身もかえようかな。。。ろ材は3本 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 07:25

「フィルター」のブログ関連商品

» 「フィルター」のブログレビュー をもっと探す

「フィルター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る