誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保育

保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保育」のブログを一覧表示!「保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保育」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

上尾富士見幼稚園の日々の様子誕生会
誕生会 今日は2月生まれの誕生会でした。今回は、礼拝堂で誕生会。いつもとちょっと違う雰囲気の中、あたたかくお祝いの時をもちました。今月のプレゼントは、お母さん達の人形劇団『おもちゃばこ』の ... » more
テーマ 誕生会 保育

歯科ハミール日記保育への想い
こんにちは、保育士の神野(かみの)です。日々、保育ルームで勤務をさせていただきながら私の子どもが生後数ヶ月だった十数年前を思い出します。ある日、私は突然歯の治療をしなければならなくなったのですが、子どもをすぐに預けら ... » more
テーマ 子供 保育 歯科

リズム遊び 今日はリズム遊びがあり、横クラスで活動しました!年少児のびやかに楽しそうに動いているなと思います。楽器遊びは、『ジプシーロンド』という曲を演奏。年中児ケンケンケンパーを ... » more
テーマ 保育

ぴよぴよ組 今日は、未就園児クラスぴよぴよ組の日。折り紙で貼り絵を楽しみました。みんなの貼り絵が合わさると、一つのものになります!楽しみですね。一つのことに、少し集中して取り組めるよう ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

屋上続き 水曜日の年長児の屋上探検。追加です。この日は、グループごとに分かれて屋上へ。縦割りグループの先生と園長先生と、特別な時間を楽しんだというわけです。快晴の空が近く感じるような屋上。ソーラーパネル ... » more
テーマ 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子屋上へ
屋上へ 今日は年長児だけの特別探検!屋上へ行きました!3学期に年長だけが行ける秘密の屋上。とてもワクワクするんです!グループごとに行きました。取り急ぎ、写真は1つのグループのものですみません。 ... » more
テーマ 保育

避難訓練 今日は避難訓練でした。今年の訓練は2回目。子ども達もこれまでの経験から、落ち着いて行動していました。おさないかけないしゃべらないもどらないも、頭に入っている子が多く、避難の前、よく保育者の ... » more
テーマ 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子元気に
元気に まだまだ寒い毎日ですね。春はまだかなと、そろそろ暖かさを求めたくなりますね。2月に入り、気がつくと、今年度もあと少しなのだなと思うと、感慨深いものがあります。子ども達は3学期にもなると、本当に穏やかに ... » more
テーマ 保育

やきいも 今日はやきいもをしました!朝から、おいもを洗ったり、新聞紙にくるんだり。子ども達もせっせと働きました。寒い冬ならではの経験。火のあたたかさや燃える炎の勢いなど、間近で触れることでたくさんのこと ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

味噌作り 今日は味噌作りの日。毎年、味噌を手作りして、幼稚園の味噌汁の味噌として使っています。朝から、幹事のお母さん達が、たくさん働いてくださいました。ありがとうございました。子ども達も少しだけお手 ... » more
テーマ 保育

一日入園 昨日に続き、今日も来年度入園の子の一日入園でした。園庭や部屋で、ゆったり遊んだ後、縦割りグループで過ごしました。小さなお友達が輪の中にいると、なんだかより一層あたたかい空気になります。みんなと ... » more
テーマ 保育

おはなしおばさん このところ、年長女児を中心に一輪車が盛り上がっています。一人の保育者がじっくりかかわり、だんだん上達している子ども達です。年中女児もチラホラ挑戦しはじめ、今後が楽しみです。部屋では、電車遊びを ... » more
テーマ 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子体操!
体操! 今日も寒い一日でした。外にいると、本当に冷え冷えしましたが、子ども達はよく遊んでいました。先週からじわじわ続く、砂場の遊び。好きなように形づくって、水をながして…。繰り返して楽しそうです。 ... » more
テーマ 保育

2月のはじまりです! はじめまして!保育士の伊藤と申します。私は毎週月・木の午前中に保育ルームを担当しております。保育園、託児所、児童センターでの勤務経験を活かし歯科ハミールの保育ルームでも元気いっぱいでお子様をお預かりしています。 ... » more
テーマ 子供 保育 歯科

ぴよぴよ組 未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。今日はホールで、紙を雪に見たてて遊びました。紙は、先週のぴよぴよ組で使用したもの。(先週は、牛乳パックで車を作り、それを長い紙の上に走らせました!)その紙を、ビリビリや ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育 展示会

展示会始まりました 今日から展示会スタート。おうちの方々が見に来てくださっています。子ども達もうれしそうです!今年のテーマは『のりもの』子ども達が考えて作ったのりものが、たくさん出来上がりました!乗って遊 ... » more
テーマ 保育 展示会

いよいよ 明日は展示会です。今日も展示スペースに自分で飾ったり、最後の手直しをしたり。部屋でじっくり制作をした子も。日頃から、好きなように作ることを楽しんでいる子ども達。遊び ... » more
テーマ 保育 展示会

上尾富士見幼稚園の日々の様子着々と
着々と 連日外は寒いですが、幼稚園の中は展示会にむけて熱いです!!昨日、少しだけ保育者でテーブルなどを設定しておきました。展示スペースとなる部屋や廊下に、少し変化があるだけで、子ども達は一層ワクワク! ... » more
テーマ 保育 展示会

続いています 展示会に向けて、制作を続けています。朝から、好きなように何かを作って楽しむ子。先週までの続きを始める子。新しい材料に囲まれてわくわくする子。いろいろな姿が見られます。集まりの時間、相談をし ... » more
テーマ 保育 展示会

ぴよぴよ組 今週は本当に寒い一週間でした。大人は外に出ると凍えそうでしたが、子どもは寒い日にしか味わえないものを心から楽しんでいました!どんな時も目の前のおもしろそうなことに、目を輝かせている子ども達!そんな ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育 展示会

歯科ハミール日記ハミール的食育発信
ハミール的食育発信 こんにちは、受付の山本です。皆さんは受付と1Fの玄関、2Fの待合室に食育だよりが置いてあることをご存知でしょうか?去年の春から季節ごとに発行しておりまして、今は冬号まで発行されています。歯科目線で考える食育をテー ... » more
テーマ 保育 飲食 歯科

楽しみながら 冬の冷たい空気が身にしみますね。今週は、本当に寒い!でも、子どもは変わらずに元気です!朝から、思い思いに好きなことを楽しんでいる子ども達。やりたことが溢れるようにあって、それを全身で満喫することができる時間。 ... » more
テーマ 保育 展示会

上尾富士見幼稚園の日々の様子誕生会
誕生会 今日は1月の誕生会でした。誕生者の子は、やっぱりこの日を特別に感じています。うれしそうな顔が並び、見ているほうも幸せになります。今月の出し物は、お母さん達の合唱サークル『ラ・ルーチェ』のみ ... » more
テーマ 誕生会 保育

雪を満喫! 今日はいつも通りの登園となり、子ども達は元気にやってきました。昨日の雪がまだ残っていて、子ども達は朝からうれしそうに雪とたわむれていました。小さな雪の山を、袋やダンボールでそりのように滑る ... » more
テーマ 保育

自由登園 今朝は一面銀世界。こんなに積もったんだ〜と、驚きましたね。そして、幼稚園は雪のため、自由登園となりました。いつもよりはだいぶ少ない人数でしたが、幼稚園を広々使って、のんびり遊びました。 ... » more
テーマ 保育

歯科ハミール日記はじめまして!
はじめまして! はじめまして!保育士の岸田です。新年より保育ルームに勤務させて頂いております。○○年前は歌って踊れる保育士目指し(?)ここまで頑張って来ました。まだ歌って踊ってもいいですか〜???今日も保育ルームをご利用のお子様 ... » more
テーマ 保育 歯科

ぴよぴよ組 未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。今日はマットで楽しく遊びました!そして、今日は特別にチョコバナナを食べました♪このチョコバナナは、園児のお父さんからいただいたも ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

みそ汁作り みそ汁作りの日、担当のグループがにぼしの準備から始めます。年中少児は、白菜をちぎりました。年長児は、大根の皮をピーラーでむいたり、さつまいもを洗ったり。下準備か ... » more
テーマ 保育

リズム遊び 今日はリズム遊びがありました。横クラスで、のびやかに体を動かし、気持ちもスッキリ!みんなで一緒に動いたり、ふれあったりするのは、楽しくて元気が出てきますね。今日はどの学年も、自由表現で「こ ... » more
テーマ 保育

寒さの中でも 今日は朝からとても冷えこみました。でも、子ども達はとても元気!寒さを気にせず、飛びまわっていました。お正月遊びも、興味津々で楽しんでいます。誰かがやっていると、やりたくなるお正月遊び。 ... » more
テーマ 保育

 

最終更新日: 2016/11/30 18:48

「保育」のブログ関連商品

» 「保育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る