誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家菜園

自家菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自家菜園 家庭菜園 菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「自家菜園」のブログを一覧表示!「自家菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家菜園」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

家庭菜園(とうがらしとかぼちゃの収穫) オブジェにしてみた。 ... » more

コカブの間引き コカブの間引き今朝の収穫秋田県由利本庄市の「秋田誉」「鶴舞城」全国銘酒1170銘柄目 ... » more

はたらきムシ時には趣を変えて
時には趣を変えて 今日は天気になるようで何時も見る山から朝日の上がる頃に菜園へ出向き植付畝や種蒔き畝に散水にする。野菜の収穫も無く早めに帰り朝食を済ませるが是から何をしようかな?思い付きは時間つぶしに趣を一変してドライブはJR金沢 ... » more
テーマ 菜園

海のモン、畑のもんソラマメの苗作り
ソラマメの苗作り ソラマメは直まきすればいいじゃあないかと思う人もいるだろうが、直まきするには畝を準備しておかなければならないのである。苗作りの間にゆっくり準備できる。で、苗を作る。明日は涼しくなるというので畑に行く予定。春キャベ ... » more

畑どうなってるんだ〜ッ  このところ畑ネタがさっぱりだったですが、やってますって、チビチビやってますよ〜ッ!唯夕方ちょぼちょぼ行くだけなんで直ぐ真っ暗になっちゃって写真も撮れずネタにする程の面白いことも無かったと言うわけですだ ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園  コメント(2)

ピーマンに支柱 今も収穫が続くピーマンに支柱キャベツ植え付け用の畝にマルチシート今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

新芽を植え替えたイチゴが根付いた イチゴのつるの先にできた子株を切り取って来年用に30株ほど植え替えた。一週間がたち根付いたようなので、もう水やりはしなくて良さそうだ ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシブロッコリに支柱
ブロッコリに支柱 今朝は先日の強風で倒れかかったブロッコリの苗に支柱を立てて紐で誘引する。苗つくり半作と言われるが・・・・・・・・・・今年も苗つくりが芳しくなくどの畝も不揃い苗で植付たので生育の状況は是からです。ブロッコリ@畝 ... » more
テーマ 菜園

葉ネギとタマネギの定植 10/23(日)葉ネギの苗を購入。30本ほど植えました。太ネギとは違うようなので、畝に堆肥、配合肥料、苦土石灰を入れ溝は掘らず平面に普通に植えた。タマネギ:発芽しなかった株穴に購入した苗を補充した。 ... » more
テーマ 家庭菜園

実りの秋 ”さつま芋”と”落花生” 昨日、今日と青空が広がり清々しい天気だ。二週間ほど前に収穫した”さつま芋”今年は沢山植えていたのか、結構収穫できた。お裾分けしたので、この1.5倍ほどしか残っていないが、元は、この3倍、いやもっとあっ ... » more

コネギの植え付け コネギの植え付けショウガの掘り上げ完了今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

アサギマダラが我が家の庭のフジバカマに寄って行った 我が家にフジバカマの花が5〜6本咲いている。松や槙などの大きな庭木の影で目立たないところに咲いているが毎年、どうして見つけるのかアサギマダラが一匹だけやってくる。今日、昼過ぎ外出から帰ったら、門のあたりを一匹のアサギマダ ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

はたらきムシ曲がった初ダイコン
曲がった初ダイコン 今朝は曇り空で風が冷たい畝を回って生育の遅れ株や畝に菜種油粕と有機肥料をちょっとだけ施して見た。畝の曲がりダイコンの初抜きと大きくなった蕪に虫食い葉のホウレンソウとサラダ水菜の収穫へ。ミニ菜園の屋根に未だに枯れず咲いてい ... » more
テーマ 菜園

玉ねぎの土作りを・・・・・・・・・・ 朝から久々の快晴のスタートです・・・・・・・・風もなく、上着が必要なく快適ですが作業は無し・・・・・・・・・畑で午前中を過ごしていました!!今週の週間予報はグズぐス天気が続きそう??晴れマークは有りません?? ... » more

2016年7月11日から、息子の希望でランチ営業を始めました。手打ちパスタとピザの店です。パスタは主に息子で、ピザは私です。石窯もありません。ペンションで使っているガスのコンベクションオーブンです。どこで修業したわけ ... » more

ニンニクの発芽 2016年10月20日15日に植えたニンニクが発芽しました。植えてからたった5日でもう7割ほど発芽しています。去年は3種類ほど」の品種を植えましたが、今年植えた品種は中国産の種球を今年収穫したものの中から、大きめ ... » more
テーマ 自家菜園

菜園便り…大生姜(オオショウガ)を収穫 以前に小生姜(コショウガ)をアップしましたが、今回は大生姜の収穫です。今年も大豊作で嬉しいですね。とても立派な大生姜が採れましたよ。今回収穫した量は約15キログラムです。合計で60キログラムの大生 ... » more

ダイコンの種まき ダイコンの種まきブロッコリーに追肥キャベツの防虫網をとって追肥虫に食われた外葉を撤去したハクサイ今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

野菜農家の知恵 苗ポットで発芽させ、間引きせずにミニスコップを使って別に用意した苗ポットに一本ずつ植替え。そのためスペースを取らず、余分な土を使わずに苗を育てることが可能です。これで小作農家や菜園仲間の苗も一緒に用意出来ます。そして本葉 ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園

楽老2016・10月の菜園その2
2016・10月の菜園その2 快晴の朝を迎えましたが風が冷たいです。10月も下旬になって家庭菜園の収穫物も少し変わって来ました。これからは秋野菜が増えてきます。「収穫1」、16日分です。シュンギク、コマツナ、ミズナ、ナス、甘長トウガラシ、オクラ、ミニトマト ... » more

野菜高騰の折に かぶ・白菜・だいこんが順調に育っているルーフテラス。最近、野菜が高騰しているせいか、白菜が白くない、かぶが多過ぎる、小松菜が無い、茄子の形が悪い、キャベツに虫が付いてる、ルーフテラスが汚くなる、毎回ちゃんと片付けて!とか、普段から小言の多い ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園

あーととあーちゃんかぶとベビーリーフ
かぶとベビーリーフ 先日秋田のおじいちゃん、おばあちゃんと子供たちが買い物に行った時に買ってもらったかぶとベビーリーフの種を今日蒔いてみました。この夏は向日葵を植えた以外何も育てなかったので、土(と生えまくっていた雑草)しかなく殺風景だった我が家の家庭 ... » more

たー坊の菜園生活玉葱の植え付け
玉葱の植え付け 今日は、少し早かったのですが、玉葱の植え付けをしました。毎年、種まきから苗を作るのですが、今年は自宅での育苗が出来なかったので苗を買ってきました。既に畝は作ってあったので、そこに植え付け。収穫は来年の6月くらいですね。気 ... » more

10月22日・農事日誌(里芋1列収穫) 平成28年10月22日(土) 2日振りに午後2時40分ころ今市の家庭菜園へ行った。今年63回目。今日は、曇り空で、宇都宮市の最高気温17.2度と平年並みの陽気でした。午後5時10分まで、農作業を実施して、途中買い物して午後6時10 ... » more
テーマ 家庭菜園

やっと物置の更改を終える 延期となっていた物置の更改を終えた。10時45分頃業者二人が訪れ、作業が始まった。折悪しく30分前ころから雨が降り出していた。総体で1時間ほどで作業を終えたが、作業時間の半分ほど雨の中で作業を行う間の ... » more
テーマ 自家菜園

豆類はガッカリ(´д`)&キウイの収穫。 芋や生姜に続いて、秋の収穫まだまだあります♪……と言いたいところですが……豆採り用に作っていた枝豆と小豆は大不作!!!枝豆は、莢はたくさんついたのに、全然実が入っていません(ノД`)小豆は、8ӏ ... » more

還暦QPON喜寿モズの鳴き真似
モズの鳴き真似 家庭菜園にいると、モズがあちこちに止まってキチキチキチとかキーキーキーといった甲高い声で鳴いていたかと思えば、ウグイスの谷渡りに似た、綺麗な声で他の小鳥の鳴き声を真似て繰り返しさえずったりもする。今日などは、コジュケイの「チョットコ ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

さつまいもの収穫祭に・・・・・・・・ 朝からどんよりと曇り空のスタートです・・・・・・・・気温は平年並みの少々低めです!!昨日、管理人さん主催のサツマイモの収穫祭に参加・・・・・・・・サツマイモを頂きました!!小さい区画で蔓が張るものは植 ... » more

ブロッコリーの植え付け ブロッコリーの植え付け8株を追加植え付けサトイモ、コンニャクを掘り上げ今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

「しいたけ栽培、スタート」〜しいたけ栽培キット〜昨日注文していたしいたけ栽培キット(3セット)が届いたので早速開封して水洗いし30分水に浸けてから栽培ケース(ふた付き)に入れて栽培スタートです 注文していたしいたけ栽培キ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 06:01

「自家菜園」のブログ関連商品

» 「自家菜園」のブログレビュー をもっと探す

「自家菜園」ブログの人気商品

「自家菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 6 位.
不可不察
楽老 15 位.
楽老
ちい日記 16 位.
ちい日記
-Katsuobushi- 21 位.
-Katsuobushi-
むらのき 27 位.
むらのき
気ままな旅 32 位.
気ままな旅
heart_heart 37 位.
heart_heart
やまびこ 48 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る