誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タデ科

タデ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タデ科」のブログを一覧表示!「タデ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タデ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タデ科」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ぽんぽこハナタデ
ハナタデ あいも変わらずタデの花です。ここで間違いやすいタデの区別の仕方をおさらいしておきましょう。花の咲始めで間違いやすいのが、ハナタデとイヌタデです。どちらも花がまばらに付きますが、イヌタデだけの特徴である花序におケケが有 ... » more

ぽんぽこ悩む・・・?
悩む・・・? 私にとっての「ヤマミゾソバ」の教科書は、愛知みどりの会が発行した「シデコブシ第1巻第1号」のみです。検索したらヤマミゾソバの紹介はたくさんありますが、どれも決め手がありません。シデコブシにも書いてある全体の印象「茎が長く伸び、側花序の枝 ... » more

ぽんぽこミゾソバ三昧!!
ミゾソバ三昧!! この季節。ぽんぽこのブログはタデの花ばかり!もう飽きたよ!と言われるかもしれませんが、私が大好きなミゾソバの季節です。もしよろしければ、私のミゾソバにお付き合いくださいな。今日、見てきたミゾソバ達です。私を写して!と、みんな良い ... » more
テーマ タデ科 写真

ナガバノウナギツカミが咲いたよ! 我が家のタデの花の最後を飾るのがナガバノウナギツカミです。サクラタデがタデ科の女王様ならば、私にとってナガバは姫様かな??この子も少し色が出てきたような気がします。こんな花も咲き始 ... » more
テーマ タデ科 写真

夢彩人_樹木・草さくらたで(桜蓼)
さくらたで(桜蓼) サクラタデ(学名:Polygonum conspicuum)はタデ科イヌタデ属の多年草。 草丈は50〜100cm。原産地は朝鮮、中国。水田とその周辺の湿地、溜池畔、河川敷などに生える。茎はやや太い節がある。葉は披針形で長さ7〜13cm、 ... » more
テーマ 多年草 タデ科

ぽんぽこ我が家のタデたち
我が家のタデたち 超大型の台風も、福岡市には特に大きな被害も無く通り過ぎました。タデ科の季節になると、我が家のタデ達も可愛い花が咲き始めましたよ!人の感性はそれぞれ。でも、タデ科の花たちが一番可愛いという人が居てもいいよね!!アキノウナギツカ ... » more

ぽんぽこミゾソバ大好き! H24
ミゾソバ大好き! H24 今年もミゾソバの季節がやってきました!天気はミゾソバの可愛い姿を写すには最悪でしたが、そんな中でなんとか紹介出来そうなミゾソバの写真です。今年もタデ好きのぽんぽこが、ミゾソバばかりを写して遊んでいると、ちょっと覗いて下さいな! ... » more

ぽんぽこお待たせしました!
お待たせしました! お待たせしましたと言っても、誰が何を待っているのかな?一番待っていたのは私!そしてお姉さま?たちも3名くらいは待っててくれたんじゃないかな??やっとサクラタデに合うことが出来ました!今日は残念ながらの曇り空。そして途中からは ... » more

ぽんぽこシロバナサクラタデ?
シロバナサクラタデ? 我が家のサクラタデが咲き始めました!?でも、サクラタデのはずが、どう見てもシロバナなんですね?我が家が咲いたのなら、群生地も咲いているはず!台風が来る前に可愛い花を見たいな!!今日も酒飲み!でも、 ... » more

おおいたどり(大虎杖、大疼取、大痛取) オオイタドリ(学名:Reynoutria sachalinensis)はタデ科イタドリ属の多年草。草丈は50〜300cm。原産地は日本、千島列島、サハリン。北方領土を含む北海道から本州の中部地方の山地帯や亜高山帯の日当たりのよい砂礫地に ... » more
テーマ 多年草 タデ科

ぽんぽこタデの花は可愛いね!
タデの花は可愛いね! 秋になるとタデ科の花たちの盛りになります。でも、猛暑が続く毎日。タデ科の花たちも咲く時を遅らせているみたいな感じです。のばらさん家のサクラダデは咲いたみたいだけど、8月末から咲くはずの私のエリアでは、まだまだ蕾の見えていません。 ... » more
テーマ タデ科 写真

ぽんぽこ残念!
残念! 8月も下旬になりましたので、サクラタデの花が咲いているかな?と毎度の場所を訪ねてみました。そこで見たサクラタデの群生している場所は・・・・!?私から言えば、無残に草刈をされています。でも一般道路沿いなんですよね。道路 ... » more

えぞのぎしぎし(蝦夷の羊蹄) エゾノギシギシ(学名:Rumex obtusifolius)はタデ科ギシギシ属の多年草。草丈は50〜130p。原産地はヨーロッパ。明治中期に渡来。道ばたや荒れ地に生える。茎や葉柄、葉の中脈がしばしば赤みを帯びる。葉は長さ15〜30cmの ... » more
テーマ 多年草 タデ科

ぽんぽこヤマミゾソバ・・・??
ヤマミゾソバ・・・?? 前のブログで、のばらさんから「ヤマミゾソバ」の名前を頂きましたが、どうしても決められないんですよね。こんな事で悩んでいるのは私ぐらいなんだろうけど、同じような姿で微妙に違うのが多すぎる!前のミゾソバの最盛期の写真は下記に掲載していま ... » more

ぽんぽこ夏と秋のはざ間にて
夏と秋のはざ間にて もう季節は、暦では秋に入っていますが、猛暑が続く毎日。そんな中でも野の花たちは夏から秋へと変わり始めているようです。毎年、8月の半ばになると杏さんからの「サクラタデはまだですか?」のコメント。これが私の秋への変わり目だったのですが、今年 ... » more

イヌタデ イヌタデ【犬蓼】学名:Polygonum longisetum De Bruyn科属:タデ科イヌタデ属形態:一年草花期:6月〜11月環境:湿り気のある草地。道端や原野・耕作放棄地 など分布:北海道〜九州生薬名 ... » more
テーマ 植物 タデ科

きぶねだいおう(貴船大黄) キブネダイオウ(学名:Rumex nepalensis、Rumex andreaenus)はタデ科ギシギシ属の多年草。草丈は100〜150cm。原産地は日本、中国、西アジア。京都と岡山県の一部に自生。石灰岩地の谷川の水辺に生える。絶滅寸 ... » more
テーマ 多年草 タデ科

夢彩人_樹木・草いぬたで(犬蓼)
いぬたで(犬蓼) イヌタデ(学名:Polygonum longisetum/Persicaria longiseta)はタデ科イヌタデ属の一年草。草丈は20〜50cm。原産地は日本、中国。やや湿った半日陰などに多く、道端や原野・耕作放棄地などに生育す ... » more
テーマ 一年草 タデ科

ぽんぽこ秋ですね!
秋ですね! きょうは我が家の稲刈りでした。農家の言葉で「秋が終わった」というのがありますが、これはお米の収穫が終わったということなんですね。きょうは秋晴れの空の下での稲刈りでした。コスモスも秋を楽しんでいます。稲刈り前の田んぼで ... » more
テーマ タデ科 農の恵み  コメント(5)

ぽんぽこシロバナサクラタデ!
シロバナサクラタデ! いつも天神の事務所で仕事をしていますが、久しぶりに田んぼを回る機会ができました。毎日パソコンとにらめっこより、田んぼを見るっていいですね!福岡市西区や早良区の田んぼはシロバナサクラタデがたくさん咲いていますよ!花盛りの今の時期は畦草刈り ... » more
テーマ タデ科 農の恵み  コメント(1)

ぽんぽこ可愛い!!
可愛い!! タデ科の花たちは、知るほどに好きになっていきますが、やっぱり一番はミゾソバでしょ!サクラタデの女王は揺るがないとしても、ミゾソバの可愛らしさは他の追随を許さないものがあります。私の探索エリアでも、同じミゾソバ?と言いたくなる花たちが花盛 ... » more

ぽんぽこ我が家の可愛いタデたち
我が家の可愛いタデたち ナガバノウナギツカミ。名前は変ですが、花の姿はサクラタデの次ぐものと思っています。ナガバは滅多にみることが無いタデだと思います。数年前にブログのお友達から佐賀のある所で見たよ!という情報を得て、その種を持ち帰り我が家で繁殖しています。採種し ... » more

ぽんぽこ良かった!
良かった! 大好きなタデ科の季節になりました。前にサクラタデを紹介しましたが、開発で無くなったと思っていた所に、開発で表土が攪拌されたことで、開発地一面にサクラタデが広がっていました。去年は見ることが出来ませんでしたが、今年は最高の姿を見せてくれま ... » more

夢彩人_樹木・草タデ科(Polygonaceae)
タデ科(Polygonaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Aconogonon weyrichii■うらじろたで(裏白蓼) ▲ウラジロイワタデ〔草〕●Antenoron ... » more
テーマ タデ科

コガネギシギシ 3月22日頃小学校の避難所手伝いを辞めることにした。避難者もなんとなく減ってきたし、どうやら市役所の連中も援助に来るらしいので。避難所を運営していた先生方は、地震後一週間以上ぶっ続けで校舎へ泊まり、援助にあた ... » more
テーマ タデ科

ぽんぽこ野の花巡り
野の花巡り ちょっと野の花たちから遠ざかっていたら、杏さんから「待ち遠しい!」のメッセージが入りました。我が家のサクラタデに花芽が出来ていなかったので、油断していましたが、毎年8月末にはいつもの場所でサクラタデが咲いているんですね。まっ、そんな ... » more

オンタデ 3月17日頃午後、避難所へ手伝いに行った。雪が降り続いていたので、「これ、雪じゃなくて、死の灰だったりして」 なんて冗談を言うと、女の先生が苦笑していた。家に一旦帰ってラジオを聴いていると、明朝はかなり冷え込 ... » more
テーマ タデ科

ツルタデ ... » more
テーマ タデ科

いぶきとらのお(伊吹虎の尾) イブキトラノオ(学名:Bistorta officinalis/Polygonum bistorta)はタデ科イブキトラノオ属の多年草。草丈は30〜100cm。原産地は北半球の温帯〜寒帯。北海道から九州の山地帯から高山帯に分布し、日当た ... » more
テーマ 多年草 タデ科

星庵徒然ハルトラノオ
ハルトラノオ 今年は、『ハルトラノオ』をよく見る年でした。やや湿り気のある林内に小さな白い花を咲かせます、顔を近づけるとその愛らしさに脱帽です。OLYMPUS E-3 ZUIKO 100mm F2 絞り F4 2011,05,14 撮影「タデ ... » more
テーマ 植物 タデ科

 

最終更新日: 2016/11/19 06:30

「タデ科」のブログ関連商品

» 「タデ科」のブログレビュー をもっと探す

「タデ科」ブログのユーザランキング

ぽんぽこ 2 位.
ぽんぽこ

テーマのトップに戻る