誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タデ科

タデ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タデ科」のブログを一覧表示!「タデ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タデ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タデ科」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ぽんぽこ我が家のタデたち
我が家のタデたち アキノウナギツカミが咲き始めました!ホソバノウナギツカミも咲いています。ママコノシリヌグイも我が家の住人になりました。今年のミゾソバは長い間咲いています。もしかしたら春咲きとして定着してき ... » more

ミゾソバの季節が早くも到来? 今日、仕事で刈り取りを行っている麦畑を訪ねると、ミゾソバが咲いていました!我が家以外でこんなに早いミゾソバの開花を見るのは初めてです。みかんさんから頂いた「愛知みどりの会発行の『シデコブシ』」とのにらめっこが今年も始まりました。 ... » more

野の花便りママコノシリヌグイ
ママコノシリヌグイ 今日、コンビニにタバコを買いに行く途中、農業用水路を見てみるとママコノシリヌグイが花盛りでした。去年までは私の家の近くで見たことがありませんでした。どこから来たのでしょうか??この水源は大池で、池の斜面や水路は毎年草刈を ... » more
テーマ 田んぼの花 タデ科  コメント(2)

ぽんぽこ早すぎる!
早すぎる! 我が家で3年目の開花を向かえたホソバノウナギツカミです。ホソバノウネギツカミは一般的にはこんな風に紹介されています。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』『日本では本州の関東地方以西から四国、 ... » more

ぽんぽこ早い!
早い! 我が家のミゾソバ君が、今年最初の花を咲かせました!2007年が5月23日2008年が6月13日そして今年は5月12日です。もしかして日本で一番のミゾソバ開花宣言かな!?まっ、ミゾソバが何時から咲くか?なんてことを真剣に楽 ... » more

名前で語るためにスイバ
スイバ 子供のころには「ゲシン」と呼んでいた。かむと酸っぱい味がする。タデ科。北原白秋作詞「酸模(すかんぽ)の咲く頃」に土手のすかんぽジャワさらさ昼はほたるがねんねする・・・・と歌われている植物である。イタドリをスカ ... » more
テーマ 野草 タデ科

イタドリ イタドリとケイタドリは、分けてもいいんでない? ... » more
テーマ タデ科

ミズヒキ ... » more
テーマ タデ科

ぽんぽこ芽生え
芽生え 2月になって暖かい日が続いています。花が少ない冬はぽんぽこのブログも滝ばかりになってしまいますが、ぽかぽか陽気だと私的に嬉しい変化がバルコニーで起こっています。去年、大和町から一枝持ち帰ったナガバノウナギツカミを移植したプランタ ... » more

ヒメスイバ ... » more
テーマ タデ科

イシミカワ クラウチ→倉内 ... » more
テーマ タデ科

ツルソバ ツルソバだと思うんだが、刺がなあ・・・ ... » more
テーマ タデ科

イタドリ ... » more
テーマ タデ科

野の花便りハルタデ
ハルタデ ハルタデとサナエタデは区別が難しいタデですが、これはハルタデの純血種だろうという花に出会いました。冬になって「春」というのも変ですが、南国九州ということで、何でも有りです!(ウソ!福岡も明日から寒波に包まれます)ハル ... » more

ぽんぽこ赤い実・・・
赤い実・・・ なんとなくブログをお休みしていたような気がしますので、今日写した写真を全部公開して眠りましょう。野山に行くと、フユイチゴが美味しそうに色付いています。一つ食べたけどまだ酸っぱかった!もう少し待たなきゃダメかな? ... » more

星庵徒然オオミゾソバ
オオミゾソバ 『オオミゾソバ』は県中央部で見ていたのですが、ようやく県北端にも咲いているのを確認しました。それもかなりの群落です、どうして今まで気付かなかったのかと思うほどです。 E-300 ZUIKO 100mm F2.8 08.10.03 撮 ... » more
テーマ 植物 タデ科

星庵徒然イシミカワ
イシミカワ 少し湿り気のある野原や河原で棘のある野草が多い季節です。「カナムグラ」、「アキノウナギツカミ」、「ミゾソバ」等ですがなかでも強力な棘を持つのが『イシミカワ』です。他の野草を覆うように蔓状に伸びた茎がまとわり付きます。これを見ると ... » more
テーマ 植物 タデ科

野の花便りミゾソバ 第一群
ミゾソバ 第一群 板谷峠で一番に咲くミゾソバの群落です。みかんさんから頂いた、愛知みどりの会が発刊した「シデコブシ第一巻第一号」によると、広義のミゾソバはミゾソバ・ヒカゲミゾソバ・オオミゾソバの3つに分けることが出来るとのことです。その中で、ヒカ ... » more

野の花便りミゾソバ 第七群
ミゾソバ 第七群 第一群から第六群までは福岡市の板屋峠周辺ですが、この第七群は隣町の前原市になります。第三と第五を紹介しましたが、こちらは単色の花が咲きます。前に訪ねた時は白とピンクの2色が咲いていましたが今回は白だけでした。花を見てみましょう。 ... » more

野の花便りミゾソバ 第五群
ミゾソバ 第五群 前に紹介した第三群のミゾソバに似ているのですが、ちょっと違うぞ!?というミゾソバの群落です。花を見てみましょう。こちらの方が紅色の出方が更に薄いようです。最初に違うな?という所は、花序枝に生える腺 ... » more

野の花便りミゾソバ 第三群
ミゾソバ 第三群 ミゾソバを知ろうとしたら、益々深みにはまっていきそうです。名前を確定できませんので、見てきた順に「群」として表示していきます。私の中では、大きく分けてミゾソバ・ヤマミゾソバに分けて、その亜種があると考えていました。その中でヤマミ ... » more

ぽんぽこ悩む・・・
悩む・・・ ミゾソバの分類で悩んでいます。みかんさんから貴重な情報を頂いたけど、なかなかこれだ!って決めることが出来ません。そんな中で、板屋峠を越える県道136号線を椎原から脊振ダムまでの私が群落として思っている所のミゾソバを詳しく見ていると、 ... » more

花と小鳥ヒメツルソバ
ヒメツルソバ なになに、この丸いピンクのかわいいものは。お隣の家の玄関先、今まで全然気が付かなかったよ。気になって気になって、よーく観察したかったけど、バスに乗り遅れちゃう。残念だけどあきらめた。いった ... » more
テーマ 日常 タデ科

ぽんぽこミゾソバ 大好き!
ミゾソバ 大好き! 今年もミゾソバの季節がやってきました!平坦地ではまだ咲いていませんが、峠道を走ると満開のミゾソバに出会うことができます。ミゾソバファンクラブの皆さん、もう出会えましたか?それでは、今日見てきたミゾソバの花たちです! ... » more

ぽんぽこ我が家のタデも花盛り!
我が家のタデも花盛り! 大和町から引越しさせてきたナガバノウナギツカミが咲きました!そんな訳で、我が家のタデの花たちを紹介しましょう。ナガバノウナギツカミです。ホソバノウナギツカミです。アキノウナギツカミです。 ... » more
テーマ タデ科 写真

 

最終更新日: 2016/11/19 06:30

「タデ科」のブログ関連商品

» 「タデ科」のブログレビュー をもっと探す

「タデ科」ブログのユーザランキング

ぽんぽこ 2 位.
ぽんぽこ

テーマのトップに戻る