誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家菜園

自家菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自家菜園 家庭菜園 菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「自家菜園」のブログを一覧表示!「自家菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家菜園」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

海のモン、畑のもんタマネギ苗の間引き
タマネギ苗の間引き ヒマなので玉ねぎの苗(早生)の間引きをやった。種まきのときに1cm間隔(テキトー)でまいたので、込み合っているところはあまりなかった。1cm以上の間隔なるように間引いた。間引い ... » more

ワケギの初収穫・・・・・・・・・ 朝から雨のスタートですが午前中には上がりそうです・・・・・・・・久々の雨・・・・、たくさん降らないで下さいですね!!土が中々乾いてくれない!!畝の下の方は水をたくさん含んでいます!!ワケギを8月22日 ... » more
テーマ 菜園 野菜 わけぎ

はたらきムシぶら下がるヘチマ
ぶら下がるヘチマ となり菜園のヘチマの蔓が這い出してフエンスに大きなヘチマの実がぶら下がっている。 ... » more
テーマ 菜園

もう晩秋の風情(28.10.17)曙・13夜 この所秋の長雨も一段落気温もグート下がり(13度)下着も長袖を着ないと寒くなりました。空気は澄み切って野山では紅葉が始まり美しく清々しい空気を求めて紅葉狩りの季節に成りました。やまびこさん早朝起きて毎日プライベートルームのPCの前でネットサ ... » more
テーマ 家庭菜園

たー坊の菜園生活イチゴを初収穫
イチゴを初収穫 今週末は、久しぶりに良い天気でした。そしてイチゴ栽培で親株から子株を作り始めて1ヶ月半が経ちましたが、子株に付いた実が初めて赤くなりました。初めての出来なので味がどうかは気になりますが、自宅に帰って娘に試食して貰ったら甘かったよ ... » more

豊田市千足町の休耕田4ヘクタールがコスモス畑に 豊田市千足町の4ヘクタールの休耕田がコスモス畑になっている。毎年休耕田は場所が変わるが、その休耕田に地区の役員や各種団体と農業団体が協力してコスモスの花を咲かせている耕し、前年に種を取っておいた種を蒔い育てて花を咲かせのは大 ... » more
テーマ 家庭菜園 地図

還暦過ぎの晴耕雨読日記 U今日の収穫
今日の収穫 本日コージの菜園で、地産地消(大袈裟な!)の収穫日です「里芋」芋煮が最高!!!「人参」いろいろな人参さんを収穫大小いろいろですが、大切な大地のめぐみに感謝して可能な限り全て食べます「落花生」初めての栽 ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシタマネギ苗の植付
タマネギ苗の植付 きのう近くのお店を回ってタマネギ苗の下見の積りだったがその気になって調達してしまった。今回もタマネギの苗つくりが失敗だったので遅れてもう一度の種蒔き発芽はしたのだがどんな苗になるやら・・・・・・・植付には少し早いけど ... » more
テーマ 菜園

10月16日・農事日誌(我が家のプランターに蒔いたそら豆の芽が出た。) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。平成28年10月16日(日)今日は、晴天で宇都宮市の最高気温22度と爽やかでしのぎやすかった。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、そのうちの1個の ... » more
テーマ 家庭菜園

あつこ☆の独り言+@畑拡張中♪
畑拡張中♪ 畑作業がしやすい気候になりましたね♪バテない程度に畑を広げようかと今日から手をつけ始めました。防草シートを少し剥がしておいた所があるのでそこだけでも…と思い、スコップで掘り起こしました。まー、泥岩が出てくる出てくる ... » more

小市民的家庭菜園 シシトウとバジル片付。 小市民的家庭菜園シシトウとバジル片付。今日(2016.10.16-)は太陰太陽暦9月16日です。まだ結実し続きけていたシシトウですが・・・最後の収穫をして片付けることにしました。ちなみに、お昼のカレーうどんの具になっています。 ... » more
テーマ 家庭菜園

芽キャベツの手入れ 芽キャベツの下葉をかきとり追肥ブロッコリーもわき芽かきと追肥コネギの植え付け今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

小市民的家庭菜園 アサツキの残りを植え込みました。 小市民的家庭菜園アサツキの残りを植え込みました。今日(2016.10.16-)は太陰太陽暦9月16日です。アサツキが、こんだけ残っているので・・・植え込むことにしました。土を中人買い。肥料と、再生 ... » more
テーマ 家庭菜園

きょろちゃんねるトラクターのメンテで
トラクターのメンテで あちこち動き回ったり除草剤散布したりでなんと8000歩超でした(^_^;)まあ有酸素運動にならない単なる生活歩数だけど…ね程度極上のシートを手に入れたのはトラクターが100台以上置かれている中古農 ... » more
テーマ トラクター L1500 音楽 家庭菜園  コメント(2)

はたらきムシナス剪定は鑑賞用に
ナス剪定は鑑賞用に 今朝は例年と違って長持ちしているナスだが収穫も少なく実も固くなったので支柱外し新しい茎を残して剪定をしてみる。まだ紫花も咲いているので其れなりの生育に期待し着果もあるだろと観賞用に眺めたい!!支柱を外して思い切り切り ... » more
テーマ 菜園

10月14日・農事日誌(里芋など初物収穫) 平成28年10月14日(金) 2日振りに午後2時40分ころ今市の家庭菜園へ行った。今年61回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温19.9度と爽やかなすごしやすい陽気でした。午後5時10分まで、農作業を実施して、午後6時05分帰宅 ... » more
テーマ 家庭菜園

タマネギの植え付け 2 タマネギの植え付け4畝目植え付け完了今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

柿すだれ 早くも柿すだれを作る季節のめぐりは早くて柿が熟すころになっていたよ柿の実は美しく絵になる柿の葉も美しい古木なのでとても高いところに実が生るのだ ... » more

寒風の中の作業で少しダウン気味 このところの気温の低い中、作業を続けた故か少し体調を崩したようだ。食欲不振でやっと食べる気が起きたようだ。前回以降の作業内容は、物置のスペース作りのための、マイ花壇の花の移動である。右から宿根アスター、姫向日 ... » more

刈り取った稲の切り株からまた稲穂が実っている 散歩道で8月に収穫した早生の稲の切り株から、芽が出て、茎が伸び、今、稲穂になって頭をたれている。このまま黄金色になって収穫できるのではないかと思える稲穂だ。ただ、次の農作業に邪魔らしく、草刈り機で刈って処分し始めた。ただでさ ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシマコモ刈りと里芋試し  
マコモ刈りと里芋試し   今日は収穫を続けていたマコモ筍も終わりころで刈り取りへ隣畝の里芋が気になって1株だけ試し堀をやってみる。今朝は里芋・マコモ・青梗菜・小松菜・春菊の収穫今年のマコモ筍も収穫の終わりマコモの刈り取りち ... » more
テーマ 菜園

ミニ菜園(2)種まき 先月ミニ菜園をはじめました。今月は続いて種まき。京水菜・岡山サラダ菜・赤花きぬさや・スイスチャード・ベニホウシ・ネギ狭いところにこんなにたくさん!めんどくさいので直まきしました。育つかなぁ・・ ... » more
テーマ 家庭菜園

我が家のアイドル?アボチャンとカドチャン。 8月に水栽培したアボカド2個に続いて、9月にまた2個水栽培。台所のアイドルアボチャンカドチャン。なんとなく顔を描いたら不気味さはなくなり、かわいくなりました。こちらアボチャン。こっちがカド ... » more

菜園便り…ハヤトウリの収穫 過ごし易い気候になり嬉しいですね。畑仕事も汗を搔かなくなり、とても楽になりました。さて、今日はハヤトウリの収穫の記事をアップ。ハヤトウリは冷涼な気温になると、実が肥大をして収穫の適期になります。ハヤトウ ... » more

タマネギの植え付け タマネギの苗穴施肥植え付け150本コンニャクを掘り上げ昨日の収穫 ... » more

楽老ブルーベリーの植え付け
ブルーベリーの植え付け 12日にブルーベリーの苗を3本植え付けました。ブルーベリーはツツジ科スノキ属シアノコカス節の北アメリカ原産の植物です。ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ローブッシュ系の三種類がありますが今回植えたのはラビットアイ系です。ラビットアイ系は「自家 ... » more

10月12日・農事日誌(つるなしスナップなどの種蒔く。) 平成28年10月12日(水) 2日振りに午後2時30分ころ今市の家庭菜園へ行った。今年60回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温22.6度と秋らしい陽気でした。午後5時10分まで、モッコクの剪定作業を実施して、午後6時00分帰宅し ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシまだ終らぬ種蒔き
まだ終らぬ種蒔き この秋の種蒔きも残すところクキタチ菜とソラマメ・鞘エンドウと思っていたがちょっと不出来なホウレンソウとミズナをもう一度蒔いてみる。用水横の畝にはクキタチ菜を種蒔き発芽すれば越冬して翌年春には収穫へホウレン ... » more
テーマ 菜園

海のモン、畑のもん汗が出なかった
汗が出なかった ようやく秋らしい気候になった一昨日、里芋の試し掘りに行ってきた。朝6時半の畑の気温は17℃。北東風がやや強く吹いていたのでシャツ1枚じゃあ寒い。で、薄手のジャンパーを羽織る。まずは、晩生玉ねぎの苗の仮植え場所の耕し。 ... » more

房総しおかぜ通信急に秋です。
急に秋です。 こんにちは♪ついこの間まで、暑い暑いと汗をかいていたのに、今日は気温が10度台……。急に秋が深まったみたいです。食べるものも温かいものが急に美味しく感じるし、お布団のフカフカかげんが気持ちよくて、ぐっすりと眠って ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 06:01

「自家菜園」のブログ関連商品

» 「自家菜園」のブログレビュー をもっと探す

「自家菜園」ブログの人気商品

「自家菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 6 位.
不可不察
楽老 15 位.
楽老
ちい日記 16 位.
ちい日記
-Katsuobushi- 21 位.
-Katsuobushi-
むらのき 27 位.
むらのき
気ままな旅 32 位.
気ままな旅
heart_heart 37 位.
heart_heart
やまびこ 48 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る