誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タデ科

タデ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タデ科」のブログを一覧表示!「タデ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タデ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タデ科」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ぽんぽここの花 なーんだ?
この花 なーんだ? この写真で花の名前が分かれば、タデ科ワールドの達人?一つ目はこんな花たち。次はこの花。前の花と同じに見えるけどちょっと違います。 ... » more

野の花便りツルソバ
ツルソバ 今年最初のタデの花はツルソバです!この花は今まで一度しか見たことがありませんでした。3年ぐらい前に前原市の白糸の滝に行く途中で見たのですが、その時のデジ亀記録も無くなってしまい、その後何回も訪ねたのですが、再開することは出来ませんでした ... » more

ぽんぽこ芽が出た!
芽が出た! 大和町から採種して播いていたナガバノウナギツカミと思われる芽が出ました。なにせ我が家には沢山のタデを植えていますので、まだナガバ君と確定できた訳ではありませんが、ここに播いたのはナガバ君だけです。ながーーーーーい目でゆっくり ... » more

野の花便りミゾソバの閉鎖花
ミゾソバの閉鎖花 ミゾソバを分類するときにオオミゾソバが出てきます。でも私が観察するかぎり環境による微妙な変異としか見えません。オオミゾソバの特徴として地中の閉鎖花がありますが、これはミゾソバ群の普通の特徴なのでしょう。河川の砂地ではミゾソバが地中に閉鎖 ... » more
テーマ タデ科 写真

ぽんぽこまだ咲いてた!
まだ咲いてた! ダデの種子が無いかな?とヤマミゾソバ群生していた所を訪ねてみました。残念ながら種を採種することは出来ませんでしたので、表土を少し持ち帰りました。さて、どんな野草の芽が出てくるか楽しみです!そこはサクラタデも咲く所。ほとんどが枯れている中 ... » more

ぽんぽこミゾソバの分類
ミゾソバの分類 ミゾソバの分類で「ニシミゾソバ」という種があるとのこと。調べてみると幾つかの写真を見ることが出来ました。アレ?この葉っぱって我が家のミゾソバにそっくり!?もしかして??ちょっとベランダから取ってきました。 ... » more

ぽんぽこ未だに不明のタデ
未だに不明のタデ 見た目はホソバノウナギツカミが一番近いのですが、多年草の可能性があります。タデ科イヌタデ属(ハナタデ属)の中で多年草とされているのは、サクラタデ・シロバナサクラタデ・ツルソバの3つです。(私の検索・図鑑の範囲内で)このタデを確認でき ... » more
テーマ タデ科 写真

崎陽軒のシウマイ弁当の醤油さしと、ヒメツルソバ 子供のころからあった、崎陽軒の醤油さし「ひょうちゃん」。先日いただいた崎陽軒のシウマイ弁当についていて、懐かしく思いました。 ふふ、ちょっと傑作? ヒメツルソバを挿して、和のテーブルにどうでしょう。 崎陽軒のサイ ... » more

野の花便りナガバノウナギツカミ
ナガバノウナギツカミ 前に掲載したホソバノウナギツカミよりも絶滅が危惧されているナガバノウナギツカミです。関東以北を主に14都道府県で絶滅危惧種とされています。九州でも鹿児島県・宮崎県が絶滅危惧種としています。私のブログを見て下さる方には関東の方が多いとおも ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便りホソバノウナギツカミ
ホソバノウナギツカミ 佐賀県で見つけた珍しいタデです。水田の基盤整備や除草剤の使用により各地で絶滅が危惧されており、5の都道府県が絶滅危惧種としているようです。ホソバノウナギツカミは花の数が少ないのが特徴の一つです。この花穂には3つ7つの花が付いてい ... » more
テーマ タデ科 写真

ぽんぽこ感謝
感謝 アズキの母さん、今日はご案内を頂きありがとうございました。あんなに花が沢山咲いているタデの花は始めて見ました。採種した種は色んな条件で発芽するようにと播いてきました。ホソバやナガバと名前が付くタデはありますが、あの花のように綺麗なタデの ... » more

星庵徒然イヌタデ
イヌタデ 休耕田や稲刈り後の田んぼにはよく見るのですがきれいな群生をみるのは少ないです。偶然薄原の一角にほぼ単一の群生地を見つけました、葉も紅葉しています。E-300 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro 濃いピ ... » more
テーマ 植物 タデ科

ぽんぽこ奥が深い・・・
奥が深い・・・ ブログを始めた頃から悩んでいるタデの花。一度は「ホソバノウナギツカミ」と決めたのですが、まだ納得できていません。アキノウナギツカミかヤノネグサの系統だと思うのですが、ホソバやナガバと名前が付くものと比べても、納得できる一致がありません。 ... » more
テーマ タデ科 写真

星庵徒然オオミゾソバ
オオミゾソバ 果たしてミゾソバと『オオミゾソバ』と区別できるのか?難しい話です。一応この写真のミゾソバは博物館の同定で『オオミゾソバ』とされたものです。どこが違うかというと全体が大きく葉の中央部分の湾曲具合(くびれ?)が大きいのです。それと葉 ... » more
テーマ 植物 タデ科

野の花便りミゾソバの葉っぱ
ミゾソバの葉っぱ 納得できないnobaraさんへ。ミゾソバは花の色が多様で私をひきつけていますが、葉っぱも色んな形をとります。今、家のタデをフラッシュで写してきましたので、ピンボケやら色がおかしい等々ありますが、形は分かると思います。まず ... » more

緑のさんぽ道ヒガンバナ(巾着田にて)
早咲き群生地はもう見ごろを過ぎていましたが、遅咲き群生地はきれいでした。初めて行きましたがコスモスや蕎麦の花、赤蕎麦なども見られよかったです。 ... » more
テーマ 赤・ピンク色の花 10月撮影の花 タデ科  コメント(2)

緑のさんぽ道赤花そば
栗橋町豊田コミュニティプラザ(公園)隣接地にて ... » more
テーマ 赤・ピンク色の花 10月撮影の花 タデ科

星庵徒然ミゾソバ
ミゾソバ 10月になると田んぼの水路脇や湿地に群生する『ミゾソバ』をよく見るようになります。この花もサクラタデと同じ私の好きなタデ科です、よく見ると均整の取れた美形です。葉の形が牛の顔に似ていることから『ウシノヒタイ』とも呼ばれるようです。 ... » more
テーマ 植物 タデ科

星庵徒然サクラタデ
サクラタデ タデ科の花は小さいものが多いですがよく見るととても品のある花が多いです。この『サクラタデ』は好きな花です、ほんのりと桃色に染まった白い花は品良しです。1年振りの再会です、予想していない場所だったので尚更です。E-300 35 ... » more
テーマ 植物 タデ科

野の花便りヤマミゾソバ
ヤマミゾソバ ミゾソバとヤマミゾソバの違いをご存知でしょうか?見た目で言えば、華奢な感じがするのがヤマミゾソバで、豊満な感じがするのがミゾソバかな?区別の仕方は後にして、ヤマミゾソバの花です。このミゾソバは、「ヒカゲミゾソバ」として分類出 ... » more

星庵徒然ソバの花
ソバの花 迷路のような狭い道を進んで行くと突然目の前に「ソバ」畑が広がりました。道路の左側は竹林、右側一面にソバ畑が広がっています、一瞬ここはどこ?と思うほどです。向こうの林縁まで百メートルどころではありません。E-300 14-54 ... » more
テーマ 植物 タデ科

緑のさんぽ道蕎麦の花
一面まっ白な蕎麦の花が咲いていました。よく見るとかわいい花です。2007.09.29 ... » more
テーマ 9月撮影の花 白色の花 タデ科

9月の箱根湿生花園の続きです。左の2枚は、サクラタデ(タデ科)です。群生していて、幻想的でした。どこか花に「ほわーん」とした丸みがありやさしくて、姿に味がありました。やはり都会ではこのような群生は見られません。真ん中はヤマトリカ ... » more

野の花便りボントクタデ
ボントクタデ ボントクタデのボントクとは馬鹿の意味だそうです。よく似たヤナギタデが辛味があり食用になるのに対して、役に立たないのでこんな名前が付いたのでしょうか?でも花はヤナギタデよりも少し大きくて綺麗です。花序はこん ... » more
テーマ タデ科 写真

緑のさんぽ道ミズヒキ
ミズヒキタデ科ちいさなお花でなかなかうまく写せませんが。。。2007.08.18 ... » more
テーマ 赤・ピンク色の花 8月撮影の花 タデ科

野の花便りサクラタデ
サクラタデ 半日陰の湿ったところに咲いています。タデ科の中では大きな花を付け、その色合いを見ると「タデ科の女王」と言っても過言ではないでしょう。サクラタデの群落は3ヶ所見つけていますが、ここが一番写真を写しやすい所です。 ... » more

野の花便りシロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ 福岡市西区から旧糸島郡の田んぼの周辺で普通に見られるシロバナサクラタデです。同じ福岡市でも南区や東区ではほとんど見ることができません。タデ科の中では大きな花を付けるので、花を見れば間違うことは無いと思いますが、そ ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便りママコノシリヌグイ
ママコノシリヌグイ ママコノシリヌグイは花が咲いていないとイシミカワとの区別が難しいですが、花が咲けばその可愛らしさはミゾソバに似ています。こんな花です。ミゾソバ(去年の花です)と比べてみましょう。違いが分かりますか?ママコノシリヌグイ ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便りオオイヌタデ
オオイヌタデ 我が家のオオイヌタデが咲き始めました。家で咲いていると特徴を詳しく写すことができます。花の色は白〜薄紅色ですが、私が見る限り、咲き始めは白が多いようです。葉っぱは細長く葉脈が20以上あります。 ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便りオオケタデ
オオケタデ 園芸種のタデとして植えられているタデです。オオベニタデと間違えやすですが、丸い葉っぱと茎に生えたたくさんの毛で区別します。オオケタデ(大毛蓼)タデ科イヌタデ属 ... » more
テーマ タデ科 写真

 

最終更新日: 2016/11/19 06:30

「タデ科」のブログ関連商品

» 「タデ科」のブログレビュー をもっと探す

「タデ科」ブログのユーザランキング

ぽんぽこ 2 位.
ぽんぽこ

テーマのトップに戻る