誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保育

保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保育」のブログを一覧表示!「保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

上尾富士見幼稚園の日々の様子年少児
年少児 昨日は、富士見幼稚園の創立記念日でお休みでした。今日はリズム遊びがあり、横クラスで過ごしました。年少児は、リズム遊びの前に明日の誕生会の準備!みんなで前に立つだけでも精一杯ですが、力をあわ ... » more
テーマ 保育

アドベント1 今日からアドベントに入り、クリスマスを待つ準備の時となりました。全体でアドベント礼拝をしました。1本目のろうそくに火がともり、子ども達も真剣に見つめていました。天使ガブリエルが、 ... » more

ぴよぴよ組 未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。今日は、『おおきなかぶ』を読んで、劇遊びをしました。一緒に、うんとこしょどっこいしょ。楽しいですね!幼稚園は、来週からアドベントに入 ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

リズム遊び&みそ汁作り 今日は朝から雪。とても寒い一日でした。みそ汁作りの日でもあり、担当のグループが準備をしました。年中少児は、キャベツをちぎりました。写真はないのですが、年長児は、里芋、玉ねぎ、大 ... » more
テーマ 保育

医療 ON×OFF孫の成長
私の孫は、もうすぐ3歳になろうとしている。最近は、いろいろのことをしゃべって面白い。保育園に行っているのだが、保育園の大好きな先生がお休みであった日に「綾香先生、働き過ぎじゃない?」といったそうだ。どこから覚えてくるのか、またこの間は風邪を ... » more

上尾富士見幼稚園の日々の様子誕生会
誕生会 11月生まれの誕生会がありました。今月もみんなであたたかくお祝いしました!園長先生から、カードを一人ひとりもらいます。みんなでお祈り。おうちの人が、それぞれ我が子のことを話す時間も ... » more
テーマ 誕生会 保育

収穫感謝礼拝 今日は収穫感謝礼拝でした。おうちから食べ物を持ちより、感謝の礼拝を捧げました。礼拝後、おうちの方のお仕事の話を聞きました。子どもの福祉施設で働く方。園児 ... » more
テーマ 保育

ぴよぴよ組 未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。クリスマスに向けて、アドベントカレンダー作りをしました。親子で天使を作りました。かわいい天使ができあがりましたね♪幼稚園 ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

みそ汁作り みそ汁作りの日でした。担当のグループが、朝から準備しました。にぼしの頭とはらわたをとります。子ども達もよくわかってきて、楽しく手が動きます。にぼしの頭は、時々パクリといただきまーす。年 ... » more
テーマ 保育

リズム遊び 今日はリズム遊びでした。横クラスで取り組んでいます。毎週積み重ねているので、それぞれが少しずつ育っているのを感じられて、うれしくなります!今日はどの学年も楽器遊びをしました。年少児初めて楽器遊 ... » more
テーマ 保育

おだやかに 今日は気温が高く、過ごしやすい日でしたね。日中はぽかぽかとしていて、子ども達も遊びやすそうでした。朝、園長先生が柿をとって切ってくれました!出会えた人はラッキーでした。縦割りグループで過ご ... » more
テーマ 保育

ぴよぴよ組 朝はたくさんの雨が降り、とても寒い一日でした。外に出られず、子ども達はちょっと窮屈そうでしたが、それぞれ居場所を見つけて遊んでいました。縦割りグループで過ごしました。ハンカチ落 ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

みそ汁作り みそ汁作りの日でした。朝から担当のグループが準備します。まずは、にぼしから。年中少児は、キャベツをちぎりました。年中少児の手際もよくなって、成長を感じます。全部終わったら、 ... » more
テーマ 保育

ハロウィン 今日は、10月31日の保育園の様子をお届けします。この日は、待ちに待った(?)ハロウィンです!!室は・・・、待ちに待っていない子もいるんです。『お化けが出ないかと・・・(´-ω-`)』安心してください!ハロウィン ... » more
テーマ 保育園 行事 保育

保育参観2日目 今日も保育参観でした。リズム遊びと部屋での集まりの様子を、おうちの方に見ていただきました。年長児は、昨日小学校を訪問し、今日は参観。ちょっと変化の多い中で疲れもあったかと思いますが、持ち前のパワー ... » more
テーマ 保育

保育参観1日目 年中組・年少組は、保育参観でした。おうちの人と一緒に、楽しい時間を過ごしました。年中組制作をしました。そのために、保育者の話をよく聞いていました。おうちの人にも協力していただき、完 ... » more
テーマ 保育

島原城へご招待 (ゆり組 園外保育) 今日はクラス便りの中から、ゆり組さん(4歳児)の記事をお届けします。11月7日、ゆり組さん達はフェーリーに乗って有明海を渡り、なんと・・・、『島原』に園外保育に行きました!!とても楽しい一日になりました(^ω ... » more

年長組小学校触れあい 年長組は鴨川小学校に訪問してきました。「かも小ふれあいのひろば」という、近隣の幼稚園や保育園の年長児たちを招待してくださったのです。バスで出発!プログラムを用意して小学1年生たちが待ってくれていま ... » more
テーマ 保育

稲刈り 『なかよし田んぼ』は、黄金色に輝く稲穂でびっしりです(^ω^)。6、7月に、『じゅったんっぼ(泥んこ遊び)・田植え』をし、お散歩で稲の成長を観察し、こどもたちの暮らしの一部となっている『なかよし田んぼ』。今年も収穫の ... » more
テーマ 食育 保育園 保育

「保活地獄」を生き抜くヒント アスキー 11/8(火) 11:00保活とは“気の持ちよう”だと思いたい。保育園に落ちる前から日本死ねと言いたくなってくるが、そこまで頑張る必要もないのではないか。発想を転換すれば少しはラクになるのでは。保活を始めて間もない今はそう ... » more
テーマ 認可保育所 保育 保活

気持ちよく 今日はさわやかな天気でした。昼間はあたたかく、まだまだ外で気持ちよく過ごせますね。礼拝をしました。『一番大切な教え』というお話を聞きました。礼拝後は、横クラスで過ごしました。年 ... » more
テーマ 保育

保育園の園庭は贅沢品?公園に日参する園児たち BuzzFeed Japan 11/5(土) 12:27東京都心のオフィスビル1階にある認可保育園。ここに長女(4)を預けるために見学した女性が園庭の場所を尋ねたところ、保育園から約400メートル離れた公園だ、という。子どもの足だと ... » more
テーマ 認可保育所 園庭 保育

ぴよぴよ組 未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。昨日のバザーの、子どもコーナーに出されていたゲームで遊びました。在園の子たちも少し混ざって遊びました!どれも、保護者会の幹事さんたち ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

自然学習館 今日は朝からとても寒い日でした。一気に、冬がきたような気持ちになりました。明日にバザーをひかえ、今日はお母さん達が準備のため、忙しく動いていました。テキパキと働くお母さん達!その連携と動きの速さに感動しま ... » more
テーマ お知らせ 保育

リズム遊び リズム遊びの日でした。リズム遊びは、基本的に横クラスで行っています。同じ年齢の子ども同士で過ごす時間は、とても楽しいものです。年少児日に日に成長を感じる年少児。リズム遊びの中でも、 ... » more
テーマ お知らせ 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子牧場続き
牧場続き 昨日の牧場の続きです。牧場の敷地内で、たっぷり遊んだ子ども達。広いところでかけまわったり、自然と戯れたり、ちょっとした遊具で遊んだり。子ども達は、本当に ... » more
テーマ ぴよぴよ組 保育

保育園の死亡事故、情報開示は十分か 2016年10月28日 14時0分 中野円佳 | ジャーナリスト/研究者 系列園の親「報道ではじめて知る」「不安でも預け続けざるをえない」なくならない保育園での死亡事故毎月のように、保育園での事故が報道されて ... » more
テーマ 小池百合子知事 事故 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子牧場へ
牧場へ 今日は近くの牧場へ、出かけてきました!秋のちょっとした遠足です。いいお天気でよかったです!ちょっと風が強く吹くこともあって、ドキドキもしましたが、外で気持ちよく過ごせました。バスに乗って出発〜! ... » more
テーマ 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子誕生会
誕生会 今日は10月の誕生会でした。みんなでお祝いをしました♪誕生会は特別なうれしい時間。どの子もとてもいい顔をしています。誕生会の司会は、順番に年長児が担当します。一つの縦割りグループが ... » more
テーマ 誕生会 保育

上尾富士見幼稚園の日々の様子さんぽ
さんぽ 今日は朝からひんやり。本格的に秋めいてきたなと感じる日でした。子ども達は、それぞれの好きなことを楽しんでいます。どろだんごにはさらさらの砂が必需品。みんなで砂あそび。楽しいな♪ ... » more
テーマ 保育

 

最終更新日: 2016/11/30 18:48

「保育」のブログ関連商品

» 「保育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る