誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家菜園

自家菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自家菜園 家庭菜園 菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「自家菜園」のブログを一覧表示!「自家菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家菜園」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

家庭菜園(トマトの収穫) 栃木の実家での家庭菜園。木枯らし1番が吹いて、今年のトマトの収穫も終わりに近づいてきました。なんか、赤くならないんだよね〜色でも塗るかぁ〜(違) ... » more

129日ごぼう いよいよ収穫 果たして今年も食卓に姿を見せるのか?と期待を集めたごぼうの収穫をドキュメントで掲載。店頭で見るごぼうとは似ても似つかぬ!と評判を集めた昨年のごぼう。今年は更に小さなプランターでの生育に、相方も最初からあきらめムード。葉もほとんど枯れ ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園

たー坊の菜園生活白菜を収穫
白菜を収穫 白菜、大根はいっぺんに収穫するのを避けるために時間差で種まきをしましたが、白菜を収穫しました。成長している時は、アオムシやヨトウムシに泣かされましたが、結球し始めればさすがに中には入ってこないだろうと思ってほったらかしにしてました。 ... » more

たっちゃんの趣味農作業(ほうれん草)
農作業(ほうれん草) 10日前に植えたほうれん草の種時期が遅くなり気温もあまり上がらなかったので心配していました。芽が出てくれているでしょうか?畑に来てまず最初に見てみましたするとそこには小さな双葉が4列しっかり出てましたよかったよかった追肥をして今 ... » more
テーマ 家庭菜園

トラクター塗装の乾燥待ち時間に 実家の生垣のトリミングとか庭木の伐採とか家庭菜園の周囲の樹木の手入れとかまあ、いろいろやりました(^_^;)たいした庭じゃないんだけどがらくた樹木の手入れにけっこうな時間と労力かかる高齢の ... » more
テーマ 音楽 家庭菜園

お散歩カメラ庭仕舞い
庭仕舞い 11月6日、庭仕舞いをしました。菜園ではモロッコインゲンが豊作で多くの人に喜ばれましたし、他にトマトや万願寺トウガラシ(間違ってピーマンと紹介していました)も最後まで採れました。今年も小面積の割にはたくさんの収穫がありました。花畑 ... » more
テーマ 菜園 写真

菜園のトマトを撤収! 6月3日に地植えしてから5ヶ月間いろいろ勉強させてもらいました。人生初めての大玉トマト収穫、ミニトマトもいいけど、トマトは大玉だよね。来シーズンは、ミニ・中玉を水耕栽培、大玉だけ地植えでいきましょう。収穫は中玉が1ヶのみ‥‥ ... » more
テーマ 家庭菜園

今年もリンゴを買いに行きました フジリンゴ祭りが昨日から始まった。で、昨日の朝5時に家を出て長野県の飯綱町に向かった。飯綱町ではJAが行うリンゴ祭りとふるさと振興公社が行うリンゴ祭りがある。振興公社は11月12、13日と19、20日に行う。JAは11月 ... » more

小市民的家庭菜園 黄と赤の菊を植え替え。 小市民的家庭菜園黄と赤の菊を植え替え。今日(2016.11.13-)は太陰太陽暦10月14日です。長ネギのプランターが・・・生えてきた菊に占領されてしまっています・・・とほほ。ほとんどがピンク色ですが・・・中に黄色と ... » more
テーマ 家庭菜園

ビオラ 育苗中(播種から2ヶ月半) ROKAさんに譲って頂いて、8/29に播種したビオラの種。一番手前の大きめの苗が、8/29に、奥の苗が、9/2、9/11に播種のよう。10月、気温が高かったり、雨に当たったりで、我が家で育てやすい数に落ち着きました。 ... » more

ダイコンを初収穫 ダイコンを初収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

小市民的家庭菜園 グリーンカーテンPART2にグリーンガーランドを取付。 小市民的家庭菜園グリーンカーテンPART2にグリーンガーランドを取付。今日(2016.11.13-)は太陰太陽暦10月14日です。かなり迷っていたのですが・・・グリーンカーテンPART2にグリーンガーランドをつけることにしました・・ ... » more

楽老2016・11月の菜園その1
2016・11月の菜園その1 今日も無風快晴の気持ちの良い朝です。昨日は気温も上がり小春日和の日でした。タマネギの苗の植え付けを行いました。「植え付け前の玉ねぎの苗」、9月中旬に播種しておいたものです。「掘り上げたタマネギ」、およそ130本です。およ ... » more

119日・農事日誌(里芋5株8キロ収穫) 平成28年11月11日(金) 2日振りに午後2時30分ころ今市の家庭菜園へ行った。今年69回目。今日は、午前中雨で午後には曇り空となり、夕方にはまた小雨が降る。宇都宮市の最高気温10.9度と12月中旬の陽気でした。午後4時40分ま ... » more
テーマ 家庭菜園

サトイモの収穫を・・・・・・・・・・・・ 朝から快晴!!朝の気温は11度C今日は20度Cまで上がる予定!!今日と明日は良い天気になりそうです。明後日は雨の予報!!風もななく上着も取っての作業をすることが出来た午前中です。玉ねぎの植え付け講習会に参加後・・ ... » more
テーマ 菜園 サトイモ・生姜 野菜

菜園便り…大根を収穫 ここの所寒くてブルブル震えていましたが、本日(12日)はホカホカ陽気で畑仕事をしていると汗を搔きました。今日は大根を収穫して町内のワン公散歩仲間のオバチャンズにお裾分けです。一人当たり2本差し上げて、合計20本 ... » more

インゲンを撤去 インゲンを撤去マルチシートを追加してレタスの植え付け準備今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

ママ&バカス雑記録畑ナウ18:15
畑ナウ18:15    真っ暗な畑、な〜んでだ?こういう訳です今日も何やかんやでもたもたしてて夕方出勤芋掘りが目的だったんだけど、今朝寒かったからな〜、遅ジャガ、一応霜よけはしておいたけど念のため ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園

小市民的家庭菜園 グリーンカーテンPART2を冬仕様に。 小市民的家庭菜園グリーンカーテンPART2を冬仕様に。今日(2016.11.12-)は太陰太陽暦10月13日です。先日、ヤマイモを切断しておいたグリーンカーテンPART2ですが・・・冬仕様にすることにしました。まずは ... » more

ジャンボニンニク 植え付け 今年は冬が早い気がする。農作業のピッチも広くなり、本日はいよいよ、ジャンボニンニクの植え付けです。先週耕しておいた畑に、しっかり縄を張り直線にしたつもりが、なかなかうまく穴が掘れない。ようやく埋め込み、余っっ ... » more
テーマ ジャンボニンニク 家庭菜園

小市民的家庭菜園 ヤマイモ切断・・・グリーンカーテンPART2撤去準備。 小市民的家庭菜園ヤマイモ切断・・・グリーンカーテンPART2撤去準備。昨日(2016.11.10-)は太陰太陽暦10月11日です。残っているグリーンカーテンですが・・・さすがに、ヤマイモもこないになっています。これで ... » more
テーマ 家庭菜園

サフランの収穫と魚のアラのスープ 日に日に寒くなってきて、鍋物とか汁物が美味しい季節です♪夏頃、ネットの園芸ショップでサフランの球根が売ってるのをみつけて植えてみました。最近、花が咲き始めて、あの香りづけ&色づけに使うめしべを収穫しています。 ... » more

那珂川 鮎太郎生姜を収穫
生姜を収穫 すっかり山は雪化粧。朝の冷え込みも日に日に厳しさを増し、冬は直ぐそこ。すっかり葉は枯れ、慌てて収穫。こちらが近江生姜。こっちが小生姜。5月上旬に植付けしましたが、雨不足 ... » more
テーマ 家庭菜園

ランチを美味しく食べる コッペパンにスライスしたオニオンと家庭菜園で収穫した中玉トマトを挟む。そのあと、たまごとウインナーも挟んだけども(笑)そして、永ちゃんのトークと歌を聴きながら食べるランチは最高に美味しいよ❕.... ... » more

11月10日・農事日誌(我が家のプランターに霜よけをした。) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。平成28年11月10日(木)今日は、曇り空で宇都宮市の最高気温11度と12月中旬の陽気で肌寒かった。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの ... » more
テーマ 家庭菜園

還暦QPON喜寿脇芽で育ったキャベツ
今年こそと思って、7月に種まきをしたキャベツだったが、芯芽を虫にやられて、何本も脇芽ができてしまった。そこで、脇芽を一本だけ残して切り取り、育てた。脇芽でも結球したキャベツを切り取れば、普通のキャベツと見分けがつかない。家には、 ... » more
テーマ 家庭菜園

11月9日・農事日誌(ヤーコン収穫) 平成28年11月9日(水) 3日振りに午後3時00分ころ今市の家庭菜園へ行った。今年68回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温14.0度と11月中旬の陽気でしたが、夕方には北風が吹き肌寒かった。午後4時45分まで、農作業を実施し ... » more
テーマ 家庭菜園

タマネギ苗の植え替え 昨日秦野へ水汲みに行ったついでに、農協の直売所をのぞいたらくたびれたタマネギの苗が置いてあった。くたびれた状態であったが、茎の太さが教科書に書いてある太さ(6〜7o)だったので100本買うことにした。で、今朝植え替えに行 ... » more

とりあえず日記市民農園に応募してみた
川口市のる市民農園「八幡木ふれあい農園」が使用者の募集を再開していたので、応募しました。区画は25平米だから5m×5m程度か。けっこう広い。自宅からは約3キロ、自転車で10〜15分くらいかな。ちょっと遠いけどなんとかなる距離。 ... » more
テーマ 家庭菜園

ステックブロッコリーの初収穫です・・・・・・・・・・ 朝から曇り空!!朝の気温は8度Cで日中も余り上がりそうも有りません!!今週は寒い日が続いています!!ブロッコリーの苗を9月2日に6本植え付けしてから9週間(2ヶ月強)経過・・・・・・初収穫です!!少し小さいが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 06:01

「自家菜園」のブログ関連商品

» 「自家菜園」のブログレビュー をもっと探す

「自家菜園」ブログの人気商品

「自家菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 6 位.
不可不察
楽老 15 位.
楽老
ちい日記 16 位.
ちい日記
-Katsuobushi- 21 位.
-Katsuobushi-
むらのき 27 位.
むらのき
気ままな旅 32 位.
気ままな旅
heart_heart 37 位.
heart_heart
やまびこ 48 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る