誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家菜園

自家菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自家菜園 家庭菜園 菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「自家菜園」のブログを一覧表示!「自家菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家菜園」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

ようやっと芋堀完了! 腰が重いにも程がある二度三度霜が降りてようよう腰をあげたさすがにこれ以上置くと地下で芋が凍みちゃうしょまずはツルを切りよいよいヨーイと奥によせて、マルチを剥がし ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園

ママ&バカス雑記録畑ナウ18:15
畑ナウ18:15    真っ暗な畑、な〜んでだ?こういう訳です今日も何やかんやでもたもたしてて夕方出勤芋掘りが目的だったんだけど、今朝寒かったからな〜、遅ジャガ、一応霜よけはしておいたけど念のため ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園

ニンジン・みじか〜〜  !! 朝から晴れ!!気温低めの11度C!!のスタートです!!月・火曜日と天気は雨〜くもりこの時期最悪・・・、今日からは晴れてくれそうですね!!淀川堤防は風が有りましたが畑は風もなく快適!!この時期は作業はほとんどなく白菜・ ... » more

那珂川 鮎太郎焼き芋
焼き芋 日曜日の話しになります。 一畝だけサツマイモを掘り起こせず、放置。やっと収穫が出来ました。化け物が現れた。ウチの芋娘にモデルになってもらいます。スイカサイズ。こもなにデカイ芋、始めてで ... » more
テーマ 家庭菜園

玉ねぎの苗を植え付けしてから2週間・・・・・・・ 今日は朝から快晴!!気温も昨日より更に低い8度C!!のスタートです!!朝方は放射冷却でもっと低かったのでしょうね!!大阪城公園の紅葉が見頃との事でチョコット出かけてみました・・・・・自転車で走るには快適でした!! ... » more
テーマ 菜園 野菜 玉ねぎ

那珂川 鮎太郎里芋の収穫
里芋の収穫 霜が降りる前にはと、分かっていますが手がまわりません。茎をカッ切り、準備はしてましたが。今年の夏は雨不足でしたが、9月の長雨で随分根を張り、水を吸上げました。9月9日の写真になります。妻の実家 ... » more
テーマ 家庭菜園

菜園便り…大根を収穫 ここの所寒くてブルブル震えていましたが、本日(12日)はホカホカ陽気で畑仕事をしていると汗を搔きました。今日は大根を収穫して町内のワン公散歩仲間のオバチャンズにお裾分けです。一人当たり2本差し上げて、合計20本 ... » more

サトイモの収穫を・・・・・・・・・・・・ 朝から快晴!!朝の気温は11度C今日は20度Cまで上がる予定!!今日と明日は良い天気になりそうです。明後日は雨の予報!!風もななく上着も取っての作業をすることが出来た午前中です。玉ねぎの植え付け講習会に参加後・・ ... » more
テーマ 菜園 サトイモ・生姜 野菜

昨日は、我が家に1泊(^^♪ 朝一で畑に行き大根を収穫夕飯のおでん用ほうれん草、失敗続きだったのが、上手く育ってる!!大きそうな株から間引きし、しばらく食べれそうおもてなしは、おでんと宅配ピザで ... » more

阪急仁川対抗戦は欠場 芦屋LTC、名古屋LTCと続いた対抗戦の最終戦は阪急仁川テニスクラブ。3日前までは出場予定でしたが、今月に入って対外試合の度に、日常生活に少し支障をきたす手足の部分故障が発生。今月後半には団体戦、個人戦共に公式戦が控えているため、故障知らず ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園 甲子園テニスクラブ

ビオラ 育苗中(播種から2ヶ月半) ROKAさんに譲って頂いて、8/29に播種したビオラの種。一番手前の大きめの苗が、8/29に、奥の苗が、9/2、9/11に播種のよう。10月、気温が高かったり、雨に当たったりで、我が家で育てやすい数に落ち着きました。 ... » more

楽老2016・11月の菜園その1
2016・11月の菜園その1 今日も無風快晴の気持ちの良い朝です。昨日は気温も上がり小春日和の日でした。タマネギの苗の植え付けを行いました。「植え付け前の玉ねぎの苗」、9月中旬に播種しておいたものです。「掘り上げたタマネギ」、およそ130本です。およ ... » more

ちい日記雪です
雪です と言っても積もってはいませんが。。。今日はとうちゃんは山へ柴刈り……今風で言うと薪集めですね。三兄の持ち山の木が倒れているらしくそれを薪にするので軽トラにチェンソーを積んで出かけました。かあちゃんは家事をすませて ... » more

畑、陥没!!博多駅前かッ!!   もぐらの被害にあった杜の都さんから対策を相談され生意気にもアドバイスなんざした何様のマーチンですが今日落花生を収穫に行って愕然!株の根元が博多駅前の様に陥没!株自体も枯れまくっ ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園

那珂川 鮎太郎生姜を収穫
生姜を収穫 すっかり山は雪化粧。朝の冷え込みも日に日に厳しさを増し、冬は直ぐそこ。すっかり葉は枯れ、慌てて収穫。こちらが近江生姜。こっちが小生姜。5月上旬に植付けしましたが、雨不足 ... » more
テーマ 家庭菜園

菜園便り…大生姜の保存に挑戦 朝晩はかなり寒くなってきましたね。皆さん風邪など引かない様にお気を付け下さい。健康が一番・丈夫な身体さえあれば他は何も要りません??でも、やっぱりお金は欲しいですね。{%クラッカー ... » more

房総しおかぜ通信蜂!!
蜂!! 紅葉の遅い千葉の山でもなんとなく葉が赤や黄色になって来て、秋も深まってきました♪先日、家の敷地内でスズメバチの巣を発見してしまいました(゜Д゜)!!もう11月だというのに、近寄ると攻撃的なの(見張り番?)が ... » more

トラクター塗装の乾燥待ち時間に 実家の生垣のトリミングとか庭木の伐採とか家庭菜園の周囲の樹木の手入れとかまあ、いろいろやりました(^_^;)たいした庭じゃないんだけどがらくた樹木の手入れにけっこうな時間と労力かかる高齢の ... » more
テーマ 音楽 家庭菜園

開けてびっくり玉手箱??・・結果報告 2011・11月に大生姜の保存の記事をブログにアップしました。畑から収穫した大生姜を泥付の状態で、濡らした新聞で幾重にも巻いてから発泡スチロールの箱で密封して保存。こうして保存すると翌年の春に種生姜として利用できる、との事。 ... » more

いいお天気 気まぐれ日記白菜の収穫
白菜の収穫 真夏日が続く9月の初旬、種蒔きした白菜ようやく収穫です。2株採りました。ずっしりと重いです。植付け後、防虫ネットを張り育成、白菜は特に虫が着きやすい野菜、それでも土中の害虫が葉を食い荒らします。時々ネットを外 ... » more
テーマ 日記 菜園 野菜

花の記録ルーム2016.11.4 畑の様子
2016.11.4 畑の様子 11月4日今日の農園の様子ホームセンターに予約していた玉ねぎ苗10月31日早生50本泉州玉ねぎ50本植える。早生の苗が細くて育つのか心配主人に買ってきてもらったブロ ... » more

今年もリンゴを買いに行きました フジリンゴ祭りが昨日から始まった。で、昨日の朝5時に家を出て長野県の飯綱町に向かった。飯綱町ではJAが行うリンゴ祭りとふるさと振興公社が行うリンゴ祭りがある。振興公社は11月12、13日と19、20日に行う。JAは11月 ... » more

菜園のトマトを撤収! 6月3日に地植えしてから5ヶ月間いろいろ勉強させてもらいました。人生初めての大玉トマト収穫、ミニトマトもいいけど、トマトは大玉だよね。来シーズンは、ミニ・中玉を水耕栽培、大玉だけ地植えでいきましょう。収穫は中玉が1ヶのみ‥‥ ... » more
テーマ 家庭菜園

残り少なくなった渋柿をメジロやヒヨドリが取りあい、 窓の外の渋柿の木に鈴なりになると、年が明けるまで小鳥たちが集まってにぎやかだが。この柿に木は実を付けのは一年おき、今年は不作の年、それでもわずかになっている。その柿の実を、メジロやヒヨドリが交互にやってきて、食べていくので、もう ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

サフランの収穫と魚のアラのスープ 日に日に寒くなってきて、鍋物とか汁物が美味しい季節です♪夏頃、ネットの園芸ショップでサフランの球根が売ってるのをみつけて植えてみました。最近、花が咲き始めて、あの香りづけ&色づけに使うめしべを収穫しています。 ... » more

129日ごぼう いよいよ収穫 果たして今年も食卓に姿を見せるのか?と期待を集めたごぼうの収穫をドキュメントで掲載。店頭で見るごぼうとは似ても似つかぬ!と評判を集めた昨年のごぼう。今年は更に小さなプランターでの生育に、相方も最初からあきらめムード。葉もほとんど枯れ ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園

はたらきムシ越冬へ豆の畝立て
越冬へ豆の畝立て 今朝はサトイモの掘り上げした畝に鞘エンドウとソラマメの種蒔きの準備で基肥料を施して畝立ての作業へ。何時ものように豚分堆肥・醗酵鶏糞そして米糠の有機肥料の施し昨年は越冬に苦労したので1ケ月ほど遅らせ ... » more
テーマ 菜園

はたらきムシサトイモの掘り上げ
サトイモの掘り上げ 昨年より栽培期間を半月あまり遅らせば少しでも大粒の芋が出来ているのではと思いながら掘り上げる。この前の試し堀は思ったより小粒で期待外れだったが・・・・・・・其れなりに納得へ。例年と同じく作付け畝は一畝だけ掘り上げ始め ... » more
テーマ 菜園

ステックブロッコリーの初収穫です・・・・・・・・・・ 朝から曇り空!!朝の気温は8度Cで日中も余り上がりそうも有りません!!今週は寒い日が続いています!!ブロッコリーの苗を9月2日に6本植え付けしてから9週間(2ヶ月強)経過・・・・・・初収穫です!!少し小さいが ... » more

ママ&バカス雑記録初霜‼︎ヤバい
初霜‼︎ヤバい 今日こそは芋掘りしようと思ってたんだけど、なんやかやと邪魔が入りようやっと3時半に家を出る婆たんの世話はえっさんがやってくれると言うので有り難く飛び出した勇んで畑へ行くと、━━━んっ⁉ ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園

 

最終更新日: 2016/11/19 06:01

「自家菜園」のブログ関連商品

» 「自家菜園」のブログレビュー をもっと探す

「自家菜園」ブログの人気商品

「自家菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 6 位.
不可不察
楽老 15 位.
楽老
ちい日記 16 位.
ちい日記
-Katsuobushi- 21 位.
-Katsuobushi-
むらのき 27 位.
むらのき
気ままな旅 32 位.
気ままな旅
heart_heart 37 位.
heart_heart
やまびこ 48 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る