誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タデ科

タデ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タデ科」のブログを一覧表示!「タデ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タデ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タデ科」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

野の花便りやっと分かった!!
この数年間悩んでいたミゾソバの名前がやっと分かりました。このブログで「ツクシヤマミゾソバ」の命名して紹介していたミゾソバです。名前は「ヒカゲミゾソバ」でした。この名前も知っていて、比較検討していたのですが、何故か一致していなかったん ... » more

野の花便りオオミゾソバを考える
オオミゾソバを考える ミゾソバの季節まで、まだ数ヶ月有りますね!そんな中でオオミゾソバと思われる株を見つけたので、ちょっと考えてみました。オオミゾソバとミゾソバの違いと言われるのは、2点だけ(染色体までは分かりません)です。葉柄に翼が有る事。地下茎の閉鎖 ... » more

夢彩人_樹木・草ルバーブ(Rhubarbe)
ルバーブ(Rhubarbe) ルバーブ(学名:Rheum rhabarbarum)はタデ科カラダイオウ属の多年草(一年草)。草丈は1〜2m。原産地はシベリア。ヨーロッパ、特にイギリスではポピュラーな野菜。日本には明治のはじめに入ってきた。大型の植物で地際から放射 ... » more
テーマ 多年草 タデ科

野の花便りイヌタデ 他
イヌタデ 他 今日は良い天気!3連休の初日ですが、ひたすら寝ていました!!起きたのは10時頃。どこか遠くに行ける時間でもなく、近所をデジ亀持ってぶらりぶらりと。そんな中でイヌタデが見事に咲いていました!イヌタデを間違うことは無いと ... » more

野の花便り疲れが・・・。
疲れが・・・。 秋、真っ盛りの今日この頃。変則的な勤務で、かなりお疲れモードの私です。今日が私の休日。久しぶりに12時間以上の睡眠でした。12時間以上寝てたのは何十年ぶりかな?これで少し疲れが取れたかな??でも、明日からの超過密スケジュールを思うと、疲 ... » more

ヤナギタデ ... » more
テーマ タデ科

野の花便りタデの花だ!!
タデの花だ!! 私にとって秋の花と言えばタデ科の花たちです。「また、タデ科の花かよ!」などと言わずにお付き合い下さいね。小さな小さな花ですが、大きくしてタデ科の花を見ていると、もしかしたら、その魅力に気が付くかも知れません。タデの花園です。 ... » more

野の花便り違和感
違和感 タデの花たちに逢いたいと、いつもの所に出かけてみました。そんな中で「ハナタデ」の様なのですが、葉の形に違和感を感じる花に出合いました。花の姿は、確かにハナタデです。でも、葉は・・・・? ... » more

おおいぬたで(大犬蓼) オオイヌタデ(学名:Persicaria lapathifolia)はタデ科イヌタデ属の一年草。草丈は50〜200cm。原産地は北半球の温帯地域。北海道〜九州の道端や荒れ地、河川敷などに生える。茎はよく枝をわけ、節はふくれて赤味を帯 ... » more
テーマ 一年草 タデ科

野の花便りタデ!!
タデ!! 今年は写していなかったタデ科の花たちです。イヌタデ。タデ科の定番ですね。オオイヌタデ。アキノウナギツカミ。我が家のホソバノウナギツカミ。我が家のナガバノ ... » more

ぽんぽこの季節がやってきた!! ミゾソバ!!先週ぐらいから咲き始めたミゾソバたち。今日は、お日様をいっぱいに受けている花に出合えましたよ!こちらも少し大きめの写真で掲載しましょう!!サクラタデよりも桜色です。前回は白花が多かったです ... » more

野の花便りサクラタデが咲いたよ!
サクラタデが咲いたよ! 待ちに待ったサクラダデが咲いていました!咲いていたのは、私が確認している自生地でも最大の所です。もしかしたら先週も咲いていたのかな?この花に言葉は不要ですね!嬉しいので、少し大きめの写真で掲載します。 ... » more

ミゾソバが咲き始めました! 待ちに待ったミゾソバが咲き始めました、平年よりも1〜2週間ぐらい遅れているみたいです。まだまだ僅かな開花ですが、来週ぐらいには沢山の花が見られるかな?真っ白なミゾソバです。ピンクのミゾソバです。私 ... » more

夢彩人_樹木・草ぎしぎし(羊蹄)
ぎしぎし(羊蹄) ギシギシ(学名:Rumex japonicus)はタデ科スイバ属の多年草。草丈は40〜100cm。原産地は東アジア。北海道〜九州のやや湿った道ばたや水辺、湿地などに生える。葉は長楕円形で10〜30cmの長さ、縁が波打つ。根生葉には長 ... » more
テーマ 多年草 タデ科

野の花便り我が家のタデたち
我が家のタデたち 前にも我が家のタデ科を紹介しましたが、新しく咲き始めたタデ科がありましたのでもう一度。ツルソバの花がやっと咲きました!園芸種でヒメツルソバという花も有りますが、ちょっとジミな花です。ホソバノウナギツカミは初夏から咲い ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便りミゾソバ大好き!
ミゾソバ大好き! やっとミゾソバを、天気が良い時間に出合うことが出来ました。タデ科の花は色々有りますが、やっぱりミゾソバが大好きです。ミゾソバファンクラブの皆さん、今年のミゾソバは如何でしたか?色、色々の花たちは本当に可愛いです。可愛い花たちに言 ... » more

つるどくだみ(蔓毒溜 、蔓毒痛) ツルドクダミ(学名:Polygonum multiflorum)はタデ科タデ属のつる性多年草。草丈は3〜6m。原産地は中国。江戸時代に中国から薬草として持ち込まれたものが、一部で野生化して北海道〜九州の山野に広く分布する。葉は卵心形 ... » more
テーマ 多年草 タデ科

我が家のタデ科の花が咲き始めました! やっと我が家のタデたちが花盛りになってきました。まずはシロバナサクラタデ・・・・のはずなんだけど?ヤナギタデです。ボントクタデです。この二つは並べてみると違いが分かりますが、単 ... » more

野の花便り今日のミゾソバ!!
今日のミゾソバ!! やっと普通のミゾソバたちが盛りになり始めました。いつもの年より半月は遅れているかな?ミゾソバが咲き始めたらぽんぽこの季節です!しばらくは、この花ばかりの掲載になると思いますが、ご勘弁を!?この色の違いがいいですね! ... » more
テーマ タデ科 写真

夢彩人_樹木・草すいば(酸葉)
すいば(酸葉) スイバ(学名:Rumex acetosa)はタデ科ギシギシ属の多年草。草丈は50〜120cm。原産地はヨーロッパ、アジア。北海道〜九州の田畑やあぜ道などに多い。根生葉は長楕円状披針形で長さ約10cm、長い柄がある。葉の基部は矢じり形 ... » more
テーマ 多年草 タデ科

野の花便り可愛い!
可愛い! やっぱりタデ科の花は可愛いです。私のブログを訪問してくださる皆様は、その可愛らしさに気づいてくれていますが、やっぱりマイナーな花なんでしょうね。ハナタデです。花(ガク)が開いている姿を見るならば、午前中に探してみましょう。昼過ぎ ... » more

野の花便り秋ですね!
秋ですね! 猛暑が続いたかと思えば連日の雨。関東では竜巻のニュースも流れています。幸い私の所は干ばつを乗り切る雨で収まっています。この雨は、やっと秋らしい涼しさを連れてきたような感じがします。ミゾソバの花だけではなく、タデ科の花が可愛く咲いてい ... » more

野の花便りミゾソバ!
ミゾソバ! やっとミゾソバの可愛い姿を見ることが出来ました!ぽんぽこの季節がやってきた感じです。でも、今日咲いていたのは、私の分類でツクシヤマミゾソバ(仮称)の仲間です。早く普通のミゾソバの花も見たいですね!(分類については、最後を確認してください ... » more

野の花便りサクラタデ!!
サクラタデ!! なんとか8月内にサクラタデを見ることが出来ました!!自生地は草刈りが行われ、ほぼ壊滅状態ですが、まだまだサクラタデは僅かですが健在でした。野生は逞しいね!ただ一穂だけでしたが、今年の一番うれしい出会いです。 ... » more

うらじろたで(裏白蓼) ウラジロタデ(学名:Aconogonon weyrichii)はタデ科オンタデ属の多年草。草丈は30〜100cm。原産地は日本。北海道、本州の中部地方以北の低地〜高山帯の砂礫地、火山灰地や海岸沿いなどに生える。葉は大型の長卵形で、先が鋭 ... » more
テーマ 多年草 タデ科

ぽんぽこツルソバ
ツルソバ タデ科の花たちが最盛期を過ぎようとしたときに咲き始めるのがツルソバ。珍しい花じゃ無いけど、人の目に止まることは少ないのかな?園芸種のヒメツルソバはよく紹介されているけどね!?目立たないけど、よーーく見てみると可愛い花を付けていますよ ... » more

ぽんぽこミゾソバ
ミゾソバ ヤマミゾソバで悩みましたが、自分で命名して納得しています。それじゃ、普通のミゾソバって何なのでしょうね?まず第一は平たん部(福岡が基準です)で見ることができれば、ミゾソバかオオミゾソバ。葉柄に大きな翼が無ければミゾソバでしょう。かと ... » more
テーマ タデ科 写真

ぽんぽこ命名:ツクシヤマミゾソバ
命名:ツクシヤマミゾソバ 私の地域で咲いているミゾソバ。悩みましたが、のばらさんのヤマミゾソバの写真で、私が見ていたミゾソバがヤマミゾソバではないことを確信しました。のばらさんが見てきたヤマミゾソバです。(写真をお借りしました)シデコブシに書いて ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 06:30

「タデ科」のブログ関連商品

» 「タデ科」のブログレビュー をもっと探す

「タデ科」ブログのユーザランキング

ぽんぽこ 2 位.
ぽんぽこ

テーマのトップに戻る