誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タデ科

タデ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タデ科」のブログを一覧表示!「タデ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タデ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タデ科」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ヤマミゾソバ ヤマミゾソバねえ・・・。ミゾソバとヤマミゾソバが分けられるという人はさあ、全国どこでも通用するミゾソバとヤマミゾソバの識別方法を、それぞれの変異の幅と供に示してみせてよ。ねえねえ。 ... » more
テーマ タデ科

星庵徒然ベニイタドリ
ベニイタドリ 普通「イタドリ」の花は白から薄黄緑色なのですがたまに赤みの強い個体が見られます。離れたところから見ても華やかな赤い花が眼に飛び込んできます。OLYMPUS E-3 ZUIKO 100mm F2 絞りF5.6 2010,10,02撮影 ... » more
テーマ 植物 タデ科

夢彩人_樹木・草あい(藍)
あい(藍) アイ(学名:Persicaria tinctoria)はタデ科タデ属の一年草。草丈は 50〜80cm。ベトナム南部原産。日本には古く7世紀以前に中国から、藍染の染料植物として染色技法とともに渡来した。茎はやや紅紫色をおびている。葉は長さ ... » more
テーマ 一年草 タデ科

夢彩人_樹木・草みぞそば(溝蕎麦)
みぞそば(溝蕎麦) ミゾソバ(学名:Polygonum thunbergii/Persicaria thunbergii)は、タデ科タデ属 /イヌタデ属 の一年草。草丈は30〜100cm。原産地は日本、中国、朝鮮。水溜まりに群生している植物。葉は互生し、茎 ... » more
テーマ 一年草 タデ科

夢彩人_樹木・草みずひき(水引)
みずひき(水引) ミズヒキ(学名:Antenoron filiforme、Polygonum filiforme)はタデ科ミズヒキ属の多年草。高さ30〜80cm。原産地はインド。日本には北海道から本州、四国、九州、南西諸島まで全国各地に分布。半日陰の林下 ... » more
テーマ 多年草 タデ科

野山の花達ソバ
ソバ ソバ(蕎麦:タデ科ソバ属)2010/10/11撮影秋の畑を白く染める花ソバです白い花弁に赤い蕊が可愛い(*^^*)食べるお蕎麦も大好きですがソバの白い花も素敵ですね ... » more

なつゆきかずら(夏雪葛) ナツユキカズラ(学名:Trachelospermum asiaticum ' Hatuyukikazura')はタデ科タデ属の落葉つる性低木。つるの長さは8〜10m。原産地は中国西部、チベット。葉は薄く、心臓形で、先端が尖る。6〜10月 ... » more
テーマ 落葉樹 タデ科

夢彩人_樹木・草おおけだて(大毛蓼)
おおけだて(大毛蓼) オオケタデ(学名:Persicaria orientalis)はタデ科イヌタデ属/タデ属の1年草。草丈は1〜2m。中国、インド等の原産。江戸時代に蛇毒の薬草として導入、その後鑑賞用とするが野生化する。花期は8〜11月。枝の先に紅色の長さ ... » more
テーマ 一年草 タデ科

野山の花達ミゾソバ
ミゾソバ ミゾソバ(溝蕎麦:タデ科タデ属)2010/10/02撮影透き通るような花弁ほんのりとピンクに染まり可愛いですね〜(*^^*) ... » more

ぽんぽこ我が家のタデの花たち
我が家のタデの花たち やっと秋らしい涼しさになってきました。秋を待っていたタデ科の花たちが次々と咲き始めました!やっぱり一番はサクラタデでしょう。ピンク色をしていますがシロバナサクラタデです。この二つは何処が違うん ... » more

ぽんぽこ今日のミゾソバ
今日のミゾソバ 沢山の秋の野の花がある中で、目に付くのはタデ科の花!特にミゾソバです。やっぱりミゾソバの花は見ていて飽きがきません。サクラタデに負けるな!という色のミゾソバです。こんなミゾソバも可愛いですね。 ... » more

ぽんぽこ田んぼの雑草
田んぼの雑草 田んぼの雑草と言われる花たちも、可愛い花を付けています。ツユクサ科のイボクサも可愛いですよ!今日は熊本県の小国町に行ってきました。田んぼの中にはサクラタデが普通に雑草として咲いています。地元の人たちはこの花の事を知っ ... » more

ぽんぽこタデの花集まれ!
タデの花集まれ! 秋が近づくと、タデ科の花たちが、見て!見て!と咲き始めます。タデの花を見るなら午前中が良いのですが、今日の午前はミカン畑の草刈!それでも沢山のタデの花たちに出合いました。ミゾソバは前のブログを見て頂くとして、可愛いタデ科の花達をご覧くだ ... » more

ぽんぽこミゾソバ!
ミゾソバ! ぽんぽこの季節がやってきました!今年の夏が異常なほど暑かったためか、ミゾソバの開花が遅れているようです。でも、咲いている所にはちゃんと咲いていました!見頃は10月になってからかな?今日、見て来たミゾソバの写真を並べます。この頃、ヤマ ... » more

野の花便りミヤマタニソバ
ミヤマタニソバ もしかしたらミゾソバが咲いているのでは?と脊振山系で一番に咲く場所を訪ねてみました。毎年7月上旬ぐらいから咲き始めるのですが、今年は一輪も咲いていません。この異常ともいえる猛暑が原因なのでしょうか?でも、新しい発見が!秘密の花園にミヤマ ... » more

野の花便りサクラタデ
サクラタデ 8月はもうすぐ終わりですが、猛暑はまだまだ続きそうですね。もうそろそろサクラタデが咲いているんじゃないかな?と私の秘密の場所まで出かけてみました。まだ咲き始めで2つしか咲いていませんでしたが、今年も出会えて嬉しいですね!でも周辺の開 ... » more

オヤマソバ ... » more
テーマ タデ科

ひめつるそば(姫蔓蕎麦) ヒメツルソバ(学名:Persicaria capitata)はタデ(蓼)科イヌタデ属の常緑多年生の草本。ヒマラヤ地方原産。花期は5〜11月であるが、温暖な地方では一年中開花している。冬の冷え込みが厳しい地方では、一年生草本になる。石垣な ... » more
テーマ 多年草 タデ科

夢彩人_樹木・草そば(蕎麦)
そば(蕎麦) ソバ(学名:Fagopyrum esculentum)はタデ(蓼)科ソバ属の一年草。宿根蕎麦(しゅっこんそば)」は多年草。中央アジア原産。縄文時代より前に渡来。稜(そぱ=角)のある麦から「そば」になった。葉はハート形。花は夏〜秋に咲 ... » more
テーマ 一年草 タデ科

いたどり(虎杖、痛取) イタドリ(学名:Fallopia japonica)はタデ科イタドリ属の多年草。草丈は0.5〜2m。原産地は東アジア。北海道西部以南の谷間の崖崩れ跡に繁茂している。これは太く強靭で、生長の早い地下茎によるところが大きい。近年ではヨー ... » more
テーマ 多年草 タデ科

名前で語るためにイタドリ
イタドリ 最近では誰も見向きもしないらしい。子供のころにこんな場所を見つけたら、毎年採りに行ったはずだが。 ... » more
テーマ タデ科

野山の花達ハルトラノオ
ハルトラノオ ハルトラノオ(春虎の尾:タデ科タデ属)別名:イロハソウ2010/04/03撮影白い小さな花に赤い蕊が可愛いです(*^^*)まだちょっと早かったようで花は下のほうしか咲いていませんでした(^^;)そろっ ... » more

野の花便りスイバ
スイバ スイバやギシギシもタデ科の仲間です。タデ科というとイヌタデ属(ハナタデ属)が一般的ですが、こんな花もタデ科だと思うと可愛く見えてきます。実際、大きくして見ると意外と可愛い花が集まっていることが判ります。全体の姿です。 ... » more

野の花便りミゾソバ
ミゾソバ エッ!?なんで今頃??と、思わないでください。我が家のミゾソバの一番咲きです!たぶん我が家でミゾソバを育て始めて一番早い開花だと思います。ミゾソバは環境が合うと、春に一回咲くみたいです。自然界ではどうなのか分かりませんが、数年前に2 ... » more

野の花便りハルトラノオ
ハルトラノオ 前に訪ねた時は蕾でしたが、今回は満開になっていました!春から咲き始めるタデ科の花では、一番待ち遠しい花です。もう何回も紹介していますが、同じ場所で今年もちゃんと咲いている姿を見ると安心します。でも・・・、この群落がある所の木々が伐採され ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 06:30

「タデ科」のブログ関連商品

» 「タデ科」のブログレビュー をもっと探す

「タデ科」ブログのユーザランキング

ぽんぽこ 2 位.
ぽんぽこ

テーマのトップに戻る