誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新規就農

新規就農

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新規就農」のブログを一覧表示!「新規就農」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新規就農」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新規就農」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

YouTube「農ラジ!」の取材にて、成田空港近くにある「グリーンサポート・アグリ」に行ってきました 9/29、YouTube「農ラジ!」の取材にて、成田空港近くにある「グリーンサポート・アグリ」に行ってきました!有機農業で新規就農を目指す人のための研修農場になっています。栽培スケジュールも研修生が組み立てています。平成17 ... » more
テーマ 農ラジ! 新規就農 農業情報総合研究所

9/7、銀座農業政策塾「新規就農を考える人のための農地法と農地取得」を開催しました! 9/7、銀座農業政策塾第5期第4回「新規就農を考える人のための農地法と農地取得」を開催しました!発表者は谷脇修さん(株式会社農林水産広報センター代表取締役、元全国農業会議所事務局長)です。新規就農を考える方や、新規就農者・若 ... » more
テーマ 銀座農業政策塾 新規就農 農地法

小川町の新規就農者、沓澤周一さんの農場に取材に行ってきました! 小川町の新規就農者、沓澤周一さんの農場に取材に行ってきました!小川町駅から車で5分ほどの中間地です。圃場は合計50アールほどです3ヵ所に分かれていますが歩いての移動が可能です。無農薬、有機肥料にてお野菜を栽培 ... » more
テーマ 新規就農 小川町 農業情報総合研究所

北海道農業公社から道南の農家の方を紹介していただきました。その人からいろいろ話を聞いてみたらいいよ、と。ちょっぴり人見知りなぽん助、とある金曜日の昼間に緊張しながら電話をかけました。ぷるるるるる、ぷるるるるる、ぷ ... » more
テーマ 新規就農

体重停滞中のぽん助です。札幌出張やら送別会もぼちぼち入ってきている中での体重キープ!ってことですね。今月の飲み会予定はあと4回。食べ過ぎないぞぉ〜!さて、伯父の跡を継ぐと言ったもの ... » more
テーマ 農業法人 新規就農

札幌に出張だったので北海道農業公社に寄り再度新規就農相談を行ってきました。楽しみにしていた農業体験受け入れ先の回答は、「なし」ええ〜!!ないのかい!!道 ... » more

新規就農セミナーで教えて頂いた農家になるための3つの条件です。自分の考えも加えていますし必ず!絶対!!というわけではありません。1 夫婦であることなおかつ新規就農することに理解を示してくれて協力が得ら ... » more
テーマ 新規就農

ラジオ体操は原則平日だけでいいかな、と思っているぽん助です。紹介依頼書の保証人欄に伯父の記名・押印したものが届いたので北海道農業公社に送りました。一区切りついた( ̄▽ ̄)農業体験先がいつ紹介さ ... » more

こんばんは。日本酒にはまっている ぽん助です。新規就農セミナーで新規就農への方向性が決まり、まずは農業体験しよう!となりましたが、 どこでやるのか??その流れでふ↓1 紹介 ... » more

「農ラジ!第65回」を配信中です!今回は生駒市の新規就農者、ひらひら農園の平沢大さんです。一昨年に就農されました。有機にて主にレタスを生産されています。レストランをターゲットとされており、生産から消費までの近さ(たとえば、車 ... » more
テーマ 新規就農 生駒市 農業情報総合研究所

きのう北海道新規就農セミナーに参加してきました。(お酒臭かったかも。すいませんでしたm(__)m)まずはパワーポイントを使っての北海道農業、就農についての説明。その後個別相談を一時間ほどしました。 ... » more
テーマ 農業 新規就農

4/25農業ビジネス研、斉藤総幸さん(栃木県河内農業振興事務所)による「農地取得のサポートの事例」 2015年4月25日、農業ビジネス研究会を開催しました!斉藤総幸さん(栃木県河内農業振興事務所)から「農地取得の現状とサポートの事例」のご発表をいただきましたサポート事例については、@企業参入に対する集落ぐるみ支援/宇都宮市 ... » more
テーマ 農地 新規就農 農業情報総合研究所

農業委員会の「何でも農業相談日」の今月の当番を担当 7月9日、農業委員会が毎月行っている「何でも農業相談日」の今月の当番相談員を、武田芳仁委員、渡部和哉委員、川口正伸委員とともに担当しました。大型の台風8号が沖縄方面に接近、上陸するかという中、関東と東北の間に停滞している梅雨前線が刺激さ ... » more
テーマ 農業 新規就農 農業委員会

農ラジ!第15回は、町田にて新規就農した藤永貴幸さん!露地にて旬の野菜を生産されています。毎週金曜日の夕方、雪谷の八百屋「やさいやふうど」の軒先を借りて、野菜販売にチャレンジしています。 「お客様からダイレクトにご意見をいた ... » more
テーマ 農業ラジオ 新規就農 八百屋

美瑛には毎年、我々と同じように新規就農を志して来られる方が沢山います。縁があってそのような方々とお話する機会も多くあります。思い切って仕事を辞めてから考えている人もいますが、仕事の休みを利用して短期で研修に来ている人が大半で ... » more

2013年9月18日、久松達央さん(野菜農家)の農業ビジネス研「小規模農家のマーケティング戦略」開催 2013年9月18日、久松達央さん(野菜農家)を発表者として農業ビジネス研「小規模農家のマーケティング戦略」を開催しました。30名超のご参加をいただき、たいへん盛り上がった勉強会でした。今回は久松達央さんの新刊「キレイごとに ... » more
テーマ 農業 新規就農 農業情報総合研究所

20130709農業ビジネス研究会「ビジネス感覚のある農業の担い手をいかに増やすか?」を開催しました 20130709農業ビジネス研究会「ビジネス感覚のある農業の担い手をいかに増やすか?」を開催しました。農家や会社経営者、会社員、公認会計士など30名のご参加をいただきました。発表者は榊 ... » more
テーマ 農業 新規就農 農業情報総合研究所

安部政権の成長戦略でも農業の担い手、若年者の新規就農について具体的な目標が提示されており、注目されているところです。さて・・・。7/9農業研ですが、農林水産省の榊浩行さんに、「ビジネス感覚のある農業の担い手を ... » more
テーマ 農業ビジネス研究会 新規就農 農業情報総合研究所

全国農業会議所にて「農の雇用事業」という制度があります。研修への助成をしてくれるそうです。一人当たり年間120万円にて2年間。http://www.nca.or.jp/Be-farmer/nounokoyou/ori ... » more
テーマ 農業ラジオ 新規就農 農業情報総合研究所

今月から来年就農される方が準備のため豊永にこられました。豊永の新規就農者としては記念すべき10組目の家族となります。前段階の農地探し、家探しでは少し苦労されたようですが無事決まって今は家の修繕中。畑は棚付きが1枚、棚を作るの ... » more
テーマ 新規就農

農業ラジオ「農といえるニッポン!」はコミュニティFM局「FM世田谷」にて、2004年5月に放送を開始し、間もなく8年を迎えようとしていります。http://www.fmsetagaya.co.jp/timeweek-sat.ht ... » more
テーマ 農業ラジオ 新規就農 農業情報総合研究所

今週からぶどう棚の設営工事のバイトに出ているのですが、新設の棚工事は年々面積が減少し今年は本当にわずかな面積しかありません。ある程度、めぼしい畑には棚が設営されたということもあるかと思いますが少々寂しいものがあります。今後の ... » more

青年就農給付金まとめ〜若者新規就農促進のために〜次年度農水省予算案として、青年就農給付金の計上が閣議決定されました。「原則45歳未満」の者に対して、就農前の研修期間(2年以内)と、就農直後(5年以内)の所得を ... » more
テーマ 農業 新規就農 青年就農給付金

その昔、士農工商という順序があり、その後は四民平等となった。これ江戸時代の話だからまだ誰も生まれてないよね(笑)しかし、現代でもどこか「商」よりも「工」、「工」よりも「農」、そして一番偉いのが「士」という意識が漂っている。 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農  コメント(4)

お疲れさまです。今日はジャガイモ掘りでした。男爵とキタカムイ。これでジャガイモ2011終了です。1シーズンって早いですね。明日は、ビートの淵掘りです。 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農  コメント(13)

お疲れ様です。久しぶりに暖かい朝を向かえました。って言っても10℃くらいなんだですけどね…今日でじゃがいも終わりませんでした。午後から雨の予報。しかも、オレと親方とお上さん ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農  コメント(4)

お疲れ様です。今日も天気が良いけど、虫がすごい!目・鼻・口に入ります(笑)時折、風が吹けばどこかへ流されて消えます。このサインは何なのでしょうか?さて、ジャガイモですが明日 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

就農体験159日目 お疲れ様です。今日も終日晴れました。朝はマイナスの気温。凍った土が上がってきて疲れました。午前のおやつ終わったくらいから気温が急激に上昇。暑かったです。いま、顔が火 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

就農体験158日目 お疲れ様です。ニンジン、大まかには終わりました。自分が収穫するのはこれがラストかと思われます。あとは、ジャガイモです。2日で終わると予想してます。それでヒト段落です。今 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

就農体験157日目 お疲れ様です。季節は冬ですね。今日は終日ニンジン堀でした。モコモコになるくらい着込んでみました。それでも寒い。最高気温が7度くらい。しかも朝の9 ... » more
テーマ 農業 羊蹄山麓 新規就農

 

最終更新日: 2016/11/19 06:51

「新規就農」のブログ関連商品

» 「新規就農」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る