誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新規就農

新規就農

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新規就農」のブログを一覧表示!「新規就農」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新規就農」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新規就農」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

おつかれさまです。今日はもう終わりました(笑)雨降りでもニンジンはやれるのですが、さすがに土砂降りではできません。あっという間に畑も泥沼になりました。2時間で終了です。ダル ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。今日は午前中雨だったので、倉庫で芋選びをやりました。こっちの人は、芋を選ぶことを「芋をよる」と言います。年寄りが使う方言ですけど…ちなみに苫小牧出身の姫は平たいことを「ぺったらこ ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

おつかれさまんさ。今日はダルかったです。まず起きられなかった。そして体が動かない。そしてハーベスターに乗って5分後に腰の痛み。そして、コンベア壊れたり、自分側の細いコンベアのピン折れた ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れさまです。今日は久しぶりに終日晴れました。近頃は晴れると霜が降ります。車のガラスが凍ってます。もちろん羊蹄山の山頂は10月に入ってからずっと雪景色です。すでに何度も朝の気温は氷点 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。寒くてキツイです。腰もキツイ。今日もジャガイモです。今日の教訓は改めてメンテナンスでした。自分の立っているとところは、脇にも細いコンベアが付いていて小玉が流れてくるのですが、ブラシが ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。今日は、午前中で終了です。雨です。ポツポツ来て止んでサーっと降ってきてまた止んでと、雨降る度に芋にカバーを掛けて、掛け終わると止みます。そしてまた掘ります。 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。9日ぶりの野良仕事。腰が痛いっす。それより、せっかくオレが重たい思いして1500km以上彼方からわざわざ買ってきてあげたにもかかわらず、「不味い!」だってさ。はい、これが ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農  コメント(2)

お疲れ様です。いよいよ冬将軍到来ですね!明日から明後日にかけて峠や高い山では雪が降るそうです。テンション下がります。今日は、昨日の残りの芋掘りました。そして ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。今日も終日ジャガイモでした。予定では、昼で、いまの畑が終わる予定でしたが、真っ暗になるまで掘っても終わりませんでした。それはハーベスターが壊れたからです。軽症 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農  コメント(4)

お疲れ様です。今日の羊蹄山は雲ひとつ掛からない1日でした。ほぼニッポン晴れでした。日中はジャンパーいらないくらいの暖かさ。でも羊蹄山の紅葉は麓まで来ました。畑まで来 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農  コメント(2)

就農体験146日目 お疲れ様です。あと4日仕事したら休みです。さすがの若でさえ足が痛いと言ってました。3日に1回は栄養ドリンク飲んでます(笑)今日もジャガイモです。いまの羊 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農  コメント(2)

お疲れ様です。今日も終日じゃがいもの収穫でした。最近、天気がいいので土埃がすごいです。ただ不思議と畑の土が目に入っても痛くはありません。一瞬、違和感あるけど、そんなにゴロゴロしない。 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れさまです。今日も終日ジャガイモでした。どうも親方と他家族みんなと連携が取れていないようでギクシャクしています。もちろん疲れも出て来ているからです。自分も蕎麦屋をやってみてわかりま ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農  コメント(2)

お疲れ様です。今日はめちゃくちゃ疲れました。スタミナつけるために肉買って来ました(笑)明日からまた頑張ります。あっ!今日はジャガイモの収穫です。 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

就農体験142日目 お疲れ様です。今日はオセロのような天気でした。こんなに天気が良い日は久しぶりです。しかし、夕方になると急に暗くなった。そしてスコール!雨がや ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。今日も雨降ってるような降ってないような。ミスト状の雨が降りました。しめっぽくなって不快でした。そしてめちゃくちゃ寒い。今日はカボチャの収穫です ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

就農体験140日目 お疲れ様です。今日でデモ機終了です。次回から元のハーベスターです。それより中々雨が降らない。今日で2週間連続です(祝)やるときやって、やらな ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

就農体験139日目 お疲れ様です。久々にちょっとだけ青空を見ました。そして連日夕焼けが綺麗です。自然が作り出した造形にすばらしさを感じます。この羊蹄山は生きている、いや、この地 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

就農体験138日目 お疲れ様です。寒いですね。今日のジャガイモはキタアカリです。芋と同じくらいの土もあがってくるので疲れました。農業の訓練というより反射神経の良し悪しの訓練です(笑)結局、 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。今日は最初、ジャガイモを掘ってから雨が降って来たのでカッパ着てトウモロコシです。やっぱ500円のカッパはダメでした。股のところからビリビリ破けて、プラモデルの様に前と後ろに別 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

就農体験136日目 お疲れ様です。今日も終日ジャガイモです。従来のハーベスターより3倍は早く収穫できます。親方によるとジャガイモの収穫が遅れてるということですが、そんなに早いのならそのうち追い ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。今日も終日ジャガイモの収穫でした。どこもいまは収穫の最盛期ですね。この度京極町の農協も都市部からヘルパーさんを導入しはじめました。規模を大きくしなければ食っていけ ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。相変わらず天気が悪いです。降るなら降って欲しいもんですね。今日もジャガイモです。午後からデモ機が直ったので付け替えてやりました。最高ですね! ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

就農体験133日目 お疲れ様です。今日は終日晴れてくれました。何十日ぶりでしょう?ジャガイモの収穫です。登山口の近くの畑の淵彫りやってから先日までやっていた畑でデモ機使っての試し堀しました。 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。雨が降ってきてジャガイモ掘り中止です。午前中はトウモロコシでした。午後からスクーターで行ったら雨です。これジンクスになりそう。ここ最近、雨降りそうなの ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。今日も雨が降ったり止んだりでした。なかなかスクーターで行けません。そして今日はトウモロコシでした。500円のカッパが大活躍です。農協に16時ま ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。今日はジャガイモの収穫でした。まず、淵を掘って手で拾います。手で掘っていると時間が経つのが早すぎます。そして午後からはハーベスターに乗って収穫です。 ... » more

お疲れ様です。朝晩はヒーターなしではきついです。先ほどスーパーへ買い物に行って来ましたが、まだ半袖の人や外でBBQをしている人がいます。日中でも25度にもなりません。 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。今日は雨の中、ニンジン掘りしました。ドロドロです。ハネたニンジンを畑に捨てたらスズメバチが集まってきます。それだけおいしいということです。ときに突 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

お疲れ様です。今日は午後だけの野良仕事でした。ニンジン掘りです。豪雨の凄まじさが畑を見てわかりました。Yさんの畑は被害はなかったようです。それより休憩のとき ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

 

最終更新日: 2016/11/19 06:51

「新規就農」のブログ関連商品

» 「新規就農」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る