誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家菜園

自家菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自家菜園 家庭菜園 菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「自家菜園」のブログを一覧表示!「自家菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家菜園」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

本日の収穫 ピーマン、パプリカ、ナス 本日、ピーマン、パプリカ、ナスのだ収穫をしました。ナスは収穫後少し切り戻しを行ってきました。一つのかごに、ピーマンとパプリカを入れてしまったので、一瞬見分けがつかない。せめてもの救いが、一 ... » more
テーマ 収穫 家庭菜園

つまらん物を切ってしまった!ウソ またつまらん物を切ってしまった!と言いたいところだが、本日久しぶりに畑作業に出た。天候不良により例年にない不作だが、雨が多いため雑草の伸びが良く手が付けられない状態になっていた。そこで、先日完璧な整備を終えた刈払い機を使 ... » more

菜園生活、9/2、3。秋野菜始めました。 こんばんは、メロンパンです(*'▽')金曜は送別会があり、ちょっと呑みすぎました(*´ω`*)送り出された方には第2の人生、楽しんでほしいですね。。。でも、土日は秋物を仕込まないといけないので、土曜日は普通に起きて、 ... » more
テーマ 菜園 野菜

ズッキーニ 撤収 (播種から5ヶ月) 3月末に蒔いたズッキーニ。最後の実は、黄色じゃなくて半分緑色でした。実も小ぶりで、調理するにはちょうどいい量。9月最初の日曜日、実り方が悪くなってきたので、株を撤収させました。種まきしたバジル、イタリアンパセリ、 ... » more

秋冬野菜の畝準備 秋冬野菜の畝を準備します。遅れています。里芋の隣を備中で耕す。備中の柄が折れた。今年、新調した安い柄は駄目ですね。草木灰昨日の収穫 ... » more
テーマ 菜園

季節外れのスイカ発見 味は・・・ 天候が悪く、遅く植えたスイカがどうにか形になりました。早速収穫し、川から流れてきた桃同様に、包丁で真っ二つ。どうにか赤くはなっているので、薄く切って味見をしてみる。一口、口に入れて・・・・・・・・・・「味がしない!」 ... » more

菜園を少し拡張‥‥ ガレージ横の菜園を少し拡張しました。先日種まきした青首大根の右側です。コンクリート面の境界は石を並べてモルタルで隙間をふさぎました。腐葉土を投入したところ‥‥山土を入れてならしました。フキの葉で覆いしばらくなじませます。ここにも伝統 ... » more

水菜&小松菜&ほうれん草の種まき・・・・・・・・・ 朝から晴れています・・・・・・朝夕は涼しくなってきていますが昼間はまだまだ暑くなっています・・・・・・・玉ねぎの苗を植え付けするまでの2ヶ月間に・・・・・・水菜&小松菜&ほうれん草の種をきゅうりの後に種をまき ... » more

畝作り 冬野菜の畝作り今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

昼はまだ30度を終える真夏日が続いているが暗くなると自宅裏の里山の草むらで、虫たちの大合唱が始まるそのなかに以前女房がもらってきて放した鈴虫の声も聞こえる9月に入って夜はすっかり秋になった ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

夏休み後の高速道路 昨日は8回目のテニスひじの治療へ行ってきたが、圏央道、関越道ともに乗用車は少なく大型トラックの行列が目立った。正常な状態に戻ったというところか。7時過ぎころから通勤の乗用車が多くみられた。運転手のみなので、通勤だろうと勝 ... » more

小市民的家庭菜園 散水ホース購入。 小市民的家庭菜園散水ホース購入。今日(2017.09.02-)は太陰太陽暦7月12日です。今年で閉園する小市民的家庭菜園ですが・・・少しは残ります。それで、パートナーが水を撒くのに・・・ということで購入です。HC-K ... » more
テーマ 家庭菜園

夏野菜、少しずつ終わり…… 台風の影響か、涼しい日が何日か続いて、何だかホッとします。明日からはまたお天気回復するのかな?少しずつ夜明けが遅くなり、日暮れが早くなってきてあぁ秋は来てるんだな〜と思うこの頃です(*^_^*)夏野菜も ... » more

青しそ・バジルの後に・・・・・・・・・・ 朝から快晴!!朝夕は涼しくなり快適に眠れる様になって来ています・・・・・・昼間はまだ30度超えの真夏日になっていますが空気が乾燥しているので過ごしやすくなっています・・・・畑での作業はまだ大変!!少し動くたげで汗がタ ... » more
テーマ 土作り 菜園 野菜

8月31日・農事日誌(大根の種等の種を蒔いた。) 平成29年8月31日(木)3日振りに午後3時10分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年52回目。今日は、曇り空で、宇都宮市の最高気温25.7度と秋の気配を感じしのぎやすかった。午後6時00分まで農作業を実施し、午後6時50分帰宅した ... » more

ごんたの散歩キュウリをバックバク!
キュウリをバックバク! ごんた、キュウリ食べる?「食う!」「ばりばりばりがりがりがり」新鮮、とれたて野菜でございます!いかがでしたでしょうか?お客様?「いや〜うめ〜!もっと!」というお顔でございますねぇ。残念ながら「ゆうじくん」 ... » more

8月28日・農事日誌(プランターで仕立てたきゅうりの苗植え替えた。) 平成29年8月28日(月)6日振りに午後3時40分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年51回目。今日は、曇り空で、宇都宮市の最高気温30度で蒸し暑かった。庭を除草した2袋とプランターに仕立てたきゆうりの苗を持参した。残暑厳しいため夕 ... » more

リンゴの接ぎ木成功! 今年4月に接いでおいたりんごがしっかりと付きました。知人を通じて、グラニースミスの穂木をいただき、接ぎました。写真は4月15日に接いだばかりの状態です。6月27日には接ぎ口もしっかりとついて展葉しています。 ... » more

オクラの花も少なくなりました。 オクラの花って、綺麗ですよね。花も実も楽しませてもらいましたがそろそろ、お終いの時期。夏野菜も、残り少なくなりました。ナス・アマナガ・ピーマンと大葉が残ってるくらいです。秋野菜 ... » more
テーマ 日記 家庭菜園

花オクラが咲きました 2017年8月30日花オクラが咲きました。今年初めて5月下旬に種をまき、今か今かと花の咲くのを待っていました。実を食べるオクラがそのまま大きくなったような花で、色も形もそっくりです。花オクラの入ったざるの横に、食べごろの ... » more

収穫は5粒‥‥ 2017シーズン最後の‥‥来年に期待しましょう!!ブルーベリーの挿し木をそれぞれ大きめなポットに移し替えです。再来年の春に定植予定です。大根の種まきです。狭い場所なので10センチ間隔で7箇所です。成功すれば7本の「青 ... » more

キュウリを撤去 キュウリを撤去今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

kunityanのブログ道南宅出発前の一仕事
道南宅出発前の一仕事 昨日は午前中腰のリハビリで病院に行く。帰りに園芸店で堆肥、化成肥料、培養土を買う。帰宅後、肥料を切らして、まだ済んでいなかった茄子に追肥をする。道南宅に暫く行ってくるので、野菜、花類に自家製自然殺菌液を散 ... » more

今年の家庭菜園のスイカは出足に半分枯らしてしまって、遅れて植えなおした。それが逆に功を奏して、半分は遅くまで弦が元気だった。例年だと、お盆過ぎは弦枯れのスイカで甘さの不満足なもにしか残らないが、今年は、遅く植えたものが、最後まで完熟 ... » more
テーマ 家庭菜園

ラッキョウの植付け 野菜の栽培をほとんど従来の半分以下の作付け面積にしたため、遊んでいる畝が2つ程、有効利用としてラッキョウの栽培を3年ぶりに復活しました。初めて栽培したラッキョウは宮崎産の種ラッキョウ、同じ品種をと前々から探してい ... » more

麦踏みって‥‥ 種まきから9日目の麦です。ところで麦踏みっていつ頃するの?学習しないと‥‥今日の収穫です。謎の双葉くんは間違いなくカボチャだったのです。生ゴミ堆肥の種から育っても自家採種‥‥ ■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励 ... » more
テーマ 家庭菜園

トウモロコシ アライグマ対策としてトウモロコシにアニマルガードオクラ今朝の収穫はカボチャ2.0キロと ... » more
テーマ 家庭菜園

北東の風が吹いている 台風15号のおかげ?で今朝は小雨交じりの北東の風が強く吹き、涼しいというより寒いくらいであった。真夏の格好でゴミ捨てに行ったら震えてしまった。午後4時現在の気温は25℃。日が差してきたので暖かく?なってきた。北東 ... » more

夏野菜もそろそろ終焉へ 今年も食卓を賑わせてくれた我が家の家庭菜園。綺麗に整理していた菜園でしたが、枯れた所に新しく芽が出た苗を適当に植えていくので、今ではどこに何が植えてあるのかも分からず、収穫を忘れて枯れてしまう野菜も。食事の締めは胡瓜の漬物でお茶漬け ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園

花壇整備は道南宅から帰宅後に 花壇整備は、レイアウトも考慮に入れねばならず、じっくり腰を据えてやろうと考えている。昨日は、一昨日雨で外作業を休んだので、草取り程度で収めた。明日から道南宅を訪れるので、本格的な作業を避けた。1回目に ... » more
テーマ 自家菜園

 

最終更新日: 2017/09/18 13:11

「自家菜園」のブログ関連商品

» 「自家菜園」のブログレビュー をもっと探す

「自家菜園」ブログの人気商品

「自家菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 12 位.
不可不察
楽老 17 位.
楽老
ちい日記 19 位.
ちい日記
隠居の日記 22 位.
隠居の日記
Mon Potager 31 位.
Mon Potager
-Katsuobushi- 37 位.
-Katsuobushi-
ポチの部屋 40 位.
ポチの部屋
むらのき 43 位.
むらのき
やまびこ 44 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る