誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保育

保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保育」のブログを一覧表示!「保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保育」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

上尾富士見幼稚園の日々の様子終了日
終了日 今日で3学期が終わりました。礼拝をしました。3月の聖書の言葉からのお話を聞きました。『主はわたしの光わたしの救いわたしは誰を恐れよう』みんなで、部屋の大そうじもしました。一年間使っ ... » more
テーマ 保育

医療 ON×OFF子供の成長
早いもので、孫の保育園の終業式が先日あった。昨年の終業式には親に抱かれて泣いていたのに、1年たった今年は泣くことなく先生から終業証書をもらうことができた。1年の成長は著しい。彼女なりの成長を喜ばしく思うとともに、成長を見させてもらってとって ... » more

次の歩みへ 卒園式が終わり、今日と明日は年中少児だけの時間。毎年のことですが、年長児がいなくなると、ぽっかり穴があいたように寂しいです。でも、年中少児は、“次は自分達が大きくなるんだ!”とどこか意気込みもあり、う ... » more
テーマ 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子卒園式
卒園式 今日は、第52回卒園式でした。あっという間に、この日まで来てしまった感じです。いつまでもこの年長児がいる空気が続く気がしていたのですが、ついにお別れの時となってしまいました。本当に本当に寂 ... » more
テーマ 保育

大切なもの 今日は朝から雨模様。雨はやんでも、どんよりとした天気でした。明日の卒園式のため、年長児は最後の準備。愛おしい年長児。じっくりと顔を見つめてしまうと、泣いてしまいます。明日は、どんな姿を見せ ... » more
テーマ 保育

せんせーこれあげる、とY君が持ってきた小さな紙に描いた絵。この子は目と耳が少しだけ不自由で、メガネと補聴器をつけている。巧く聞き取れないのだろうか発音がちょっと特徴的。性格はちょっと我儘でやんちゃなんだけど、このところ急に絵が巧くなってきて ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

愛情いっぱい 今日は、朝からおもちゃ洗いをしました。学期ごとに、おもちゃを自分達できれいにします。3学期になると、手際もよくあっという間に終わってしまいます。みんなで ... » more
テーマ 保育

それまで4時半お迎えだったりゅうちゃん、このごろは毎日延長保育で6時半お迎えに。だいまおうせんせいは4時からの勤務が多いので、りゅうちゃんとはなかなか遊べなかったのだけど、このところずっと一緒に遊んでいた。 . そんなこんなの2月の ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

心を通わせて 朝は寒かったですが、日中は日差しがいっぱいであたたかかったです。年長児は、今日も卒園式の準備。その後、ディベートをしました。テーマは、『給食がいいか、お弁当がいいか』と、『 ... » more
テーマ 保育

大魔王、言いたい放題(膝の上)
突然はるほちゃんが泣き出した。訳を尋ねると、なっちゃんがおでんセットのはんぺんを取ったのだと言う。なっちゃんはさっきまで我輩とオセロをやっていたのをやめて、おままごとのところに「いーれて」と大きな声で言って入って行ったのだけど、はるほちゃん ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

リズム遊び 今日はリズム遊びがありました。今年度、最後のリズム遊び。子ども達の成長を感じるひとときでした。年少児年中児年中少児は、今回も年長が合奏で披露した『おもちゃの ... » more
テーマ 保育

コンサート 今日は、特別なコンサートがありました。園児のおばさまが所属する、群馬交響楽団の方が来てくださいました。園児のおばさまは、ビオラ奏者。収穫感謝礼拝の時も、お話を聞かせてくださいました。 ... » more
テーマ 保育

年長児の存在 3学期もあと2週間となりました。子ども達といると、不思議とまだそんな気持ちにならず、ずっとこの時間が続いていくように思えてしまいます。それくらいお互い居心地がいいということでしょうか。朝の遊びの場 ... » more
テーマ 保育

ぴよぴよ組&年長合奏 未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。今年度は今日で最後のぴよぴよ組。一年の歩みに感謝します。年長児の合奏も披露しました。先日の誕生会の時と、楽器を変えて演奏。富士見幼稚園は、合奏も ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

大魔王、言いたい放題(正義感)
年少のやんちゃ姫Sちゃんと年少の我儘娘Mちゃんを年中の暴れん坊K君が追いかけてホールを走り回っている。 . 「K君やめなさい!」とパート保育おばちゃんの声。このまま任せておくとおばちゃんに叱られて終わってしまう。先回りしてK君を&# ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

リズム遊び 今日はリズム遊びがあり、横クラスで過ごしました。年少児と年中児は、昨日の誕生会で年長児が披露した合奏の曲を演奏しました。大好きなお兄さんお姉さんの姿を見て、感動して ... » more
テーマ 保育

節分 今日は節分の記事です。2月3日は節分でしたが、4日がみこころ発表会だったため、準備でバタバタでできませんでした。よって節分は中止!!・・・ってことはありません(^^)/だってこの日は、こどもたちが「今日は節分?鬼 ... » more
テーマ 保育園 行事 保育

大魔王、言いたい放題(勝負)
1勝つことに拘る A正々堂々と勝負して勝つ Bズルをしてでも勝つ 2拘らない A正々堂々と勝負するだけ Bズルをされると勝負するのをやめる . 3勝負から逃げる Aそもそも勝負事は好きではない B負け ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子誕生会
誕生会 3月生まれの誕生会でした。とてもうれしそうな子ども達の姿が、印象的でした。おうちの方々のたくさんの愛をうけて、育っている子ども達。一人ひとり大切な命だなと思います。子ども達から ... » more
テーマ 誕生会 保育

自分たちで作ったホットケーキ 美心では生活の中にクッキングすることが多いです。特にきく組(5歳児)にもなると、手際よくお料理しちゃうんですよ!今日はきく組さんのクッキングの様子をお届けします。この日のきく組さんは、『お誕生日クッキング♪』 ... » more
テーマ 食育 保育園 保育

ひみつの 3月までもうすぐ。お別れの季節が近づいてきています。今日、年長児は、小さいお友だちのために、プレゼント作りをしました。ひみつのひみつの、おいしいお菓子を作りです。チームごとにコーン ... » more
テーマ 保育

ぴよぴよ組 未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。今日は、親子でふうせん遊び!ふうせんは、みんな大好き!笑顔がはじけます。ホールの上からも、ふうせんが〜!!とても ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

花カブの甘酢漬け ゆり組さん(4歳児)は、ホウレン草、大根、カブを育てています。この日はカブの収穫をむかえました。種から植えて、せっせせっせと水をあげ、ここまで大きくなりました。とれたては旬なうちに!がモットーです。早 ... » more
テーマ 食育 保育園 保育

白菜の収穫♪ 今日は『食』と『農』のお話です。美心では園庭に、クラスごとの『畑』があり、クラスで好きな物を育てています。この日は、もも組さん(2歳児)が、白菜の収穫をむかえました。愛情たっぷりに水をあげてきた(?)白菜、大きくなり ... » more
テーマ 食育 保育園 保育

待機児問題深刻。明日2/25藤沢で討論集会 昨日の文教常任委員会で、藤沢の待機児(4月入所の一次「入所保留児童」)は、851人で、これは希望者2367人の36%に当たります。市の説明ではこの間定員増をはかったが住宅開発などで追いついていけなかったと説明。昨年との比較では、昨年は256 ... » more
テーマ 保育

みそ汁づくり みそ汁作りの日でした。朝、にぼしの準備をします。今日は、保護者の方からいただいた麩も小さく割りました。年中児と年少児は、キャベツをちぎりました。 ... » more
テーマ 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子屋上へ
屋上へ 年長児は、この時期になると特別に屋上探検に行きます。この時を待ちに待っている子ども達。年長だからこそ、体験できることで、優越感もたっぷり。とてもうれしそうでした!屋上には、ソーラーパネルがあり ... » more
テーマ 保育

どんどや 一月の風物詩と言ったら??やっぱり『どんどや』でしょう♪説明しましょう、どんどやとは正月のしめ縄などを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすことである。どんどやの火にあたったり、残り火で餅を焼いて食べれば、その1年間 ... » more
テーマ 食育 保育園 保育

横クラスで 今日はとても風の強い日でした。急にビューッと吹く風に驚くばかりでしたが、子どもはそんなことさえも楽しんでしまいます。天気はとてもよかったので、子ども達は元気に外で遊んでいました。部屋の中では、 ... » more
テーマ 保育

好きなこと 毎日の自由遊びの中で、好きなことを満喫している子ども達。3学期も終わりにさしかかり集団活動では、いろいろなことに取り組んでいます。そんな中で、遊びの時間に、それぞれがとても自分らしく過ごしている姿は、 ... » more
テーマ 保育

 

最終更新日: 2017/10/16 20:14

「保育」のブログ関連商品

» 「保育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る