誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タデ科

タデ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タデ科」のブログを一覧表示!「タデ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タデ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タデ科」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

野の花便りミゾソバの閉鎖花
ミゾソバの閉鎖花 オオミゾソバの特徴で「地下の閉鎖花」が出ていますが、閉鎖花の有無は関係が無いようです。みかんさんから頂いたミゾソバに詳しい「シデコブシ第1巻第1号」から引用させていただきます。ミゾソバ閉鎖花序枝は通常0.3から8cmである ... » more

野の花便りヤノネグサ
ヤノネグサ ヤノネグサってタデ科の中でも、ちょっと地味な感じの花です。綺麗に開花している時に出会える時間が限られているからでしょうか?ヤノネグサも見る時で可愛い花を見ることが出来ると、知って欲しいな!葉や托葉はこ ... » more

野山の花達イヌタデ
イヌタデ イヌタデ(犬蓼:タデ科タデ属)別名:アカマンマ2009/10/13撮影蕾ばかりのようですが良く見ると開いている花もありますいくつか花が咲いている株を見つけたので寄ってみましたピ ... » more
テーマ タデ科 桃色  コメント(2)

アキノミチヤナギ ... » more
テーマ 海岸植物 タデ科

ぽんぽこ夜のサクラタデ
夜のサクラタデ 皆さんの所でもサクラタデが綺麗に咲いているみたいですね!nobaraさんちでも、ちょっと遅れて心配していましたが、綺麗な花を咲かせたみたいです。おばブーさんちのサクラタデのアップは魅力満点です。杏さんちでも、シロバナ ... » more

野の花便りヤナギタデとボントクタデ
ヤナギタデとボントクタデ この二つのタデは間違いやすいですね。花を見てみましょう。上がヤナギタデで下がボントクタデです。並べて比べると違いが分かりますが、別々に見ると悩んでしまいます。ボントクタデの方が花が大きいようです。 ... » more
テーマ タデ科 写真

野山の花達ハナタデ
ハナタデ ハナタデ(花蓼:タデ科タデ属)2009/10/04撮影別名:ヤブタデほんの数ミリのとっても小さな花ですがこうしてよく見るとピンクの花びらがとっても可愛いです(*^-^*)こんな小さ ... » more
テーマ タデ科 桃色  コメント(2)

ヌカボタデ ... » more
テーマ タデ科

ギシギシ ... » more
テーマ タデ科

野山の花達ソバ
ソバ ソバ(蕎麦:タデ科ソバ属)2009/09/22撮影野山の花ではありませんがとっても可愛い花です小さな白い花に赤い蕊が綺麗今あっちこっちの畑で可愛い花をつけています ... » more

野の花便りヤノネグサ
ヤノネグサ ヤノネグサは普通に見ることが出来るタデ科の植物ですが、花が小さいためかブログで取り上げられることは少ないようです。でも花を大きくして見てみると可愛いですよ!ヤノネグサはアキノウナギツカミと比べられることが多い ... » more
テーマ タデ科 写真

ぽんぽこミゾソバ 七変化
ミゾソバ 七変化 ミゾソバの花は何度見ても可愛いです!可愛い花達を見て行ってください。 ... » more

野の花便りナガバノウナギツカミ
ナガバノウナギツカミ タデ科の花の中で、花が綺麗なベスト3はと問われると・・・・ミゾソバは別格に置いといて、サクラタデ・シロバナサクラタデの次に来るのがナガバノウナギツカミでしょう。環境省カテゴリでは準絶滅危惧(NT) に登録されていますので、滅多に出会 ... » more

野の花便りミゾソバ・・・・
ミゾソバ・・・・ ミゾソバの花は変化が大きいのですが、ヤマミゾソバ・ニシミゾソバ・コミゾソバで分類される以外は、一括りにミゾソバの変わり花というそうです。山口県の滝巡りで出合ったミゾソバ。普通のミゾソバと雰囲気が違いますが、これもミゾソバなんでしょう ... » more

野の花便りサクラタデ 色 色々
サクラタデ 色 色々 我が家のサクラタデたちが全て咲きました!花の色を見てみると、ちょっとした違いがありますよ。普通の色のサクラタデです。白花のサクラタデです。次は普通のシロバナサクラタデです。雄し ... » more

野の花便りハナタデ
ハナタデ タデの仲間は区別が難しい時がありますが、大好きなミゾソバに比べたらまだ分かりやすいところがあります。サクラタデ最後の自生地では、サクラタデを初めとして、イヌタデ・ハナタデ・アキノウナギツカミ・サナエタデ・ミズヒキが同じ時に咲いていますの ... » more

野の花便りイヌタデ?
イヌタデ? イヌタデと言えば「アカマンマ」などと呼ばれるように、赤い花被が普通ですが、イヌタデらしき白花を見つけました。薄暗い所だったので、ちょっとボケていますがご勘弁を。すぐ隣には赤みを帯びた花も咲いています。 ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便りアキノウナギツカミ
アキノウナギツカミ 夏から咲いていますが名前のとおり「秋」になると、見ごたえのある綺麗な花を咲かせています。「ウナギツカミ」という名前のタデはホソバノウナギツカミやナガバノウナギツカミがあります。もう一つナツノウナギツカミがあるそうですが、まだ見たことがあ ... » more

ぽんぽこサクラタデを見に行く!
サクラタデを見に行く! 家のサクラタデも咲き始めましたので、自生地でも咲いているはず!自生地の一ヶ所は造成され壊滅。もう一ヶ所は荒れてしまい確認できず。更にもう一ヶ所も道路開発で壊滅。私が知っている最後の自生地になりました。ここも危なかった!7月末の大雨で流さ ... » more

ぽんぽこの季節がやってきた! 9月です!秋です!最初の休日です!秋と言えばミゾソバの季節です!!ぽんぽこの季節です!今年はちょっと遅れているみたいだけど、ワクワクしながら家を飛び出しました。最初に訪ねたのはサクラタデも咲いている場所。しかし・・・・、サクラタ ... » more

野山の花達ミズヒキ
ミズヒキ ミズヒキ(水引:タデ科タデ属)2009/08/29撮影赤い小さな花ですが花びらの内側は白でしたまばらについた花たちが日の光を浴びて輝いています(*^o^*) ... » more
テーマ タデ科

野山の花達ママコノシリヌグイ
ママコノシリヌグイ(継子尻拭:タデ科タデ属)2009/08/29撮影白に薄桃色のコントラストが何とも可愛い小さな花です(*^-^*)茎にはトゲトゲがいっぱいで手を触れると痛い目に合いそう(^^;) ... » more
テーマ タデ科 桃色

野山の花達ミゾソバ
ミゾソバ ミゾソバ(溝蕎麦:タデ科タデ属)2009/08/14撮影とても小さな桃色の花花の大きさは5ミリくらい透明感があってとっても可愛いです(^-^) ... » more
テーマ タデ科 桃色

ヒメタデ ヒメタデです。ヒメタデですってば。 ... » more
テーマ タデ科

ノダイオウ ... » more
テーマ タデ科

サデクサ ... » more
テーマ タデ科

名前で語るためにギシギシ
ギシギシ 「牛のゲシン」といっていたと思う。食べたことはない。タデ科。 ... » more
テーマ 野草 タデ科

 

最終更新日: 2016/11/19 06:30

「タデ科」のブログ関連商品

» 「タデ科」のブログレビュー をもっと探す

「タデ科」ブログのユーザランキング

ぽんぽこ 2 位.
ぽんぽこ

テーマのトップに戻る