誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ロシア語

ロシア語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ロシア語」のブログを一覧表示!「ロシア語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ロシア語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ロシア語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ロシア料理アルバム このページは、家で作ったロシア料理のマイアルバムです。まだまだ作りたいものがたくさん。今後もまた何か作ったら、このページに写真を足していきます。写真をクリックすると、写真が大きく表示されます。Салат из бак ... » more
テーマ 異国の食卓 ロシア語

ロシア語検定4級 当日の様子 ロシア語検定4級、受けてきました。楽しかったーーー!!予想以上に楽しかった。忘れないうちに、様子を書きます。受験者層会場は横浜。桜木町にあるロシア語教室でした。神奈川県日本ユーラシア協会っていうところ。ロシア語検 ... » more

ロシア語発音(3)巻き舌のできないロシア人 ロシア語発音(1)、(2)の続き。ロシア語の発音の話はこれが最後です。ロシア人でも巻き舌ができるとは限らない国籍も違う二人のロシア語ネイティブから偶然聞いた、全く同じ話。ロシア語ネイティブでも巻き舌のр(ラテン文字で ... » more
テーマ 発音 ロシア語

もうすぐロシア語検定 土曜はいよいよロシア語検定。ドキドキするけど、楽しみです。一番不安で、そして一番楽しみなのは朗読です。ロシア語に限らず、音読とか朗読ってすんごい苦手。おまけに人が聞いていると余計上がってしまう。しかもどんな状 ... » more

ロシア語発音(2)тьの謎 前回の続き。ずっと気になっていたことが今回もう一つ解決しました。тとдの軟音に関してです。実は今までずっと不思議だったんです。なぜтетрадьのルビはいつも「チトラーチ」で、「ティトラーティ」ではないのか。девочкаは ... » more

ロシア語発音(1)硬音と軟音 最近、ロシア語ネイティブに集中的に発音指導をお願いしていました。うーん、ロシア語の発音難しい〜〜!一番難しいのはなんと言っても、ш(鉤なし)の発音です。щ(鉤つき)ではない。意外や意外、これは簡単。日本語で普通に ... » more

うさぎメモ@多言語に夢中ロシア気分
ロシア気分 ロシア語検定が近いので、あの手この手でロシア気分を盛り上げています。そんなヒマがあったらロシア語やれよ、って感じ?・・・いや、そう理屈通りに事が運ばないのが世の常で・・・エート。ロシア〜な気分になれば、そのうちロシア語のテン ... » more
テーマ 異国の食卓 ロシア語

文法書考「ロシア語文法ハンドブック」 ついにロシア語の文法書を買いました。「入門者および初級者のためのロシア語文法ハンドブック(三訂版)」です。文法書にしては薄くて軽く、お値段もプチプラ(税込み1296円)。気楽に開き、気兼ねなく書き込み、早速大活躍です。万華鏡 ... » more
テーマ ロシア語 語学の気構え

計画的なノートの作り方 ページの過不足なく、最後の1ページまで文字が書かれているノートが好き。中途半端にページが残ったノートをみるとイライラします。でもそう都合よく、書きたい量とノートのページ数がぴったりにはならない。たいていの場合、ページが余ったり足りな ... » more
テーマ 手作り・ノート 中国語 ロシア語

スカイプレッスンで多言語会話を楽しむ方法 DMM英会話のスカイプレッスンを利用し、最近よくロシア人とロシア語で会話しています。いやー、喋れない喋れない〜!それ以上に、聞き取れない!ゆっくり言い直してもらい、チャットボックスに書いてもらって、やっとこさ理解しています。 ... » more

ロシアアニメ「マーシャと熊(Маша и Медведь)」 ロシアのアニメ「マーシャと熊(Маша и Медведь)」 にハマっています。現在ロシアで放映中ですが、youtubeでも見られます。現在65話までアップされています。お転婆な女の子マーシャと、親切な熊のミーシャの友情物語です。 ... » more
テーマ 手作り・ノート ロシア語  トラックバック(1)

ロシア語検定に申し込んでしまった ロシア語検定に申し込んでしまいました。思い切った!頑張った!(いや、まだ申し込んだだけだけど^^;)申し込んでみてまず最初の感想は、検定ってお金かかるなあ〜!!です。6、7年前、娘たちの教育費で金銭感覚が崩壊して ... » more

とっさのフレーズ ロシア語編 スカイプレッスンでよく使う「とっさのフレーズ帳」を元に、ロシア語編を作ってみました。ほかに姉妹編「トルコ語編」「アラビア語編」「スペイン語編」があります。自分にとって使いやすいように、少し改変・加筆し、基本の挨拶フレーズおよ ... » more

ロシア語格変化ノート ロシア語のノートについて書きます。今あるノートは三冊です。1.Duolingo用ノート(過去記事参照、単語集にリフォーム中)2.動詞活用ノート3.名詞・形容詞格変化ノート左上:動詞活用ノート、右上:単 ... » more
テーマ 手作り・ノート ロシア語

単語帳考 「これなら覚えられる! ロシア語単語帳」 ロシア語の単語集を買いました。NHK出版の「これなら覚えられる! ロシア語単語帳」です。買って正解でした。本当に「これなら覚えられる」気がする。ロシア語の単語って、長いし、キリル文字だしで、絶対覚えられない気がしていたんですが、なん ... » more
テーマ ロシア語 語学の気構え

赤ん坊も楽じゃない 「赤ちゃんのように自然に言葉を覚える」という学習法があります。体系的な文法学習はせず、ただひたすら対象言語を大量に読み聞きすることで、自然に規則性を学んでいく、という方法です。しかし今回、Duolingoの英露コースを使い、学習初期 ... » more
テーマ ロシア語 語学の気構え

とにかく一度終わらせろ Duolingo英露コース、終わらせました。めっちゃ大変でした。途中で挫折しかけました。真面目にやりすぎたんです。復習を真面目にやりすぎた。真面目にやりすぎると挫折するあんまり先を急ぎすぎると、途中でついてけなくなる ... » more
テーマ ロシア語 語学の気構え  トラックバック(1)

つくづくヘンなロシア語筆記体 先日、ロシア語筆記体の難しさについて書いたわけですが、あのあといろいろ考えてしまいました。・・・で、出た結論が、つくづくロシア語筆記体って不便ってこと!昔ロシア語を習っていたとき、先生(ソ連からやってきたロシア語ネイティブ) ... » more
テーマ ロシア語

知ってて良かった!ロシア語筆記体の繋げ方 35年前、一時ロシア語教室に通っていました。週に一度、或いは月に二度くらいだったし、家で復習とか予習をせず、ただ出席するだけだったから、落ちこぼれでした。皆と一緒に中級に上がれなかったのを機会に、1年半で辞めてしまいました。 ... » more

ロシア語ハマった宣言 やばい、本当にロシア語にハマったっぽいです。ずっとガマンしてたけど、ついにロシア語の辞書アプリを買ってしまいました。いつもの物書堂の。余談ですが、物書堂のせいでわたしはiPhoneユーザーをやめられない。辞書アプリいっぱい買 ... » more
テーマ iPhone・アプリ ロシア語 語学の気構え  トラックバック(1)

「はじめてのロシア語」を読みました(会話スキットのみ)。※ 読んだのは10日くらい前。記事が全然追いついていない同じタイトルの本が他に何冊も出ていますが、わたしが読んだのは、ナツメ社のです。このシリ ... » more
テーマ ロシア語

「カラー版 ロシア語が面白いほど身につく本」中野久夫 これはロシア語のハマったと言えるかもしれない・・・。Duolingoは英露コースにし、ロシア語のテキストばかり読んでいます。このブームがどこまで続くかはわからないけれど、楽しいと思えるうちは続けようと思っています。読んだテキストの全 ... » more

先日(過去記事参照)「初級ロシア語20課」との比較で行きがかり上読んだ「ニューエクスプレスロシア語」ですが、面白くてハマってしまいました。著者は黒田龍之助。言語学者としての著書はだいたい読んでいると思いますが、ロシア語のテキストを読 ... » more

10日ほど前になりますが、「初級ロシア語20課」を読みました。図書館の語学棚で見つけたのです。薄くてシンプル。背表紙に貼られた分類番号シールで出版社名が隠れて読めない。でもそのそっけないたたずまいに白水社の匂いを感じるなあと思ったら ... » more

ちょっとだけロシア語 昨日、突然ロシア語にハマっていました。きっかけは、一昨日リトアニアの先生と話したこと。まあDMMにはリトアニアの先生は珍しくないし、この先生も、すでに何度かレッスンを受けたことのある先生だったのですが、そういえばリトアニア語は印欧語 ... » more

強〜い味方 新宿ヒッポぼらまてぃDaysにようこそ!グレースです。新宿でヒッポファミリークラブの多言語活動を主催しています。毎週水曜日夜は歌舞伎町で、毎週土曜日の午前中は四谷3丁目でやっています。多言語、多文化にご興味のある ... » more
テーマ 好きなこと、好きなもの ヒッポ ロシア語

新宿ヒッポぼらまてぃDaysにようこそ!グレースです。新宿でヒッポファミリークラブの多言語活動を主催しています。毎週水曜日夜は歌舞伎町で、毎週土曜日の午前中は四谷3丁目でやっています。多言語、多文化にご興味のある ... » more

そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ
チルノのパーフェクトさんすう教室ロシア語版というのがあってですね。東方Projectとロシア語と日本語にそこそこ通じている人(あまり多くないと思う)じゃないとわからないことというのがいくつかあって、わりと面白いです。 ... » more

NintendoDS TOEIC TEST DSトレーニング。あれから、少し進めたのですが……。英会話をするためのリスニング力を鍛えるっていう感じはゼロ。TOEIC一本に絞ってるだけあって『TOEICの点数を上げるためだけ』という使 ... » more
テーマ 英語 DS ロシア語

NHK語学講座4月号テキストの93円セール いまAmazonではNHK語学講座の4月号テキスト(Kindle版)の93円セールをやっている。NHKテキストのデジタル版ははっきり言って評判が悪い。文字テキストが電子化されているのではなく、テキストを画像として取り込んでいるだけなので、検 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/20 16:58

「ロシア語」のブログ関連商品

» 「ロシア語」のブログレビュー をもっと探す

「ロシア語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る