誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保育

保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保育」のブログを一覧表示!「保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保育」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

上尾富士見幼稚園の日々の様子卒園式
卒園式 今日は第51回目の卒園式でした。今年は28名の子ども達が、富士見幼稚園を巣立っていきました。ここまでたくさんのことを経験しながら、一人ひとりがその子らしく大きくなりました。すべてを導いてくださった神さ ... » more
テーマ 行事 保育

子どもの歯磨きと「絵本」 こんにちは、保育士の伊藤です先日は待ちに待ったホワイトデー我が家では、7才の一人娘が父親にあま〜いチョコレートを山程貰って食べまくっています!今までだったら「そんなに食べると虫歯になるよ〜!」と叫んでいた私ですが ... » more
テーマ 子供 保育 歯科

おもちゃ洗い 今日はおもちゃ洗いをしました。たくさん遊んだおもちゃを、自分達の手できれいにしました!3学期にもなると、子ども達も要領を得てよく動きます。お天気もよかったので、テキパキとはかどりま ... » more
テーマ 保育

定期検診で歯のケアをしましょう☆ こんにちは、パートの山下です。私には、6才ともうすぐ2才の子供が2人います。日々、子育てと家事に追われ自分の事は、後回しにしてました。子供が生まれてからは、歯の検診にも足が遠のいてました。特に子供が、生まれて数ヶ月の間は ... » more
テーマ 子供 保育 歯科

上尾富士見幼稚園の日々の様子わずか
わずか 年長児の卒園式まで、あと2日となりました。いつも通りに幼稚園の中を飛びまわる年長児を見ていると、そんな気は全然しないのですが…。お別れの時は着々と近づいています。全体で卒園式の練習をしました。 ... » more
テーマ 保育

新進気鋭の社会学者で、いろいろと引っ張りだこの人。私が彼の著作に触れるのは3冊目だ。言ってることはまあまあいいのだけれど、なんとなく、ほんもの感がしない、というのが、私の見方だ。この本も、もちろん役に立つ人はいるだろうが、どこまで本気なのか ... » more

歯科ハミール日記一足お先に(*^^*)
一足お先に(*^^*) こんにちは(^-^) 保育士の 岸田 です。保育ルームに 一足お先に 春が来ました♪まだ 寒い日が 続きますが、保育ルームは ポカポカ春で お出迎えです。最近 「卒園」 とか 「入学」 とか 耳にしま ... » more
テーマ 子供 保育

ゆったりと 今日は朝から寒い一日でしたね。雨も降り、外では遊べませんでしたが、子ども達は元気に過ごしました。3学期の終わり、みんな落ち着いて穏やかに過ごしていて、いつまででも遊べそうなくらいです。子ども達 ... » more
テーマ 保育

卒園式練習&地震訓練 今日は全体で卒園式の練習をしました。年長児と年中少児が、顔をあわせて当日の流れを確認。いよいよその時が迫ってきているのだなと思うと、とても寂しく感じました。子ども達も、それぞれに何か感じる ... » more
テーマ 保育

リズム遊び 今日は今年度最後のリズム遊びでした。年少児年中児年長児子ども達が落ち着いて、まっすぐに取り組む姿に成長を感じました。特に、年長児はこれで最後のリズム遊び。今日は子ど ... » more
テーマ 保育

楽しんで 今日は暖かい一日でしたね。子ども達も、気温が上がるとより開放的に!気持ちよく遊ぶ姿が印象的でした。男の子達の間では、車づくりが断続的に続いています。廃材を使った制作。どうしても子どもの ... » more
テーマ 保育

マリンバコンサート 今日は、マリンバのコンサートがありました。マリンバ奏者の方をお招きして、素敵な演奏とお話を聞くことができました。子ども達は、奏者の素早い手の動きに釘づけ。独特の音色に心が癒され、心 ... » more
テーマ 保育

2016年03月05日夕方6時。気が付くと年長組のA君がわーんわーんと泣いている。どうしたのと声をかけると、返事をしてまた泣く。 A「スポットになっちゃった、わーんわーん」 スポットとは「スポット保育」の略で、普段決 ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

昨年の今日の日記より 2016年02月23日 さてさて去年スマホをくれたこの子、今年は年長組になって、もうすぐ小学生になるのだけれど、きょうはなんと!、もっとすごいものをくれました。なんだと思う?。 えへへ、スマホの充電器。 −とあ ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

2015年12月04日延長保育の子たちは夕刻のおやつの時刻。他の子たちはみなお迎えが来て帰って行ったけど、ひとり残ったH君。 H「ボクね、パパに勝ったんだよ!、お相撲。」 大「大魔王先生は負けないよ^^」 H「じ ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

G君が「せんせいのうそつき」と言う。 我輩が「どうして?」と聞く。 我輩は子供たちに「だいまおうせんせい」と呼ばれている。名前を聞かれると「だいまおう」と教えているから。 最近G君はひらがなを少し覚えて、我輩の名札を見て ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

大魔王、言いたい放題画家になる?
画家になる? 保育園の子どもたち、時々作品をくれる。 ある時は折り紙、ある時はペーパークラフト、ある時はラブレター、ある時は絵画。 今日は肖像画を描いてもらった。余計な説明はいらんだろう。 −大魔王− ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

大魔王、言いたい放題成長
2年前の10月。 保育園の年少組にMちゃんが来た。3歳。食事やおやつの前に手を洗えと言われても洗わない。配られると皆で「頂きます」をする前にすぐに手を付ける。食べ終わるとかってに遊びだす。そのたびに先生が注意する。 すべてのおも ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

ぴよぴよ組&年長合奏 未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。今日は、今年度最後のぴよぴよ組。年長児の合奏『チック・タック・ポルカ』を聞いたり。(年長児は、今日は前回と楽器を変えて演奏しました。)年 ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

誕生会&お別れ会 今日は3月生まれの誕生会でした。待ちに待った3月。3月生まれの子ども達は、とびきりうれしそうでした!毎回、おうちの方の温かい言葉の一つ一つに、子ども達への愛をいっぱい感じます。今月は、年長 ... » more
テーマ 誕生会 保育

歯科ハミール日記まだまだ寒い。。。
こんにちは!ハミール保育ルームで月曜日、金曜日の午前を担当している多田です。元気な子ども達で保育ルームはいつも笑顔でいっぱいです!安心、安全をモットーに責任をもって大切なお子様をお預かりしています。春を感じさせるよう ... » more
テーマ 子供 健康 保育

リズム遊び 今日はリズム遊びの日でした。年少児年中児一年の締めくくりの時、子ども達の大きな成長を随所で感じます。リズム遊びは、学年ごとに積みあげてみんなで楽しんでいきます。 ... » more
テーマ 保育

クッキー作り 今日は、年長児はクッキー作りをしました。これは、年中少児へのプレゼント。一応、“内緒”ということになっていますので、ご理解いただけるようお願い致します。クッキー作りは、とても楽しいもの!お菓子作りは、 ... » more
テーマ 保育

ぴよぴよ組 今日は、未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。朝登園すると、ぴよぴよ組も自由に好きなことをして過ごします。その後、みんなで集まります。ぴよぴよ組の子ど達も成長してきて、みんなで一緒の時間も楽 ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

みそ汁作り 昨晩から冷えこみ、朝は少し雪が積もっていました。子ども達は、雪が大好き!朝から喜んで遊んでいました。雪の後の水たまりも、いい遊び場でした。今日は、みそ汁作りの日でした。担当 ... » more
テーマ 保育

リズム遊び 今日はリズム遊びの日でした。今、年長は合奏に取り組んでいますが、これはリズム遊びの積み重ねです。年少、年中とリズム遊びの中で、音楽を楽しみ、それぞれの感性を大切にしながら育ち、みんなで作り上げる合奏ができ ... » more
テーマ 保育

子どもの心に 昨日は礼拝がありました。(毎週月曜日、礼拝をしています。)3学期は、イエスさまの生涯についての話を聞いています。昨日は、イエスさまが十字架にかけられたところの話でした。この場面は、いつも子 ... » more
テーマ 保育

年長児の姿 あと少しで2月も終わりです。年長児は、卒園まであと少し。今は、みんなで最後の大きな取り組みをしています。富士見幼稚園の合奏は、子どもと作りあげていきます。子どもの気持ちを大事に進め、 ... » more
テーマ 保育

ぴよぴよ組 未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。今日は、CDこま作りをしました。好きなように紙におえかき。真ん中はビー玉で、よくまわって楽しそうでした。ぴよぴよ組の子ども達は、 ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

年長小学校訪問 今日は、年長児は近くの小学校へ行きました。毎年行っている交流のためです。ドキドキ、ワクワク。この仲間と一緒にいられるのも、あと少しなんて、信じられないくらいですね。学校へ着くと、ま ... » more
テーマ 保育

 

最終更新日: 2016/11/30 18:48

「保育」のブログ関連商品

» 「保育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る