誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家菜園

自家菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自家菜園 家庭菜園 菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「自家菜園」のブログを一覧表示!「自家菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家菜園」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

柴シーサイドファームは秋!野菜は順調に・・・・・ 柴シーサイドファームに続く道路は秋景色銀杏並木が美しく黄色の世界我が家の菜園では黄菊満開のお花たちが出迎えてくれました黄色のお花は幸せ色 ... » more
テーマ 家庭菜園 写真

11月17日・農事日誌(ヤーコン収穫)  平成28年11月17日(木) 2日振りに午後2時30分ころ今市の家庭菜園へ行った。今年71回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温16.9度と小春日和で快適でした。午後4時35分まで、農作業を実施して午後5時25分帰宅。●畑東 ... » more
テーマ 家庭菜園

タマネギの苗とソラマメの苗の植え付け 久々に朝から晴れた昨日の朝、ソラマメの苗を持って畑に行った。5時40分の気温は8℃。畑も同じ。朝飯は畑の近くにあるすき家のカレー。寒かったので山田うどんの朝ラーを食べようと店の中を覗くと、開店直後にもかかわらず客 ... » more

はたらきムシ吊るし玉葱の芽
吊るし玉葱の芽 今日は何となく見上げた吊るし玉葱に新芽が出ていたが昨年と同じようにやっぱり芽が出始める頃となったようだ。ミニ菜園の軒下に吊るした玉葱を見上げれば新芽が見えるカーポートの壁沿いに吊るした玉葱も青々と葉っぱが ... » more
テーマ 菜園

はたらきムシ豆畝の種蒔き終る
豆畝の種蒔き終る 今日は越冬時期の草丈を考慮して昨年より半月以上遅らせての種蒔きでソラマメと鞘エンドウを畝に種蒔きする。@ソラマメは4袋でお歯黒を下に向けて指で押し込む1ケ所に2粒で2列の点蒔きA鞘エンドウ赤花の蔓 ... » more
テーマ 菜園

ママ&バカス雑記録免許更新
免許更新   だ〜から、やだっつったんだよ!旦那が早く行け早く行けつうから渋々行って来たんだけどさ〜免許の更新免許の写真がさ〜更新毎に酷くなっちゃってんだよね〜元が元だから仕方ないんだけどさ、せめて美容 ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園

ダイコンの間引き ダイコンの間引き落葉集めは累計15袋サトイモの掘り上げ ... » more
テーマ 家庭菜園

モミガラを敷いてサトイモの貯蔵の準備 サトイモの収穫時期になった。毎年、掘ったイモの保存は、畑の隅に穴を掘って、モミガラで覆って寒さから守り、ブルーシートで覆って雨から守って貯蔵している。モミガラは、籾摺り上から排出され、田んぼに山になっているモミご自由にお持ち ... » more
テーマ 家庭菜園

玉ねぎの苗を植え付けしてから2週間・・・・・・・ 今日は朝から快晴!!気温も昨日より更に低い8度C!!のスタートです!!朝方は放射冷却でもっと低かったのでしょうね!!大阪城公園の紅葉が見頃との事でチョコット出かけてみました・・・・・自転車で走るには快適でした!! ... » more
テーマ 菜園 野菜 玉ねぎ

落葉集め 2 落葉集めは運動公園油粕を入れて水やり落葉堆肥作りの重しニンジンの種まき ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシ発芽の兆しと保温
発芽の兆しと保温 今朝は菜園の遅まきのレタスが発芽の兆しでちっさな双葉が見えて来る風と保温対策にビニールフイルムを掛けて養生する。またミニ菜園の野菜たちも日照不足でも頑張って発芽の兆し・・・・・・・・2016/11/7ネギ後の空き畝に ... » more
テーマ 菜園

残り少なくなった渋柿をメジロやヒヨドリが取りあい、 窓の外の渋柿の木に鈴なりになると、年が明けるまで小鳥たちが集まってにぎやかだが。この柿に木は実を付けのは一年おき、今年は不作の年、それでもわずかになっている。その柿の実を、メジロやヒヨドリが交互にやってきて、食べていくので、もう ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

はたらきムシ仮植えのミニ菜園
仮植えのミニ菜園 この前から越冬支度にはちょっと早いが菜園の野菜たちをミニ菜園へ仮植えを始める。夏野菜の床上げからスッキリだったミニ菜園もやっと菜園らしい緑の色が戻ってきた感じです。畝から野菜を株抜きしての仮植えで上手く根付きが出来れば其れな ... » more
テーマ 菜園

いいお天気 気まぐれ日記白菜の収穫
白菜の収穫 真夏日が続く9月の初旬、種蒔きした白菜ようやく収穫です。2株採りました。ずっしりと重いです。植付け後、防虫ネットを張り育成、白菜は特に虫が着きやすい野菜、それでも土中の害虫が葉を食い荒らします。時々ネットを外 ... » more
テーマ 日記 菜園 野菜

ニンジン・みじか〜〜  !! 朝から晴れ!!気温低めの11度C!!のスタートです!!月・火曜日と天気は雨〜くもりこの時期最悪・・・、今日からは晴れてくれそうですね!!淀川堤防は風が有りましたが畑は風もなく快適!!この時期は作業はほとんどなく白菜・ ... » more

ようやっと芋堀完了! 腰が重いにも程がある二度三度霜が降りてようよう腰をあげたさすがにこれ以上置くと地下で芋が凍みちゃうしょまずはツルを切りよいよいヨーイと奥によせて、マルチを剥がし ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園

落葉集め開始 落葉集めは運動公園落葉集め開始落葉堆肥作り収穫は ... » more
テーマ 家庭菜園

那珂川 鮎太郎焼き芋
焼き芋 日曜日の話しになります。 一畝だけサツマイモを掘り起こせず、放置。やっと収穫が出来ました。化け物が現れた。ウチの芋娘にモデルになってもらいます。スイカサイズ。こもなにデカイ芋、始めてで ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシ越冬へ豆の畝立て
越冬へ豆の畝立て 今朝はサトイモの掘り上げした畝に鞘エンドウとソラマメの種蒔きの準備で基肥料を施して畝立ての作業へ。何時ものように豚分堆肥・醗酵鶏糞そして米糠の有機肥料の施し昨年は越冬に苦労したので1ケ月ほど遅らせ ... » more
テーマ 菜園

はたらきムシサトイモの掘り上げ
サトイモの掘り上げ 昨年より栽培期間を半月あまり遅らせば少しでも大粒の芋が出来ているのではと思いながら掘り上げる。この前の試し堀は思ったより小粒で期待外れだったが・・・・・・・其れなりに納得へ。例年と同じく作付け畝は一畝だけ掘り上げ始め ... » more
テーマ 菜園

kunityanのブログ北国の風物詩、冬囲い
北国の風物詩、冬囲い 北国の風物詩として、大根の天日干しと並んで樹木の冬囲いがある。考えてみると、今月2日以降外作業をしていない。この間23cmの積雪、3日続きのー気温など記録続きの天候不良だった。雪や雨降りの日が多く、気温の ... » more
テーマ 自家菜園

房総しおかぜ通信蜂!!
蜂!! 紅葉の遅い千葉の山でもなんとなく葉が赤や黄色になって来て、秋も深まってきました♪先日、家の敷地内でスズメバチの巣を発見してしまいました(゜Д゜)!!もう11月だというのに、近寄ると攻撃的なの(見張り番?)が ... » more

冬の農作業(28.11.13)ゆずのマーマレード造り・ 今日は(11/13)ユズを収穫しマーマレードと一週間干した大根の漬け物(溜まり漬け)を造りました。大根は4〜5日で美味しく食べられます。お婆さんと二人でユズのマーマレード造り、80個のユズの下ごしらいが大変です。ユズの中身取りはお ... » more
テーマ 家庭菜園

昨日は、我が家に1泊(^^♪ 朝一で畑に行き大根を収穫夕飯のおでん用ほうれん草、失敗続きだったのが、上手く育ってる!!大きそうな株から間引きし、しばらく食べれそうおもてなしは、おでんと宅配ピザで ... » more

レタスの植え付け レアスの植え付けサトイモの掘り上げダイコンの間引き収穫は ... » more
テーマ 家庭菜園

那珂川 鮎太郎里芋の収穫
里芋の収穫 霜が降りる前にはと、分かっていますが手がまわりません。茎をカッ切り、準備はしてましたが。今年の夏は雨不足でしたが、9月の長雨で随分根を張り、水を吸上げました。9月9日の写真になります。妻の実家 ... » more
テーマ 家庭菜園

キャベツが上手に出来ました 11/13(日)☀上手い具合にいきました我が畑は、キャベツとトマトは虫だらけになるのでここ数年やっていません。何を血迷ったのか今年キャベツを2株植えてみた。案の定、1個はボロボロに食われ抜いてしまったが1 ... » more
テーマ 家庭菜園

11月14日・農事日誌(我が家のプランターの小松菜の芽が出た。) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。平成28年11月14日(月)今日は、曇り空で宇都宮市の最高気温18度とこの時期の陽気でした。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜 ... » more
テーマ 家庭菜園

農作業(さつまいも収穫祭) 昨日から天気も良く気持ちいい日曜日になりました。家族でさつまいも堀に畑に来ています。弦返しも2~3回しましたし、先週は試し堀で結構美味しい、大きいお芋が採れたので期待していきました。弦を綺麗に取り払ってからさて、いざ掘ってみると… ... » more
テーマ 家庭菜園

阪急仁川対抗戦は欠場 芦屋LTC、名古屋LTCと続いた対抗戦の最終戦は阪急仁川テニスクラブ。3日前までは出場予定でしたが、今月に入って対外試合の度に、日常生活に少し支障をきたす手足の部分故障が発生。今月後半には団体戦、個人戦共に公式戦が控えているため、故障知らず ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園 甲子園テニスクラブ

 

最終更新日: 2016/11/19 06:01

「自家菜園」のブログ関連商品

» 「自家菜園」のブログレビュー をもっと探す

「自家菜園」ブログの人気商品

「自家菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 6 位.
不可不察
楽老 15 位.
楽老
ちい日記 16 位.
ちい日記
-Katsuobushi- 21 位.
-Katsuobushi-
むらのき 27 位.
むらのき
気ままな旅 32 位.
気ままな旅
heart_heart 37 位.
heart_heart
やまびこ 48 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る