誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家菜園

自家菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自家菜園 家庭菜園 菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「自家菜園」のブログを一覧表示!「自家菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家菜園」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

海のモン、畑のもん無理は禁物
無理は禁物 今朝は若干涼しかった。7時の畑の気温は25℃。蒸し暑さもさほど感じなかった。で、頑張って草むしりである。下仁田ネギと九条ネギ、生姜の畝が草で埋まっていた。草むしり後、追肥としてNK‐2化成肥料をまき、土寄せ。 ... » more

 ため息がでます ( ´Д`)=3 フゥ 午後から薄っすらと陽射しが出た一昨日(19日)の夕方やっときれいな夕焼けが見れました。明日天気になぁ〜れ〜昨日(20日日曜日)レースのカーテン越しに眩しい日差しで目が覚めました。夕方まで天気がいいかな〜 ... » more

弦じまい、超特大の冬瓜が10個も現れた 家庭菜園の秋に準備に、スイカ、カボチャ、トウガンなどの弦じまいをした。例年、スイカは8月に入ると弦枯れをするが、ことしは盆が過ぎても、種なしスイカなどは弦が元気だったので、最後までおいしいスイカが収穫できた。まだ家には5個、残ってい ... » more
テーマ 家庭菜園

ごんたの散歩ゆうがお*15
ゆうがお*15 「ゆうちゃん」の初めての実、「ゆういちくん」でしたが、残念ながら枯れてしまいました。でも、希望はあります。実がなりそうな蕾が見つかりました。数えただけで7個!あまりににも上に伸びすぎたので、絡みついた蔓を切って下のほ ... » more

予定通り追加の種蒔きをする 北海道の夏、秋が短く、直ぐに冬がやってくる。種蒔きを急ぐ。16日に掘り起こしたメークインの畑に、手前から水菜、大根、大かぶの種を蒔く。例によって猫、雀対策で、トンネル支柱を立て、液肥で湿らせる。真 ... » more
テーマ 自家菜園

盛夏から晩夏の菜園3題 菜園日誌を更新してなかったら知らぬ間に、SNS「楽農コミュニティーゆいファーム」が消滅?していました。急遽自前で掲載します。上記は(1)2m位に伸びた現在のトーモロコシです。他の家庭ではトーモロコシの収穫は終わっています。ス ... » more

菜園生活8/19、お盆も終わり、 お盆も終わり、いつもの日常に戻りました。メロンパンです、久しぶりです(*'▽')帰省中は、ゆっくりしてきました(*´ω`*)いっぱいビール飲んだし♪地元の友と語らう時間も楽しかった♪さて、こちらでは雨が1、2回降 ... » more
テーマ 菜園 野菜

梅雨明け未だっすかぁ〜?   今日も昨日も一昨日も、ず〜〜〜〜〜〜っと雨雨雨‼︎二番手のズッキーニもキュウリも日照不足でひょろっひょろ ... » more

ねこ島へのいざない庭の野菜たち
庭の野菜たち お盆の帰省から帰ると、酷暑に耐えた数少ない野菜たちを収穫。赤い「パプリカ」は初収穫です。折角ですので、全部使っての「野菜炒め」を作ってみました。左は玄関脇に西日除けに植えている「ツルムラサキ」のおひたしです。(パ ... » more
テーマ ツルムラサキ グリ−ンカ−テン 家庭菜園  コメント(3)

スイカ切ってみた♪ 昨日収穫したスイカ。大きい方をまず体重測定〜。5.2キロでした。去年よりは小ぶり。切り口は〜隅々まで赤くなっててよかったよ♪お味は…包丁についた細かいのを食べてみると、ちょっと薄い感じが…これが雨上がりの翌日に収穫して ... » more
テーマ 千葉・外房 独り言 家庭菜園

完全武装で畑の草取り 雨の降らない猛暑日が続くと思ってたら、最近は雨が降ったり止んだりの日が続いている。今月の初旬に畑の草取りをしてて熱中症気味になったので暫く様子見をしていたが、雨降りが続いてチョット涼しくなったので蚊除けの完全武装して畑に出た。日照りが続いて ... » more
テーマ 草取り 雑草堆肥 家庭菜園  コメント(2)

kunityanのブログ2か所目の芋の収穫
2か所目の芋の収穫 昨日2か所目の芋の葉が枯れてきたので、収穫をする。種芋が余ったが、植える畑がなく野菜を収穫した後に植えた芋畑である。畝が短いので収量は、さほど多くない。 ... » more
テーマ 自家菜園

菜園の様子続き 剪定更新した茄子の葉っぱが大きくなりました。オクラの脇芽が大きくなって花が咲きました。実が大きくなりますかねェ?小生姜が大きくなりました。月末に試し取りをします。大生姜は、背が高いですね。今朝の収穫 ... » more
テーマ 菜園  コメント(2)

菜園の様子 お盆過ぎの菜園です。キュウリが、復活しています。2番手キュウリ無事に育つかな? ... » more
テーマ 菜園

8月17日・農事日誌(プランターにキャベツの種蒔く。) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。ミニ「晴耕雨読」を楽しんでいる。平成29年8月17日(木)今日は、雨上が ... » more

あつこ☆の独り言+@スイカ収穫!
スイカ収穫! 今朝畑をチェックしたらスイカの葉っぱが無い!やばい!収穫しなきゃ!で、2個実った株のを収穫♪浴槽で冷やし中〜♪1個は少々小さめ、もう1個は立派なサイズです♪1株に1個しか実らなかったほうは更に大きい!でもまだ葉っぱが ... » more
テーマ 千葉・外房 独り言 家庭菜園

8月13日・農事日誌(ジャガイモ全部収穫) 平成29年8月13日(日)3日振りに午後0時20分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年49回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温37.1度で大いに汗をかきました。子どもにに手伝ってもらい、午後3時10分まで農作業を実施し、途中買い ... » more

8月10日・農事日誌(ごぼう初物収穫) 平成29年8月10日(木)6日振りに午後3時30分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年48回目。今日は、曇り後小雨後曇り空で、宇都宮市の最高気温26.5度でのぎやすかった。※蒔かぬ種は生えぬ。いろいろの種を蒔きました。● ... » more

パパイヤのその後 地植えで育てているパパイヤ、、、昨年より花付きがよくない背丈は160〜170p位とまあまあしかし 実が小さく ちょっと心配ですまた 鉢栽培のパパイヤは、、、小さいながらも花芽が見えてます〜 ... » more
テーマ 家庭菜園

期せずしてイタリアお土産二家族から 昨日、一昨日と、二家族からイタリアのお土産を頂く。一昨日は、お向かいの奥さんからである。娘の孫が北大に合格したお祝いに、本人の希望でイタリア旅行をプレゼントした。夏休みを利用して、孫娘も含めて自身が介添え ... » more
テーマ 交際 自家菜園

楽老2017・8月の菜園その2
2017・8月の菜園その2 今日も朝から雨です。昨日は僅かですが太陽が顔を出しました。久しぶりのことです。こんな天気でコインランドリーの乾燥機は大賑わいです。日照不足で野菜が腐りだしました。今日は菜園の収穫物の紹介です。「ある日の収穫」、空心菜、キャベツ、甘長 ... » more

雨じゃなかった 昨日は久しぶりに雨が降りませんでしたでも曇っていて今にも降り出しそうなお天気朝暗いうちは雨が降っていたようで地面が濡れていました気温はあまり高くなかったけどジメジメムシムシした一日でしたピエー ... » more

秋冬野菜の準備 お盆は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。菜園の夏野菜はほとんど撤収、残っているのがオクラ、キュウリ、ナス、ピーマンのみとなりました。秋冬野菜の準備にとりかかります。発酵牛糞、苦土石灰、化成肥料を入れ ... » more

ナスを切り戻し ナスを切り戻しトウモロコシを撤去収穫はカボチャ1.9キロと0.7キロと ... » more
テーマ 家庭菜園

妻がお盆法要のお手伝いで留守番の私は外作業に専念 13〜16日の間、14日の墓参りの日を除き、妻は、お盆法要のお手伝いでお寺に行き、私は留守番だった。手持無沙汰で自然外作業に出る羽目となる。この間、新物置の入り口付近の整備が主な作業となった。昨日は、新た ... » more
テーマ 病院 自家菜園

菜園便り…ミニトマトを収穫 そろそろミニトマトの収穫も終わりに近づいてきました。此処の所毎日雨降りでトマトが水分を吸収し過ぎて、果肉が裂けてしまっています。トマトは水分を少なめにして育てた方が甘みが増しますが、連日の雨で畑の水分が多いから、トマトも ... » more

家庭菜園(キュウリ)の収穫 札幌も秋めいてきましたが、まだ「27℃」と夏日です。家庭菜園も次々と収穫野菜が実っています。キュウリは、少し見ないでいると食べごろのキュウリが実っています。もう既に50本以上は収穫となっていますが食べるにも飽きが来ますね ... » more

新潟へ 新潟へ帰る{%車webry%}さきちゃんがトランプを配るトウモロコシ第3弾はアライグマの被害に収穫はエダマメと ... » more
テーマ 家庭菜園

信州ツアー最終日と 畑の様子 ネタが少ないのでつい引っ張ってしまった4人旅も今日で終わりです。ホテルで朝ぶろを浴びゆっくりの出発です。横手山スカイレーター(斜度14.5度)は少し踏ん張らないと ... » more

家庭菜園(枝豆)の収穫 今年は我が家の畑では「枝豆、キュウリ、ミニトマト、トマト、ししとう、大葉」等を植え、キュウリは30本程取れたか〜トマトも徐々に収穫している。今日は、枝豆を収穫した。何キロ収穫出来たのか判らないが、ボール山盛り・・・数個に分け ... » more
テーマ 家庭菜園

 

最終更新日: 2017/09/18 13:11

「自家菜園」のブログ関連商品

» 「自家菜園」のブログレビュー をもっと探す

「自家菜園」ブログの人気商品

「自家菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 12 位.
不可不察
楽老 17 位.
楽老
ちい日記 19 位.
ちい日記
隠居の日記 22 位.
隠居の日記
Mon Potager 31 位.
Mon Potager
-Katsuobushi- 37 位.
-Katsuobushi-
ポチの部屋 40 位.
ポチの部屋
むらのき 43 位.
むらのき
やまびこ 44 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る