誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    守る

守る

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「守る」のブログを一覧表示!「守る」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「守る」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「守る」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

昨日の練習試合のレギュラー戦、Yujiは7番キャッチャーで先発。久し振りのキャッチャーです。サードはN君。これがずばり的中。守備が安定し、また勝ってしまいました。このプレーを一昨日やれよ!昨日はサードに5回ほど打球が行き、サードの見 ... » more

おそらく習った事があるだろうけれど、画像でもう一度見ると良く分かると思います。二塁手のダブルプレーでの足の運びです。これを見て、おうちで一人で出来るはずです。やってみようぜ! ... » more
テーマ 守る

チームの元コーチで地元野球協会の審判部にも所属していたMkさんが、転勤で京都に行くことになりました。いつもの第1土曜のコーチ会議は、その送別会になりました。Yujiが入部した年のコーチの一人で、はっきり言って野球は上手くはありません ... » more
テーマ 少年野球 守る

土曜日は、チーム練習のみ。レギュラーとジュニアに分かれて練習をしました。Yujiはピッチャーのフィールディングやサードの守備練習をやっていましたが、途中レフトに1回だけ入りました。ボールも1回しか来なかったのですが、ライナー性のノックを顔の ... » more
テーマ 少年野球 守る

プロだから当然?ぼく達は子供だから?いやいや、きっとお前たちにも出来るはずだ。試合の流れを一気に変えるプレーが。この映像を頭に焼き付けて、自分がこのプレーをやったところを想像してください。 ... » more
テーマ 守る

新グローブ 以前使っていたグローブが壊れたので、新しいのを買うことにしました。しかし、春はグローブが一番売れるシーズンだったんですね。気が付いたらYujiが欲しいといっていたミズノのヴィクトリーステージ荒木モデルのナチュラル色は、売れ切れていました。 ... » more
テーマ 少年野球 守る

今、日本のプロ野球で注目される守備をするDragonsの井端弘和選手。ピッチャーが、「しまった!」と思った打球がアウトになる守備。それよりも、もっと基本的なことを言っています。是非参考にしてくださ ... » more
テーマ 守る

昨日の練習に元監督のYMさんが来ました。一昨日の試合も見ていて、お子さん頑張っていますね。守備がなかなかいい、特に球際が強いですね。と褒められました。朝練でショートバウンドを捕る練習を集中してやったのがよかったと思うのですが、実はこ ... » more
テーマ 少年野球 守る

盗塁を刺すコツと、ワンバウンドをそらさないコツ。さすがに重みのある言葉だ。ところで、ミズキやア・コウキは見ているのだろうか・・・・。※最初と途中に何箇所か音が出ないところがあります。 ... » more
テーマ 守る

こんな事を考えた事がありますか。とても私など考えた事はありませんでした。田中監督はどうだったろう・・・・・・。誰か勇気のある奴は聞いてみて。 ... » more
テーマ 守る

前回はキャッチャーについて冗談をかませてしまいました。ミズキ、ア・コウキは読んだだろうか。今回はまじめにキャッチャーを勉強してください。古田敦也のすごさがここにあります。間違っ ... » more
テーマ 守る

キャッチャーとはどうあるべきか。ミズキやあ・こうきはよく聞くように。あの大俳優がこう言っている。・・・・・キャッチャーの技術や能力には関係なかったな。何かの時に使ってくれ{%野 ... » more
テーマ 守る

ミズキやコウキが今練習しているポジション。キャッチャー。人がつけない防具をつけて、暑い時なんかとっても大変だ。しかし、この映像を見るとそのカッコ良さが分かると思う。盗塁していた相手選手を刺して「さ ... » more
テーマ 守る

甲子園での守備の好プレー集です。ボールへの執念。絶対アウトにするんだと言う気持ちが表れています。特に、内野手がバウンドのどこでゴロをさばいているか。外野手が後ろの打球をどうやって追っている ... » more
テーマ 守る

19日は、地区秋季大会の第4戦。ライバルBチーム戦です。先発は6年生軟投派のM君。緩急をうまく使って投げていました。力のないM君、私がM君でも同じような投球をしたと思います。元々遅い球を更に遅く投げて、山なりの球を高めにストライク。 ... » more
テーマ 少年野球 守る

連携壁当て 今朝は、小降りの雨でした。投球練習とティーバッティングは、木の陰で多少の雨なら防いでくれます。投球練習だけで済まそうかと思ったら、Yujiが壁当てやろうよと言うので、小雨の中壁当てをやりました^^公園にトイレがあって、いつもこの壁を ... » more
テーマ 少年野球 投げる 守る

15日は、合同練習のはずでしたが、急遽練習試合になりました。試合形式の練習という感じで、スコアブックも付けていませんでしたが。Yujiは最初サード、次にセカンド、最後はキャッチャーをやりました。打つ方は、久しぶりにクリーンな2塁打を ... » more
テーマ 少年野球 守る

3連休は、野球漬けでした。14日は、練習試合があったのですが、私は珍しく仕事があったので、お母さんが応援に行きました。結果は、8対1で負けたそうです。エースのK君の流行り目が重症で、まだ家を出られないのが、心配です。13日と15日は ... » more
テーマ 少年野球 守る

アジリティディスク 会社から帰ってきた私が、「放課後自主練習に行ったか。」と、Yujiに聞くと、「サードの練習をやったよ。」と嬉しそうに話してくれました。どうやらセカンドよりサードがかっこよいと思っているようです。投球練習の効果か、以前より送球を低く投 ... » more
テーマ 少年野球 守る

トッププロに学ぶ野球上達テクニック Yujiがセカンドに入るようになったので、守備のイメージを付けるために連続写真の多い本を探していて見つけた古本です。プロやメジャーリーガーがどんな姿勢でボールを捕っているか、基本に忠実な写真が多く、Yujiに基本の大切さを教えるには ... » more

今日は、夏季大会予選最後の3試合の予定でしたが、弱い雨で昼過ぎまで自宅待機の挙句、結局中止になりました。野球ってあっさり雨で中止になりますね。サッカーとかは、弱い雨なら実施しますけどね。ま、怪我されても困るので、親としては助かりますが。 ... » more
テーマ 少年野球 投げる 守る

レガース レガース、結局買うことにしました。ところで、レガースってLeg Guardsから来ている和製英語なんですね。シューズと同じ類だから複数形でレガーズが正しいのではないかと思っていましたが、そもそもレガースという言葉が英語に無かったのにはびっく ... » more
テーマ 捕る 少年野球 守る

早速、真正面のボールの撮り方を監督に聞きました。流石ですね。真正面が捕りづらいのはしょうがない。だからといって横にずれたら上(中学、高校)に行って通用しなくなる。ミスしてもいいから真正面で捕るよう指導したほうが良いとのことでした。大人が心配 ... » more
テーマ 少年野球 守る

Yujiとキャッチボールをしていると、Yujiがボールを弾くことがあります。しかも、なんでもない真正面で頭の上くらいのボールです。恐らグラブを出すのが早すぎて、ボールをグラブで遮ってしまうのではないかと思っています。正面の顔に向かってくるボ ... » more

いよいよ2月10日から地区の新人戦が始まります。27日はシーズン明けに備えて審判講習会が行われました。地区の児童たちは、練習台で守備やランナーをやりました。普段審判の動きなどあまり見てませんでしたので、審判のフォーメーションの難しさ ... » more

Yujiのチームでは、準備運動に蟹歩き(?)をやっています。ゴロを捕球する体勢と言うか、相撲の四股を踏んだような感じで腕を前に足を出し、そのまま横や前に進みます。私もやってみましたが非常にきついです。できている子もK君とN君ぐらい。 ... » more
テーマ 少年野球 守る

キャッチャーミット Yujiにキャッチャーの期待が掛かっているとなると、父親としても何とか手伝いたいものである。と言うか、親が手伝わずにキャッチャーを育てられるのだろうか。そもそも、野球の練習は待っている時間が長い。ノックを1時間やったとしても、5人で ... » more
テーマ 捕る 少年野球 守る

8月ごろだったろうか、監督、コーチに手伝いをしているお父さん達で飲み会をやることになり、私も参加しました。ジュニアチームの監督のOさんが、Yujiにキャッチャーをやらせないか、と言うのです。キャッチャーを育てるには2年掛かる。今から ... » more
テーマ 少年野球 守る

フライは、落下点にさえ入れれば、練習次第で誰でも捕れるようになります。フライにはそれほど種類がないからです。しかし、ゴロには同じゴロはありません。毎回ボールの回転、角度、スピード、グランドの状態などが違いますから、柔軟に対応する力が必要 ... » more
テーマ 少年野球 守る

練習のコーチにYamaさんが久しぶりに来ました。前の監督で、子供にわかりやすく教えてくれるコーチです。ゴロの捕り方を教えてくれていました。まず6年生を立たせ、ショートバウンドを捕らせます。次に一歩下がらせて、ライジングを捕ら ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 07:14

「守る」のブログ関連商品

» 「守る」のブログレビュー をもっと探す

「守る」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る