誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キンカン

キンカン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キンカン」のブログを一覧表示!「キンカン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キンカン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キンカン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。キンカンキンカンの花が満開です。ハチやチョウ、多く ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

キンカンのつぼみが付き始めました 2・3週間前から5・6くらいの花が咲いていたので、今年は花が咲かないで終わってしまうのかと心配していましたが花はたくさん咲きそうです。昨年は、花が咲いたのか咲かなかったのか覚えていませんが、実はほとんどなりませんでした。それに柚子や ... » more
テーマ 園芸 キンカン

花・はなたまごキンカンの花
キンカンの花 雨の降らない日にサササーッと咲くんですね冬にかなり大きな枝を剪定したので、花が咲くか心配していましたよかった ... » more

好きになれない柑橘系 昨年は豊作だった金柑の「ぷちまる」は、 収穫後にバッサリと切り詰めています。今年の実付きはないものと思っていましたが、 申し訳程度の開花が見られています。 いつもなら、柑橘系の香りが漂ってくるのですが この花数では匂いません。 ... » more

金柑「ぷちまる」の収穫、そして・・ 柑橘系には手を出さない私も、 レモンと金柑は成り行きで栽培しています。レモンは先週遊びに来ていた 長女と孫達が全部(数個です)持って行きました。残るはこの金柑のみでしたが、 本日全収穫しました。 ↓ 生らせ過ぎで枝が垂れ下が ... » more

キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。キンカンキンカンの実が色づき始めました。収穫まで、 ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

ピカイチ先生のIターン実践記キンカン
キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。キンカンキンカンの実が大きく膨らんだ。収穫まで、も ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。キンカンキンカンの実が膨らみました。収穫までもう少し、 ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

金柑、今年3回目の開花 今年の金柑「ぷちまる」は、 すこぶる順調です。既に幼果が膨らみを増していますが、 3回目の開花が見られています。多少の生理落下は見られますが、 それも止まったようで、 幼果が膨らんで来ました。 ↓ 昨年の不作が嘘のよ ... » more

キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。キンカンキンカンの白い花が満開です。昨年は、アリと ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

キンカンまたもや …というわけで猿股たけぞうですが以前にイモムシ君の猛攻にあい新芽がすっかり食べ尽くされてしまったキンカンの木。やっとここまで回復しました。やはり波状攻撃の影響で実はならず「キンカンには肥料が大事」という教 ... » more
テーマ 日記 イモムシ キンカン

雑想 心の風景 Heartscape金柑でジャム
金柑でジャム 昨日アウトドア仲間のシゲG-がなかなか体調の戻らない私を気遣って金柑を持ってきてくれた。庭でとれた実を煮出したものと生の実を。それで生の実は早速ジャムに。左がジャムで右がシゲG-が瓶に詰めてくれた金柑。いろいろ気 ... » more

キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。キンカンキンカンの花が咲き、小さなつぼみをつけた。 ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

やっと、キンカンの花が咲きました キンカンの「ぷちまる」が、ようやく咲き出しました。 毎年、不定期な開花で収穫適期も判りにくいキンカンです。 年に何度も開花が有るようですが、レモンもその傾向があります。 露地植えですが、今年の花付きは少ないです。 時間差でまた咲くのでしょ ... » more

イモムシニモマケズ …というわけで猿股たけぞうですがイモムシくんに、葉っぱをほとんど食べられたキンカンの木。それでも、木の生命力だねえ。白い花が咲い ... » more

イモムシが消えた …というわけで猿股たけぞうですがこの間、ウチに生えているキンカンの木に大量のイモムシが取り付いて葉っぱを食いまくってた。このままだと木に負担だろうと思いながらかわいそうだからと ... » more
テーマ イモムシ キンカン ひとりごと

イモムシ大量発生! …というわけで猿股たけぞうですが以前、キンカンの木を植えたのだがここへ来て、イモムシの類が大量発生。ミカンの木って、結構虫が付くんだよね。発するニオイのせいだろうか。おまけに新芽から食べて ... » more
テーマ 日常 イモムシ キンカン

ブルーベリーを栽培だ!その弐 …というわけで猿股たけぞうですが一本では実がならないとも言われたブルーベリー。やっと、花が咲き終わり念願かなって、やっと実がなってきました。土にもかなりピートモスを加えたしブルーベリーの大好きな酸性土 ... » more

猿心ふれあい日記雪の日曜日
雪の日曜日 サンマは目黒だが、これは目白です。花菖蒲池横の梅林に何羽か飛びきて遊んでいました。安物のデジカメですから、hikoみたいに綺麗には見えませんが・・・筑紫野の某老人施設での創立記念に出かけまして、日曜日だか ... » more

ハクビシン現る  また今年も”キンカンの木” 以下の文は去年の今頃”キンカンの木”に現れたハクビシンを見てブログしたものです。1年たった今日、また現れました。少し見にくいけど写真中央にうずくまって、写真を撮る私をじっと見上げている。威嚇するように ... » more
テーマ ハクビシン 野生獣 キンカン

キンカン栽培 家の中から屋外に出しました。お日様にあたって甘くなってほしいものです。 ... » more
テーマ プランター栽培 キンカン 家庭果樹

キンカンを収穫したキンカンを収穫した。例年は3月終り〜4月に収穫していたが今年は冬が暖かかったからか、近所の山のヒノキの枝打ちをしたからか、約1ヶ月ほど早い。3月の初めに見に行ったところ、完全に着色しており、味も良いので ... » more

キンカン収穫しました 秋に、家の中に取り込んだキンカンが熟してきたので、収穫して食べてみました。山形で栽培したキンカンにしては、そこそこ甘味もあってまあまあのお味です。 ... » more
テーマ プランター栽培 キンカン 家庭果樹

 

最終更新日: 2016/11/19 07:02

「キンカン」のブログ関連商品

» 「キンカン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る