誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保育

保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保育」のブログを一覧表示!「保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保育」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

医療 ON×OFF25年ぶりの同窓会
先週の土曜日に同窓会があった。江ノ島に労働局という神奈川県が主催している保育所付きの勉強する施設があり、私はそれに32年前応募をして当選したので子どもを預けながら、簿記2級とあのころはワープロと呼ばれる機械の講習を受け、6ヶ月で取得した。子 ... » more
テーマ 仕事 体験 保育

ぴよぴよ組 未就園児クラスぴよぴよ組がありました。親子で楽しいひとときを過ごしました。今日は、魚釣り遊びをしました。親子で釣り竿を作り、魚釣り!磁石とクリップで釣れるしくみ。子どもたちはとても ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

連休の中で 連休の合間の一日、子どもたちは元気に登園してきました!友達と一緒に過ごす時間は、とてもうれしいもの♪友達と会えるだけで、元気が出てきます。近所で見つけたカナヘビを持ってきた子がいて、男の子たち ... » more
テーマ 保育

歯科検診 今日は歯科検診がありました。ちょっぴりドキドキの検診ですが、子どもたちはほとんどが落ち着いてできました。「怖くなかったよ!」「見せただけだもん!」と、誇らしげに話す子どもたちがかわいかったです ... » more
テーマ 保育

リズム遊び 今日はリズム遊びがありました。今年度初めてのリズム遊びは、縦割りグループで行いました。ピアノにあわせて、のびやかに体を動かすことは、本当に楽しいこと!ジャンプは、体全部を使って動きます ... » more
テーマ 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子誕生会
誕生会 今日は4月の誕生会でした。年長児は、朝から大事なお仕事!誕生会後のおやつ、白玉だんご作り。はりきってエプロンをつけて嬉しそうにホールに集まりました。エネルギー満タンで、やる気もいっぱい!粉に水を入 ... » more
テーマ 誕生会 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子礼拝
礼拝 週の始めの月曜日。今日もいい天気でした。元気に遊ぶ子どもたちは、汗ばむくらい!今の時期、本当に気持ちよく過ごせて、いい気持ちです。おままごとも楽しいな♪動物の車とおさんぽ! ... » more
テーマ 保育

25日以降の保育についての連絡です。保育幼稚園課から連絡が来ました。23日まで休園の予定でしたが、余震の発生に加え、受け入れ態勢が整っていない園があるため、30日まで休園を延長するとのことです。だだし、開所の準備ができた ... » more
テーマ 連絡 保育園 保育

ぴよぴよ組 今日から、今年度の未就園児クラスぴよぴよ組が始まりました。ぴよぴよ組は、満1歳から幼稚園入園前の子どもを対象にしています。親子での参加となっています。まだまだ募集しておりますので、お気軽にお問い合せください。 ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

巨大地震から1週間が経ちますが、連日の余震や避難所での生活が続き、想像を超える疲れやストレスが溜まっていらっしゃることと存じます。私は昨夜、地震後初めて布団で数時間寝ることが出来ました。2児の父親であり、「もしもなにかあったら」と考 ... » more
テーマ 連絡 保育園 保育

こいのぼり作り 今日は写真撮影の日でした。縦割りグループと横割りクラスで、それぞれ写真を撮りました。はじめの一歩を踏みだした時の写真。年度末に見返したりすると、こんなに小さかったんだ…この頃はこんなことがあったな…と ... » more
テーマ 保育

気持ちよく 今日もいいお天気!気持ちのいい日差しの中で遊ぶと、心も軽くなります!子どもたちも、朝はちょっぴり緊張や不安があっても、そんなことを忘れてしまうくらいの笑顔でのびやかに遊んでいました。子どもが本当に ... » more
テーマ 保育

連日余震が続き、保護者の皆様も不安な日々を送られていることと存じます。昨夜も震度5強と、いつまた大きな地震が来るかと不安です。さて、ただいま、保育幼稚園課より通達が来ました。下記のとおりです。<14日から断続的に ... » more
テーマ 連絡 保育園 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子安心
安心 今日も日差しがまぶしいほど、あたたかい一日でした!新入園児たちは、不安な気持ちを抱えながらも、自分の好きなことを少しずつ見つけていっています。新入園児にとっても、在園児にとっても、安心して ... » more
テーマ 保育

週が明けて 入園後、初めての週末を過ごした子どもたち。新たな気持ちで迎える月曜日の今日は、ドキドキしながらの登園だったことと思います。でも大丈夫。自分の気持ちを出しながら、好きなことを見つけ、ゆったり遊んでいました。 ... » more
テーマ 保育

皆様、余震が続き心配なことと存じます。また、避難所での生活や車内での生活を強いられ、心身ともに疲れがたまっていることと存じます。園児、保護者、職員の確認をしたところ、全員の無事を確認でき、ホッとしているところではございます。 ... » more
テーマ 連絡 保育園 保育

保育園でAちゃん(年長組5歳)が折り紙をしていた。B君(年少組3歳)が、出来上がって置いてあった作品をこっそり持って逃げた。我輩は犯行を目撃。気が付いたAちゃんが追いかけて、返せ返さないと揉め始めた。 そこに着任早々のお奉行さまが介 ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

ご無沙汰しております。14日から連続的に大きな地震、余震がおこっていますが、みなさまお怪我はないでしょうか。避難所で生活をされていたり車内での生活を余儀なくされている方々もいらっしゃると思います。まだまだ不安もあるかと思いま ... » more
テーマ 連絡 保育園 保育

園内探検 今日は少し風が強かったですが、いいお天気でした。昨日は雨で外に出られなかったので、子どもたちは気持ちよさそうにおひさまの光を浴びていました。新入園児たちの不安な心に寄り添っていると、在園児たちの優しい心に ... » more
テーマ 保育

今日から 昨日入園式を終え、今日からいよいよ本格的にスタート!新入園児たちは、様々な形で自分の気持ちを出していました。不安な気持ちもいっぱいだと思うのですが、子どもは少しずつちゃんと自分の居場所を見つけていきます。 ... » more
テーマ 保育

大魔王、言いたい放題(新しい子)
4月になると3歳から初めて保育園にくる子が居る。年少児は3歳といっても誕生日によっては1年近い月例差があるので、その成長度合いはかなり異なる。勿論月例だけでなく育成環境の違いもある。 新しい子は必ず問題を起こす。以前から保育園に居た ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子入園式
入園式 今日は入園式でした。礼拝をもって入園式を行いました。園長先生のお話。理事長のお話。ドキドキワクワク…!子どもたちの心は、期待と不安でいっぱいかと思います。でも、大丈 ... » more
テーマ 保育

Y君が保育園でお友達のT君にに話している。どちらも5歳。年長になったばかり。 Y「大魔王せんせーってすごいんだよ。2号3号4号5号が居るんだよ。ねぇ、せんせー」 大「うん^^」 T「えー!、ほんとー?!」 大「ホント ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

少しずつ 在園児たちは、少しずつ新しい環境に慣れようとしています。だんだんいつものペースを思いだし、遊びはじめている子どもたちです。今日は年長児だけで集まりました!期待と希望 ... » more
テーマ 保育

おだやかに 今日は風がやや強く吹いていましたが、いいお天気でした!明日まで在園児のみの保育です。在園児たちは、それぞれ自分のペースで遊んでいました。新しい環境の中、まだまだ不安もあるかと思 ... » more
テーマ 保育

新学期スタート! 今日から新学期スタート!新しいグループ、新しいクラス、新しい友達、新しい先生…。ワクワクすることがいっぱいです。子ども達は一つ大きくなり、誇らしそうな顔!とてもうれしそうでした♪特に、年長児た ... » more
テーマ 保育

大魔王、言いたい放題(お別れ会)
(お別れ会) 年度の切り替わり。今日が最後。後輩たちに向けて、ひとりずつ、自分はどこの小学校に行くのか発表していく。名古屋に行っちゃうT君は、泣いちゃって言えない。 先生たちの異動もある。うっしっし、我輩と相性の悪いひと、どっかへ行っちゃう。と思 ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

プータローだった三女、今日からご出勤。我輩もつられて早めに布団脱出。と言っても9時だけど。 おお、そうだ今日は検便提出日。ということで11時ごろ保育園に到着。ちっとも早くない。 園庭では年中と年長が元気に遊んでいる。我輩を見つ ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

大魔王、言いたい放題(一週間)
大「あと一週間だね」と膝の上に居るAちゃんに言った。 A「なにがぁ?」 大「保育園に来るの。次の木曜日はお別れ会でしょ?」 A「うん」 この子たちにとって一週間という時間がどれほど意識できているのかはわからない。だけ ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子終了日
終了日 今日で3学期が終わりました。たくさんのことを一緒に経験した子ども達。同じ時間を過ごした分、互いへの想いも深まります。なんだか名残惜しい気持ちにもなりますね。子ども達とは、締めくくりとして、部屋を大 ... » more
テーマ 保育

 

最終更新日: 2016/11/30 18:48

「保育」のブログ関連商品

» 「保育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る