誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保育

保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保育」のブログを一覧表示!「保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保育」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

おじいちゃんおばあちゃんの日 今日は、おじいちゃんおばあちゃんの日でした。この日まで、おじいちゃんおばあちゃんにハガキを描いたり。歌の準備をしたり。子どもたちも、いろいろと心を寄せて過ごしてきました。朝から、おじいちゃんお ... » more
テーマ 行事 保育

リズム遊び リズム遊びの日でした。年少児満3歳児が入り、パワーアップしている年少組。でも、少しずつ積み上げているものが、みんなの成長につながっている気がします。年中児力強さも増してきた ... » more
テーマ 保育

楽しんで 暑さが少しおさまり、過ごしやすい一日でした。少し前から、満3歳児が続々入園していますが、みんなとてものびやか。水遊び(泥遊び?)を楽しんでいました。ぴちゃぴちゃ水をかけ、まるでお風呂に入ってい ... » more
テーマ 保育

郵便局へ 今日は久しぶりに、少しさわやかな晴れの一日でした。来週のおじいちゃんおばあちゃんの日に向けて、準備したハガキを出しに行きました!一番近い郵便局へ歩いていきました。年長児と年少児、年長児と年中児、 ... » more
テーマ 保育

待機児童対策で4000人の保育定員を拡充へ 都議会に補正予算案提出の方針 2016.9.7 09:44更新 産経ニュース東京都内で保育所に入れない待機児童問題の緊急対策として、都が今年度中に保育定員を約4千人分拡大する方向で検討に入ったことが6日、分かった。28日に開会する都議会定例会に数十億〜100億円 ... » more
テーマ 小池百合子知事 保育 待機児童

みそ汁作り 台風の心配もされましたが、そこまで天候が乱れることなく安心しました。一日天気は不安定でしたが、子どもたちは隙があれば外に飛び出していました!雨に濡れたい気持ち、濡れてテンションアップする気持ち。そうい ... » more
テーマ 保育

暑さに負けず 今日も蒸し暑い一日でした。子どもたちは、元気に過ごしました〜!お楽しみも…?! ... » more
テーマ 保育

リズム遊び 今日はリズム遊びの日。横クラスで過ごしました。今学期、最初のリズムと、最初の横クラス。子どもたちは、うれしくてちょっと興奮気味でした。年少児新しい友達がたくさん加わった年少児。 ... » more
テーマ 保育

今日から 一日保育がスタートしました。まだまだ残暑が厳しい中ですが、子どもたちは汗をかきながらも、元気に過ごしています。上手に日陰を見つけてゆったり♪年長女児たちは、“どろけい”で盛り上がり、とても ... » more
テーマ 保育

少しずつ 今週は、幼稚園生活がはじまり、うれしさいっぱい!でも、ちょっと緊張感もあったかなと思います。少しずついつものペースに、心も体も戻していけるといいですね。子どもたちは、自分たちでゆっくり楽しみを広げてい ... » more
テーマ 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子始業日
始業日 今日から9月。幼稚園も気持ちを新たにスタートです!みんなで礼拝をしました。9月の聖句は詩編37:37、「平和な人には未来がある」です。この奥深い言葉を、かみしめました。新学 ... » more
テーマ 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子誕生会
誕生会 今日は8月の誕生会でした。みんなでお祝いできて、うれしいです!誕生会の出し物は、劇団『おもちゃ箱』。劇団おもちゃ箱とは、富士見幼稚園の卒園児&在園児のお母さんで結成されてい ... » more
テーマ 誕生会 保育

就活 なんと徒歩圏内で仕事を見つけました。ブランクはありますが、保育士の仕事です。それも母がお世話になったらリハビリ専門の病院保育所です。1日実習してから採用になり、健康診断を出したり、保育士の登録をしたり忙しくなりました。一 ... » more
テーマ 保育

風来坊のNT君、5歳。なんか今日はいつもにも増してあちこちでちょっかいを出してトラブルを起こす。製作中のブロック建築を破壊し、書いている絵に落書きを追加し、出来立てのままごと料理のちゃぶ台をひっくり返し、完成ま近のパズルをごちゃごちゃにし、 ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

夏期保育 今日から夏期保育でした。久しぶりの幼稚園!みんなが揃うと、やっぱり楽しいです。台風が近づき、晴れたり曇ったり雨が降ったり。コロコロ変わる天気の中、子どもたちは元気に飛びまわっていました。今日は ... » more
テーマ 保育

2歳のH君を連れたママが5歳のY君のお迎えに。パートのOさんのお片付けを手伝っていたY君の更にお手伝いをしたいと、H君も参加しようとしたのだけど、急いでいるから、邪魔だからと参加させてもらえなくて、納得のいかないH君がごね始めた。 ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

26日のパンジー 今日もと〜っても暑かったですね。まだまだ残暑は続きそうです。今日もパンジー組は、楽しく元気に過ごしました!暑い日には、プールが一番!とても気持ちよさそうでした。その後、 ... » more
テーマ パンジー組 保育

25日のパンジー 今日は太陽がギラギラ。まだまだ強い日差しがいっぱいですね。子どもたちは、気持ちよくプールに入っていました〜!ちょっとした山の上に穴。子どもって、こういうものが気になります!今日もみんな ... » more
テーマ パンジー組 保育

24日のパンジー 今日は曇り空の一日。でも、むしむし暑かったですね。パンジー組の子どもたちは、今日も元気に過ごしました!プールは、みんな大好き!今日は、お水がいっぱいだ〜!それぞれのペースで楽しみました ... » more
テーマ パンジー組 保育

医療 ON×OFF親子の信頼関係
親子の信頼関係 お盆の時期に、長男と次男夫婦と孫が家にやってきた。1泊2日の忙しかったこと。普通に仕事をしていたほうが楽だったが、それでも幸せな気持ちになれた。特に長男夫婦の親子関係を見て思ったことがある。子供と親の間の信頼関係についてだ。親は子供の言って ... » more

大魔王、言いたい放題(三方一両得)
「うわ〜ん!、うわ〜〜ん!!」。H君とブロックを組み立てていると目の前で3歳のMちゃんが急に泣き出した。すぐ横で同じく3歳のRちゃんが、「やだっ!」と言っている。 「こっちへおいで」とMちゃんを呼び膝の上に座らせて頭を撫でて「どうし ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

Mちゃんが話しかけてきた。 M「わたしね、明日からお休みなの」 大「夏休み?」 M「うん、二回目。一回目はおじいちゃんちに行ったの」 大「二回目は何処に行くの?」 M「当ててみて」 大「おばあちゃんち」 ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

今日もお盆休みの人が多いのかな。都内の車はやや少ない感じ。 保育園に行くと、子供が少ない。幼児(3〜5歳)のホール遊びに、乳児(0〜2歳)の2歳のはる君が混じってる。普段はこの時間は乳児さんはいないはずなんだけど。で、我輩を見つけると傍 ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

今日は世間が夏休みと言うことで、昼ごろに散歩していると、保育園をお休みしたM君と卒園した一年生のK君兄弟に会った。ママとおばあちゃんといっしょで楽しそう。 保育園に行くと、案の定子供が少ない。夏休みのパパママとお出かけかな。だけど、 ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

エンジニアから保育士に転身して3年たった。そろそろ初心を忘れかけるころ。最初のころの日記を探してみた。やはりあのころのような新鮮な目が少し失せてきているような気がする。良くも悪くも、時は人を変えると思っている。慣れてしまわないよう気をつけよ ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

大魔王、言いたい放題(組当番)
「こんにちわんちゃ〜ん」と、保育園のホールに入る。 Aちゃんが飛んでくる。Yちゃんが遅れてやってくる。そこに職員のK先生が来る。今日はK先生が当番かぁ。予想通りの指示が出た。 「あそこを見ててください。ほっとくと何が起きるかわかんな ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

大魔王、言いたい放題(メガネ)
向こうからアラレちゃんのようなメガネっ子が歩いてくる。そばにママも一緒。ママは我輩に気が付いて会釈。アラレちゃんは我輩にぶつかりそうになるまで気が付かず、目の前でパン!と手を叩いてやるとやっと気が付いた。 「あ!」と言ってニコッと笑 ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子終了日
終了日 今日は終了日。みんなで礼拝をしました。園長先生からは、規則正しい生活を送ること、お祈りをすることについての話を聞きました。先週から入った新しいお友達の紹介もしました。かわいい仲間が ... » more
テーマ 保育

おもちゃ洗い&プール 今日もとても暑い一日でしたね!朝から、おもちゃ洗いをしました。今日は水着でおもちゃ洗いです。たくさん遊んだおもちゃ。きれいに自分たちで洗います。とても仲睦まじく、そして一生懸命、おもちゃを ... » more
テーマ 保育

大魔王、言いたい放題海へ!
明日から三連休。 Hちゃんが「明日から海に行くの。お泊りだよ^^」と言う。 どうやら、パパとママと兄弟全員でどこかに旅行に行くらしい。とても楽しみにしている様子。 リッチだなぁ。自分のことを思い返してみても、帰省以外のお泊り ... » more
テーマ 育児 子育て 保育

 

最終更新日: 2016/11/30 18:48

「保育」のブログ関連商品

» 「保育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る