誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家菜園

自家菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自家菜園 家庭菜園 菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「自家菜園」のブログを一覧表示!「自家菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家菜園」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

6月16日から26日の農事日誌(プランターにキュウリ等の種蒔く。) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。ミニ「晴耕雨読」を楽しんでいる。平成29年6月15日(土)今日は、くもり ... » more

いただきものを生かす‥‥ 軽トラのオイル交換に出かけたもので作業はチョッピリ‥‥太陽光パネル増設の続きで、ケーブル保護配管は架橋ポリを代用します。太陽光温水器と一緒にいただいたものです。コントローラーボックス内まで配線して電圧も確認しました。架台の固定に ... » more
テーマ 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電

初ナッス!! 暑くなってきましたね〜。通勤電車に『強冷房車』を作って欲しいと思い続けてるんですけどね〜。全然実現されないんですよね〜。釣りに行きたいけど、しばらく行けそうにないのが確定しちゃってるもんで、せめて、通勤電車くらい快適にならないかなぁ。 ... » more

小市民的家庭菜園 トマト収穫。 小市民的家庭菜園トマト収穫。今日(2017.06.28-)は太陰太陽暦閏5月5日です。小さいですが、トマト初収穫です。ヘタの先がどうしても腐食しがち。剪定の他にも、いくつか廃棄になりましたが、なんとか、できました。小 ... » more
テーマ 家庭菜園

むらのきトウモロコシ
トウモロコシ トウモロコシのひげが貫録を増してきた。周りがワイのワイのいうから一番ひげの濃いのを少しだけ皮をむいてみたけどまだ粒が小さい。これから2度目の種も蒔こうと思っている。町に一人でラーメンを食べに行きたいというので ... » more

よしもとかよさんちでも、ツルインゲンでグリーンカーテン!「日々是好日庭便り6月号」情報だけど・・・うふふ、ウチと同じじゃないかぁ・・・で、にこにこ。もっとも、作っているのは、パパみたいだけど。よしもとさんちは、まだ収穫できないみたい ... » more

長野の地酒 全国の「うまい純米酒くらべ」6月は長野県須坂市の「渓流粋人」「養老正宗純米酒」長野県52銘柄目「東北純米酒をめぐる旅」6月は山形県米沢市の「水へのこだわり純米酒」{ ... » more

楽老果物と果菜類
果物と果菜類 久しぶりに雨の朝ですがまだわずかです。昨日も雨は1滴も降りませんでした午後は日差しもありました。キュウリとナスは毎日収穫していますがその他の果物や果菜類の現状の紹介です。「ゴーヤ」、イボの無いツルツルの’デリシャスゴーヤ’です。そろ ... » more

ミチ日録収穫
収穫 トマトを収穫今年のトマトは苗が良かったのかとっても甘い(^^)晩飯棒棒鶏風サラダ蒸し暑いのでお酢を多目に。鯖の塩焼きエリンギとセロリのソテーソーセージを入れてマスタードソースで。ジメジメ感半端なくて ... » more
テーマ 夕飯 家庭菜園

大網styleジャガイモの収穫
ジャガイモの収穫 久しぶりに大網で再開した家庭菜園とりあえず、春にジャガイモを11個ほど埋めておきました3週間前に1本だけ試し掘りしたときには、ピンポン球サイズだったので放置しておきました今回大網に行ってみると...苗がすっか ... » more

遅まきながらオクラを植えました 時期外れもいいところなのですが、オクラの種を蒔きました。本当は苗を植えたかっのですが、売り切れたのかホームセンターになかったのです。一週間前に巻いた種が早くも発芽して育っています。早く美味しい実を食べたいです。 ... » more

はたらきムシヒョロヒョロど根性苗
ヒョロヒョロど根性苗 未だ寒い3月下旬に種蒔きして加温で発芽した苗の緑化を試みるが如何しても思うようにならずミニ菜園に仮植する。其れが時節とともに漸くど根性で開花して収穫へ繋げてくれたキュウリ苗に凄みを感じる。●3/24加温の発芽時間を間 ... » more
テーマ 菜園

散歩道の秘密基地でノコギリクワガタをGET 近所の子供に差し上げたらコクワガタでも結構喜んでいいたが、昨日はコクワガタと一緒にノコギリクワガタが蜜を吸っているのを見つけた、やはりコクワガタと比べ格段に立派な容姿だ。コクワガタは放置してノコギリクワガタだけ捕らえて持ち帰った ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

思い立ったら即実行!! 太陽光パネルはお日さまに当たって、本当の意味で「日の目を見た」と言うことになります。独立系3号機の増設計画が持ち上がり、思い立ったら即実行です。コントローラーも容量不足で問題は山積みだけど‥‥システム電圧は24Vなので100W×2枚 ... » more
テーマ 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電

ママ&バカス雑記録畑大車輪!
畑大車輪!    旦那は旅行で中国へ、婆たんはお泊りショートステイ一昨日2時間ばかり必死で草むしりした筋肉痛で未だ腕肩腰が痛いが、千載一遇のチャンス!夕方から ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園 料理  コメント(4)

花の記録ルーム2017.6.27 ゴーヤ初収穫
2017.6.27 ゴーヤ初収穫 今日の収穫4/17日、ゴーヤ苗を植えたのが丁度良い大きさに・・・育ちが遅いトマトを見て畑友さんが下さいました。真っ赤に熟したのを収穫してるので皮が薄くてつまみ食いアップで見ても美味 ... » more

インゲンの植え付け 第2弾のインゲンを植え付け植え付け後、カボチャの舞台の支柱を補強しながら支柱を立てる今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

勝手に生えて来た、カボチャが、、、 今年は、作る予定の無かった、スクナカボチャ、、、トマト、茄子の傍から、、、育っています、コンポエースと、ぼかし肥料で作ってる堆肥を入れてるので、、、、生えて来た。抜かないで、、と言う夫の意見を尊重(笑ネッ ... » more

今日は満88歳の誕生日 遂に満88歳まで到達、両親の生存年齢を越えた。これまで生き延びるとは考えも及ばなかった。特に6年前、肺がん手術を受ける際は、遂に命運尽きたと覚悟したものだ。下の弟2人が肺がんで立て続けに死んだ直後に、念の ... » more

ポッター暮らしの手帖家庭菜園
家庭菜園 土日は栃木でエクササイズ…というのは冗談で、入院している母のところに夏物タオルケットを届けに行きました。そして、ことしも、実家ての家庭菜園は、きゅうりの収穫期を迎えています。とはいっても、一週間に1回の収穫なので、初収穫 ... » more

小市民的家庭菜園 ジャガイモ収穫。 小市民的家庭菜園ジャガイモ収穫。今日(2017.06.26-)は太陰太陽暦閏5月3日です。食材だった発芽したジャガイモの芽を、大きめに切りとり、植え付けたジャガイモですが・・・葉が黄色くなってきました・・・花は咲いていませんが。 ... » more
テーマ 家庭菜園

エアぷくぷく‥‥ ソフトチューブが届いたので、エアポンプを稼働します。金魚の水槽等で使うエアポンプを代用しています。電源元は独立系2号機です。ペットボトルのキャップ穴からストーンを差し込みポリバケツの底に置きます。エアぷくぷくを確認しました。 ... » more

梅雨の晴れ間 ようやく梅雨らしい気候になりました。菜園も水分をたっぷり貯え、夏野菜も元気よく育っています。ぶどう(デラウェア)の実も大きくなってきました。毎年、花が咲き小さな実が着きだした頃になると、種なしぶどうにするかどうか ... » more

海のモン、畑のもん防鳥網を張る
防鳥網を張る 明日から雨が続くようなので、秦野へ水汲みに行くついでに畑へ行った。今日の作業はトウモロコシの防鳥網張り。前もってカラス除けに釣りのテグスを張ったが、ハクビシンだかなんだかわからないが、動物除けとして網を全体に張ることにした。 ... » more

2017.6.26 雨のお陰でスイカが元気に!! 5/10日に植えたサツマイモ、ツル返しをしました。葉っぱの色からして肥料不足?雨前に追肥したのに肥料が足らなかったのか効き目が悪い。↓ゴーヤ、枝豆も順調に育っています。 ... » more

あつこ☆の独り言+@畑の梅雨対策
畑の梅雨対策 先週末に梅雨対策として、古くなったすだれをカットして畑に敷きました。スイカにカボチャにカボチャは先に実った2個はどうも成長がゆっくりになりました。実はこれ、摘芯前の親蔓に実ってしまったもの。5〜6節で摘芯とのこと。しかし1 ... » more
テーマ 千葉・外房 独り言 家庭菜園

カボチャの舞台作り カボチャの舞台が東西連結舞台下にたくさんの実がキュウリを棚に誘引去年掘り上げたヤマトイモを植え付け今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

家庭菜園は水浸し この前の暴風雨で水につかってキュウリのツルが吹きさらされて切れていたり、せっかく植えていた向日葵が通れたりで何とか直したかと思ったら、また今朝方の雨で弾きかけていた水で家庭菜園が水浸し。この畑は水路を周りの畑に埋められてしまったらしく水 ... » more

(´ー`) 悠悠閑閑写真館収穫
収穫 梅雨ですねしばらく雨が続きますね雨が上がってる間に人参を収穫しちゃいましたよ雨で急に大きくなると割れるからね(…と勝手に思ってる)防虫ネットは外してません ... » more

玉津 農園日記きゅうり 成長中 2017
きゅうり 成長中 2017 天候不順ですべてが遅れ気味。それでもどうにか、きゅうりが実をつけました。真夏のきゅうりは1日であっという間に大きくなるのですが、今時のきゅうりはなかなか大きくなりません。ちょっと小さいのにいぼいぼも立派にあるよう ... » more

 

最終更新日: 2017/07/10 13:58

「自家菜園」のブログ関連商品

» 「自家菜園」のブログレビュー をもっと探す

「自家菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 7 位.
不可不察
楽老 14 位.
楽老
second's. 18 位.
second's.
ちい日記 20 位.
ちい日記
むらのき 31 位.
むらのき
Mon Potager 32 位.
Mon Potager
ミチ日録 33 位.
ミチ日録
-Katsuobushi- 38 位.
-Katsuobushi-
ポチの部屋 41 位.
ポチの部屋

テーマのトップに戻る