誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家菜園

自家菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自家菜園 家庭菜園 菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「自家菜園」のブログを一覧表示!「自家菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家菜園」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

畝を作ります。 昨日と今日の畝作りの様子昨日迄に全面耕作した場所です。昨日の畝です。今日の畝の真ん中に元肥を入れました。廻りの土を被せて完成です。土竜を1匹退治できました。捕獲器を3箇所仕掛けて1匹捕獲しました。 ... » more
テーマ 菜園  コメント(2)

今日の菜園 菜園の様子を紹介します。オクラを散髪して脇芽を残して見ました。白茄子更新剪定茄子大生姜二番手キュウリ昨日の収穫今日の収穫小生姜ポット苗右から11月収穫のブロッコリーキャベツ1 ... » more
テーマ 菜園  コメント(1)

風呂の煙突を直します 延び延びになっていた直炊き風呂の煙突を直します。既設のレンガ組み台座を撤去して作戦を練ります。手持ちの材料だけでなんとかしなくては‥‥150ミリのT曲がりを利用したい‥‥開口部に150ミリ×15センチの煙突をL字金具で固定し ... » more

ちい日記早いね〜
早いね〜 ブログサボってるうちに9月になっちゃいました。8月は天気が安定しないうちに過ぎっちゃったー。9月に入ったら空気は爽やか陽射しがサンサンの日だらけ畑仕事で大汗かいてウォーキングしては大汗かきそして温泉に行って大汗かいて暑い ... » more

キャベツの苗の植え付け・・・・・・・・ 朝から快晴に近い晴れのスタートです・・・・・・・・・・・・・・太陽がの出ているので気温は上昇中!!空気は乾燥していますが動くと汗が・・・・・・・秋ダインの種まきと長ナスを撤去して白菜の苗を植えつける準備を・・・・ ... » more

KMT8月度ランキング発表 6月からスタートした甲子園ミニミニシングルスツアー。2回開催になった8月は、レギュラーツアーメンバーの練習を兼ねた初参加や上位ランカーが夏休みのお孫さんの御世話で止む無く欠場するなどのハプニングもありましたが、出場ポイントで稼ぐ上位4人を除 ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園 甲子園テニスクラブ

ホウレンソウの種まき ホウレンソウの種まき今朝の収穫はカボチャ1.2キロと0.8キロと ... » more
テーマ 家庭菜園

ブロッコリーの苗の植え付け、今年は・・・・ 昨日の雨も朝方には上がっています・・・・・・・・・空気も乾燥して非常に涼しい!!明日から2〜3日は行楽日和らしいが・・・・・この年齢になると人ごみの中に入って行く勇気がなくなっています!!ブロッコリー ... » more

9月4日・農事日誌(白菜の苗植え替えた。) 平成29年9月4日(土)2日振りに午後3時15分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年54回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温24度と10月の陽気で涼しく秋の気配を感じしのぎやすかった。プランターで仕立てた白菜の苗を持参した。 ... » more

またまた久々の畑仕事   先日農園の管理事務所から通達が来た無断駐車を取り締まる為の利用者用駐車場利用許可証を発行したので農園利用中は車に提示する様にというのが一つもう一つがちょっとばかしヤバス畑の管理が悪い利用者マナーの悪い利用者は ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園 認知症介護

9月5日・農事日誌(プランターのミニトマト撤去) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。ミニ「晴耕雨読」を楽しんでいる。平成29年9月5日(火)今日は、晴天で、 ... » more

ダイコンの種まき ダイコン「大蔵だいこん」の種まき今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

菜園の酸度調整 菜園に苦土石灰とカキ殻石灰を全面に散布しました。菜園を全面耕作しました。明日から畝を作ります。今日の収穫 ... » more
テーマ 菜園

大きくなりました。 パパイヤ・・・ アメリカの絵本作家ターシャ・テューダーの庭に憧れ季節毎に花々を植え替えていたのをやめ出来るだけ自然のまま 見守り続けましたパパイヤも同様に!(2週間に一度化成肥料を与え)クリーム色の香しい花が次々と咲き今ではたわわに ... » more
テーマ パパイヤ栽培 家庭菜園

海のモン、畑のもん大根の種まき
大根の種まき 秋の農作業が本格的になってきた。ということは、身体中が痛くなる季節になる。こちとら先週から・・・・・・・一昨日、気温が下がるというので畑に行こうと思ったら、朝から雨。昼からピーカンンになり、せっかくのお湿りが乾いてしまう ... » more

オクラとキュウリそろそろ終わり オクラは、初めての栽培です。毎日収穫していますが、撤収する予定です。キュウリの第1陣、収穫が少なく成りました。 ... » more
テーマ 菜園

菜園のPHを調べました。 夜半から朝まで雨が降り、畑はお休みです。PHを調べました。酸性に傾いています。PH5.5晴れたら、苦土石灰とカキ殻石灰で酸度調整をします。 ... » more
テーマ 菜園

はたらきムシ忙しく続く種蒔き
忙しく続く種蒔き 先日に種蒔きした葉っぱ野菜の発芽を確かめながら復もそれぞれの種蒔きが忙しく続いています。種蒔き前に調達苗を植える8/31野菜種を探しに行ってハクサイ・キャベツ・レタス・ブロッコリ苗を見ていたら調達してしまった〇用 ... » more
テーマ 菜園

先日トラクターかけた場所に 秋冬野菜を植えました(本日カミさんが)でもトラクターかけたのはオレ…です(^▽^;)9月になって午後7時で暗くなってしまって写真はいまいちの写りですが寒冷紗の中は白菜、キャベツ、ブロッコリー真ん中がほうれ ... » more

天気予報で今夜は雨が降ると言っている。まだ、歩くと膝が痛いが、白菜の苗も大きくなり転結ポットで押し競万寿状態になっている。痛いのを我慢して午後から車で畑に出かけた一輪車で牛糞を運び、畑にばらまき、耕運機で鋤き込んだうえで、畝立て ... » more
テーマ 健康 家庭菜園

菜園便り…ミニ冬瓜(とうがん)の収穫 朝晩は涼しくなり過ごし易くなりましたね。さて、本日はミニ冬瓜を収穫してきましたよ。普通の冬瓜は重さが4〜5キロもありますが、ミニ冬瓜は1.5〜2sほど。食べ切りサイズでとても料理するのに重宝します。今年は去年の収穫時 ... » more

カボチャの撤去開始 カボチャの撤去開始収穫はカボチャ0.9キロ×2と0.55キロと ... » more
テーマ 家庭菜園

毎回・・・ ピ「こんな格好ですみませんね〜」ほとんどこんな感じで転がってるんですよね一番楽な格好みたいですねプランターに植えたむかごが育って新しいむかごが出来ていました3つだけ・・・肥料が少なかっ ... » more

やまびこ9月の家庭菜園
9月の家庭菜園 8月は秋の長雨ではなく、本当に日照時間が短く、野菜の収穫量も少なく、品質も悪く、市場の入荷も少なく野菜が価格高騰し、庶民生活をおびやかしています。困ったものですね。早く紺碧の秋空が戻ってくれるのを待っています。9月に入り、早々台風15号のの ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシ連なり下がる果実
連なり下がる果実 これまで蔓からぶら下がる果実は何だろうかと思っていたがトウガンらしいが違うようにも見える確かメロンの種を蒔いたのだが毀れ種のトウガンだったら悔しさが残ります。トウガンの花と葉っぱを見ればメロンかと思ったが発芽の失敗かも・・・ ... » more
テーマ 菜園

菜園の耕運は、ズルしました。 午前中は、シルバー人材セーターの仕事をしてきました。午後からは、近所(約30m)の菜園仲間に耕運機でサクッと遣って貰いました。反対側耕運開始耕運は、同じ所を2回耕しました。反対側耕運は、完了です ... » more
テーマ 菜園

8月30日・9月3日・農事日誌(プランターのビタミン菜等の芽が出た。) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。ミニ「晴耕雨読」を楽しんでいる。◎平成29年8月30日(水)今日は、曇り空で、宇 ... » more

中玉トマト 中玉トマト支柱を補強今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

9月2日・農事日誌(キュウリに支柱を立てた。) 平成29年9月2日(土)2日振りに午後3時40分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年53回目。今日は、曇り空で、宇都宮市の最高気温24.5度と10月の陽気で涼しく秋の気配を感じしのぎやすかった。午後6時05分まで農作業を実施し、午後 ... » more

今年のパッションフルーツ ! 今年はパッションフルーツが良くできました。花が次々と咲き、実を次々と付けたのです。5月に、丈が30cm位の苗を300円で2本、スーパーで購入して、家庭菜園の角に植えて置きました。日当たりが良いせいか、つるのついた枝を伸ばしながら ... » more

 

最終更新日: 2017/09/18 13:11

「自家菜園」のブログ関連商品

» 「自家菜園」のブログレビュー をもっと探す

「自家菜園」ブログの人気商品

「自家菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 12 位.
不可不察
楽老 17 位.
楽老
ちい日記 19 位.
ちい日記
隠居の日記 22 位.
隠居の日記
Mon Potager 31 位.
Mon Potager
-Katsuobushi- 37 位.
-Katsuobushi-
ポチの部屋 40 位.
ポチの部屋
むらのき 43 位.
むらのき
やまびこ 44 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る