誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    管理職

管理職

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「管理職」のブログを一覧表示!「管理職」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「管理職」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「管理職」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ぶちょーの憂鬱野球監督と管理職
野球監督と会社の管理職は似ているだろうか?目的を達成させるために戦略を立てスタッフを動かすところは似ている。しかし、全ての優秀な野球監督が優秀な会社の管理職になれるかというと疑問であるし、全ての優秀な管理職が優秀な野球監督に ... » more
テーマ 仕事 管理職 野球

管理職は、だんだん孤独になるんですね?相談できる人が減る。自分で結論を出さないといけない?孤独に耐えれないと、偉くなれないのかな?でも楽しく、いろんなことをしたいけどな?両方望むのは、難しいことな ... » more
テーマ 岐路 孤独 管理職

上司も忙しいですからね。上司は教えてくれない、昇進につながる2つの鉄則 (ライフハッカー[日本版])終身雇用や年功序列といった日本企業特有のキャリア人生も今は昔。限られたポストを激しく争い、出世競争を生き抜かねばならない時代 ... » more
テーマ キャリア人生 管理職 評価基準

先日看護必要度指導者研修会に参加し認定書をもらうにあたり。。。12年のブランクを経て病棟に復帰したので「これで少しの迷いが解消されましたぁ」とつぶやいた時のこと、「相変わらずまじめだね」と。そ ... » more

出来ることが好きなこと久しぶりに更新
ちょっと浮気してましたツイッターやらFBやらふり返ること半年、脳外科病棟は不慣れで失敗ばかりヒヤリハット報告書何枚書いただろう〜でもよう ... » more

先日コーチングがありました。普通の目標管理面談です☆予定がのびのびで、3度目の正直、突然の召集だったので、「しゃべり過ぎ?」に不安が。。。やりたいことと求められていること、明確に示して ... » more

久しぶりの更新ですついにやりました先々週の日曜日。室内の市民プールで、娘が25m完泳です4ヶ月ぶりに娘とプールに行ったところ、いきな ... » more

倫理委員会も今年で3年目。接遇委員会からの活動を含めると6年、倫理綱領を行動指針として啓蒙活動を始めて5年目。今年で一応の倫理綱領16条制覇☆ゴールです。今年度は医療安全にリンクした抑制に関する事例が課題 ... » more

出来ることが好きなこと日記☆迷い
昨日日本橋高島屋に用事があったので、出向きました。三越前Stから歩いていると、麒麟像・・・ココは道の始まり。ちょうど迷う事柄を抱えていたので、しみじみ眺め心の底でつぶやきました。「 ... » more

4月に新入職員に向けて研修会を実施するに当たり、色々とアンテナを張っている中、前回「いきいきと働くこと」を重要課題の2番目に挙げましたが、そのためにも、仕事は楽しまなくてはなりません。なかなか難しい課題な ... » more
テーマ 倫理 研修会ネタ 管理職

2009年、看護協会から新人教育に関する努力義務化を受けて、その対応に関連する取り組みの発表会に出席しました。(2月28日)2011年の1年間の取り組みです。ラダーを整備/改革をするところ、ラダー実施をもっと ... » more

昨日は送別会のような卒業のような、仕事でお世話になっているみんなと会食がありました。委員会の納めの会です。毎年不慣れな関係の集団で集まりながら、今回で3年目。今年は日程設定が急だったので、6人の小 ... » more

倫理委員会2年目の活動も、今月の委員会を最後に終了します。反省と課題を出さないとなりません。結果はまたまとまり次第、ここに載せたいと思います。会議で職場風土を変えていこう!も、昨年の課題「時間をかけて、話 ... » more

ずっと乾燥した寒い毎日に潤いの雨インフルエンザウイルスも少し消褪ですかね。我が家の元気印の娘が、はなまる学習塾で「雨ニモマケズ」を唱和するうちに、暗記したらしくちょいちょいブツブツ「ソウイウモ ... » more
テーマ 研修会ネタ 看護師 管理職

職場風土を変えていこう☆U 12月と言えば忘年会。手術室は夜勤者がいないものの、手術が終了しなければ、参加する人数が安定しない特徴があります。幹事さんは人数の工面だけでも大変!!そして、個人的に大変なのが、医師との会話。 ... » more

出来ることが好きなこと脱☆いい人
ブログを初めて10っ月経ちました。ふり返ると、10っ月前って色々ありましたぁ、仕事の私家庭の私私の中の私書き始めた頃は、元気無し無しでしたね〜仲良しの医師に先立たれたり。。。しみじみです。 ... » more

出来ることが好きなこと研修ネタ
今週半ばは研修会に参加しました。その研修、なかなか面白かったので紹介します☆簡単な物語の本のストーリーとその解釈を、決められた字数、決められた時間内でプレゼンする、というもの。桃太郎だったり、おむすびころりん ... » more
テーマ 研修会ネタ 看護師 管理職

出来ることが好きなことまっとうな人
携帯のメール受信にセーブをかけたせいで、勝間和代さんからのサポートメールが届かない一週間を過ごしました。なんだか寂しいので、早急に対応策を高じます。過去の受信を振り返って、「まっとうな人」になるという記事があり、 ... » more

卒後1年生=レベルTのいわゆる新人さんが、手術室研修に2日間来ています。2人ずつ。9月から。4月から内容を調整し教育プランを計画してきた、実施になりました。業務に支障をきたさないことが、一番現場に受け入れられる ... » more

湿気を含まない風って気持ちいい〜秋を感じますね。夏に向かう新緑の勢いも好きですが、空が高くて、雲の遠い青い空が、何でも受け入れてくれそうな、「君の好きなように」と言ってくれているような、 ... » more

magnoria管理職は大変
管理職って大変なんですよ〜。責任は重いけど、具体的に何かする仕事はなくて無力感にさいなまれるってこと多いんです。私がシステム開発の会社にいた時も女性の課長さんは「プログラム組んでいた時のほうがずっと楽だった」と言っていたし、学校の先生で幹部 ... » more
テーマ 仕事 組織 管理職

出来ることが好きなこと責任と情報量
管理職って、責任をとることができるか、情報量があって、適切に提供できるか、のどちらかがあればいいんじゃないかな〜リーダーシップは、直属の部下が思いっきり発揮すればいい。判断だって、信頼できる部下が ... » more

6月20日朝日新聞”あの人とこんな話”より。本の紹介一部より、「クチの堅さとその人のポジションは比例する」…@「雑用のスピードとクォリティーがその人の生き様」…A「今あなたがつるんでいる仲良し3人組がそのまま10年後のあ ... » more
テーマ 日記 研修会ネタ 管理職

出来ることが好きなこと主任会議報告
今週半ばで主任会議があり、そこで「会議で職場風土を変えていこう!」勉強会を実施しました。残念ながら、22年度手術室アンケート結果からの今年度に向けての指針となるご意見は頂戴できませんでした。{%一言・ザンネン ... » more

今日は研修に参加しました。稲葉一人先生は期待通り患者にとって最良の医療環境とは、「安全であること」どんなに患者接遇を展開していても、医療事故があっては本末転倒。稲葉先生も ... » more

倫理委員会のこと、子供のこと、中間管理職としての視点からのこと、などをつらつら書き綴って4ヶ月経ちました。アクセスしてくれている事実を確認すると、「少しはつながるきっかけを配信しているかな」と元気をもらいます ... » more

例のごとく、ネタはないかとぺらぺら雑誌を乱読していたらありました”マネージメントスキルアップ特集”「人は自分を理解してくれる、あるいはサポートしてくれる人が一人でもいれば強くなれる」 ... » more
テーマ 研修会ネタ 看護師 管理職

来週の主任者会議の勉強会の演題です。準備が整いました”もしドラ”ネタは、丁度話題になっているので、導入に利用しますそこで、私の中の自問自答{%シャボン ... » more
テーマ 研修会ネタ 看護師 管理職

今日先輩に会った時のこと、「なんだかいい顔してるね、いいことあった?」ないない・・・と言いつつすごい勢いで思考がめぐり・・・明日がお休みだからだ全て ... » more

主任会議の勉強会資料を9割がた仕上げました。昨年12月に会議に関する現状報告調査を主任に投げかけておいて本当に良かったぁ大いに活躍する情報でした。主任の役割は役割モデル・師長とのパイプ役・後輩育成など、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 06:40

「管理職」のブログ関連商品

» 「管理職」のブログレビュー をもっと探す

「管理職」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る