誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ツリーハウス

ツリーハウス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ツリーハウス」のブログを一覧表示!「ツリーハウス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ツリーハウス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ツリーハウス」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

よしろうのブログ雪と石窯
雪と石窯 山行ってきました。山はまだまだ雪が積もっていて、路面も凍結でも、春までには遊べるように色々作らないとね。今回はツリーハウス石窯作り「続」です。木工ではなく、左官業に挑戦!!車のトランクは、 ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ久々の〜
久々の〜 ご無沙汰しています。ツリーハウスのブログと言いつつ、寒さで山から足が遠のいて、最近くだらない事ばっかり書いていました。で、新年も迎えたので、山に行って来ました。遠くから見ても山は明らかに雪嫌な予感がしたの ... » more
テーマ ツリーハウス

イベントのご案内をいたします。「里山で野鳥のお家づくり」として巣箱作り体験を開催します。日時:平成22年11月28日(日)9時〜12時場所:絆の森集合場所:絆の森入口9:00(受付8:45〜)内容:野鳥のお話 ... » more

よしろうのブログツリーハウス始動!
ツリーハウス始動! とうとうこの日を迎えましたとりあえず、初回は家族を招待して一泊を予定。建物の強度や機能性なんかの実験みたいなもんですけどね道中の阿蘇の山々は紅葉が見頃でした。 ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログファイヤー
ファイヤー 囲炉裏に点火しました〜どのくらい煙がでるのか実験的に点火しましたが、計算しつくされた壁や屋根の隙間の効果で煙はほとんど溜まりませんでした実のところはただ隙間埋めるのが下手 ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校イベントのお知らせ
イベントのお知らせ 秋も少しづつ深まってきていますね。紅葉のたよりが聞かれますが、絆の森はまだ少し早いかも…。さてイベントのご案内をいたします。「里山で野鳥のお家づくり」として巣箱作り体験を開催します。日時:平成22年11月28日( ... » more

よしろうのブログ一ヶ月ぶり〜
一ヶ月ぶり〜 一ヶ月ぶりにツリーハウス行ってきました。先月は台風もきたし、心配ではありましたが、壊れてなくてよかったです。若干、窓の木が外れていましたが…本日の作業は、囲炉 ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校今年も開催!
今年も開催! 森の講座「絆の森へ行こう」ことしも開催しま〜す。内容は“巻枯らし間伐”と“トレッキングパス”の体験です。さあ!自然の中で一日楽しく遊びましょう(^O^)/興味をもった方々、参加申し込みをしてくださいませ( ... » more

よしろうのブログこれで完成!?
これで完成!? 昨夜は職場から直で山へ。最近雨男になってしまったのか、山を予定すると雨ばっかりです。仕事が終わったのが日没過ぎていたので、もちろん山についた時には真っ暗で、小屋ができてからは初の宿泊となりました。テン ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校秋の植物ミッケ!
秋の植物ミッケ! 10月に入り秋本番…久しぶりに絆の森へ行ったら秋の花を見つけてきました。秋の七草とまではいかないですけどね(^^ゞ萩、オトコエシ、エノコロ草、ツユクサなど自分がわかるものだけですが、他にもきっと見つけられると思い ... » more

よしろうのブログ雨か ↓↓
雨か ↓↓ 雨だ…宿直明けでしたが、今日明日が連休なので、ラストスパートで完成させるはずだったんですが、雨です食料も寝袋も準備して、一晩仕事もがんばったのに。ま、 ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ床張り〜
床張り〜 本日も宿直明け作業。床は迷った末に、既製品の床材を張ることに。とりあえず、現在の床の掃除から。床においていた木材とか、木屑とか掃除したら意外と広くなりました。で、B級ですが、1800×300くらいの床材を ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ激眠かった…
激眠かった… 今日は宿直明けで山に行きましたが、1時間ほどしか寝れなかったため、全く作業は捗らず、使用前の木材を床に敷いて、森林浴しながら昼寝して終わってしまいましたウトウトしながらも進んだ作業と言えば、1、網戸を一 ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校3周年
3周年 「祝!三周年」。三年前の今日、ブログを立ち上げました。“まめに更新”っとはできてなかったですが…少しでも、絆の森のこと、私たちの活動のことをお知らせしていこうと思い続けております。ツリーハウスデッキスター ... » more

よしろうのブログ広がる構想〜
広がる構想〜 本日は短い時間しか作業できませんでしたが、トイレの屋根を完成させました。トイレは窓もないため、光取りも兼ねて、半透明のトタン!既製品を活用すると作業もとても楽です屋根完成後 ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ完成まであと…?
完成まであと…? 本日の作業は、やっとトイレの建物作成に着手しました。デザインが決まらず、なかなか手が付けられませんでしたが、とりあえずシンプルに作って、使い勝手が悪い部分はあとで改善するということで前回掘った穴の上に ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ追い込みで失速
追い込みで失速 もう少しで完成なのに、最後に来てなかなか進みません窓・トイレ・囲炉裏・床やることは判っているのに原因は窓用のガラスの入手と、デザインが決まらない事!トイレもポットンの臭い対策が出来ていないこと ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校新聞に掲載
まだまだ暑い日が続いています。夏バテは大丈夫ですか?ところで、市民活動フェスティバルに参加をしていた時に、新聞社の取材を受けたのですがその時の記事が毎日新聞と中日新聞の地方版に掲載されていました(*^^)vなんともう ... » more

よしろうのブログ待ちに待った出番!
待ちに待った出番! 本日も夜勤明けで作業に行ってまいりました。今日の作業はドア作り!!窓はまだ完成してませんが、待ちきれずドアから作ることにしました。2×4で枠を取って筋交で補強後は野地板を ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ外壁完成!!
外壁完成!! また色々所用がありましてなかなか作成に行けませんでしたが、やっと外壁完成しました三角形の上の方が若干開いてますが、中に囲炉裏を作ったときの排煙口を作る予定です。上の方は重ねながら板を張るには作業ス ... » more
テーマ ツリーハウス

ツリーハウスー元トム・ソーヤだったおっさんたちの夢やね。(^^♪ きのう2010年8月6日の読売新聞の20面のトピックに建築家藤森照信さんの建築展が長野県の茅野市美術館で開催されているのが紹介されていて、画像が紹介されていた。この画像の家いいな。(^^♪住んでみたい!^・^)じっさいに、茅 ... » more

きずなの森小学校池がうるおう
池がうるおう 猛暑が続いて少しバテ気味かな?絆の森にも真夏の日差しが照りつけています。今日の雨は森の池にとっては恵みの雨になりました。日照り続きで池の水量も少なく濁ってきてましたからね。この雨で少しでも池の水が ... » more

よしろうのブログ有効活用!
有効活用! 職場にあった木製ベッドが買いなおしになり、ベッドに使われていたスノコがあったので、「捨てるくらいなら」といただいて参りました。意外と丈夫で使い勝手もよく、しかもタダ!!儲けました。押入部分の床に敷いたり、屋根 ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ破けた…
破けた… 今日は山行ってきました先日作った窓を取り付けてもよかったんですが、とりあえず壁を先に完成させることにします。で、上の方の壁を張るために、壁とか登ってたら、なんと足を上げた瞬間にジーンズが破けました{% ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログ窓作り
窓作り 本日は、山ではなく、我が家のマイ工房で「窓」作りです。久しぶりに工房を起動させましたが、埃っぽいし、カビっぽいし、梅雨の時期は工具にとってもいい時期ではないですね。ツリーハウスに窓は4箇所。ドア1箇所。窓の2箇所 ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログテント撤収〜
テント撤収〜 長い間キャンプサイトに張りっぱなしにしていたテントをたたみました。理由1、作業が進み、ツリーハウスの壁も出来てきたため。理由2、ツリーハウスの中で作業するときに邪魔になったため。理由3、テントを張っていても、かび臭く ... » more
テーマ ツリーハウス

よしろうのブログごぶさたです
ごぶさたです 一ヶ月ぶりに山に行きました。なんさま、雨続きで作業できない上にその他用事が色々重なってしまって…雨で壊れてないか心配でしたが、無事建ってました。しかし、山道は一ヶ月前とは別人のように雑草が生い茂り、山奥の隠れ家を ... » more
テーマ ツリーハウス

きずなの森小学校小学生は元気
小学生は元気 絆の森に小学生たち(4年、6年)と行ってきました。総合学習で使う材料の調達…材料って?なんだと思いますか?それは、いばらまんじゅうの葉っぱとお茶の葉っぱ!一生懸命に葉っぱを摘んでる6年生、かたや4年生は絆の森についての調 ... » more

きずなの森小学校取材に
梅雨の季節ですね。雨模様の日が続きます。なんと、先週の土曜日の梅雨の晴れ間に絆の森で雑誌の取材がありました。今回は、7月10日発売の『大人組8、9月合併号』「森で過ごす時間」の取材でした。関西主体ですが一応全国紙だそうで ... » more

きずなの森小学校明日は行けるかな
日差しも夏に近付いてきましたね。森の木々も緑濃くなりました。さて、明日は地元の小学校の子ども達と絆の森へ出かける予定なんです…本当は火曜に計画していたのに、出発前に雨が降り出し中止。で、明日になったんです。「元気な子 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 06:33

「ツリーハウス」のブログ関連商品

» 「ツリーハウス」のブログレビュー をもっと探す

「ツリーハウス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る