誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ツリーハウス

ツリーハウス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ツリーハウス」のブログを一覧表示!「ツリーハウス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ツリーハウス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ツリーハウス」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

よしろうのブログ雨降った↓
雨降った↓ 昨夜は宿直で1〜2時間ほどしか寝れず、朝から作業に行くか迷いましたが、天気予報は曇りだったんで、体力押して作業に行きましたが、到着後2時間ほどで何故かどしゃ降り今日の予定 ... » more
テーマ ツリーハウス

意外と先は長いかも… 壁の野地板貼ってきました。ですが、なかなか捗らず、まだ全体の4分の1くらいですかね。屋根の方とか三角形のとこの貼り方想像もつかないし。でも、一番の問題は、材料足りないかも{%困るwebry ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ階段&壁
階段&壁 九州地方すごい雨降りましたね。ツリーハウスはとりあえず雨には壊されずに建っていました。本日の作業、初めは階段作りから!地面から床面までは2m80cmあったので、真ん中に踊り場を作って、傾斜を緩やかに ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校緑が濃くなって…
緑が濃くなって… 森の木々や草たちも新緑から緑が濃くなってきました。草花や池の生き物たちもドンドン元気に活動してますよこの前、池をのぞいたら“かめ“が甲羅干しをしてて気持ちよさそ ... » more

よしろうのブログ屋根完成〜
屋根完成〜 昨夜から泊り込みで、早朝より作業開始。兄貴も朝から手伝いに来てくれました。まずは、前回の続きで、屋根の三角形の部分の組み立てから高所での作業だった上に、三角形の頂点がなかなか合わずに、かなり適当な施工になって ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ屋根の土台作り
屋根の土台作り 本日も夜勤明けで作業に行ってまいりました。今日はすばらしく天気が良かったですね( ̄〜 ̄)今日は前回の続きで、補強の柱と、屋根の土台作り。まずは、屋根の土台となる柱の加工をしてましたが、事件発生!! ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校森の番人の…
森の番人の… ゴールデンウイークも終わりましたね。新緑のよい季節、連休の疲れを絆の森に癒しに来てくださいね(^_^)デッキの手前にある作りかけの小屋【森の番人の小屋??】を今、引き継いで造ってくれています。ちょっと一休み出来るような感じに ... » more

よしろうのブログ棟上〜
棟上〜 やっとここまできました。まずは、前日は仕事終わりから山に来てキャンプ。これはテントの天井。前回、設置した床の上にテントを張ったので、高床式になってから始めてのキャンプでした。床も平らで、地面からの冷気もな ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ引越し〜
引越し〜 やっと床が完成しました。のじ板を地道に打ち付けること約150枚途中、塗料を溢してしまい大変なことになりながらも、これでやっと小屋の作成に取り掛かれます。近くの高台から見るとこんな感じ〜で、今までお ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ床板張り
床板張り 昨日先輩の家で飲み会だったので、ついつい寝坊して、山に到着したのは昼過ぎてました。でも先輩は宮大工さんなので、色々とダメだし&アドバイスをいただきました。さっそく前回の続きの根太張りと床板張り、あと、防腐処理のための塗装 ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ床完成までもう一歩
床完成までもう一歩 朝仕事が終わってそのまま山へ…雨降ってましたが、休みもそんなに多いわけではないので、雨の中で作業する覚悟でカッパと長靴持参。雨は思ったほど降ってなかったけど、山の入口の泥が流れて、車がスリップしてどうやっても入れず、 ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ雨降った〜
雨降った〜 天気予報じゃ雨は降らないって言ってたのに見事に降りましたでも休みの日もないし、せっかく山に来たので、作業強行しました。霧雨のような雨で、森の中なので、ギリギリ作業はできましたが、工具を濡らさないように注意しながらで、捗りませ ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ基礎つくり
基礎つくり 先週加工した大引の設置に来ました。受木を設置してからだいぶ時間がたってしまいましたが、やっと、ツリーハウスの本題に入れました。兄貴に手伝ってもらって、3時間で2本分設置できました。 ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校春の気配が…
春の気配が… 先日久しぶりに絆の森へ行ってきました。植樹をした桜の木にもちらほらと花をつけてました。枯れずに成長してくれていることに少しホットしています。草花もこれから、いろんな花を咲かせて楽しませてくれることでしょう…遊歩道で見 ... » more

よしろうのブログ木材購入!
木材購入! とうとうツリーハウス用木材到着。大量の木材で、山まで運ぶ手段もなく、できるだけ安いところを探していたらめっちゃ時間をロスしてしまいました。価格的にも良心的で、運搬可能だった現場から15kmほど離れた製材所に注文し、 ... » more
テーマ ツリーハウス

ツリーハウス 受け木の設置 11月13日先日作った受け木の設置を行いにいきました。さすがに一人では危険だったため、兄を助手にしました。木の間隔が広かったので、水平器も使えず、水盛缶を自作し、なんとなくですが同じレベルが付けれました。初めて水盛缶とい ... » more
テーマ ツリーハウス

ツリーハウス 土台作り 11月6日ツリーハウスの土台の足場となる「受け木」の製作。なんとなく雑誌で見たまんま作ってみました。作業は電気がないと難しかったので、現場から3kmほど離れた祖父の家で行ないました。祖父の家は、つい数年前まで ... » more
テーマ ツリーハウス

ツリーハウス2 キャンプサイト H21年9月14日仕事の休みの日だけの作業なので、余り捗りませんが、1ヶ月かけて、土台の木選びと下草刈りを済ませました。休みの日に来ても、半日しか作業できませんが、仕事が終わって夜山に来れば、次の日朝から作業が出来ること ... » more
テーマ ツリーハウス

ツリーハウスに挑戦! H21.8月15日いきなりですが、雑誌で見たツリーハウスに心を打たれ、挑戦することにしました。場所は運良く祖父の杉山を使って良いと言われたので、その山に決定!とりあえず山の下見に行きました。下草も刈っておらず、か ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校森の講座…
森の講座… 11月に入ってすっかり秋ですね遅くなってしまいましたが、森の講座の様子を少し紹介しますね。絆の森での開催は昨年に続いて2回目になります。午前の部は、巻枯らし間伐をしました。斜面での作業で大変だったかな?で ... » more

きずなの森小学校無事に終了
前日の雨今日も天気を心配してましたが、なんとか1日もちました。今日の森の講座「絆の森へ行こう」は、怪我をする人も無く、無事に終わる事ができました。今日の様子はまたお知らせしたいと思います。ひとまず無事終了のお知ら ... » more

きずなの森小学校イベントあります
イベントあります 秋晴れのいいお天気ですね。あちらこちらで運動会が開催されてるようです。さて、来週の日曜日にイベントをします。時間があれば覗きにきてください。 ... » more

デッキに防腐剤を塗りました、とこの前にお知らせしましたが、まだデッキの裏側が塗れていません。足場をきちんと組まないとできない場所なんで……。それで、先日鋼管で足場をくみました。今、この足場を組んだままにしてあります。登ったりしな ... » more

きずなの森小学校デッキ手入れ
デッキ手入れ 朝晩はほんとに涼しく、過ごしやすくなりました。6日の日曜日にデッキに防腐剤を塗りに行ってきました。デッキ裏に生えていた白いキノコ(木を腐らしてしまう)を火で焼いて取り除きました。これで大丈夫かな(^^ゞその後サンドペーパーをかけて防腐剤 ... » more

きずなの森小学校下見Patr2
残暑厳しい日が続いてますねぇ。でも行楽やイベントなど行事が盛りだくさんになる季節です。さて、今回の下見は10月25日開催する「森の講座」〜絆の森へ行こう〜のイベントのためです。巻枯らし間伐体験とツリークライム体験を計画してます。楽し ... » more

下見に行ってきました 朝方は涼しさを感じるようになってきてけど、日中はまだ残暑が厳しいですよね。さて、何の下見に行ってきたのか?それは9月27日に「ネイチャーガイド&健康うウォーキング」in絆の森を開催するのですが、なんと国の環境省とサンアリーナと絆の森 ... » more

コトバニノッテラジオ出演!
ラジオ出演! 信越放送SBCラジオ「豊かな森林キャンペーン」にツリーハウスビルダーとしてゲスト出演しました。「坂ちゃんのずくだせえぶりでい」という番組の10分ほどのトークコーナーで、毎週森や木に関わる様々な方面で活躍している方をゲストにむ ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校竹細工で…
竹細工で… なかなか梅雨も明けないですね。明ければ夏の日差しが照りつけて、暑くて大変になりますけどね。先日の19日に〈伊勢 手づくり市〉ってイベントに参加しました。6月に続いて2回目です。竹の箸・昆虫など作ったり…今回は子ども達に竹のおもち ... » more

コトバニノッテツリーハウス竣工
ツリーハウス竣工 半年前に数名の仲間で掲げた夢がひとつ今日実現しました。”ツリーハウスをつくる”簡単なようで難しい課題でした。ツリーハウスをつくる事を通じて、たくさんの人と会い、たくさんの事を学ばせて頂きました。関わっ ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校楠の巨木??
楠の巨木?? 昨夜はすごい雨がふりました。今日は絆の森にある楠の巨木周辺の境界の確認に行く予定だったので、天気が気になっていました。朝、起きたら雨がふってる…「現地へは無理かなぁ」と思いつつ空とにらめっこで ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 06:33

「ツリーハウス」のブログ関連商品

» 「ツリーハウス」のブログレビュー をもっと探す

「ツリーハウス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る