誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仙台

仙台

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仙台」のブログを一覧表示!「仙台」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仙台」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仙台」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

Cafe青山文庫★カフェ あおやまぶんこ 「Cafe青山文庫(カフェあおやまぶんこ)」に行ってきました〜♪最近お気に入りのカフェです☆この日は満席だったので、店内の様子は以前の記事をご覧下さい。さてさて、それではオーダーします ... » more

バラの絵 & 絵本とおともだち(仙台・藤崎デパート) 作品展も終えて気分転換にベランダに咲いているバラの絵を描いてみましたバラ(ほのかちゃん)とルリマッリ<F8・アクリル>この暑い中、バラのほのかちゃんが健気に咲いていま ... » more

flom 仙台太白山の謎(その4)
太白山の謎(その4) 今回は地誌を調べてみようと思います。*仙台市民図書館(七つある仙台市図書館のひとつです)「仙台市民図書館」が入っている、「せんだいメディアテーク」です。定禅寺通の遊歩道から撮っています。住所は、「青葉区春 ... » more

初めて行きました。 うみの杜水族館 前編 「仙台うみの杜水族館」に行って来ましたー。なにせ、人混みの苦手な兄。いつもの飲み仲間Oさん。Kさん。Ooさんたちと集まりあまり乗り気じゃなかったのだが、運転手なので行くことに。{%ドライブ ... » more
テーマ 休日 仙台

発表会終わりました! 第12回発表会が無事に終わりました!画像は、子供達とエレクトーン奏者の齋藤めぐむさんと一緒に創った「雨降り大王と虹の星」のラストシーンです。子供達の踊りはほとんど私は振付していません。子供達が自 ... » more
テーマ バレエ 骨P日記 仙台

ALOHA TABLE★アロハテーブル 「ALOHA TABLE(アロハテーブル)」に行ってきました〜♪パルコ2の5Fにオープンしたハワイアンのお店です☆ここのテラス席、眺めが良いですね〜ヽ(*´∀`)ノあまりにも暑い日だったので、店内 ... » more

flom 仙台太白山の謎(その3)
太白山の謎(その3) 今回は、太白山にまつわる伝説について見てみようと思います。*大年寺山の茂ケ崎から見た「太白山」今年6月に野草園に行った時に撮った写真です。手前の住宅は「八木山南団地」の家並みです。間にある森は、自然公園である「治山の森」 ... » more

■幸運に肖りたい「七福神めぐり」 ■杜の都仙台の新観光名所に「仙台七福神めぐり」があります。(写真は七福神めぐり案内板)七福神とは、室町時代に福神信仰の神様、大黒天、恵比寿神、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老尊,布袋尊の総称で福徳のご利益に結び付け昭和58年に霊場会を ... » more
テーマ 開運・招福 七福神 仙台

漆器の額装 残暑お見舞い申し上げます東北各地の夏祭りも一段落し、季節は秋に移り始めました。当地仙台では夜になるとクーラーは不要、網戸越しの風にも冷気が混じり始めています。皆様の地域は如何でしょうか。とはいえ、日中はまだまだ気温が上が ... » more
テーマ 額装 祭り 仙台  コメント(4)

flom 仙台太白山の謎(その2)
太白山の謎(その2) 前回は、国土地理院の旧版地形図で地名が替わっていないかの確認をし、少なくとも明治初期までは「太白山」だったことが分かりました。なので、今回は江戸時代の「国絵図」で地名がどうであるのかを見てみたいと思います。*「奥州仙台領国絵図( ... » more
テーマ 名所案内 古地図 仙台  コメント(2)

加川広重巨大水彩展 (仙台メディアテーク) 東日本大震災を巨大画で表現続けている宮城在住の画家さんの水彩画をご覧くださいませ飯館村福島第一原発事故の影響により現在も全域に避難指示が出ている飯館村の絵です。日本の原 ... » more

七夕ランチ (定禅寺通り・創作ダイニング スタート) 七夕の日にランチに行きました。白いプレートに笹飾りの絵が素敵でした七夕ランチ¥1800(消費税は別)シェフの前菜9種の盛り合わせ少しずつですがオシャレで目でも ... » more

flom 仙台太白山の謎(その1)
太白山の謎(その1) 手始めに、旧版の地形図を手に入れ、地名の変化を調べてみます。*榴岡の第三合同庁舎「旧版の地形図」とは、明治以降に測量、作成された古い地形図の事です。国土地理院(茨城県つくば市)に原本があり、データーベース化されて ... » more
テーマ 名所案内 仙台 写真  コメント(2)

flom 仙台太白山の謎(序)
太白山の謎(序) 太白山(たいはくさん)については、以前から疑問に思っていることがいくつかありました。でも、つい、その疑問の解決を先延ばしにしていました。宮城県図書館で熱心に調べ物をする子供たちを見て、じゃあ、私も腰を据えて調べてみようかな、と思い立った ... » more
テーマ 名所案内 仙台 写真  コメント(2)

木の家 珈琲館★コーヒーかん 「木の家珈琲館」に行ってきました〜♪行くの久しぶりだな〜(*´∀`*)店内はこんな感じ☆テラス席もあるけど、暑かったので涼しい店内で♪オーダーしたのは… ... » more

夏休みの自由研究をしてみようと思い立った 夏休みなど無い、年中休みの私ですので、ことさら気張って「自由研究」などと構えるのもおかしいのですが、小中学生が頑張って図書館通いをしている姿を見ましたら、じゃあ私も頑張ってみるか、という気持ちになったのでした。*宮城県図書館 ... » more
テーマ 名所案内 仙台 写真

仙台七夕まつり (仙台駅周辺) 仙台七夕は3日間の内に1日は雨ぐ降ると言うジンクスがあります〜今日は雨が降りました仙台駅構内朝の9時頃ですが駅構内は賑っています。仙台七夕まつりは遠 ... » more

仙台七夕まつり (8月6・7・8)3日間 今日の午前中に仙台七夕まつりを見てきましたアーケードを彩る約3000本の七夕飾り今年は3日間で合計220万人の来場が予定されています ... » more

仙台七夕花火祭に行きました 職場での勉強会が終わってから、第47回仙台七夕花火祭に行きました。元来、人混みが嫌いなので予定は無かったのですが、誘われたので行ったのです。仙台二高のグランドまで、10〜15分ほどテクテク歩く。すんごい人だかり。 ... » more

flom 仙台星に願いを・「子竹飾り」
星に願いを・「子竹飾り」 今年も、明日8月6日から8月8日までの三日間「仙台七夕まつり」が開催されます。今年は曜日の並びもよく、天気にも恵まれそうですので、昨年に増した人出(おそらく、3日間で220万人くらい)になりそうです。*一昨年の七夕飾り ... » more

flom 仙台最近見た花(その3)
最近見た花(その3) 7月下旬の花の最後です。*ゲンノショウコ(現の証拠):フウロソウ科フウロソウ属の多年草街中でも、里山でも、とてもありふれた野草ですが、純白の丸みを帯びた花弁に青紫の線、放射状に広がる雄蕊に青い葯、可憐で美しい ... » more
テーマ 仙台 写真

flom 仙台最近見た花(その2)
最近見た花(その2) 前回に続いて、先々週(7/19〜7/23)に撮った花の写真です。*ウスベニアオイ(薄紅葵):アオイ科ゼニアオイ属の多年草欧州原産の外来種です。観賞用の園芸品として入りました。和名の「ウスベニアオイ」もその時に ... » more
テーマ 仙台 写真

プラネタリウム「銀河鉄道の夜」を観ました google_ad_client = "ca-pub-1005164349657324"; google_ad_slot = "9079209142"; google_ad_width = 320; googl ... » more

google_ad_client = "ca-pub-1005164349657324"; google_ad_slot = "9079209142"; google_ad_width = 320; googl ... » more
テーマ イベント 仙台

google_ad_client = "ca-pub-1005164349657324"; google_ad_slot = "9079209142"; google_ad_width = 320; googl ... » more
テーマ イベント 仙台

flom 仙台最近見た花(その1)
最近見た花(その1) 先々週(7/19〜7/23)のお散歩で見つけた花達をご紹介します。*キカラスウリ(黄烏瓜):ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草不思議な姿の花です。この写真を撮ったのは昼近くでしたので、長く伸びたひげ状の花 ... » more
テーマ 仙台 写真

google_ad_client = "ca-pub-1005164349657324"; google_ad_slot = "9079209142"; google_ad_width = 320; googl ... » more
テーマ イベント 仙台

google_ad_client = "ca-pub-1005164349657324"; google_ad_slot = "9079209142"; google_ad_width = 320; googl ... » more
テーマ イベント 仙台

google_ad_client = "ca-pub-1005164349657324"; google_ad_slot = "9079209142"; google_ad_width = 320; googl ... » more
テーマ イベント 仙台

おまかせ8貫にぎり (すし波奈・仙台パルコ店) 久しぶりにパルコ1へお寿司ランチに行ってきましたおまかせ8貫にぎり¥980にぎり寿司8貫と茶わん蒸しとお味噌汁がセットになっています。お寿司専門店でお寿司 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 18:03

「仙台」のブログ関連商品

» 「仙台」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る