誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キンカン

キンカン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キンカン」のブログを一覧表示!「キンカン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キンカン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キンカン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。キンカンキンカンが満開です。蜂さん、「こんにち ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

久々のアートに触れて・・・(*^_^*) ここ数日はまた、とても寒い日が続いている大阪です。皆さまにご心配をおかけしております母の容体も少し明るい兆しが見えてまいりました。一昨日のMRIの検査でも、圧迫骨折の状況も悪い方向へは進んで無いと言う結果が出ましたのでホ ... » more
テーマ 長寿犬 アート キンカン  コメント(6)

花・はなたまごキンカン
キンカン キンカンがたくさんなりました鳥に食べられ始めました煎じて飲んだり煮たり干したりしました干しあがったものですそのまま食べるのもキンカンの香りが ... » more

キンカン キンカンが出番待ちキンカンは日本ではどのあたりまで栽培が広がっているのでしょうかキンカンとはウズラの卵ほどの大きさの柑橘ですその最大の特徴は、皮ごと食べることです皮が甘くてとてもおいしいのです ... » more
テーマ キンカン

果皮ごと食べられるキンカンは、薬の効用もあり、冬場の貴重なビタミン源! たくさんの花が咲いた! キンカンは、中国原産で、鹿児島と宮崎での栽培が盛んである。果実は果皮ごと食べることが出来る。果実は咳や、のどの痛みに効果があるとされるし、果皮にはヘスペリジン(ビタミンP)を多く含む。ヘスペリジンは、冷え症の改善に効果的と云われる。 ... » more
テーマ ヘスペリジン 家の花木 キンカン

日々楽しくキンカンを啄ばむひよどり
キンカンを啄ばむひよどり 庭にある実のなる木々に小鳥が寄ってくる。撮影が難しくすぐ逃げてしまう。今回は工夫をして撮影に成功。大きく口をあけてキンカンを啄ばむ姿を捕えた。 ... » more

こんにちは羽鳥ですスッタフの差し入れでキンカンを頂きました。{%音符A(キラキラ)hdeco%}キンカンの思い出と言えば、子供の頃、母の実家の鉢植えに生っていたキンカンをよく食べていた ... » more

今週の庭仕事は?キンカンの花
キンカンの花 これも夏の花ですねここ数年、あまり実を付けていませんが、花は沢山咲きます。2,3日前に満開を迎えたようで、今は散り際という感じです。今年から撒き始めたキトサンのおかげかわかりませんが、カボスや温州みかんは今までに無く豊作の感 ... » more
テーマ キンカン

「1画1言 菜の花台のキンカン」 丹沢には、秦野駅から路線バスが出ているヤビツ峠があります。そのヤビツ峠の少し下の所に「菜の花台」という、ビューポイントがあります。 眺めの良い見晴らし台や、ベンチ、トイレもあって、ちょっとした憩いの場です。ここにはキンカンの木があ ... » more
テーマ 菜の花台 キンカン ビューポイント

教職員の人事異動 今朝の新聞に県下の教職員の人事異動が載っている。退職後13年にもなると知っている名前は皆無に近い。新しく校長になった人の中に中学校での教え子の名前を見つけた。年をとったものだ。退職者の名前に、2月末で辞めた友人達の名前がないのは残念だ。 ... » more
テーマ 教職員の人事異動 キンカン  コメント(2)

キンカンの花が咲きました♪ 立秋で咲くとは・・・相当暑さ嫌い(?)のキンカンかな??? 昨年11月に強制的に植え替えをしたので、今年は新芽の出たのも夏に入って遅く、2,3日前に花芽が出だし、立秋でいっぺんに開花とは・・・相当季節がずれている??植え替えに厳冬、チョウチョの幼虫に新芽を食べられ・・・猛暑とキンカンは大きなダメージ ... » more
テーマ 家の花木 キンカン  トラックバック(1)

久々の好天で暑さ厳しいです しばらく曇りがちながら暑い日が続いていましたが、 今日は朝から強い陽射しの一日でした。 軽い野良仕事でもぐっしょりの汗です(^_^;)。自宅周りの果樹はこの暑さでも負けていません。野菜畑の一角に植え付けています「パッションフ ... » more

オーダーシャツファクトリーキンカン
昨日は一日中、社内でも取り先に行ってもみんな・・・「金環日食見た?」が挨拶代わり、テレビ、ラジオのニュースも常に金環日食の話題、フェイスブックも金環日食の写真であふれてます・・・僕もキンカンの写真UPします。 ... » more
テーマ 5月21日 金環日食 キンカン

ハッサクとキンカンの剪定 昨日終わらなかったハッサクとキンカンの剪定をしました昨日陽がくれてしまい、できなかったハッサクの剪定をしました。今年は強めに剪定しようと行き込んで始めたのですが、当初の予定より弱めになってしまいました。やっぱり私は度胸がありませ ... » more
テーマ 剪定 ハッサク キンカン

キンカン 金柑が食べごろになりました濃い黄金いろのキンカン、甘くておいしいですいま完熟して食べごろですこのキンカンビタミンCの補給にはもってこいの果物です昔から喉が痛い時のお薬としても有名です一日に数個は食 ... » more
テーマ キンカン

我が家の「キンカン」と「ダイダイ」がすっかり色づきました (^-^)v 12月になってすっかり冬らしくなりました。普段は私の両親が住んでいる我が家の庭もすっかり冬らしくなり、キンカンとダイダイがすっかり黄色くなり、美味しくなりました。もっとも、ダイダイは別名をビターオレンジというだけあって、かなりすっぱいですけ ... » more
テーマ ダイダイ キンカン 写真

腰痛で写真撮影がやっとです 直立不動姿勢でないと歩けなくなりました。 久々の腰痛で何も出来ません。 ギックリした覚えはなく何故だろうと思っていましたが、 どうやら先週末に外壁塗装工事の為、 軒先の肥料ボックスを動かした時に痛めたようです。果樹作業は水やりが精々 ... » more

さるすべりは咲き始め、キンカンは散り際 さるすべりとキンカンの花が咲きました。2本あるさるすべりのうち、背の高いほう。まだこれから満開になるって感じです。こちらは背の低いほう。3週間くらい前からでしょうか、咲き始めてまだまだこれから満開になるって感じです。こちらは ... » more

キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。※只今、原発事故被災により新潟県上越市に避難中です。残念ですが、当分の ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。※只今、原発事故被災により新潟県上越市に避難中です。残念ですが、当分の ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

花・はなたまごキンカンの花
キンカンの花 みかんは「咲いた、さいた」と騒ぐ家族ですが・・・咲く=みかんが今年も生るということですからねキンカンは知らないうちに咲き終わることが多かったのです今年は、タイムリーに写真に収め、アップしました ... » more

キンカンが色づく前にしぼんじゃった キンカンがなかなか色づきません。なんででしょう?もう、一般的にはキンカンの収穫の時期は過ぎてますよね。去年の夏は暑かったせいでしょうか。もっと摘実をした方が良かったですかね? ... » more
テーマ 園芸 キンカン

ここは屋久島屋久島のキンカン
屋久島のキンカン 地元のWさんにキンカンを沢山いただきました。キンカンにもいろいろと種類があるようですが、普通の小粒のキンカンです。ざるに入れてみました。屋久島のキンカンは甘くて美味しいですよ。キンカン ... » more

キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。キンカンキンカンを収穫しました。丸かじりの後は、蜂 ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

ピカイチ先生のIターン実践記キンカン
キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。キンカンキンカンの実が色づき始めました。夏みかんと ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。キンカンキンカンの実が、色付き始めました。今年は大 ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

キンカンとアゲハチョウ …というわけで猿股たけぞうですが我が家に植えられて3年になるキンカンがいよいよ、小さな実を付けはじめた。去年はイモムシ君の猛攻にさらされ散々、葉 ... » more

マイナーな金柑ですが・・ 暑すぎて水やりの日課が精一杯と言ったところです。 暑い時には水辺の作業が良くて 金魚やメダカの世話で遊んでいます。今年の2月に5kg収穫後にバッサリ剪定しましたので、 今季の開花や結実は無理であろうと覚悟していました。予想通 ... » more

キンカン こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『キンカン』です。キンカンキンカンの実が膨らみました。開花日の差で、 ... » more
テーマ ピカイチ先生 キンカン Iターン

キンカンの花、もう散っちゃいました 先週たくさんのつぼみを付けたキンカンの花ですが、ほぼすべて散ってました。かんきつ類の花は散るのが早いですね。ほんとアッという間。残念ながら今年は満開のキンカンの花を見ることはできませんでした。去年は花が咲いたかどうか覚えていない ... » more
テーマ 園芸 キンカン

 

最終更新日: 2016/11/19 07:02

「キンカン」のブログ関連商品

» 「キンカン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る