誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タデ科

タデ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タデ科」のブログを一覧表示!「タデ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タデ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タデ科」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

野の花便りナガバノウナギツカミ
ナガバノウナギツカミ ナガバノウナギツカミが咲きました!今朝開いたばかりなのに、雌しべの柱頭には花粉がたくさん付いています。自家受粉するタイプなのかな?種子が出来るが楽しみです! ... » more

ぽんぽこタデ三昧!
タデ三昧! 今日は午前中は雨!滝の写真の整理をしていましたが、お昼から晴れてきました。そろそろ脊振ダムのタデの園が見頃じゃないかと訪ねてみました。タデの花が百花繚乱状態です!夢中で花の写真を写してきました。写真を写している時に「としさん?」とい ... » more

ぽんぽこタデの花たち
タデの花たち シロバナサクラタデが咲き始めました!我が家には何種類のタデの花が生息しているのかな?絶滅しそうな自生地から頂いてきたもの、種子を採って来て繁殖したもの。思い出してみましょう!シロバナサクラタデ・イヌタデ・オオイヌタデ・ヤナギタデ ... » more

ぽんぽこ我が家のタデたち
我が家のタデたち 我が家のタデの花が咲き始めました!可愛いタデ科の花たちを見てくださいね。まだ咲いていないのがシロバナサクラタデとヤナギタデとタニソバです。早く咲かないかな! ... » more

ホソバノウナギツカミの受粉 ホソバノウナギツカミは種が出来にくいのかと思っていましたが、我が家の花からはかなり種が出来ているようです。プランターの周りに落ちた種を毎朝拾っていると50個を越えました。福岡では越年することは確認できましたが、更に年を越えることが出来る ... » more

ぽんぽこ一番咲き!
一番咲き! もうそろそろ、あのタデが咲いているはず?と出かけてみました。あのタデ?サクラタデです!毎年8月に咲いていた場所に、今年もちゃんと咲いていました。咲いていたのは5花序だけですが、これから次々と花が咲き始めることでしょう。まるで ... » more

ハルタデ ♪ハルタデそよそよ腰巻ひらひら ... » more
テーマ タデ科

ぽんぽこ可愛い!!
可愛い!! 樫原湿原に行ってきました。サギソウが花盛りで、たくさんの観光客です。おじ様もおば様も一眼デジでサギソウの撮影会!そんな中で私一人は、花盛りのアキノウナギツカミの前に座り込んで、声には出しませんがキャーキャー言いながら撮影会です! ... » more

ぽんぽこ畦の花たち
畦の花たち これから、滝のブログに集中しますので、ちょっと目休めに湯の鶴七滝の滝を回っている時に、田んぼの畦で見た花を紹介しておきましょう。どうして畦の花を写したかと言うと、この子が咲いていたんですね!今年はまだ掲載していないイヌタデです。これ ... » more

ハナタデ ... » more
テーマ タデ科

ぽんぽこ可愛い花
可愛い花 タデ科の花は何度見ても可愛いですね!私のエリアでこの子が減ってきているみたいです。去年種を採ろうと思ったら、全て虫食いになっていて収穫無し!今年はその場所には一株も有りませんでした。今年はこれを写した所で種を10粒ほど採種できました ... » more

エゾノギシギシ 別名:ギシノエゾエゾ ... » more
テーマ タデ科

ミチヤナギ ... » more
テーマ タデ科

タニソバ ... » more
テーマ タデ科

ヤノネグサ ... » more
テーマ タデ科

ミゾソバ オオミゾソバだのヤマミゾソバって何なん?ホントに線引きできんの? ... » more
テーマ タデ科

野の花便りホソバノウナギツカミ
ホソバノウナギツカミ ホソバノウナギツカミが増殖中です!一年草として紹介されているタデですが、西南暖地では越冬できるみたいです。とりあえず一冬を越した我が家のホソバノウナギツカミは、増殖方法が分かりましたのでどんどん増やしていきましょう!まずは挿し芽 ... » more

ぽんぽこミゾソバ!
ミゾソバ! 昨日の朝は出勤前でしたので、ゆっくりとミゾソバの花を楽しむことが出来ませんでした。ミゾソバの花の早咲きなのですが、このまま秋まで咲き続けるのではなく、この一時期にちょっと咲いて真夏の間は休んでいます。家のバルコニーで咲いているからこそ見 ... » more

ぽんぽこぽんぽこの季節!
ぽんぽこの季節! 朝の水かけをしていたらミゾソバの花が咲いていました!ママコも咲いているかな?私の季節がやってきました!!取り急ぎの報告でした。 ... » more

野の花便りアレチギシギシ
アレチギシギシ 久しぶりにタデ科の仲間を発見しました。福岡城のお濠の周りで、なんか見た事が無い草が生えているな?と近寄ると明らかにタデ科のギシギシ属の特徴を持った草です。私が見た感じでは、ギシギシと言うよりスイバの方が花の形が近いような気がします。 ... » more

ボントクタデ 北海道名物。白い変人。違った。白い恋人。 ... » more
テーマ タデ科

サクラタデ チフチャフチフチャフボーンボーンおっはよーおっはよー朝がきたー ... » more
テーマ タデ科

エゾノミズタデ エビネ×ヘビノネゴザ=エビネゴ ... » more
テーマ タデ科

アキノミチヤナギ イノシシの赤ちゃんはウリ坊。ではシマヘビの赤ちゃんは?シマベビー ... » more
テーマ タデ科

花の名前が見つかりません! やっと名前を確定できました。最初に電脳中年Aさんからもご教授頂いていたホソバノウナギツカミのようです。普通は湿地で育つタデが半乾燥した環境ではこんな姿になるようです。もう随分このタデで悩んでいます。oNLAIN植物アルバムで ... » more

ぽんぽこ謎のタデ
謎のタデ 去年から我が家に来ている謎のタデ。花が咲くのはまだ先のことですが、葉っぱも大きくなり特徴も出てきたみたいなので、改めてネット上での検索を開始しました。oNLINE植物アルバムに掲載してあるイヌタデ属の名前で検索していっても、「これだ!」 ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便りハルトラノオ
ハルトラノオ ハルトラノオをはじめて見たのは去年の九重でした。タデ科の花なのに名前が分からなくて、教えて頂いた経緯がありますが、まさか私のエリアで咲いているとは思いませんでした。今日は、春の花探しと昼から出かけたのですが、私のエリアで諦めていた花 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 06:30

「タデ科」のブログ関連商品

» 「タデ科」のブログレビュー をもっと探す

「タデ科」ブログのユーザランキング

ぽんぽこ 2 位.
ぽんぽこ

テーマのトップに戻る